続きは・・・ 

June 04 [Sun], 2006, 18:28
突然ですが
blog、こちらに引越ししました。
またぜひミントマに会いにきてください!

OSAMPOALBUM
管理人はSachet(サシェ=私です)

あじさいの季節。 

May 30 [Tue], 2006, 11:07

あじさいが色づき始めています。





梅雨のジメジメを考えると憂鬱だけど、
そんな時でも、楽しませてくれるお花たち。


心は早くも鎌倉へ・・・。

近所でも綺麗なあじさいはたくさん咲くと思うけれど
景色に溶け込んでいる紫陽花に会いに行きたいな〜〜。






親知らず その後。 

May 27 [Sat], 2006, 22:28
ゴールデンウィークの終わりごろに痛んでいた親知らず。
その後、一週間程は、なんとなくうずいてましたが、
すっかり痛みも消え去り快調・・というのに、
今日は抜歯を予約していた日でした。

もう10年以上前に反対側の親知らずを抜いて以来なので、
やっぱりちょっと怖いな〜。
抜いた後痛むかな〜?
情けないけど不安は隠せず。
家族に励まされ、覚悟を決めて歯医者さんへ。
(子供のようでお恥ずかしいです)

かわいい女医さんが私の担当なので
少し不安もありましたが
とても手際が良く、短時間で終了。
初めから終わりまでの十分な説明のおかげで不安が減り、
丁寧な治療に感謝の気持ち・・でした。

その後の痛みも全く無く、ホッと、ひと安心しているところです。
 
いきなり大きな治療となったので
この後の治療はリラックスして通えそうです。



             






ジグソーパズル? 

May 26 [Fri], 2006, 21:02


お昼寝中の二匹。
ジグソーパズルみたいです。
(全2ピース、超々・・・初級)


「ジグソーパズル」といえば
子供がディズニーシーオープンの時に
おみやげとして買ってきたものにチャレンジしたのが最後。
(何年前?)
ミントに邪魔されないように完成させて、
のりをスプレーし専用額に入れて・・・
と、ずいぶん大変は思いで取り組んだ思い出があります。

でも、今はPC上でも楽しめるらしいので、
検索して、ちょっと体験版を・・・。
ピース数を選んで、あとは完成までの時間の勝負。
登録するとランク付けにも参加できるようでした。
軽く頭の体操になりそう〜!

最近の家庭用ゲームにも
脳を鍛えるソフトがたくさんでているようです。

私が欲しいの物は、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
や「やわらかあたま塾」などかな・・・。
でも我が家には、ニンテンドーDS本体が無いのでした。
そのうちに・・・。(;_;




とまとの日記。 

May 23 [Tue], 2006, 11:04




いつもおかあさんは、こうやってわたしを抱っこしてパソコンやってます。
自分の方にカメラを向けて撮ってたけど、失敗だよね〜これは。
わたしの目が無いじゃん!
ブタさん鼻だしぃ・・・。


(と言ってると思います。)

今にも雨が降ってきそうな天気なので、
今日も朝一番で散歩を済ませてきました。

最近は風が強く道路にはいろんな物が落ちています。
葉っぱや実や花びら、ゴミなどが
とまとの毛に絡みつくので大変です。
毎日のことなので、さすがに私も学習し、
今日は玄関に入る前に、外でゴミ取りをしました。
すると・・・
とまとの後ろ足に7〜8ミリの黒い虫の死骸が!!ぎぇ〜〜!!
チェックして良かった〜〜
そういえば、途中で足を気にしていたっけ・・。

昨日も散歩中、何度も何度も座り込んでしまうので、
「まったく〜。早く行こ〜よ〜」と引っ張っていたら、
すれ違う人に「足に何かくっついてるみたいですよ〜」と教えていただくことに・・・。
見てみると、なが〜い草の蔓(つる)が
後ろ足に巧みにしつこく絡みついているのでありました。
(クルクル毛の宿命)

とまとは困ってたんですね〜
気づいてやれないのん気な飼い主のお話でした。





ウクレレ。 

May 20 [Sat], 2006, 12:16


「今日は大雨、嵐のような日」になるのではなかったんですか?
と誰かに聞いてみたくなる程、朝から良い天気です。

友達のblogのハワイに関することの日記、
いつもこっそりのぞかせてもらっているHPに登場するウクレレ、
そして今日のこのピーカンの天気、
私の中で繋がってしまい、ちょっと心がハワイモード。

リビングのひと隅をこんな風にしてみました!
以前から家にあった物ばかりですが、
夏になると登場させたくなってしまうモノたちです。

  ウクレレは KALOHAのパイナップル型。
  (よくわからないけど、いい音がします。) 

  置物のパイナップルは
  イクスピアリのハワイグッズのお店で購入した 
  本物のパイナップルを乾燥させた物。
  (3年ぐらい前に購入したのに今でも良い香りが持続しています。)

  ポストカード(はっきり写っていませんが)
  山本容子さんのパイナップルの絵(版画)です。

もしかしたら、
自分にとってのこういうモノを「お気に入り」っていうのかもしれないなぁ、
なんて感じています。


おまけですが・・・
ウクレレを出してきて
弾けもしないのにちょっと音をならしたりしていたら、
とまとが猛烈なスピードで逃げて行ってしまいました。
また、かわいそうな事をしてしまった!
でもちょっとおもしろかった。とまちゃんごめん。



「ごめんね。おいで!」
と言ってもなかなか入ってきてくれませんでした。
ほんとにごめ〜ん。




びびりなTomato. 

May 18 [Thu], 2006, 20:52




何日か前に行ったホームセンターへ、とまとも連れて行ってみました。
生まれて初めてのカート(犬用)に緊張している様子。
写真はだいぶ慣れてきた頃ですが
乗ったばかりは、へっぴり腰でしっぽを丸め、
とても情け無い姿でした。
他のワンちゃんに会っても見向きもせず
いつものとまとはどこへ行っちゃったの〜?
怖がりな一面を発見した日でありました。

日野市までドライブ。 

May 18 [Thu], 2006, 15:53
昨日のことですが、
朝晴れ間がでていたので、出かけてみようか〜〜という事になり(夫とです)
日野市の高幡不動尊までドライブしてきました。
 
多摩丘陵の緑に囲まれている高幡不動尊は、
参拝はもちろんですが、自然観察に絶好の散策地でもあります。
境内を歩くだけで、心が落ち着く場所でありました。

   
                       新撰組記念碑・土方歳三像



そして帰り道、街道沿いに、何やらレンガ色のかわいい建物を発見!
『手作りジェラード』の旗がなびいているので
つい惹かれて、寄ってみることに・・・。
お店の名前は『アルティジャーノ・ジェラテリア』
日野市唯一の酪農家である『モグサファーム』さんが始めた
イタリアンジェラードショップなのでそうです。

外には牛二頭。
畑にはカモミールと矢車草が咲き、リーフレタスや麦なども育てられていて・・・・・。
私の好きなものばかりが目に飛び込んできたのでした!
(*牛は趣味ではありません)
隣はバスの車庫、向こうには京王線が走っていますが
ここだけ別世界。

  

ジェラードのいちごミルクを食べ、美味しさを確認。
(普段好んでアイス類は食べない私ですが、甘さ控えめでvery good!)
子供達に
ティラミス、チョコチップ、黒豆きなこ、・・・・などを選びおみやげとしました。
ソルトっていうのもありましたが、
ディズニーシーのソルトアイスみたいなのでしょうか?
ちょっと冒険となるので、買いませんでしたが、
次回は挑戦してみようかな。

高幡不動の紫陽花が6月初旬から見ごろになるそうなので
またこのコースで・・・と考えてる私なのです。



そうそう!!
そして、このお店にあのわんこのまさお君が来て
5月に『ポチたま』の収録をし、6月上旬に放送されるということで〜〜す。
その日のまさお君は、暑さでぐったりだったとか・・・。
ジェラード、食べたのでしょうか?
まさお君に会ったわけではないのに、ちょっと楽しみです。










マルチーズだった(-"-) 

May 14 [Sun], 2006, 18:18
今日はわんこのおやつやシートを買いにホームセンターへ。
私はひとりぼっちでしたが、犬専用カートのワンちゃん達を見て
連れてくれば良かった・・・散歩にもなったのに・・とちょっと後悔。
でも、買い物メモには無いお鍋売り場などもゆっくり見て回り
気がついたらお昼過ぎ。

たまには、ハンバーガーでも買って帰って子供とお昼にしようと思い、
これまた何年ぶりかで、ハッピーセット(?)を頼んでしまいました。

もちろんおまけ目当てです。
(あっ、いくらか払っているのかな?おまけではないのかもしれません)

そのおまけ?はこちら↓

マルチーズでした。
ダックスかプードルが良かったのに〜〜。
って子供ではないので、何でもいいんです。
(と自分に言い聞かせました。笑)
我が家の赤ちゃん、とまとのおもちゃに欲しかったのでした。



ミントは全然興味なし。



マルチーズと遊び過ぎ、お疲れ〜〜のとまと。



関係ないけど、おばけなとまと。


疑問解決! 

May 13 [Sat], 2006, 10:58



わんこの散歩中にきれいだな〜と思ってパチリ
あちこちでよく見かけるこの花。
散歩コースや車道の中央分離帯などでも。
ポピー???
なんていう名前???
ずっと気になっていました。

でも調べるわけでもなく月日は流れ・・・・・
ところが、
PCを開いた時に、いつものぞかせてもらっているほぼ日刊イトイ新聞
の気まぐれカメラ5月10日付けに
空き地に咲いている花として登場していることを発見!

  そうだ。この花のこと調べようと思ってたんだわ!
  と、忘れていた課題?を思い出させてもらったわけです。

糸井重里さんのおかげで
名前は「ながみひなげし」だという事がわかりました!へぇ〜〜〜。
早速 検索サイトへ。

長実雛芥子
ケシ科ケシ属の越年草
原産は地中海沿岸からヨーロッパ中部
名前は果実が細長いことから来ている
そしてケシ科の植物だけれどモルヒネは含んでいないので安全


疑問解決してスッキリです。
私のように、この道端の花が気になっていた・・というblogもたくさんあり、
PCでお花の旅を楽しんでしまいました!

あぁ。。。でも今日はせっかくの休日なのに雨。
このお花に会いに行くこともできません。
私よりミントととまとがガッカリかな。
TVで「東京は傘の花が咲いています。」と言っています。

P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
profile
*sachi*
趣味:ちょこちょこと手作りする事
愛犬:mint...1994.6.28生ミニチュアダックス女の子 ・tomato...2005.7.4生 トイプードル 女の子
最新コメント
アイコン画像powderblueさんへ
» あじさいの季節。 (2006年06月01日)
アイコン画像Powderblue
» あじさいの季節。 (2006年05月30日)
アイコン画像powderblueさんへ
» 親知らず その後。 (2006年05月29日)
アイコン画像powderblue
» 親知らず その後。 (2006年05月28日)
アイコン画像powderblueさんへ
» ジグソーパズル? (2006年05月28日)
アイコン画像powderblue
» ジグソーパズル? (2006年05月27日)
アイコン画像なーおちゃんへ
» とまとの日記。 (2006年05月26日)
アイコン画像な―お
» とまとの日記。 (2006年05月26日)
アイコン画像keiちゃんへ
» とまとの日記。 (2006年05月25日)
アイコン画像ゆきちぃさんへ
» とまとの日記。 (2006年05月25日)
MyblogList
http://yaplog.jp/merci-mt/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:merci-mt
読者になる
Yapme!一覧
読者になる