ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチン

January 14 [Fri], 2011, 22:31
うちのさーちゃんは、只今6ヶ月。

そろそろヒブと肺炎球菌も受けなきゃな〜〜・・って思ってるところに、

年末大阪に帰省したときに遊んだママ友から、無料になるよっていう情報をGET



さっそく富山に戻ってから保健所にTELで問い合わせてみた。



ネットでも調べてみてたけど、1月から無料になると



受けてなくてよかった〜〜〜

のかどうかはわかんないけど、とりあえず無料で摂取できることになりました!



昨日保健所に予診表もらいに行ってきました!



なっちねえちゃんの時はヒブとか肺炎球菌とか、まだあんまり知られてなかったから

全く注射してないけど、元気やし・・・



心配しすぎなんかもしれませんね〜〜〜。



でも、かかったら怖い病気みたいやし、無料やし、受けとこうね!!



さーちゃん がんばっ




昨日、富山で大好きな子供服eabのお店を発見

大阪にいるときはお手頃でかわいいし、バーゲンになると、更にお手頃になるから

よく買ってたから、嬉しくなって、さーちゃんとなっちと来年用におそろで買っちゃいました



左がさーちゃん用 右がなっち用です

このハートのニコニコもかわいいけど、左の袖にもワンポイントあってかわいかったんですよね〜!



バーゲンで30%off

来年おそろで着せるのが楽しみだぁ〜〜〜

離乳食

January 13 [Thu], 2011, 1:28
         ジャーーン!!


これな〜んだ??

離乳食の人参キューブです

久々に作ったな〜〜〜

なっちの時はすりつぶしたり苦労して作ったけど、今回はミキサーで簡単になめらかにできました



解凍したらこんな感じ




にんじんペーストは甘くておいしいのか、さーちゃんがっついてよく食べてくれます

1/9(3日目)
10倍粥・・・大さじ1

1/10(4日目)
10倍粥・・・大さじ1
人参ペースト・・・大さじ1


1/11(5日目)
10倍粥・・・大さじ1
人参ペースト・・・大さじ1

1/12(6日目)
10倍粥・・・大さじ1
人参ペースト・・・大さじ1


なかなか絶好調?な離乳食です
この調子でパクパク食べてね〜〜〜

次は何の野菜にしようかな??

白川郷へ行ってきたよ!

January 12 [Wed], 2011, 12:28
今日はパパがお休みだったので、白川郷まで行ってきたよ

前に雪が少しだけ積もってる白川郷に行ったんだけど、
やっぱり雪の白川郷へ行きたくって

今日は朝からけっこう雪が降ってたので、きっと白川郷も雪が積もってるはず
と、行ってきました

車で走ること約1時間!
白川郷に近づくにつれ、雪のつもる量がはんぱなく多くなっていきます

到着すると、白川郷の雪はこんなに積もってました



豪雪です・・・(笑)

雪もガンガン降ってるので、さーちゃんにはかわいそうだったかも・・・。

でもなっちは雪に大喜び!!





雪の中で埋もれて遊んでました

昨日は白川郷も全く雪がなかったそうで、今朝から降り始めてこんなに積もったそうです

さーちゃん 離乳食本格開始!

January 10 [Mon], 2011, 0:05

お正月から、なんとなくスタートした離乳食!


昨日から本格的にスタートしたので記録していきますニコニコ




1月7日(1日目)


【初期】


10倍粥・・・大さじ1




1月8日(2日目)


【初期】


10倍粥・・・大さじ1




さーちゃんは食いしん坊のようで、うまく口に入れて食べる!!


なっちの時よりアバウトになりそうな予感・・・。




お正月から少しずつお粥食べてたし、そろそろ野菜も食べさせてみようかな〜音譜






なっち、今朝突然の発熱・・・。


富山来て初めての風邪カゼ


お正月の疲れが出たのかなぁ〜〜・・・




早く治りますように

お手伝い大好き!

February 25 [Thu], 2010, 22:44
2歳過ぎたくらいから、ちょこちょこお手伝いをしたがるようになったなっち。
ここ最近はものすごい

牛乳パック&布で作ってあげたお手製の椅子をあっちへこっちへ移動させてはママの横に立って、
「なっちもお手伝いする〜〜

今日の夕食はオムライス&ポテトサラダだったので、
「ジャガイモ洗ってくれる〜?」
「うん

お水で一生懸命洗ってくれました。

「次は何お手伝いする〜?」と目を輝かせるなっち・・・

「ん〜・・・もうないけど・・?」って言うと
「まだ やるぅ〜〜〜〜

「じゃあ・・・ジャガイモ剥いてくれる?」と初めてピーラーを持たせてみました。
うまく剥けないみたいだけど、黙々とがんばっていたね!

なっちがジャガイモに集中してるので、ママの準備もこれではかどる〜〜
次は人参を剥いてもらって、その次はきゅうりをスライサーでスライスしてもらって・・・

最後はポテトサラダにマヨネーズを入れてから混ぜ混ぜしてもらいました!

ふぅ〜・・・疲れた(笑)

でも、自分で作ったポテトサラダ、美味しかったようでモリモリ食べてました
「ママー!なっちが作ったサラダおいしい〜?」って聞いてきたので
「美味しいよ〜 ありがとね!」
って言うとニンマリ嬉しそうななっちでした!

あと、洗濯物も奪うようにママから取って、
「これはなっちがたたむ〜〜
と持って行ってしまう〜〜・・・

回数こなしてるおかげか、ずいぶん上手くなってきたから、たたみなおす事も減ってきたな〜
ちょっと助かる〜

これからも、お手伝い大好きな女の子でいてちょうだいね〜〜!!頼むよ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きんぎょ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・スキューバダイビング
    ・ベランダガーデニング
読者になる
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる