2016年05月30日のつぶやき

May 31 [Tue], 2016, 0:00
  • GAORAのインディーを入れてたら多摩川の河川でやってたレースの映像が流れた。ダットサンレース。大田自動車とダットサンの攻防映像だった。感動的だね。1量編成の東横線も映ったらしい。 VEのDADA様が前にホンダの社長がレーサーだった頃のツイートであったコースと同じだろうか? Posted at 12:44 AM
  • 半生記以上前の”映像”を見れる素晴らしさ。 Posted at 12:45 AM
  • 『Twitterまとめ投稿 2016/05/30』† いたずらきつねの隠れ家 F1 †|https://t.co/hLuR81MGBh Posted at 04:08 AM
  • こう言うチャリって結局は自転車に向いた道が無いと厳しいんだよな。ちょっとした坂道や小回りする道とか歩行者とか。日本の環境だと限られた場所でしか便利に乗れないと思うんだ。 未だに自転車が道路の主導権を持ってる意識者がいるし、どうかな… https://t.co/AFyoDrSuEI Posted at 07:55 AM
  • よくわからないガラクタ感覚で出されてたんだろうか? たまに随分なレア物が流れてるけど、注目を浴びない事ってまれなのか、よくあることなのか。 https://t.co/e7VSCdMGVs Posted at 07:57 AM
  • 素敵な物語。今、こういう事が出来るのだろうか…テクノロジーから離れた肉体勝負のような。自分と最愛のパートナーだけで切り開く人生ってほんと素敵♪ https://t.co/W0qJqMxB8s Posted at 01:11 PM
  • 煮詰まったのでお昼ごはんを食べた。 全く違った方向に向いたわけだが、頭でイメージ出来ない、今まで想像すら出来なかったアレンジが出来た。 食事と息抜きの大切さを思い知った。 Posted at 05:07 PM
  • なんともたちの悪い感じの音の流れになってきたw シンプルなようでたちが悪いw ギターではこの構成は思いついても出来なかったんだな。鍵盤だから実行できた。みたいな。ギターコードも重ねるってのも面白いけど、音数があまりにも多いのもな。できる限り音色は少ないほうがスッキリする気がする♪ Posted at 06:54 PM
  • バンド曲から頭を切り替えるまでは”補強音色”ってのが出来なかったんだ。鳴ってないと不安だったんだ。Liveの時にどうすんだよ!?ってね。一人、一楽器の概念が切り離せなかったんだ。 Posted at 06:56 PM
  • 当時の限られた容量のゲーム音楽、シンセで打ち込まれたあのゲーム音楽がオーケストラライブ。どんなアレンジで鳴るのか。ときめくね♪オーケストラでぷよぷよとかプレイしたいなwスペースチャンネル5とか笑ってまいそうw https://t.co/hl556WIf0o Posted at 08:00 PM
  • ? New demo track cap. EDM PoP-type. this video track is demo mix down. I’ll mash up it♪ Do you want to... https://t.co/vmOdIX4sfr Posted at 11:17 PM
  • http://twitter.com/YakumO_YoshikI

2016年05月29日のつぶやき

May 30 [Mon], 2016, 0:00
  • 『Twitterまとめ投稿 2016/05/29』† いたずらきつねの隠れ家 F1 †|https://t.co/IaiAOJICWH Posted at 04:08 AM
  • RT @shinjiono0713jp: 【 第1回ナゴ踊会場までの道案内】地下鉄千種駅3番出口をあがり信号を渡る。秀英予備校のビルを越して左、すぐの四つ角をを右、駐車場の先の右手のバレエスタジオの看板のビルの4階ですー!よろしくお願いします。 https://t.co/EoR Posted at 08:34 AM
  • RT @norinori0107: 昨日の小型スウィープの動画のゆっくりバージョン(右手・ピッキング) TABはこちら→ https://t.co/7KIXa9pL6o 元動画は固定ツイート参照。 #ギター #guitar https://t.co/BANdN2iwZj Posted at 08:35 AM
  • RT @norinori0107: 昨日の小型スウィープの動画のゆっくりバージョン(左手・フィンガリング) TABはこちら→ https://t.co/7KIXa9pL6o 元動画は固定ツイート参照。 #ギター #guitar https://t.co/b4y5N6111S Posted at 08:35 AM
  • KAMIKAZE VS BIKER! (GTA 5 Funny Moments) https://t.co/ixkTp0EVzG @YouTubeさんから lol Posted at 09:34 AM
  • 気候変動の影響か、内蔵があまり優れないからお昼は雑炊を食べた。 ふと思い立ってしょうがを入れてみた。なかなか良い♪冬は特に良いかもしれない。分量が難しい事が一番の課題だ。 全体的に薄めの味付けにしょうがを効かせて、塩で味を全体を纏めるイメージかな。 Posted at 12:27 PM
  • EntrancE - YakumO_YoshikI - !!! Updated my website !!! This page is my link collection. SNS, Sound list,... https://t.co/AoPYE7j59y Posted at 02:44 PM
  • RT @hiropi_lab: この手の事故毎年必ずありますねぇ(-.-;) 友達のせてかっこつけたいのかもしれないけど、緑免許のうちは一人で乗りましょう。 荷台にも3人が…ワゴン車が横転、10代男女7人が死傷 https://t.co/UjbBa1Dg52 Posted at 03:10 PM
  • iphoneから電流を流す方法をためしたら大変なことになった https://t.co/kFHR6QPLMv @YouTubeさんから アルコール成分とか色温度とかってことか?科学だね。Android端末やデジカメでもなるのだろうか? Posted at 03:30 PM
  • 部屋に巨大なプールがあったらどう反応するのか?【ドッキリ】 https://t.co/9d12IrFjkL @YouTubeさんから クレジーってこういうことだよな Posted at 03:36 PM
  • なんだろう。このワクワクする絵面。 https://t.co/srpJDkFG5A Posted at 05:48 PM
  • 気分転換の休憩終了。 やり直しをしよ。 Posted at 06:24 PM
  • ? なんとなく曲になってきた。 音色作りに時間が掛かったわけだが、頭の中にイメージがあるので、音色も出来るだけ近い音の方が制作は捗る。っと思ってる派♪... https://t.co/osw3SHTOQ6 Posted at 08:41 PM
  • イサキって魚が美味しかった夜♪ Posted at 09:04 PM
  • ? ベースとなる形ができた。ので、ここからさらに削り作業と音階の散りばめをば。... https://t.co/cj8notDukc Posted at 10:20 PM
  • http://twitter.com/YakumO_YoshikI

2016年05月28日のつぶやき

May 29 [Sun], 2016, 0:00
  • 『Twitterまとめ投稿 2016/05/28』† いたずらきつねの隠れ家 F1 †|https://t.co/GhCd9Ibuaf Posted at 04:08 AM
  • My new sounds: F05-92 (air game)(TEDM/House/instrumental/Beat)【Royalty100%Free】 https://t.co/cGaVD86ciZ on #SoundCloud Posted at 05:38 AM
  • RT @Sound_Account: It was updated list. New lineup [F05-92 (air game)(TEDM/House/Beat)] by @YakumO_YoshikI on #SoundCloud? #np https://t.co Posted at 07:13 AM
  • ミスタードーナツの紹介 日本の美味いドーナツ屋 The Best Japanese Donuts Mister Donuts https://t.co/RLCGnD3Dmv @YouTubeさんから ドーナッツ食べたくなってきた。 Posted at 08:51 AM
  • .@slogomanify さんの @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/lLLRA8aAsQ SMALLEST BIKE TIGHTROPE EVER!? (GTA 5 Posted at 09:19 AM
  • SMALLEST BIKE TIGHTROPE EVER!? (GTA 5 Funny Moments) https://t.co/jWplsMTIqT @YouTubeさんから なかよしだなw Posted at 09:20 AM
  • 興味深い https://t.co/LLFctidtT2 Posted at 09:21 AM
  • 最近作ったサンプルがとても汎用性が高かった。驚いた。 ポイントで使いたいサンプルで作ったのに、余韻だけをエディットできたり、メロラインやベースラインにもなったり。 小学生の頃、音楽室に並んでたサイズ違いの打楽器を叩いて音階を探してた事を思い出した朝。 Posted at 10:35 AM
  • ここ1年くらい。 デモ版とかも含めて音色をVSTシンセで試みてたけど、サンプルを作ってサンプラーに取り込む。って作業で解決した。 「この音はこうしたらこうなるかも?」 って発想を巡らせる面白さの幅が広がった♪ Posted at 10:38 AM
  • 運動会の時期なのか… 近年、運動会がこの時期になって、話題に上がってくると毎年思うのだが。 すごろくゲームの”桃太郎電鉄”の秋のターンで運動会の絵が出てたけど、最近のは変わったのかな? って考えるわけで。 今年も今、考えたよw Posted at 10:47 AM
  • 100年前にカラー写真を生成する手段を得てたんだ。前数年にはソレを現実化するための思考があったって事になるか。100年前も視界に入ってくる色鮮やかな世界を保存したいて欲はあったのね。今はうっすい手の平板で取れちゃうありがたさ。 https://t.co/S3U8t6dyXR Posted at 11:10 AM
  • 車でテーブルクロス引きをやってみた https://t.co/s9iwNlUVo8 @YouTubeさんから グッツを見ただけでわかる失敗の香りw Posted at 12:15 PM
  • みつびし===!!! https://t.co/99bj712HUd Posted at 12:16 PM
  • ? EDM/House New track! Short version Download Buy URL:?https://t.co/rCkUGXK1Sj https://t.co/bGaNTsmaLA Posted at 07:07 PM
  • 『【Free Download】で【Royalty Free】、ライセンスフリーな曲をアップしてまして。行進曲のような、入場曲のような。ファイトソングを作りたかったのだ。』† いたずらきつねの隠れ家 F1 †|https://t.co/GKxM0EP9Rn Posted at 08:10 PM
  • RT @Kyu_Tracks: Underground Rap Instrumental | Battle Hip-Hop Beat (FREE BEAT): https://t.co/QqEwJGyKck ?ber @YouTube Posted at 11:07 PM
  • http://twitter.com/YakumO_YoshikI

[EDM/House]な曲を公開していまして。はぃ。アフターエフェクトを組み合わせてみたけど、せっかく頂いた素敵な写真がドット割れして凹っとなったのでアフターエフェクトはやめた…/思い切ったEQ設定の結果、この曲になった。

May 28 [Sat], 2016, 12:14



- moi -




F05-92 (air game)
Download



専門的なこだわりかと思われますが、
EQ(イコライザー)の音域幅の広いキック。
高音域まで音が出ているからといって低音がスカスカなわけでもなく。
力の芯が入っているこのキックの音。

太い音色でありながら、
音階のわかる音と中音域の芯のあるベース。

ポップで可愛らしさを感じるシンセの音色を混ぜたダンス曲。

ポップでキッチュな感じだけど、
マッスル感も残るEDMを作りたい

っと思い、
試行錯誤しながらたどり着いた一つの形♪


わたくしめの個人的な主観ではあるのでするが、
こう言ったタイプの曲は
低音と中音と高音
ソレゾレの役割を極端なくらいハッキリさせた方が制作もしやすく
聴いていても圧迫感のような感じが少ないのかも。
っと考えている今日このごろなのです。

全ての音色を役割分けしたわけではないのでするが、
軸と鳴る役割を与えるだけで変わってくる事に気づいたのです。


この曲
”ベース”と部類した音色だけでも5〜6コほどありまして。
ワブルベースが3〜4
1つは補強で入れたか入れてないか覚えてないのだけどw
で、
低音を受け持つ2つ
エフェクトを掛け、
中音よりの低音域に芯を置いたベースと
土台のようなベース音色。

低音域は主に後者の2つのベースとドラムトラックのキック。

和音や単音のシンセはハイパスをして低音域を思い切って開けてやって。


数年前まではこんなに大胆なEQ設定は出来なかったけど、
ダンス系の音楽を作るようになって、
特にビートメイキングを始めて、
プラグインシンセを多用するようになって
EDMに手を付け始めてから。
各音色の美味しい部分、
欲しい部分を活かすためにも削れる帯域は思いっきり削った方が結果として自分の想像した音になり、
まとめやすくもなる。


なんとなく気づいてはいたけど、
”なんとなく”
と言う程度で
今のような思い切ったEQ設定はできなかった。。。

今、思うのは1年くらい前までの自分は音圧稼ぎのために必要最低限くらいのEQ設定しかしてなかった。
ってこと。


今のわたくしめは音圧に関しては
”上げる”
のではなく、
”下げる”
を意識しているのです。

っと言うのも、
ミックスをして、
マスタリングをする作業の工程で気付くと音圧はメータ読みで-12付近まで来てる。
音圧を上げようとしたわけではなく
自分の耳に聴こえる音が
自分の頭の中で思い描いた感じに近づけようと
EQや音の幅を波形で見て、
耳で聞いてバランスを取ってたらいつの間にかRMS数値を下げる事を考える作業にシフトしないといけなくなってた。

RMSと言う数値が注目され、
最重要のように扱われるようになった頃から専門的なサイトや雑誌、
どこにも、
エンジニアの誰もが書いてた通り、
RMS数値に気を取られ過ぎて
他がないがしろになったり、
曲自体がめちゃくちゃになる。
書き出して時間が経った頃に聴くと聴き辛いミックスになってる。

自分がミックスをしないと

っと思って情報を集め始めてから最初に御託にもれずわたしも音圧問題に当たり。
問題と解決案を探って簡単な音圧の上げ方は直すぐに見つかった。

で、
すぐに試したのがどこまで音を上げれるのか。

RMSメーターを意識して入れてから
また同じ実験をしてみて数値が高ければ良いわけではないと気付いた。

けど、
上手い事音圧は出なかったのです。はぃ。


今ならわかる。
EQの設定が特に甘かったのだ…

大胆なくらいなEQの操作の経験と
ちょっとしたコンプで十分。

1年で新しい発見と技術を身につけたわたくしなのです♪


最後に。

各音色事にミックスダウン時と同じくらいエフェクト処理をしたり
意識を重点に置くと確実な効果が得れる。

方法は1や2つではなく、
人の数だけ有る。
っと思うんだな。

ネットや本に書いてあるのは自分のやり方ではなく、
自分の技
を見つけるための情報と学習工程だと考える今日この頃のわたくし。



- moimoi -

















2016年05月27日のつぶやき

May 28 [Sat], 2016, 0:00
  • 『Twitterまとめ投稿 2016/05/27』† いたずらきつねの隠れ家 F1 †|https://t.co/Vt7CPuIhoN Posted at 04:08 AM
  • RT @DaDapantherpink: RX-------------------------7 https://t.co/19wc5qXOTl Posted at 11:50 AM
  • RT @DaDapantherpink: 植木等さんが、クレージーキャッツをやっていて良かったことは?と聞かれて、「還暦を過ぎても学生服を着られること」と笑ってたけれど、僕は還暦を過ぎてもツインテールをしていたい。 Posted at 01:28 PM
  • 苦手なのか、本当は難しいのか。 シンプルを詰めて行くといつの間にか”難”になっているわけで。 Posted at 05:17 PM
  • RT @DaDapantherpink: GT------------------R https://t.co/pesw3DE9Ez Posted at 06:50 PM
  • 久しぶりに作業部屋での時間。 スピーカで音楽を聴くのはいいね♪しかし、ヘッドフォンとスピーカーで随分と聴こえ方が違う曲がある事に気づいたわけだが。 湖の元宵を”一つで二度美味しい”と呼んでいる。 まぁ、聴こえ方の変わるようなセッティングだからってのはあるけど。 Posted at 07:43 PM
  • サンプラーだけで単音・和音を組むのが面白いかもしれない♪ DAWの音を作り出す装備を突き詰めて削った時、サンプラーだけ残ってたら問題なく音楽が作れちゃうんだなぁ。サンプラー自体が優秀であれば良い。 今更だけど、サンプラーって凄いね。究極のアイテムなんじゃないかって思っちゃう。 Posted at 07:56 PM
  • http://twitter.com/YakumO_YoshikI
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:† YakumO_YoshikI †
  • 趣味:
    ・音楽-音楽を聴くのが趣味
    ・PC-PCって面白い
    ・ハンドメイド-工作とか縫い物が好き
読者になる
NoisE Home-pagE
NoisE My-spacE
† YoshikI † My-spacE
† いたずらきつねの隠れ家 F1 †

【ProfilE】

【ProfilE】
YakumO/NoisEでギターを弾いたり曲を作ったり楽曲アレンジしてます。
・YakumOを管理してます。
・理想の音楽を作りたくて日々精進。
・工作・リメイクを趣味で楽しんでいます。
・デジタルとアナログを融合させたロックを作りたい♪
LinK

人形首トップページ

メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
---

・YakumO_YoshikI Tumblr.LinK・

・† YoshikI † twitter LinK・

2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mero-n_pan/index1_0.rdf
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

オーディオストックでBGM・効果音を販売中!

FC2動画