移動しようかな 

2006年06月19日(月) 13時25分
1週間ほど前、ダンスのママさんとブログの話になりまして。
ここで書いている事を言ったら、教えて〜と言われたんですが。
余計なつぶやきを書いているので、近所の方には教えられません。

って事で、知人がやっているブログのところで、新しくブログをひょいと作ってみたんですが。
使い勝手が面白いのです。

そっちだと、ダンスのママさんたちとの関係で、地域の話だったりと身元がもろにばれるんですが。
ばれても平気な話題しか書いていないので、全く問題なしでもあり・・。
こっちは放置状態なんで、このままにしようかと思っています。
ぶつぶつぶつ・・。

がちゃぽんのあるすし屋 

2006年06月03日(土) 9時33分
昨日、夫は会社友人たちとゴルフでした。
帰宅して、自分だけが遊んだから・・と思ったのか、夕飯は外で食べようと言ってくれまして。
やったーーと思ったのですが、次女から「すし屋は嫌」と先手を打たれました。
何がいいの?と聞くと、ピザという返事。
夕飯にピザは食べたくないよぉ
次女は、がちゃぽんのあるすし屋なら良いと言ってくれたので、そちらへ。

くら寿司という回転すし屋。
http://www.kura-corpo.co.jp/
全皿100円という安さと、皿5枚ごとにがちゃぽんのゲームができるので、親子に人気。

5枚皿がたまると、手前の皿入れに入れる次女。
ゲームがぴぴぴ・・と始まり、あたるとがちゃぽんが出てくる。
今回、30皿食べたので、6回ゲームに挑戦できたのですが、全部はずれました。
次女はゲームが始まるたびに、念力を送ってみたのですが、ダメでした。

次女は、自分に超能力があると信じているようで、外れた事は悲しかったようです。
食べ終わってから、すし屋の前にある古本屋で、好きな漫画を1冊買ってあげたら満足。
ああ、良かった・・と駐車場に戻ろうとしたところで、バイクで帰ろうとしていてた男性に声をかけられる次女。
何かと思ったら、がちゃぽんをもらって・・と言われていました。

次女は、誘拐されたら大変と思ったらしく、私を見ておりました(笑)。
いただきなさい・・と私が言うと、笑顔でお礼を言ってもらいました。
「1個も当たらなくて、悲しんでいたんです」と私が言うと、男性の連れの女性が「それは、ちょうど良い子にあったわ」と笑っておりました。

もらった中身は、こちら。
後ろにボタンがあって、押すと「びっくらぽん」と声が聞こえます。
次女は、やはり自分には超能力があると思っているようです。

初めてのキャラ弁 

2006年05月23日(火) 8時19分
今日は、子ども達が遠足です。
幼稚園時代から5年も通った所沢航空公園から葛西臨海公園へとなり、子どもたちは楽しみにしておりました。
空がちょっと怪しい気もしますが、予報では夕方からなんで大丈夫かな?
雨でも、水族館は楽しめるよね・・と、送り出しました。

今朝は、5時半に目覚ましをかけて頑張って起きました。
1年間PTAに親子で振り回されたので、今年は子どもと楽しみながら過ごしたいと思っていますの。
で、そのスタートとして、巷で人気のキャラ弁を作ってみようかと思いました。

子どもが好きな「たまごっち」のキャラから、作れそうな物を考えてみました。
五目寿司ごはんをフラワッチの形に握り、でんぶをかけてみました。
チーズと、キュウリのヌカヅケを、花形にして飾っております。
目と口は海苔、ほっぺはかにかまぼこです。
ウインナーは、花にして周囲に飾りました。
おかずの方には、チーズ玉子焼きをしましまっちに。
子どもが大好きなチキチキボーンとスパゲティの上に、星型にくりぬいたチーズを置いてみました。

う〜ん、気持ちはわかるが、完成はイマイチですね
フラワッチ、身体が大きすぎでバランス悪い。
しましまっちは、海苔がしわしわになってしまった。
でも、起きてきた子どもたちは、弁当を見て歓声をあげておりましたのよぉ。
次回は、6月の授業参観の日に弁当を作ります。
次回はもう少し頑張ります。

幸せな次女 

2006年05月13日(土) 11時14分
久しぶりになってしまいました。

ダンス発表会は無事終わり、PTA総会も終わり、ほっとしています。
今年は、のんびりと行きたいぞ。

我が家のこどもは3年生になりました。
まだまだ、赤ちゃんの部分もありますが、しっかりしてきた部分もあり、なかなかです。
先日、久しぶりに渋谷→池袋と出歩いてみたのですが、大きくなったなあと感心しておりました。

池袋西武デパートにて、長女お気に入りの文具店「レインボウパーク」が撤退していた。
もう、西武デパートに来ることはないかも・・と、撤退を惜しむ(笑)。
次女は、私と長女のがっかりをよそに、館内を一周する汽車(?)に乗ると言う。
春休みやGWなど、子どもの多い時にイベントとして館内を汽車が周回してるんだよね。

ええ!300円もするし、乗ってるのは幼児だけだよ!と思ったが300円渡す。
長女は恥ずかしいから・・と拒否。
私も拒否。
次女は、嬉しそうに乗り込む。
嬉しそうに手を振る次女を見て、幸せですね・・と声をかけたくなった。

トイレを我慢できない時の技? 

2006年04月04日(火) 13時09分
春休み中であるが、ダンスの発表会のレッスンとPTAの仕事で忙しい。
明後日は始業式だ・・。
あせって、子供たちに上履きを洗わせた。
明日はPTA,明後日の入学式は役員として来賓出席、明々後日もPTA・・。

私が忙しいとあせっていても、子供たちはのんびりと楽しそうだ。
特に次女は、漫画読み放題。
春休みにやろうと約束していたドリルには、全く手をつけていない。
でも、本当にしっかりしてきたよ。
まだまだ、トイレは1人では行けないけれどね。

ここからは、汚い話はダメな人、食事中の人は読まないでください(笑)。

次女は、大きいほうと小さいほうを、別々にするんですよね。
トイレに行きたい・・と言うのでついて行くと、大きいほうをする。
そしてしばらくすると、今度は小さいほうがしたいと言う。
一緒に出ないの?と不思議に思うのです。

で、ふと、小学校時代に弟が言っていた話を思い出したのでした。
ある時、弟が友達と遊んでいたら、1人の子が「トイレに行きたい・・」と言い出したそうです。
でも、かくれんぼか何かしていて、出るに出られない状態だってので、弟は心配したそうです。
すると、その男の子は「大丈夫、出しちゃう」と言い、いきなり真っ赤な顔になったと思ったらすっきりした顔になり、ズボンをちょいちょいと動かしたそうでして。
すると、裾の部分から、ころっと物体が出たそうです。

その話を聞いて、当時の私は大爆笑。
そして、そんな技ができるその男の子に感心したのでした。
真似はしたくないけれどね。
汚い話ですまんです。

発表会に向けて 

2006年03月21日(火) 23時28分
子供のお友達のピアノ発表会へ行ってきました。
行ってきた・・ってほどのものではなく、徒歩2分の距離の教会。
1時スタートなのに、家を出たのは12時55分。
夫が笑いながら見送ってくれました。

教会は小学校の知った顔ばかり。
ミニ役員会のようで、怖い、怖い(笑)。
1人離れて座る。

お友達の演奏は、2番目と9番目。
9番目のお友達が仲良しさん。
座って演奏を聴いていたら、遅れて仲良しさんがやってきた。
子供たちと共に座るが、顔がひきつっている。

お母さんが「大丈夫よ、気にしないで弾きなさい」と、手を握る。
私も片手を握ったら、冷たい・・。
今日はぽかぽか陽気で、教会の中は暑いくらいなのに・・。
パンフを持つ手がかすかに震えている。

私も子供の頃、ピアノを習っていた。
いくつかの教室の寄せ集め発表会だったのか、やたらと広い場所で演奏した記憶がある。
緊張した覚えがありますね。
発表会の写真でも、顔がほてりながら指がまっすぐになって演奏している私がおります。
その写真、嫌い・・(笑)。

緊張していたお友達も無事終わり、花束を渡す大役を子供たちも無事終え、発表会は終了。
発表会のわずかな時間のために、皆さん猛練習したんでしょうね。

と、のんびりしていられません。
ダンスの発表会まで、あと1ヶ月ちょいと。
子供たちは、テンションもあがり素晴らしいらしい。
でも、母が・・・。
衣装作りは手をつけておりません;;
ダイエット、全然できていません;;
やばい!!

真冬のTDL 

2006年03月03日(金) 10時18分
先日、TDLへ。
我が家は、真冬にTDLに行くことが多い。
真冬は空いているし、あっちこっちと動ので寒さもあまり感じない。

が!2月末となると、さすがに混んでいた。
休止のアトラクションもあり、ファストパスを獲得するにも長蛇の列。
食べ物系も11時には長蛇の列。
空いている時ばかり行っていたので、本来のTDLの姿に少々戸惑う(笑)。

それでも、やっぱりTDLは魔法の王国。
待っている間も、キャストが声をかけてくれる。
掃除の方々も明るく、隠れミッキーを教えてくれる。

4月5日で終了するシンデレラ城ミステリーツアーのヒーローメダルも、獲得。
子供はすごく嬉しかったらしく、獲得後もずっと首から提げていた。
翌日は早いので、6時半にはTDLを後にしたけれど、とっても充実して楽しい1日だった。
混んでいる場所では、混んでいるなりの楽しみ方があると思う。

歯医者さん 

2006年03月02日(木) 22時14分
子供をつれて歯医者へ。
歯医者さんへ行くのは、1年ぶりくらいかもしれない。
2年生になって、春と秋の検診では、二人とも「ぴかぴか章」をもらって帰ってきた。
それで、油断していたら、あららら?糸ようじがひっかかる。

歯医者さんに、二人の糸ようじのひっかかる場所を言うと、「虫歯だね」と一言。
さらに、次女は、永久歯に虫歯が発見!
はあ〜、やっちゃったよ。

まったく、いつまで仕上げ磨きをするんだ!とぶつくさ言いながら、気をつけてはいたんだけれど。
次女の歯並びと質は、虫歯になりやすいらしい。
気をつけないといけない。
長女の歯はしっかりしているけれど、そのうちに矯正だって!
矯正って、いくらかかるんだろう。

歯医者さんって、どうも苦手だ。
今の治療は痛くないし、私がかかっているわけでもないのに、どうも緊張する。
子供たちにとっては、歯医者さんって怖いところではなく、どきどきもしないらしい。
羨ましい。

自転車屋さん 

2006年02月13日(月) 23時05分
今日は郵便局に・・。
郵便局って、どうして本局以外は仕事がのろいんだろう・・。
でも、今日行った郵便局は、外に警備の方(?)がいつも立っている。
変な自転車の停め方をする方もいないし、利用しやすい。

用事が済んだので、自転車屋さんへ。
荷台がぼろぼろになっていて、恥ずかしかった。
子供を乗せて8年。
お疲れ様でした〜。

次女がまだ自転車に乗れないし、子供が熱を出したりして学校へ迎えに行った時はまだ後ろに乗せる。
まだ子供が乗れるタイプを・・とお願いした。
3500円か・・。高いなあ・・と思いながらも、それでもまだまだ働いてもらわねばならない我が自転車には投資しないといけない。

自転車屋さんは、荷台をとりつけると、自転車の点検を始めた。
タイヤに空気を入れた後、所々に油をさしてくれる。
外に置きっぱなしで掃除も何もしていない私の自転車は、汚い。
おじさんの手は真っ黒になってしまい、すみません;;状態。

一通りの点検を終え、3500円だけ払って帰宅。
がったんがったんと言っていた自転車が、スムーズ。
鍵の場所にも油をさしてくれたので、鍵もスムーズ。

そうそう、この自転車は、ここの自転車屋さんで8年前に購入した。
地域振興券っていう、15歳以下の子供一人につき、2万円分も配られた時に購入した。
まずは下見に・・と思って見に行ったら、おじさんが「これなら4万でいいよ」と展示してあったのを薦めてくれた。
じゃ、振興券が出たら・・と言ったら、もう乗っていっていいと言う。
振興券が出たら、持ってきてくれればいいから・・とおじさん。

私は子供をベビーカーに乗せていて、今は持ち帰れないと言うと、メルモさんちの人でしょう?となぜか私を知っていた。
そして、その日のうちに、自転車に住所と名前が入って我が家に届いた。
それから8年、子供を乗せて大活躍の自転車。
おじさんとも、長い付き合いになっているなあ。

体操教室 

2006年01月21日(土) 23時16分
東京、雪でした。
今年から、子供達が体操教室に通い始めました。

運動が苦手な次女のために冬休みに短期教室に申し込んだのだけれど、二人とも楽しかったらしい。
二人分の月謝、きついなあと思ったけれど、長く続ける予定ではない。
とりあえず申し込み、スタートした。

そこの体操教室は、将来はオリンピック・・なんて子は通っておらず、どちらかと言えば運動が苦手そうな子ばかり。
次女も、ここならコンプレックスをもたずに通えそうだと思った。
先日、学校の体育授業で飛び箱があったそうだ。
次女は飛べたので、先生から誉められたと嬉しそうだった。
良かった、良かった。

今日のレッスンで、子供達が3歳の頃に出会った親子さんにお会いした。
お嬢さんは、既に1年も通っているが、未だに逆上がりができないそうだ。
飛び箱も飛べていない。
特に運動神経が悪そうではないのだけれど、やる気がないみたい。
お母さんは「進歩ないから辞めさせたいの。でも、子供は楽しいらしくて・・」とつぶやく。

次女も逆上がりができていない。
短期教室の前は、馬飛びもできていなかった。
私の場合、次女にはあまり期待はしていない。
ただ、1年習って今と同じだったら、確かに考えてしまうなあ・・。
幼稚園のうちだったら、本人が楽しんでいればとは思うだろうけれどね。

とりあえーず、3月までお休みしなければ皆勤賞のご褒美がもらえると子供たちは張り切っている。
外は寒いし、いきなりマイナス思考の話しを聞いてしまって、ちょっと考えてしまった私・・(笑)。
そうそう、大して期待して申し込んだわけじゃないんだよね・・と思い直した。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぎょうざ
» 初めてのキャラ弁 (2006年07月17日)
アイコン画像メルモ
» 幸せな次女 (2006年05月30日)
アイコン画像 まゆんぱ
» 幸せな次女 (2006年05月29日)
アイコン画像メルモ
» 幸せな次女 (2006年05月18日)
アイコン画像アブクマポーロ
» 幸せな次女 (2006年05月15日)
アイコン画像メルモ
» トイレを我慢できない時の技? (2006年04月10日)
アイコン画像ぎょうざ
» トイレを我慢できない時の技? (2006年04月09日)
アイコン画像メルモ
» 自転車屋さん (2006年03月02日)
アイコン画像うがれいじ
» 自転車屋さん (2006年02月17日)
アイコン画像メルモ
» 体操教室 (2006年01月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:merumomerumo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる