袷着物直し1作目 

2005年03月26日(土) 13時44分
気がつくと、すでに土曜日。
いったい私は何をしていたのか??
まぁ、着物を解いていたわけですが。
今回、トランプ柄の玉虫紺色銘仙の着物をお花見に向けてお直ししております。

LLサイズで着物なれてしいない私のためには、身幅はしっかり出さないと!
そして、裄をしっかりださないと!
で着物を解いてみたところ、胴裏と八掛けの縫い代がほとんどない!
ぎゃぼー!!
袖もすごくチープな化繊だし、縫い代ないし。。。
でも本体の銘仙は、とってもしっかりしていてヘビーローテーションしたい

オークションで落札した東レのシルック八掛けがあるからそれですべてまかなうかな?
お花見までにできるかしら?うーむ。
しかし、他の着物はどれも花柄が入っているのでお花見には向かないし、
どうしてもこれを着たい!

仕方がないです。これの八掛け、および袖の裏もすべて変えようじゃないか!
もう、インフルエンザも峠を過ぎたし、かかったし、少々方が凝っても
大丈夫だろう。。。。。

今日からはじめよう 

2005年03月23日(水) 23時34分
日記、いままで続いたことはないけれど、ちょっとがんばってみようと思う。
インターネットで検索していると、結構ブログで参考にさせてもらうことが多いからだ。
私のブログが、誰かのお役に立てたら。。。
という気持ちと、自分の中で消化させるため、
また着物熱が過熱しすぎているのでクールダウンするためにもブログを
作ってみようと思う。

着物が好きになったのは、和人形を作っている母の影響だが、
私は小学校6年生から短大を卒業するまで近所の神社の巫女をしていた。

それと、きっとおばあちゃんが昔夏休みごとに作ってくれていた浴衣
布好き、紙好き、和柄好きが影響しているんだと思う。

去年、夏に浴衣を新調したのにもかかわらず、寝込んで着ることができなかったのも影響している。それで秋から着物熱がふつふつと・・・・

題名のとおり、私のサイズはLL。それもTLLだ。
背が高く、胸が大きく、肩幅が広く、お腹もお尻も足も太い。
でも、立体的なので、太いけどクビレが結構あって大変。

昔の着物は、たいてい丈が小さくて、袖も短い。
今は、単衣着物と羽織だけをなんとか裄と身幅を出してきているけど、
これから袷にも挑戦するつもり。
うまくいけば、同じような悩みの人の参考になるかな?


2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meri-kimono
読者になる
Yapme!一覧
読者になる