February 05 [Sun], 2012, 7:42
初めまして、おじゃがと申します

最近、登録してずっと他の方の記事を読んでいたのですが、今日は初めて書いてみようと思います

って特に書くコトはないのですが(笑)まずは自己紹介

私は体中が痛いという疼痛性障害を患っています。といっても、すっごく痛い日もあれば軽い日もあります。

何年か前に体中がシップを貼ったみたいにスースーしだし、あまり気にしないで毎日を過ごしていました。

それからだんだん、本当に少しづつ分からないくらいに痛み始め、今日は背中がヒリヒリ痛い3日後は足が痛いという感じで何日か置き位にそれが続きました。

で、そんな日が続いていき毎日痛くなり(痛みが移動する)今では全身痛いです

もっと早く病院に行ってれば良かったかもしれないですが、何科に行けばイイのかもよく分からずに整体や鍼に行ったり、整形外科に行ったり、神経内科、循環器科、精神科、心療内科・・・etc

しかし、どこに行って検査をしても異常なし

毎回、言われるコトは『心因的なものでしょう。何か悩みはありますか?』

骨が曲がっているからかもとカイロに行ったりレントゲン撮ったり、鍼して電気流して漢方飲んだり、血液に問題があるのかもと採血して大きな病院まで血液送って検査したり、神経かもと電気を流されたり(痛かった)内蔵も痛かったりでそこが悪いのかもと胃カメラ飲んだり、CTスキャン撮ったり、精神科や心療内科では色々話をして薬を出されたり・・・

検査などは異常は無く、でもこの痛みが何なのか分からなくて自分でネットで調べていたら精神的なものでこういう病気があるというコトを知りました。

これだと思い、心療内科に行き少し抗鬱剤や抗不安剤などを飲んでいたのですが全然効かず、薬を変えて変えて副作用に悩み、そのうち通院しなくなりました。

それからまたネットで調べていたら、痛み専門の病院ペインクリニックがあると知り、藁にもすがる思いで行きました。

すると、思っていたより説明しなくてもそういう痛みで来る患者さんもいると言われスムーズに診察をしていきました。

他の病院に行った時は、発症した時から細かく説明をしてもみんな聞いたコトないなぁと言いながらう〜んと頭を傾げていました。

やっぱり科が違うと分からないのか、病院選びも自分次第なんだと感じました。

どこに行っても心因的なものと言われ、終いにはその言葉が怒られているように聞こえ泣いた時もありました。

そのペインクリニックでは今まで見たことも無い診察で経絡や爪もみ、赤外線みたいな赤い棒を手のひらに押し付けて神経に流したり、トリガーポイントという針を刺して血を出すという治療もしました。

始めてその治療をした次の日、ビックリするくらい体が痛くなくて凄い!!と思いました。

ケドそれが2.3日したらまた痛み出し、また病院に行って治療をし、また何日か後に行ってを繰り返していました。またリリカを服用していました。

でも、仕事の休みが少なく病院に行っても予約制ではないので毎回2時間弱は待たないといけない、薬代も高いしだんだん効き目が分からなくなる。

そういう治療をしている病院も県内に無いから患者さんも凄く多いし、先生も一人しか居ないみたいで忙しそう。

通院する気力も無くなり、今では気休めに薬を飲んでいる感じです。もう無くなる・・・

初めてリリカを飲み始めたら副作用で視力が低下したようになり足元がフラフラしてうまく歩けませんでした。

でも、何だか抗不安剤のような高揚感があり痛みも軽くなりました。

私にこの薬が合っていたのかきつい副作用も無く、毎日飲んでいたのですがだんだん慣れてくるもので薬の量も増えていきました。

今は飲んだり飲まなかったりで(イイのか分からない)毎日を過ごしています。

この病気?で嫌なのが、痛くてたまらなく体が動かしづらいのはもちろんですが、目に見えて症状が分からなく理解されにくいコト。

誰かに言っても有名な病気じゃないからどんな痛みなのかもよく分からない。そして、この痛みのせいで気分も落ち込むコト。心から物事を楽しめないコト。自分はみんなとは違うんだ・・・

自分で調べて知識を得るしかありません病院側としては、根本的な原因がつかみにくく治療の仕方もしにくいから厄介な病気なんだってね。

この病気は神経の異常?脳が間違って痛みと判断しての異常?それなら神経に痛み止めを使ってもそれが切れたら元通り?

毎日、痛くて気持ちも落ちて、人付き合いもなかなかできなく疎遠になっていくよ・・・

こんな感じでもし、私と同じような人が居たら色々と教えてくれると嬉しいです

長くなりましたがこういう人が居るってコトです(笑)まだ書きたいコトはありますが・・・これからの日記に書いていくと思います

それでは
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おじゃが
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
よろしくお願いします
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新記事
アイコン画像
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/merudig/index1_0.rdf