秩父札所御開帳の縁。。。

November 29 [Sat], 2014, 21:47






ご無沙汰が続いておりますm(_ _)m



明日は母の七七日忌法要が執り行われます。。。





私は
信仰心(特定の宗教ではなく)に篤かった母を偲び・・・
七七日忌法要が済み、落ち着いたら身近な秩父札所巡りをしたいと思っておりました。


いろいろ調べてみましたら、午年の今年は秘仏の観音様が御開帳されていることを知りました。

総開帳といって、秩父札所34ヶ寺すべての仏様の扉が開いていると言うのです。


それも11月18日までということを11月初めに知りました。

そして、なんとも言えないご縁を感じ、

もうじっとしていられませんでした。






「ばぁちゃん、いっしょに行こうね」と声に出しながら

月1回だけの定休日の5日、月曜日の公休日の10日、半日勤務の13日、

この3日で34ヶ寺を夢中で巡礼してまいりました。。。
運動不足で少し不安を感じながらも、何かに導かれるように巡り始めました。

母はきっと私と一緒に廻っていたはずです。









第31番札所の300段の階段も難なく登れました。(この写真は32番ですけど。。。)






扉が閉じてしまう前にと考えている巡礼者のなんと多いこと!!

納経帳への御朱印所はどの札所も列ができていて、
特に結願寺の第34番札所には長蛇の列ができていて押印まで2時間近く掛かってしまいましたが、

結願(けちがん)できたことは無上の喜びでした。

安堵感、達成感に包まれました^^



母が私と一緒にいることを感じることができた札所めぐりでした。
小さな奇跡が私におこっていますもの。。。
ばんざい!同行二人(どうぎょうににん)

ほんとうの意味は弘法大師さまとの同行二人だそうですけど・・・


今度はいつか、
母が毎年ご祈願していた信仰の山、高尾山薬王院まで登るつもりでいます。


母と一緒に。。。












近況報告です。。。

November 04 [Tue], 2014, 21:12






本当にご無沙汰していて申し訳ありません・・・





ご心配頂いておりました母が黄泉の国へと旅立ちました・・・

先月14日、94歳6ヶ月の生涯でした。

たくさんたくさん「ありがとう」って伝えました。。


三七日も過ぎ、平素の忙しさに戻っております。。。


忙しいって有り難いと思っています。




「感謝して生きるように・・・」との母の言葉を忘れないで生きていきます。




いつも誰かがこのブログを覗いてくださっていました。
ご心配いただきありがとうございました。

ほんとうに、ほんとうに心から感謝しています。




これから
元気になりますね。。。





更新できなくて申し訳ありませんm(__)m

August 12 [Tue], 2014, 15:09
もう2ヶ月以上も放置しており、こちらを覗いてくださった皆さまに心よりお詫びしなければ申し訳ないとおもい、遅くなりましたが記事にさせていただきます。

なしのつぶてで本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

ご心配いただいてる母もわたしも元気にしています。



わたしは暑さに弱くて、今年は早々とギブアップしてしまいました😢

カメラも防湿庫に入れたままになっており、写欲が全く湧いて来ません。

パソコンに向かう事も少なくなっており、失礼を重ねてしまっておりますことを、本当に心苦しく思っています。

涼しくなればまた写欲も湧いてくるとおもいます。


そしたらまたブログにアップさせていただきますね。

それまでしばらくブログをお休みさせていただきますm(__)m

わがまま言って申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします…

スマホよりのアップです          
                                         mero

雨続き・・・

June 07 [Sat], 2014, 22:21



よく降りますね


もうザァザァ降り3日・・・で、さすがにげんなりしています(泣)

商売上がったりで・・・困りました


日本中に梅雨前線が停滞していて・・・
明日まで大雨が降る予報が出ていますね・・・
被害が出ないことを祈るばかりです。





先日、雨に似合う花菖蒲を

猛暑の中撮りに行ったことがやるせなくなってきました。。。



花も干からびたようになっているものあり、ホコリだらけのお花ありでかわいそうでした・・・

いまなら水を得て、生き返っていることでしょう。



蒸し暑くて。。。1時間ほど花菖蒲を撮っていたのですが、汗だくでした・・・

夜には身体中が汗疹だらけになっていることに気がつきましたよ



そんな花菖蒲です♪










毎年同じような撮り方しか出来ませんが・・・


年に1度は撮りたい花菖蒲です(*^-^*)

ソフトフォーカスを掛けてみました。。。



今年も撮りたかったヤグルマソウは


とうとう1枚も撮れませんでした・・・




バラの季節をもう少し楽しみたかったのですけど、


この暑さで、もうお終いですね・・・








忙しいけど。。。

May 24 [Sat], 2014, 21:59




アップが滞っておりますm(_ _)m



友人のはる:あゆママさんとお別れしてからもう3週間が過ぎました・・・


ブログにおじゃましても更新されていないし・・・本当に信じられなかったけれど、



辛かった痛みや苦しさから開放されて、今は。。。自由を得られたと確信しています。



お空のうえから、家族のみなさんや私達のことを見守ってくださってると思っています。。。





****************************






私はと言えば、5月恒例の繁忙期を迎え。。。


右往左往しております^^;




今年のバラの季節が通りすぎるのは本当に早かったですね・・・



マクロ本を観ているうちに。。。私も太陽の光芒が撮りたくて、思わずポチってしまいました^^;


欲しかった魚眼レンズを手に入れましたので、少し撮ってみました。。。










かがんで撮るだけ。。。まだこんなもんです^^;


でもなんか、ハマってしまいそうです。。。


とにかくレンズが小さくて軽いのが嬉しいです。








でも。。。やっぱりいつもの135_はもっとも好き













来月初旬まで、もう少しバラも楽しめると思います。。。



頑張ります。















惜別…

May 11 [Sun], 2014, 21:57



薫風そよぐゴールデンウィーク中に・・・


突然の・・・とてもとても悲しいお別れをしなくてはならないことが起こってしまいました・・・



↓の記事にもコメントを入れてくれた、3年半前まで一緒に働いた元同僚であり
ご近所さんでも有ったはる:あゆママさんが、黄泉の国へ旅立ってしまいました・・・



難病を抱えてはいましたが、それほどの危機が迫っているとは知る由もなく・・・

3日にはお会いできると思っていましたのにとても残念でなりません。


3日から連休の病院のお休み前に、5月2日受診しそのまま入院となり
翌日の3日の午後、容態が急変しそのまま逝ってしまいました・・・



可愛くて。。。いつも前向きで謙虚で、思いやり溢れた人柄にいつも助けて頂いてました。。。

私はといえば、仕事ではとても忙しいゴールデンウィーク中。。。

この時期を避けてくださった通夜告別式だったので
心込めてお別れをさせていただきました。

本当に悲しいです・・・

はる:あゆママさんがブログを始めてからはお互いにリンクしあって
コメントを通じて、以前より親しくお付き合いさせて頂くようになって来ていましたのに・・・

返す返すも残念で仕方ありません・・・

ご自分を「いつも幸せもの」と言っていたはる:あゆママさんのブログ訪ねていただければと思います。。。



お花が大好きだったはる:あゆママさん
これから咲くバラの季節を楽しみにしていました。
クリスマスローズが大好きでしたね。。。


はる:あゆママさんに惜別の想いを込めて・・・捧げたい2枚です。















どうぞ。。。安らかに。。。    合掌…













あっという間の1日^^;

April 29 [Tue], 2014, 21:13






なんか時計の針が廻るのが早過ぎる



もう4月も明日でお終い・・・



仕事でバタバタしてる間に月末ですね。。。





写真は撮る頻度が減ってきています。



何と言ってもカメラが重く感じて・・・筋力低下ですね


薔薇の季節になってきたのに。。。ですよ(-_-;)



ちょっと前に撮ったチューリップ












毎年代わり映えしない写真ですけど。。。

桜とともに春に1度は撮りたいチューリップです♪


ところで・・・
インターネット・エクスプローラ。。。使わないほうが良いんだってテレビで言っていますね・・・


どうすればいいんだろう??


使わなきゃいいんだよね・・・



でも仕事でも使っているしね。。。



いろいろ考えることや体力勝負で1日がすご〜〜く早いです。。。





世間のみなさんはゴールデン・ウィークって。。





うらやましい(-_-;)






一段落♪

April 04 [Fri], 2014, 21:33




消費税増税


サービス業の生業ゆえにシステム変更のパソコン業務とそれに伴う事務処理


どうなるかと思いましたけど。。。



望もうと望まざるとにかかわらず、月日は巡ります。。


4月1日が無事迎えられるか・・・ものすごく不安だったけれど。


迎えられました。。。って言うか、4月1日が通り過ぎて行きました




もう4日、まだ4日。


無我夢中でしたけど、少し肩の荷が降りたような気がします^^;
ほんの少しだけ。



まだ税務処理とか、支払いとか・・・いろいろ戸惑うことがたくさんあるのだろうなァ・・・

重い荷物を降ろすのはまだまだず〜〜と先かも



身体が持つかなぁ・・・

パソコンの画面とにらめっこで肩と首と背中痛過ぎだし・・・

早く欲しかったメガネはやっと昨日仕上がりだもの。

古いメガネで頑張ったから、目も辛かったし・・・ね。




河津桜は少し前に


ソメイヨシノは今日、少し時間もらって撮ってきました(^^)












河津桜はピンクが濃くてとってもキレイでした(*^-^*)









日本人の原点。。。桜

ソメイヨシノ
淡いピンクの花びら。。。年に一度は撮りたいと思うよね



やっぱり、桜は良いよね



もうお終い。。。


儚いね・・・



はらはらと散ってた・・・散りゆくさくら撮れないけど







原因は視力…

March 21 [Fri], 2014, 21:58




ずっとご無沙汰しています・・・



このブログを覗いてくださっている方にご心配をお掛けして本当に申し訳ありませんm(_ _)m



わたしも家族もみんな元気でいるのですけどね。。。

もちろん母も





どうしてなのわからないのだけど・・・

写真を撮る気になれなかったのですよ




今日、愛用のメガネを誤って潰してしまい・・・

メガネ屋さんに持っていったのです。


最近見づらくなっていましたので、検眼してもらったのですよ。


そしたら、なんと遠、中、近ともに視力が下がっていて・・・


メガネをつくり直ししなくてはならないほどに悪くなっていました




すべての不調の原因は”目”でしたね。。。



仕方なく・・・パソコン用と普段掛け用と2つ作る羽目になってしまいました(-_-;)


痛い出費です



1週間で出来上がってきますので、


消費税増税前には支払うことができるので・・・不幸中の小さな幸せと考えればよいのでしょうか??



























我が家のクリスマスローズたち


まだまだ盛りです(*^-^*)





1週間後にメガネが出来上がって


幸せなひとときを満喫できるといいなぁ〜〜







ふりふりピコティ♪

February 25 [Tue], 2014, 21:24





もうすぐ3月ですね。


消費税増税まで1ケ月ですね…



会社はそのシステム対応と、XPサポート終了にともなっての機種変更と


大わらわです(泣)




たくさん諭吉さんにお出まし願わなくてはなりません



帰宅も遅くなってしまい


夕食の準備もままなりません




せっかく開花したふりふりピコティ。。。


なかなかじっくり撮ることも叶いません。







こんなにたくさんの花芽を持ってくれました(*^-^*)

初花はもっとたくさん花弁が有ってうっとりしました






ふりふりが多めな子





ピコティが少なめ。。。






ふりふりが少なめ。。。







なぜか、一重の子が1株




みんなみんな良い子で。。。清楚でなんという可愛さなのでしょう




初めて挑戦した種まきからの経験でしたし、かわいさ倍増です。。。




種を採って、種を良い状態でいただくことができた私は運良く憧れのふりふりピコティに会うことができて

ほんとうにラッキーでした(^^)



sakuさんが丹精込めて育てたクリスマスローズの種を採ってくださったお陰です。。。


本当にありがとうございましたm(_ _)m




我が家のクリスマスローズも大雪に負けずに少しずつ開花してきました。





次回もクリスマスローズアップさせていただきます

ただの開花記録ですけどね・・・^^;






















P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mero-rose
読者になる
名前:mero
現住所:埼玉

お花が大好き。「はなきち」は花気狂いにちなみます。
クリスマスローズに夢中!バラも好き!花に囲まれた色鮮やかな日々を送っています。
そんな日々をつづります。

最近は、マクロ写真にハマっています。
いまは、ガーデニングより写真撮影のほうがメインです。。。

2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像mero
» 秩父札所御開帳の縁。。。 (2014年11月30日)
アイコン画像Sippo☆
» 秩父札所御開帳の縁。。。 (2014年11月30日)
アイコン画像mero
» 近況報告です。。。 (2014年11月09日)
アイコン画像Sippo☆
» 近況報告です。。。 (2014年11月09日)
アイコン画像mero
» 近況報告です。。。 (2014年11月08日)
アイコン画像ひろ
» 近況報告です。。。 (2014年11月08日)
アイコン画像mero
» 近況報告です。。。 (2014年11月06日)
アイコン画像P子姫
» 近況報告です。。。 (2014年11月06日)
アイコン画像mero
» 更新できなくて申し訳ありませんm(__)m (2014年09月10日)
アイコン画像ひろ
» 更新できなくて申し訳ありませんm(__)m (2014年09月10日)