ひさびさに眠れぬ夜 

April 03 [Mon], 2006, 3:10
明日も早番で出勤なのに眠れん…。
絶対仕事が沢山ある日なのに…。

世の皆様は入社式なのであろうの。ふ。わしには関係のないものじゃ(誰キャラだよ・笑)。

関係ないから関係ない話はやめにしますっ。

こないだまっでぃとれもとお買い物に行って、ひさびさに燃え上がってきました、オサレ熱。っちゅーても元がそんなオサレっ子ではないのであれですが、オレは今モーレツにスカァトがはきてぇんだ、な気分なんで、夜中の眠たいのに眠れないこの妙な勢いを借りて、

ワシ、ダイエットします

でぇーい宣言したった。宣言し立ったどー(@Hamaguche)。
なんか最近食べすぎてたし(てへっ)、酒飲すぎてたし(てへへっ)、ちょっとスカァトの一枚や二枚買って、自分を追い込みたいしだいであります。とはいえ、今期はきたいのは実はロングだったり。

そうみなさん、ちびっ子(当方152a)が不得手とする、ロングですよ。でもはきたいのー。ほしいなーと思ってるのは、フラッグチェックのあんまりボリュームの出ないふわっとしたようなのと、パッチワークみたいなヤツ。安いのでいいからほしいな。ただいまふらふら四条に出歩いて物色中なのです。雑誌の『PS』も買ったし。表紙を飾ってるアリスちゃんがカワイイー。

カタギの仕事に就いた友とちがって、やくざな仕事をしてるから、服装は結構とっちらかってても平気っつーのは楽だな。友達みんなで集まったときに私だけすげぇだらしない格好だったら笑うけどー。

2005年よかったえいが 

March 09 [Thu], 2006, 0:47
このところ更新を怠りすぎているので、場ふさぎに本店「自堕落」で流れた「2005上半期映画ベストテン」というネタと私の所属していた映画研究部が毎年やっている「映研ベストテン」での原稿を足して二で割ったものをエイやっと掲載。講評の長いものは「自堕落」掲載予定だった原稿で、短いものは「映研」に書いたもの。まぜこぜにしてるものもあり。大体見た順っす。

2005年よかったえいが・2 

March 09 [Thu], 2006, 0:47
つづきです。
文字制限越えたから新たにエントリしなおしただけです。ではどうぞ。


成瀬巳喜男諸作品(「女が階段を上がるとき」「驟雨」「流れる」「浮雲」「めし」など)
成瀬巳喜男、すばらしい! もう、その一言に尽きます。成瀬巳喜男はやさしく、それは弱点でもあり、あまやかな魅力でもあります。どっちととるかはあなたしだい。私は無論、後者ですが。やさしくない私はやさしきものに惹かれます。

旅の恥でもないのに 

February 28 [Tue], 2006, 23:43
書き捨てたるー、でぇぇーい。

猫にかまけて 

February 24 [Fri], 2006, 23:57
ひさびさのエントリでなんだが、内田百閧フ「ノラや」を読んで以来、猫にかまける毎日である。もう、にゃんこがかわゆうてしゃあないのだ。といっても、猫を飼っているわけではないので、もっぱら猫商品を愛でる日々。さる古道具屋で、唐草模様の猫をおかんに買わせているが(これはおかんが実家に持って帰った)、私は、その猫があまりにかわいいので自分の家にもかおうかと、もう一ヶ月苦悩している。その猫は招き猫として私を地引網よりも強い力で私を引っ張っているのである(関係ないが、ピエール瀧の「バイトヘル」には地引網をするゲームがあり、それは、ゲーム開始から6時間ほど経たないとゲームを開始できないらしい。網を仕掛けてからの時間ということだ。ピエール瀧、素晴らしい)。

閑話休題。猫の置物は、招き猫のものと同じ模様の猫の寝猫もあり、これもかわいくて、どうせ買うなら全部揃えたいのだ。その古道具屋はなぜか陶磁器製の猫の置物が充実しており、ほかにも二、三種猫がいる(これらもめっぽうかわいらしいのである)。それ以外にも猫のそば猪口があり、これには実用性が認められる、という理由を取り付けてすでに買うている。もともと自宅には実用性のないものがほとんどない(本は除く)どころか、生活に必要なものすらなかったりするのであるが、これだけは欲しくて仕方ない。しかし、いまひとつ決心がつかないのである。であるからして、こんど誰か友人をこの店に同伴させ
「買っちゃいなよ」
と言わせたいしだいである。

ひとつ心配な事は、この店には金魚の置物もあることだ。金魚、そう、「蜜のあはれ」である。「田紳有楽」である。しかし、ここはひとつ、猫に専心したいところである。

「功名が辻」を 

February 06 [Mon], 2006, 22:32
今年、もう何年かぶりに大河ドラマの「功名が辻」を見た。一回だけ見て(初回にあらず)、ちょっと面白かったので見ようかな、とおもったまま、見逃し続けて今に至っている。仲間由紀恵が去年紅白の司会でおてもやんみたいなかわいそうなメイクをされていたが、それでみたくなったわけではない。たしかに仲間由紀恵扮する山内一豊の妻になる千代はめっぽう愛くるしい様子であったものの、私が見たかったのは、

筒井道隆がでていた

からである。

あたしは支配されたくない 

January 31 [Tue], 2006, 23:59
時間をつぶすためにスターバックスに入ったのは、冬季限定のマシュマロ・モカが飲みたかったからである。普段スターバックスに入っても基本的ごてごてした系統の、スターバックスらしい飲み物は頼まないのだが、これは特別で、モカラテにマシュマロがもくもくとのっているだけなのだけれど、その、マシュマロのメロウな甘さが好きで、冬になるとちょくちょく飲むことにしている。レギュラーメニューにして欲しいとも思うのだけれど、こんなもの夏に飲んでも甘ったるくて暑苦しいだろうから、冬だけのメニューでいいんだろうと思う。

八時半をすぎたので外に出たら、久しぶりに夜の匂いを嗅ぎとる。こんな時間に街を歩くのは決して久しぶりの事じゃないのに、この、夜の匂いを感じ取ったのは久々の事に感じて、思わず、すーはーと、深い呼吸を繰り返す。日本人のこどもと、白人の子どもとすれ違う。しばらくぶりに乗ったら地下鉄の値段が上がっていた。

ご挨拶数種 

January 24 [Tue], 2006, 21:19
あけまして。おめでたいかどうかわかりませんので、とりあえず、あけまして。旧年中はお世話になりました。どうもどうも。

と、ひさびさに書きますのと絶賛かぜっぴき中の私はただいまあたまが回りませんのでとりあえずご挨拶だけにいたします。わたくし、昨年末に突如異動を言い渡されまして、今月11日付けで京都の町に戻ってまいりました。突然ですね、いつでも、この会社の人事は。異動にともない私の部署も異動になりまして、こちらは少なからず残念でありますが、まぁ、致し方ありますまい。

京都の町に戻りましたものの、引越しは契約上しなければなりませんでしたので、職住接近ということで引越しをいたしました。これがだめな不動産屋で難儀したのですが、引越し業者さんのほうは素晴らしい働き振りでございまして、かつ、ドランクドラゴン塚地似(話しぶりまで達者)のひとで、よござんした。急な引越しでございましたので母に応援を頼んだところ、母の働きぶりも素晴らしく、こちらにも感謝いたしたいところでございます。


というわけで、何の面白い話も致しませんでしたが、本年もよろしくお願いいたします。

ファンタオレンジのような!  

December 24 [Sat], 2005, 3:02
夜中にドトールを出た。帰るためである。

パソコンの充電が切れたので、かえることにしたのだ。家の近くにできたドトールで、仕事帰りに卒論を書いていた。今日はじめて行ったのだが、そこから出ると、今までに見たことのない角度から町を見たので、ジャメビュに近いような感覚に襲われた。夜に包まれた空は高く、ちらちらと星が瞬いている。道に出るとカップルにカラオケまでの道を尋ねられた。教えてあげると、ギャルの女の子が「ありがとう」といった。

のろのろと歩いていた。マフラーにあごを埋めていたので、うつむき加減だ。通りかかったセブンイレブンでは、店員がサンタの格好をしている。顔をあげると、ネオンが、信号が、煌煌としている。冬の空気は澄んでいて、ネオンのあかを、信号のミドリを、ライトの白を、闇の中にクリアに映す。

ああ、私、車に轢かれそう。

ずるむけ侍 

December 22 [Thu], 2005, 23:23
って、タイトルに意味はない。たんにタイトルが思い浮かばなかっただけ。よしなしごとをこまごま書く。脈絡がないことゆるされたし。

ときどき、占いにひきづられるように一日の構成が悪くなることがある。今日は、ひさしぶりに「めざましテレビ」の占いを見てしまった。みずがめ座はびりで、〈気合が空回り〉と評されている。余計なお世話だが、確かに今日は、担当部署の上司が、皆やすみで、ひとりで仕事を片付けなくてはならなかったから気合、というか、気を引き締めては出かけた。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像腰痛アドバイザー
» こうして人は健康志向になる (2008年03月24日)
アイコン画像まっしゅ
» 「功名が辻」を (2006年02月28日)
アイコン画像檸檬茶
» 「功名が辻」を (2006年02月08日)
アイコン画像まっしゅ
» ご挨拶数種 (2006年02月02日)
アイコン画像ゆきじろ
» ご挨拶数種 (2006年01月25日)
アイコン画像れも
» 関係各位みなさんすいません (2005年12月18日)
アイコン画像まっしゅ
» まぁだかい (2005年10月16日)
アイコン画像まっしゅ
» 筆が荒れる (2005年10月01日)
アイコン画像檸檬茶
» 筆が荒れる (2005年10月01日)
アイコン画像まっしゅ
» ♪お爺ちゃんの生まれた宵に赤飯 (2005年10月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meriken
読者になる
Yapme!一覧
読者になる