鶏のからあげ

January 28 [Fri], 2011, 9:09
鶏の唐揚げ
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・4人分
  • 鶏もも身
  • 2枚
  • 少々
  • コショー
  • 少々
  • ニンニク
  • 1片
  • しょうが
  • 適量
  • しょうゆ
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 鶏の下ごしらえです。
一口大に切って、塩コショーします。
ここで、少し時間を置きます。
なじませようかな〜っと感じです。

2 ) ニンニク、ショウガは摩り下ろし
鶏肉にもみこみ、まじませます。
そして、しょうゆはほんとに少しだけ。
香付けくらいの気持ちです。
そして、また少し時間を置きます。

その間に、違う料理の1品作るくらいかな^^

3 ) 油の温度は180度くらい。
片栗粉をつけて揚げて行きます。
あまりたくさん入れすぎないように^^



珍しくもなんともない唐あげですが
これが我が家の味です。

昔は塩コショーだけにしてみたり
逆に調味料をいろいろ入れてみたりと
試行錯誤がありましたが
現在は、こんな感じで作ってます。

簡単で、手軽で、リーズナブルで
よく作る料理です。

あ・・
鶏肉はちょっと良いものがいいです。
料理の腕も大切だけど
あまり安い鶏肉は、ジューシーさが
違ってくる気がします。

もっと腕があると
そう感じさせないのかもしれませんが
ブランド鶏までいかずとも
国産鶏を使うようにしています。

鶏団子スープ

January 26 [Wed], 2011, 9:19
鶏団子スープ
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・4人分
  • 鶏ミンチ
  • 白菜
  • 長ネギ
  • 少々
  • しいたけ
  • 1本
  • 1個
  • 片栗粉
  • 薄口しょうゆ
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 鶏団子の下ごしらえをします。
長ネギ半分くらいをみじん切りします。
鶏ミンチにきざんだネギ、適量の片栗粉、塩
卵を入れて、よく混ぜます。
ふわふわになるように・・・

団子の中身はお好みで^^
ゆずを入れたら香よし
にんじんなどいれたら見栄えもよし^^

2 ) スープを作ります。
白菜、ネギ、しいたけを適当な大きさに切り
お鍋でくたくたに煮ます。

3 ) 薄口しょうゆ、塩で
スープの味をととのえます。

4 ) 団子を一口サイズにまるめて
スープにいれます。
あくもとりましょう♪
最後に水溶き片栗粉を少々いれて
すこ〜〜しトロンとなったら出来上がり。
くれぐれもどぼんどぼんにはお気をつけて。。

5 ) スープの中身もお好みでOK!
我が家はお鍋用に買っていた
白菜やしいたけが残った時などに
よく作ります。
きのこたっぷりは本当に美味しいです^^



材料にちゃんとグラム数がかけないのは
ほとんどが目分量なもので(汗)

でも、レシピ書くなら
そんなことじゃいけませんね・・・
次からはなるべくメモしとかなくちゃ。

まっ
どれも全然難しくない
普通の料理なので
必要ないかな〜なんて思ったりしてますが
これは私の覚え書き的レシピなので
やっぱ・・・だいたいのとこでも
数字は書いておいた方がいいですね(汗)

すべてが「適量」「少々」「お好みで」な
いい加減レシピですが
今後はもっと頑張ります♪

ジャーマンポテト

January 25 [Tue], 2011, 7:44
ジャーマンポテト
[ジャンル]
洋食
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・4人分
  • メークイン
  • 中4個くらい
  • ベーコン
  • 1パック
  • 適量
  • ブラックペッパー
  • 適量
  • バター
  • 少々
  • パセリ
  • 少々
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) メークインを適当な大きさに切ります。
薄く切ってもよし・・食べ応えがほしければ
大きく切ってもよし。

2 ) ベーコンも適当に(汗)きります。

3 ) メークインをゆでてる間に
ベーコンをバターで炒めます。

4 ) ゆであがったメークインと
ベーコンを一緒にいため、
塩をブラックペッパーで味付け。

5 ) 最後にパセリをパラパラっとしたら
出来上がり^^



ほんらいは、もう少しジャガさんを薄めに切って
ペーコンンもカリカリが良いかもしれません。

食べ応え重視のジャーマンポテトです(笑)

ペーコンをウィンナーに変えて作ったりもします。
お弁当のおかずにも良い^^

生チョコ

February 15 [Mon], 2010, 8:19
生チョコ
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★★☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・約20個
  • チョコレート
  • 130g
  • 生クリーム
  • 100cc
  • 水あめ
  • 10g
  • 無塩バター
  • 25g
  • ココアパウダー
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) チョコは板チョコでOK♪
なるべく細かく小さくしてボウルに入れておきます。

2 ) 鍋に生クリームと水あめを入れ、沸騰直前まで温め
ボウルに入れておいたチョコと混ぜます。

3 ) チョコが溶けたらバターを加え、よく混ぜます。
ここまでは手早く丁寧に頑張ってまぜまぜです。

4 ) バットに流しいれ、冷蔵庫で約1時間ほど冷やし固めます。
(私は念のため半日は冷やし固めております)

5 ) 固まったチョコを、ココアをたっぷり広げたところに取り出し、
上から茶こしでココアをふって2.5p角に切り、
周囲にもココアをまぶす。

(今回は丸い形にしてみました。)



バレンタインだったので
娘の友チョコのお手伝い・・というか
ほぼ私が作りました。

作るというか・・
ただ混ぜる感じです(汗)

でも、出来上がりは
口の中で溶けてなくなる
おいしいチョコになります♪

ただ、やわやわなので
ラッピングには要注意・・・

今回も恐る恐るで
一番時間がかかりました・・・

雑煮

January 26 [Tue], 2010, 9:05
雑煮
[ジャンル]
和食
[難易度]
★★★☆☆
[調理時間]
60分
[[ 材料と分量 ]]・・・4人分
  • 鶏肉
  • 300g
  • ごぼう
  • 1本
  • にんじん
  • 1本
  • れんこん
  • 2分の1本
  • しいたけ
  • 3〜4枚
  • 里芋
  • 中4個
  • かつお菜
  • 4束
  • ぶり切り身
  • 4切れ
  • 薄口しょうゆ
  • 適量
  • 少々
  • お餅
  • 食べたい分
  • かまぼこ
  • 1本
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) かつお菜をしたゆでします。
その間に、具材をきります。
切り方はお好みで。。
私は食べ応えがあるくらいの大きさに
ザクザク切っています。

2 ) レンコン、ごぼうは酢水でアク抜きし、軽く下ゆでします。

3 ) 鶏肉でダシをとります。
骨付きぶつ切り、もしくは地鶏、親鳥が
良いです。
アクは丁寧にとります。

4 ) 鶏のダシ汁に、下ゆでしておいた
レンコン、ごぼう、にんじんを入れしばらく煮込みます

5 ) 残りの具材を入れて、もう少しグツグツ
やります。

6 ) お味は薄口しょうゆとお酒で
お好みで。。
我が家はしっかり味で仕上げています。

7 ) お餅は軽く焼いて、お鍋で少し煮ます。
お餅がいい感じにとろ〜んとなれば
できあがり♪



亡き義母の作っていたものを真似てみました。

私の実家では、ブリやかまぼこは入れませんし
あまり一緒に煮込まず、すべての具材を
別ゆでして、食べる前に軽く煮る程度です。

どっちもおいしいですが
しっかりがっつり食べる雑煮としては
義母の雑煮は、ボリュ〜ミ〜♪

私の実家のお雑煮は
「お正月だから・・」っぽい
なんだかヨソイキな感じがします。

地方によって、いろいろと違うお雑煮。。。
家庭によっても、いろいろと違うお雑煮。。。

お雑煮って深いなぁ〜♪

スノーボールクッキー

December 12 [Fri], 2008, 15:17
スノーボールクッキー
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • 薄力粉
  • 170g
  • ベーキングパウダー
  • 小さじ半分
  • アーモンドプードル
  • 50g
  • グラニュー糖
  • 80g
  • 卵黄
  • 1個
  • 無塩バター
  • 100g
  • 粉砂糖
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) バターは室温にもどしておく

作り方

1 ) バターをクリーム状に練り、グラニュー糖をすり混ぜ
卵黄を加え、よく混ぜます

2 ) アーモンドプードルと、ふるった粉(小麦粉&ベーキングパウダー)を
少しずつ加え、粉っぽくなくなるまで
混ぜ合わせます

3 ) 直径2〜3cmのまん丸のボール状にします

4 ) 160度のオーブンで20分焼けばできあがり♪

5 ) ある程度さめたら、粉砂糖でお化粧してあげましょう♪



数年前に友人に教わってから、我家ではおなじみの
おやつになりました^^

何より、混ぜて焼くだけと簡単なわりに、美味しい♪

だぶ

November 06 [Thu], 2008, 8:02
だぶ
[ジャンル]
和食
[難易度]
★★☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・4人前
  • 300g
  • レンコン
  • 中1本
  • ごぼう
  • 中1本
  • にんじん
  • 中1本
  • しいたけ
  • 2~3枚
  • 里芋
  • 中2〜3個
  • いとこんにゃく
  • 1袋
  • 少々
  • 薄口しょうゆ
  • 適量
  • 厚揚げ豆腐
  • 1枚
  • 片栗粉
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) すべての具材を1~2センチ角にそろえて切る・・ひたすら切る(汗)

2 ) レンコン、ごぼうは酢水でアク抜きし、軽く下ゆでする。

作り方

1 ) おなべにお水を入れ、鶏肉を入れます。
ダシになるのでグツグツと良い香りがでるまで
よ〜く煮ます。

2 ) 下ゆでしておいたレンコン、ごぼう、にんじんを入れしばらく煮込みます。

3 ) 残りの具材をいれ、それぞれがいい感じに煮えたら
酒、薄口しょうゆで味付けします。
お吸い物程度のお味か、キモチ濃い感じでも
いいかもしれません。

4 ) 味がととのったら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
あまりドロンドロンにならないくらい・・・
トロトロ。。って感じが良いと思います。
そして♪出来上がり♪



郷土料理のようです^^
それぞれ家庭の味や、具材も微妙に違うようです。
(カマボコを入れたりもするみたいです。。我家は入れません>汗)
好みの具をいれても全然OK♪

鶏肉はダシになるので、普通の若鶏ではなく
地鶏か親鳥のももみが良いのではないかと思います。
できれば、骨付き鶏でダシをとると、ぐっと味がよくなると思います♪

具材はとにかく、切って切ってきりまくります(笑)
糸こんにゃくも、糸でなくなるよう刻みます。
途中で飽きてきて、だんだん大きく刻んでしまったりしますが
それもご愛嬌だと思います(笑)

とろみがついているので、おかずっぽく食べられると思います♪
体が温まる一品なので、冬に最適だと思われます・・・が
お盆にお客さんにだしたりもします(笑)

秋鮭のマヨ焼き

October 31 [Fri], 2008, 22:48
秋鮭のマヨ焼き
[ジャンル]
多国籍
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・4人前
  • 4切れ
  • きのこ(エリンギなど)
  • 適量
  • 少々
  • ブラックペッパー
  • 少々
  • レモン
  • 少々
  • マヨネーズ
  • 適量
  • オリーブオイル
  • 少々
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) 鮭はあらかじめ塩をふっておく

作り方

1 ) ホイルを船のような形にし、塩をしておいた鮭をいれマヨネーズをかける

2 ) 上からきのこ(今回はエリンギ)をおいて
再びマヨネーズ、レモン汁、ブラックペッパー
オリーブオイルを適量かけて
オーブントースターで焼く

3 ) 「もう少し焦げ目が欲しいな。。」ってくらいで
上からアルミホイルをかけて蒸し焼きにする

4 ) だいたい火が通ったところで、上にかけていた
アルミホイルをとり、いい感じの焦げ目がついたら
出来上がり♪



マヨネーズの量は、お好みですが
結構たくさんかけた方がおいしいと思います♪
カロリーが気になる我家は、カロリーオフのマヨを
遠慮なくかけて焼きました。。。

きのこだけじゃなく、細かく切った野菜をのせても
おいしいです^^

ジャンルを多国籍にしているのは・・・
どれにあてはまるか悩んだあげく・・です(汗)

栗の渋皮煮

October 27 [Mon], 2008, 22:04
栗の渋皮煮
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★★☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • 砂糖
  • 重曹
  • 赤ワイン
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 栗の鬼皮を丁寧にむき、水にさらしておきます

2 ) お水の中に重曹と栗をいれ、弱火でコトコト煮ます

3 ) 恐ろしいくらいの色がでるので、そのお湯を捨て
取り残した部分を綺麗に取り除きます

4 ) だんだん恐ろしい色はなくなっていきますが
何度もやらないとそうならないので
3の作業を3〜4回はやります

5 ) だいぶ色がでなくなったら、お水だけで2~3回煮ます

6 ) ほとんど色がでななくなったら、お水、お砂糖を加え弱火でコトコトにます

7 ) お湯の量が減ってきたら赤ワインを入れます。
照りがでてきて、やわらかさがお好みになったら
出来上がりです♪



分量は、自分でもよくわからないくらい目分量だったので
あえて書きませんでしたが、砂糖は味見しながら
あまり甘すぎないようにしたほうが、栗の味がひきたつ気がします♪

とにかく時間がかかります。。
半日くらい、ゆっくり時間がとれる日がいいかも・・・

栗は前日からお水につけておくか
事前にお湯で少しゆでておくと
鬼皮がむきやすいです^^

でも、苦労したものほど、おいしく感じます♪

さつまいものポタージュ

October 23 [Thu], 2008, 23:19
さつまいものポタージュ
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
30分
[[ 材料と分量 ]]・・・4人前
  • さつまいも
  • 1本
  • 牛乳
  • 300ml
  • 150ml
  • 砂糖
  • 小さじ1弱
  • コンソメ
  • 1個弱
  • 少々
  • バター
  • 少々
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) さつまいもを適当な大きさに切って、4〜5分レンジでチン♪

2 ) おなべに、バターを入れ、
さつまいもを軽くいためたら、
水を入れぐだぐだになるまで煮る
(塩をひとつまみいれる)

3 ) やわらかくなったら、こしきでこす♪

4 ) こしたものをおなべにもどし、牛乳、コンソメ、砂糖を入れてコトコトと煮る♪

5 ) さつまいもがスープ状になったらできあがり♪



お砂糖はお好みでいいかも♪
さつまいもの甘さにもよるので、味見しながら
くわえたほうが良いと思います^^

生クリームを加えたら、もっとコクがでるかも。。
最新コメント
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:merry
読者になる
Yapme!一覧
読者になる