やった! 

January 27 [Sun], 2008, 11:51
あの・・・たいしたことじゃないのだけど・・

数日前に玄関のインターホンが壊れてしまいました。
電池を入れ替えても接触が悪いようで何度か押してやっと哀れな音が出るくらい
それに、外の子機のボタンも押したら戻ってこなかったり・・

そこでネットであれこれ探したり電器屋さんに電話して頼もうかと思ったりしてたのだけど、もしかして自分でできるかな?と思い、さっき、近所の大手電器屋さんに行き、店員のお兄ちゃんに相談しながら買ってきました

壊れたのは相当古いので外で鳴らすと中で音が出て返事が出来るだけの物
で、最初は同じような簡単なのでいいね〜、と娘と話してたのだけど、カメラ付きのを見たら
欲しくなりそれにしちゃいました。
タイプが違うので自分で取り付けられなければしょうがないので5000円払って頼まなきゃ、と思いながら・・・

古いのを取り外し、壁から出てるコードを先を切って新しい部分を出し、説明書の通りにつけてみました
新しいほうは電池は要らなくてコンセントだけ。

スイッチをオンして画面が出た時はうれしかった〜
時間を合わせチャイム音も選び、何度か誰もいない外を見たり((((^Q^)/゛
とりあえず、上手く付きました。

さっき、初画面映り人が!
ま、新聞の集金のお兄ちゃんでしたけど、
「昨日、来たときは壊れてたのにもう直ったんですか〜?早いですね!」って。
で、自分でさっき付けたのよ、と言うと驚いて感心してくれました。

インターホン代はかかったけど、出張費は削減できたのでよしとしましょう

お正月用のプリ♪ 

December 26 [Wed], 2007, 21:41


クリスマスのためのリース作りが続いていて、先日やっとお正月用を作りました。
黒のラメ入りのカスミソウはどこかで使ってみたくて買っておいたものです。
紫・・・しぶいでしょ?なかなか。



こちらは明るめにしてみました。
数人で講習もしましたが、小さい割りに存在感がありました。
羽と手毬が可愛いでしょ?

とりあえず、今年は大晦日に息子たちも来るので、孫に荒らされないように片付けます。

皆様、良いお年をお迎えくださいね。

高すぎる・・・・ 

November 23 [Fri], 2007, 18:15
このところ急に朝晩、冷えるようになって奥にしまっていた石油ストーブを出してきた。
これはかなり年代物で使い続けるには勇気がいるのだけど、エアコンで暖まるのを待つよりず〜っと早く暖かくなるので捨てられない。

灯油は去年の残りを使っちゃいけない、とはいえ残ったのはどうするのだろう・・
ま、とりあえず、給油し使っちゃいました・・

で、今日新しく灯油を買い、車のガソリンをついでに入れたのだけど、灯油2缶とガソリン27Lで約7500円
これはかなりの出費・・
やっと暑い夏が終わって涼しくなったと思ったら燃料費や物価も値上げの様子。
何か安くなるものってないのかな

お久しぶりな方々 

October 15 [Mon], 2007, 9:29
昨日は近くのお寺の境内で大きなお祭りがあった。
「福祉祭り」と言って年に数回(多分・・・)
屋台やフリマなどがあり、福祉関係の作業所の人たちのお店もあったりする。
私は所属しているギャラリーが参加したので近いこともありお手伝い。

友達がフリマ出店もしていた。
そこでご近所なのに10年以上会ってなかった人たちに遭遇

一人目・・・息子の同級生のママで、息子さんは20歳前くらいに出来ちゃった結婚してて、その後離婚して子どもは奥さんが引き取って・・・最近再婚して、子どもも出来たそうで・・
なんか振り回されて疲れた・・と。

二人目・・・娘が幼稚園の時のお友達のママ。以前から生活クラブで活躍してたのだけど、今は介護のNPO法人を立ち上げて理事長に。とっても忙しそうだ。

三人目・・・以前化粧品の○○○○レディをやってたときのマネージャーで、身体を壊してやめたのだけど、そのあと私も普通の会員になったので、会うことのなかった方。
相変わらずきれいなので、まだ高い化粧品を買われてるのか聞いたところ・・!!
最近、石鹸の良さに気付いたのよ・・・とのこと。
美容液だけは使ってるようだけど、肌がすっごくきれいだった!
10歳くらいは若く見える・・・
そんなもんだよね・・・容器とかに金かけてたりするもの。

そんなこんなで午前中だけのお手伝いのつもりだったのだけどオーナーがトイレで携帯を落とす、というハプニングもあり、結局最後の3時までいた。
100円で大きなサツマイモを3個買い、帰宅。

今日は午後からシャドーのお稽古なので、ただ今メープルシフォンを焼き中。
いい匂いがしてきた

やった〜!! 

September 20 [Thu], 2007, 8:25
先月末にプリザーブドフラワーの協会のディプロマ試験を受けたのだが、昨日の夜中にお教室の先生からメールが来た!
おめでと〜〜!・・って
先生経由で通知が来るんだった・・(-^〇^-)
私の中では何十年かぶりの試験で、受からなければまた来年の2月に再挑戦、だったのだが
そこまでのパワーがもてるか心配だった。
なので、すっごくうれしいです

今後のことは、相談に乗ります・・と言ってもらってるのだけど・・
今後・・・なんだか試験に受かることに一生懸命でそのあとのことはあまり細かく考えてなかった。

ブーケももっといろいろ出来るようになりたいし、ちょっとやってみたい人がいればワンデーレッスンもしたいし・・・オーダーで製作もしたいし・・先生のお手伝いも出来れば・・・
考えをまとめておこう・・

自由作品♪ 

September 11 [Tue], 2007, 18:07


先日プリザーブドのディプロマ試験で作った作品です。
これは自由作品で、ワインのスタンダードローズを12輪、葉っぱは表と裏と使えるアリシエール。
リボンは虹色カラーのフランスリボンを使いました。
厚みのあるボックス型の花器にしてみました。
でも、サハラ(ローズとかを挿すオアシス)を薄くしないといけないので、本当は直接グルーで
つけるほうが良かったかも・・・

追記
今日、有楽町のビックカメラの中をあれこれ散策していたらビリーを売っていてちょっと買おうかとそそられたのだけど、きっと続かない、と思いなおし、買いませんでした。
その代わり、乗馬の健康器具がたくさん置いてあったので、乗ってみました。
あれは!!結構いいかも!!欲しいかも!!
でも・・・きっと飽きて邪魔になりそうなのでそれもやめました・・・

お墓参り・・ 

September 08 [Sat], 2007, 22:47
今日は7年前に亡くなった夫のために、会社の同期たちが毎年恒例のお墓参りに来てくれました。
夫の同期は入社当時からかなり仲が良くて今でも飲み会やゴルフなどやってるらしいのです。
私の場合、社内結婚だったこともあり、ほとんど顔見知り。
最寄の駅集合で(隣駅ですが)タクシー3台で墓苑へ行き、お花もお線香も持参してもらいたっぷり、お酒や(そんなに飲んべいではありませんでしたけどね)お水をかけて、一次会終了・・・
今回はそのあとに中華街でのお食事が予定されてました。

男性8人、女性2人(私も入れて)で会話の内容はメタボや血圧、脂肪肝・・・
(-^〇^-) ハハハハ
確かに半数以上は、いえいえ8割方、要チェック・・・

でも、中華街では老舗のお店で一人5000円のコース+ビールに紹興酒
た〜っぷりいただきました。
週末の中華街は食事をするのも混んでて大変なのだけど、なんだかいつもより空いていました。
もしかしたら、中国野菜の問題のせい??・・って声も。

台風のあとで、暑い一日でした。
昼間っから飲んじゃったからかも??

久しぶりに昔を思い出しちゃいました。

危ない、危ない! 

August 30 [Thu], 2007, 14:40
さっき、娘からの頼まれ物を買った帰り、すぐ前の小型トラックがおまわりさんに捕まりました。
少し前からず〜っと前を走っていて、前の席に3人座っていて、運転手が携帯を使っていたので、
危ないな〜〜・・こんな時におまわりさんがいればいいのに!って思ってたら
うちのすぐ近くで、突然横からおまわりさんが両手を広げて出てきて、脇に誘導していきました。

最近、近くで携帯やシートベルトの取締りが多くなってるのは知ってるのだけど、すぐ前の車は初めてでした(ちなみに自分がスピード違反で捕まったことはありますけど・・・)
私まで、ドキッとしちゃいました。

今週は火曜日にプリザーブドのディプロマの試験があり、パワーを使い果たし、昨日はお仕事のミーティング。今日はのんびり・・・と思ってましたけど用事がいろいろあってそうもいきませんでした。

今、オーブンでローストビーフを焼きつつ、移動販売用ののぼり(旗)をペイントで描きつつ、ネットをやっています


なにげに・・・忙しい・・・ 

August 22 [Wed], 2007, 21:51
先週末には孫達が帰り、その次の日は娘に付き合って日産スタジアムの移動販売に言ってきました。
その日だけはラッキーなことに涼しくてよかったんだけど、私の出番はほとんどなかったので、一人でラーメン博物館へ行ってミニラーメンを食べたりしてきました。

日曜日は娘はやはり移動販売で出かけたので来週のプリフラの試験ための練習をしようとおもったんだけど、結局、孫が遊んだプールとかおもちゃを片付けたり掃除をしたりで何となく過ぎて・・・

で、昨日はプリのレッスンでした
まだまだ残暑が厳しく、教室の中はエアコンが効いているのだけどいまいち集中力が足りてません。
試験勉強も完璧ではないし・・・

今日はパシフィコ横浜の会議室で一日研修だったし・・・
帰ったら疲れて夕飯も作る気がしなくて、結局夕飯もベーグルとサラダ(=^_^=)

明日は一日オフだけど、娘に頼まれたものをあれこれ仕入れに行ってこなくては・・・
え〜っと、イースト菌の大袋とリンゴジュースといちごジャムに・・・クリームチーズ
多分4件のお店のはしご・・・になりそう

賑やかになりそうだ♪ 

August 07 [Tue], 2007, 18:11
2日前に姪が子どもを3人連れて実家に里帰りしてきた。
幼稚園の年長さんの女の子、もうすぐ2歳の男の子、そしてまだ半年の女の赤ちゃん。
名古屋からの新幹線では横並びの3席をとって真ん中に座り赤ちゃんを抱っこしてたそうなんだけど、風邪気味で持病の中耳炎も出て吐き気もあり、赤ちゃんを抱いたまま3回もオムツのために持っていた袋に吐いてしまったそうな・・・かわいそうに・・・・

こっちへ帰ってきてからも耳鼻科通い。子どもまで中耳炎のなりかけだそうで・・・
子どもを3人育てるのは大変!
私は2人でのんびりと育てられたけど、偉いな・・と思う。

で、今週末からは息子の家族が帰ってきて、あと二人いる姪も子どもを連れて里帰り。
来週はすっごく賑やかになりそう!!
・・というのも隣に義理の姉ふた家族が住んでいるからです

孫のためにビニールプールを買ってきてしまった
悩ましげなビキニ姿の写真でも撮らなくっちゃ

**自己紹介**
☆年齢・・良い歳
☆趣味・・あれやこれや(手作り・旅行)
☆家族・・兵庫県に住む息子夫婦と孫娘・同居の娘







まめちゃの家に訪問


メロメロパーク

メロメロパーク


ブログパーツ






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mermay
読者になる
Yapme!一覧
読者になる