merde!

April 27 [Mon], 2009, 23:37
久しぶりに更新しようと書いてたら
全部記事が消えた、merde!


                    

フランスでお引越し

April 07 [Tue], 2009, 12:32
フランスで引っ越すときって、日本と全くシステムが違います。
日本だと、早い者勝ち的な感じですが
フランスは、書類重視です。
大家さんや不動産屋が入居希望者を募り、家を見学。
その後、必要書類をそろえて提出。
書類の通った人にだけ通知が行きます。
(稀に早い者勝ちで入居者を決めるところもありますが、ほんとうに稀。私は一度も当たったことがありません)
なので、連絡来ない=落選ってことになります。

学生だと、両親が保証人になってOkなところが多いのですが
社会人になると、給料明細の提出がほぼ義務です。
うちはパートナーと私も働いているので二人の給料明細の提出なんですが、が、
私は正社員。パートナーは派遣社員。
派遣=安定していないっということで、何十件もの物件に応募しても落選。
ただでさえ住宅難のパリ、パリ近郊。
知り合いなどの伝手がない限り無理です。
私の両親は日本。パートナーの両親は定年退職。
こんな状況の私たちに、知人から紹介してもらった物件。
もう、見学に行くのも嫌だったので妥協して借りました。
でも、保証人がいない私たちはLOCAPASSっというシステムを利用しました。
必要な書類を提出して、通ると保証人、保証金を肩代わりしてくれるというもの。
このシステムのおかげで、どうにかこうにか借りれたわけです。

家が見つかるまで半年。
どうしてこんなに時間がかかったか?
それは、パートナーがフランス国籍ですがオリジナルがアラブだということ。
フランスでは、おおっぴらにしないですが
黒人、アラブ人は特に差別されています。
相当ひどいです。
私の職場は、おおっぴらにしませんが黒人を採用しないそうです。
まぁ〜彼らもフランスにいながら自国と同じようにしているところも悪いのですが
パートナーの名前は100%アラブの名前。
不動産屋や大家さんは名前で落としていたのです。
悪いコンディションがそろい、私たちの家探しは困難を極めます。
今度はいつ引っ越しできるだろ〜。


                            ❤

住めば都?

April 05 [Sun], 2009, 18:31
住めば都っていう言葉はフランス暮らしには当てはまるのかな?
当てはまるところも確かにある。
ヴァカンスの多さとか、サービス残業がなかったりとか、
でも、でも、お役所関係はほんとにだめであります。
何度も、提出書類を無くされ全然進まない住所変更とか、
運転の荒さとか(2車線なのになぜか車は3台並んでたり・・・)
そんなこんな、暮らしを残していこうと思っております。

でも、今は桜のきれいな日本に里帰り中。
の〜んびり更新しようと思ってます。         
                           

                   
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:merde
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
なにもかものんびりで大阪出身の私には我慢できないことが多いフランス。
日本で暮らすことを夢見る毎日。
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
P R
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE