お久しぶりです。。。 

June 17 [Sat], 2006, 17:43
どうもです。もはや「お久しぶり」という領域じゃないですね;;ホントに管理人失格です。

もうすぐテストなのですが、私はどこか心に余裕があるのかただ単にしないだけなのか分からないんですが、全然勉強しておりません(爆)
だって、学校で習う数学や理科、大人になるのに必要な科目だと思いますか?因数分解やエネルギーの応用だとか、そんな事自分の人生に必要だと感じた人ってどのくらいいらっしゃるのでしょう。別に教師の存在や学校の必要性を否定しているわけではありません。
でも、私は無駄なことはしたくないと思ってしまうので、どうしても「何を今更」と鼻で笑われてしまいそうなことに疑問を感じてしまうのです。こういう性格って正直困ります。。。
でも、これまでの私の意見と矛盾するかもしれませんが、今は無駄だと思っていることが、十年後か、あるいは三十年後にはとても重要な知識になっているかもしれませんよね。
例えば、今は理科が嫌いな人でも、十年後に何らかの拍子で大学の実験室の化学者となっている、という可能性は少ないかもしれませんが、あるのです。私たちは、将来の色んな可能性を広げていくために勉強するのでしょうね。   ・・・すみません、やっぱり前の文と矛盾してます;   駄文失礼致しました。

幸か不幸か 

May 26 [Fri], 2006, 19:07
こんにちわ。今日もメロン節炸裂でいきます(←おい!)お読みくだされば幸いです。

私は学生なのですが、やっぱり学校という所は友人関係などで悩みが絶えない所です。
気が合わない人、嫌な人、馴れ馴れしい人、一緒に居てむかつく人など、色々いると思います。そんな事のせいで転校してしまう、なんてケースもこの現代社会では珍しくない事です。

しかし。私はここで言います。
転校してしまうという事は、『逃げる』という事とイコールで繋がるのです。転校してしまえば、もう嫌な思いをしなくて済むし、解放感もあるでしょう。
でも、『逃げた』という過去は一生その人につきまといます。一時期忘れる事はあっても、人間はそんな重大な過去を簡単に忘れたりはしません。嫌悪感は晴れることのない雲となってその人を苦しめます。転校するという事は、そういう意味では一番苦しい選択なのです。
むしろ、その嫌な人がいる学校で卒業してしまう方がよいと思います。「私はこの学校を、あいつに負ける事なく卒業してやったぞ!」と、卒業証書を片手に胸を張って言ってやるのです。
学校に嫌な人がいて、もう学校なんかに行きたくないという皆さん。
自分は、勉強させて貰っていると考えて下さい。「将来、こんなことをする人には決してならないぞ!」と心の中で誓うのです。嫌な事が沢山あった=誓う回数が多い、という事は、やがて来る幸せな未来創造に役立ちます。将来、自分の幸せを壊さない為に。隣を歩く誰かを傷付けないように。
自分の幸せな未来のために、自分は勉強させて貰っていると考えて下さい。

それは無駄な事にはならないのですから。

再び読書月間到来(笑) 

May 24 [Wed], 2006, 21:28
こんばんわ。以前、2,3月は私の中で読書月間だったとお伝えしましたが、きちゃいましたよ。またAきちゃいましたよ。今年二度目の読書月間到来です。
読みたい本読まなくちゃいけない本今読んでる本が・・・たまってるんですよね^^;
もういい加減勉強しろよ自分・・・。

ところで、最新刊のハリーポッター読んだ方いらっしゃいます?今、とても読みたい本なのですが・・・諸事情によって今読めません(泣)
けど、このままだと勉強が手につかないので次のテストまでには読みたいと思っております☆今の自分の密かな目標です(*^^*)

小話――人の生命 

May 20 [Sat], 2006, 16:31
こんにちわ。いきなりシリアスな話になりますが、皆さんは親しい人の死を体験したことはありますか?
私には、祖父がいました。厳しく、優しい、自慢の祖父でした。私は、自分の息子(私の父です)には厳しいけれど私や兄弟には優しく接してくれる祖父が大好きでした。
しかし、年を重ねるごとに、私はだんだんと祖父のことを疎ましく思うようになりました。思春期というものでしょう。あれやこれやと指図したり、毎日しつこく今日あった出来事などを訊いてきて、生返事をしたら「何だ、その返事の仕方は!」と怒る。私もイライラして反発しました。するとまた更に怒ってつっかかってくる。
けれど、その翌日には、また優しい祖父に戻っているのです。その時はなんでもないような事と思っていましたが、その時の祖父の笑顔に私はどれだけ癒されたでしょう。どれだけ救われたでしょう。
私は昔から、自分に構ってくれる人が好きでした。だから、わざと誰かの手を振り解いたりして怒る顔を見ると、自分はこの人に必要とされているということが実感できて、嬉しかったのです。ついて来てくれるのが嬉しくてわざと跳ね除けて。構ってくれるのが嬉しくてわざと突き放して。そうでもしないと、私は自分が保てなかった。凄く滑稽ですけど。だから皆さん、皆さんはどうか、自分の愛する人を大切にしてください。私のように、その人を失った時に後悔する事がないよう。
「何であの時あたしはああしてあげなかったの?」「何でこんなことになったの?」・・・自分を責めるのは簡単です。悲しんで泣き崩れて悲哀に溺れて、どん底に沈んでいけばいい。身体を壊してしまうほどに。
私は、自分を責めずにはいられなかった。馬鹿で愚かで、何も出来なかった、いや、しようとしなかった自分を責めた。傷付けた。二度と立てなくなるくらいに。
私は自分のような人を増やしたくありません。どうか、大切な人と過ごす一時間、一分、一秒に感謝してください。それは何よりも尊い宝物になるはずです。こんな時代だからこそ。こんな世の中だからこそ。大切にして下さい。大事にして下さい。

体育会 

May 17 [Wed], 2006, 20:32
こんにちわ。うちの学校はもうすぐ体育会です。練習キツイし正直イヤです(._.|i|)
でも、皆が一つの目標に向かって獅子奮迅と一生懸命走っていくのを見るのは嫌いではありません。それを、走っている当人と同じように必死に応援している友達・仲間を見るのも好きです♪
勝って何のメリットも賞品もないのに、ただ無条件に『勝利』に向かって走っていく。
そういう人達を見るのが、私は大好きです。

感想 

May 14 [Sun], 2006, 16:29
お久しぶりです。メロンです。
ああ、こまめに更新しないなんて管理人として失格ですね(_ _|i|)
これではここに誰も来てくれなくても文句は言えません。。。

そうA『コナン』の映画の感想ですが・・・一言で言うとやっぱり面白い!ですね。
よくあんなストーリーを思いつくなぁ、と。オールスター大活躍でした。やっぱりキッドかっこいい★☆     
            私が贔屓にしているサイトです。どうぞ↓
                     五目

映画ッッ! 

May 02 [Tue], 2006, 14:02
やったやったやったー(≧▽≦●)
ついに明日見に行きます!劇場版 名探偵コナン『探偵たちの鎮魂歌』を!!
もう嬉しすぎてヤバいんです。。。この気持ちを誰か分かってくれるお方はいらっしゃいませんかね?とにかく嬉しいのですよ。。。見たらネタバレしない程度にお知らせします!!

スキンを新しくしました☆ 

April 27 [Thu], 2006, 18:03
こんにちわ。よく、『思春期はいろいろ悩むわよねぇ〜』とか言いますけど、実際思春期だけじゃないですよね?悩むのは。まぁ、悩み事が特別に多い時期、ってことなんでしょうけど。。。 とにかく、人間、悩み事とは一生付き合っていかなければなりません。それは『明日の夕食どうしよう?』という軽い系のものだったり、『苛められてるって親に言うべきだろうか?』なんていう深刻な物だったりとさまざまですけど、悩みがなさそうに見える人だって、皆さん一度は見たことありますよね?その認識は間違いです。
今は悩みがなくとも、その状態が永遠に続くことはないのです。『悩みのない人生っていいよな』と私も思ったりはしますが、『悩みがない』ということは楽しい・嬉しい状態がずっと続くということです。
皆さん、『楽しい』や『嬉しい』という状態を、どう定義しますか?『悩みが無い』ということはどんな基準で楽しいのか、ということが分からなくなるということです。
悩んで悩んで苦しんだ後、そこに訪れる幸せがあるから。その『楽しい』と思える時間をかけがえのないもの、貴重なものにするため。還らない時間を一分一時間を噛み締めるため。そのために『悩み』というものがあるのではないかと私は思います。
・・・すみません、何か偉そうに喋ってしまいました。不快に思われた方、すみません。これはあくまで私の意見ですから。

新生活慣れました? 

April 24 [Mon], 2006, 17:54
こんにちわ。ちょっと(いえ、かなり?)お久しぶりです。こまめにブログ更新しないなんて、管理人としては失格ですね。すみませんm(_ _)mといっても、私のこのブログを待っていてくれているお方はどれ位いらっしゃるのでしょうかね?あ、すみません。何だかグチっぽくなってしまいました。
ええと、私がハマっている本。。。前ここで紹介しましたが、『薬屋探偵妖綺談』の説話集がついに発売決定です!!(●´∀`●)もう、ファンとしてめちゃめちゃ嬉しいのです!!!知ってる方、いらっしゃいませんか?ミステリーなんですけど、ホントに面白いのです。ハマります。

ピアノのこと 

April 16 [Sun], 2006, 11:28
おはようございます。えーと、うちの学校に新しく音楽の先生が赴任してこられたんですが・・・その先生がピアノが上手すぎる!!んですよ・・・
あの腕には絶句しましたね。つーか、軽い嫉妬です(>_<)私、今「幻想即興曲」というショパンのピアノ曲を練習してるんです。ほら、お菓子のCMで流れていたヤツですよ。知りませんかね?で、その曲を弾いてもらったら・・・           もう言葉になりませんでした。CDとかで聴いたモノとまんまでした。レベルの違いってヤツを徹底的に見せ付けられた心境です。
悔しすぎるので、私も頑張って練習しようと思いますよ。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meronnkinennbi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる