祝!退院

December 29 [Tue], 2009, 23:40
久しぶりの更新です。
ご無沙汰しすぎてしまっておりました。

昨日、タイトルとおり次男のフンガが退院しました。
今日少し遅めのクリスマス兼退院祝いをした我が家です。

 

              

実はフンガくんは11月に5日間、12月は18日間入院し、やっと昨日退院できたのです。
彼にとってはこの11月と12月の2ヶ月間で、3つの病気にかかりました。
まず、11月初旬にインフルエンザに、11月中旬にRSウイルスによる細気管支炎、
そして今回、川崎病又は肝炎となったのです。

フンガにとって、とても辛い毎日だったと思います。
フンギにも寂しい思いをさせてしまいました。
そして私たちのために、いろいろ助けてくれた両親とまわりの方々に感謝しています。

世の中にはいろいろな病気があるのはわかっているのですが、
フンギは1歳5ヶ月にしてはかなり身体も大きく、ご飯もたくさん食べる超健康優良児に
いつも見られています。もちろん親の私も、半分はそう思っていました。
でも、保育園に入園以来、月に一度は熱を出していました。

保育園で元気が有り余っているので、一番下のクラスではなく
1つ上のクラスで過ごしてみてはと提案されるほど。
毎月の熱が心配で、いくら身体が大きくてもまだまだ小さいとお断りしていました。

今回短い期間でフンガを襲ったウイルスや病気。
フンガにとって、たまたま身体が弱っていたから続いてしまったと思いたい。
でも、ここまで続くのはフンガは身体が根本的に弱いのか。
心配で心配でなりません。

今回は偶然にも保育園で流行っている病気があったため、小児科病棟に入れず
一般病棟で24時間付き添うことができました。
でも、フンガにとって狭いベッドの中での生活、しかも、小さい腕に点滴と毎日の採血、
血管が細い子供の腕には何度も点滴がさしなおしされ、その度に私は病室から出なくては
ならず、大きな声で「ママ〜、嫌〜」と叫ぶ声がかわいそうでなりませんでした。

先日、退院決定と言われたものの、その夜、また発熱、退院が延びてしまいました。
毎日、フンガの顔を見ながら保育園に預けて働いてるのがいけないのか、
フンガの出産を37週という正期産の早い時期に産んだのが病気にかかりやすい体質に
してしまったのかと考えてしまうこともしばしば。
こういった考えが、退院して嬉しい気持ちがある中、心配で心配で、まだまだぬぐえないでいます。
長男フンギのときも同じように発熱が続いたり病気が続いた時と同じように
3歳くらいになれば身体もできて病気になりにくくなると言われ、そのとおりとなったのですが
果たしてフンガはどうなのだろうと思ってしまうのです。

病気になった時、体力的なことを考え熱がなくても保育園をお休みさせ、体力がついてきたと
思ったころ預けるようにしてきました。
でも、昨日の退院から来年また預けていいのか、家にいればという気持ちもあり
自分自身の仕事のことを考えてしまうことが多いんです。

最近、特に心が狭くなっている自分に嫌気がさします。
嬉しい退院なんだけど、これからも心配なのと自分自身の気持ちをコントロールできず
フンギに大きな声を出してしまったり、イライラしたり。
駄目な母親です。気をつけるようにしたいと思っています。

ただ、フンガの笑顔と家族みんなの笑顔、川の字でみんなで一緒のベッドで寝れる当たり前の
ことが嬉しい。フンガ、おめでとう。
来年もすぐに検査が続くため、ドキドキするのですが、家族みんなで
楽しく過ごしたいと思います。

よいお年を!!

10月を振り返り♪運動会と旅行

November 08 [Sun], 2009, 18:00
インフルエンザくんが2人もいるので外出不可能。
ブログの更新しちゃいます~
フンギ、フンガと続いたため、子供達とたくさん遊ぶ時間ができて
それはそれで満喫できているってことかな。

トランプ・プラレール・LEGO・ピアノ・カラオケ
サンタさんへのお手紙・クッキー作りなどなど家でできることっていろいろあるよね。
幸い、私には移ることなく過ごしてます。

10月はじめはフンガ幼稚園の初運動会
フンギがひいてきた席をとるための整理番号は261番
ほとんど最後なんですけど、なにか(笑)
無事、席も確保し入場開始


あまり広くない園庭で行うので、園児と保護者で園内はいっぱい。

 
フンガも応援に、歩くからチョロチョロ、お友達の飲み物やおもちゃは全て自分のもの・・・


フンギは障害物競走で1位に!!2人中ですけど・・・

10月中旬、フンガの保育園運動会もあったんだけど、
前日から高熱を出していたからお休み。(その時はインフルではなく

週末には前々回ブログ掲載の写真撮影会、まだ年賀状は出来上がってな〜い
月末、じぃじ・ばぁばも一緒に伊東へ1泊旅行へ

子供たちが楽しめるようにと、まずは「富士サファリパーク」へ
途中、富士山が見えていい景色



フンギ・フンガともにライオン・トラ・熊・キリン・サイ・シマウマなどなど
車中から見ることができるから楽ぅ〜。
その後、ふれあい広場でフンギは馬に乗った。

 

他の動物は怖がるのに、馬だけは好きみたいなんだよね。
乗馬、習わせちゃう

次は城ヶ崎海岸


今回は旦那さまの保養所に宿泊。
通常の宿泊先と違った点は、食事が美味しい
でも我が家の旦那さまは、会社の人がいるって落ち着かないと
何万人もいる会社なんだから、会う確率は低いのにって思うんだけど。

次の日、朝から伊東マリンタウンのフェリー乗りへ
フェリーの地下でお魚が泳いでる姿が見れたり、いつもとは違う伊東の海を満喫
もう一箇所寄る予定だったんだけど、子供たちが寝てしまったので
小田原漁港近くの定食屋さんで地魚料理を食べて、早々に帰宅した我が家でした。

以前はお出かけすると、1日中予定ぎっしりにしたくなる性格の私
でも、今は子供たちのペースに合わせてのんびり行くことを覚えたわ。

子供2人が笑顔でいてくれる週末、いろんなことをこれからも考えようっと

我が家にもやってきた・・・

November 05 [Thu], 2009, 22:16
我が家に突然やってきた

その名は「インフルエンザくん」

インフルエンザくんは、フンギを襲った

昨日の夕方のことである。

私が会社から帰宅し、フンギは甥っ子・姪っ子と楽しそうに遊んでいた。

鼻水と咳をしているため耳鼻科に診察券を出しておいたのだが、いざ連れて行こうと

フンギを見ると、顔がボッ~っと

熱を測ると39度

あれ?さっきまで元気に飛び回って遊んでいたフンギは?

耳鼻科で検査、熱のではじめだから出ないと言われていたのに、数分で出た

結果は「インフルエンザA型」陽性インフルエンザくんがやってきたのだ

タミフルを服用すると、フンギは身体が微妙に震え、口をモゴモゴ。

すぐ寝てしまったが小さな動きはおさまらず、これが副作用か。

朝方まで数回急に起き上がるので異常行動をしないか心配だった。

明け方には38度まで下がって少し安心。

次は、フンガか私か旦那さまか

いづれにせよ自宅療養の日々が数日続く。

出かけた後は、うがい・手洗いを徹底していたつもりだけど足りなかったのか。

どこで?いろいろ外出していたせいもあるだろうけど、これほど突然とは・・・

皆も注意?!しよう。いつ身近にくるかわからない。

来週の季節性インフルエンザ予防接種2回目は受けられるのか、先生に聞かなくては。

写真撮影会!!

October 21 [Wed], 2009, 22:55
我が家の年賀状は毎年、私の実姉に作ってもらっている。
いつも、11月末とか12月に急いでお願いすることになるので、今年は
早めに写真をと、3連休に家族4人で写真撮影に出かけることとなった

1日目
近所のぼうさいの丘という公園にばぁばからもらったグローブとバットとボールを持って出かける我が家族。
コンビニでお弁当を購入して(本当はお弁当のほうがいいんだろうけど・・・

台風の後ということもあってか、わりと空いていたから、写真撮りまくり
三脚をたてフンガとフンギがカメラ目線となるのを何度も確認。
 

 

飽きてきたから、今度は野球の練習。
フンガのほうが楽しんでおりました。

次の日は、江ノ島の海へ
フンガにとっては、はじめての海
怖がって歩かなくて、ずっと抱っこと思いきや
並みに自ら向かう向かう




2人とも着替えたのは言うまでもありません。
これほど楽しんでくれたなら、来年の夏は海を満喫しにきたいなぁ

写真撮影は終了
さて、来年お正月どの写真が皆さんのもとに届くか、こうご期待

9月を振り返り♪フンギ4歳になった月!

October 16 [Fri], 2009, 12:25
8月に続き9月を振り返ってみます。
今日本当は仕事なのですが、フンガが今朝から発熱・下痢となり
お休みしているのです。
鼻水と咳は以前からあったので、薬は飲んでいたんだけど熱が出ちゃいました。
もしやと思い、インフルエンザの検査をしたんだけど「陰性」。
ホッとして家に帰ってくると、フンガは床で1人っで寝はじめた。
これは、ちょっとおかしいぞと熱を測ると「40℃」
まだまだ安心できそうにありません。
インフルエンザって発熱から8時間以上たたないと、検査結果に反映しないとか
夕方もう一度受診することになりそうです。

9月はなんと我が家の長男フンギのお誕生日
早いもので4歳になりました。
毎年恒例のまたまたディズニーへ行ってきました。
ホテルにお願いして、お人形のミニーちゃんにお誕生日プレゼントとケーキ
を持ってきてもらい、大喜び
でも、なぜかミニーちゃんが持ってきたプレゼントは
ウルトラマンのフィギアと2歳から4歳になるまでの特性アルバム。
本人はまったく不思議とは思っておらず、ミニーちゃんいもらったプレゼントと
大喜び。親の私は、これほど喜んでくれるなんてと嬉しくてたまらなかった。



ミニーちゃんにもお祝いしてもらって


ミッキーとの写真もバッチリ


ただ今107cm20kgの年少とは思えないほど大きい息子。
でも気は小さくて恥ずかがり屋さん。この1年、またどんな成長をしてくれるか楽しみです。

そして、幼稚園でもお誕生日会が開かれました。
園長先生から名前を聞かれても、蚊の泣くような小さな声でしか自分の名前をいえません。
図体のわりにと、皆思わず笑ってしまった。


それでも、皆の前で出し物を見せてくれました。
3歳の時までは一歩も少しも動かない棒立ちくんだったので、すごい成長です。


お昼ご飯もはじめて一緒に食べました。
いつものフンギに戻った姿、おちゃらけてます。


週末には多摩動物園に行ってきました。
なぜ動物園かって言うと、いつも幼稚園で「お休みに何をしてましたか?」
って聞かれると、行ってもいないのに「動物園」とか「水族館
って応えてるらしいのです。お友達が言ってることと真似してるんだと思うんですが
これは本当に連れていってあげないとと思ってました。(はじめての訳ではないですよ。
過去3回「ズーラシア」「富士サファリパーク」「旭山動物園」へ行ってます)
でも、幼稚園に入ってからは行ってないので、嘘ではなく本当に行ったということを
先生に報告してほしくって。
ライオンバスに乗って、フンガも興味深々
「ニャンニャン」と言ってます


フンギはゾウさんのおしっことウンチが見れて釘付け
カキ氷を2人で仲良く食べてます。


その他にもシマウマ・キリン・さる・コアラ・カンガルー・オラウータン
などなど、たくさん見てまわりましした。

この写真を撮った直後、旦那さまの上からカラスのフンが首の後ろに
旦那さまにとっては最悪な出来事となってしまったのです。

そうそう、この9月の最終週にフンガくんが歩きはじめたんです。

でも、まだ髪の毛はこんな感じ
一度も切ってはいませんので

こうして9月もあっという間に過ぎました。
子供たちが喜ぶ親も楽しいイベント
これからも、たくさん遊びたいって思います。

8月のイベント振り返り!!なにしたかな♪

October 13 [Tue], 2009, 6:30
数ヶ月も前の話になりますが、振り返っておきたいと。
振り返りすぎっなのですが、イベント履歴を残しておきたいのでお許しを。

【ウルトラマンショー2009】8月2日
家族4人とフンギの従兄弟とウルトラマンショーを見に神奈川県民ホールへ
フンガは眠くて泣いてしまったため途中退出。


【お義母さんお誕生日会】
平日ではあったものの、なんとかお祝いできました。
フンギとフンガでケーキをふぅ〜

【シンケンジャー応援】
近所のお祭りにシンケンジャーが
「がんばれ〜」応援に力がみなぎってます。
◎◎◎ジャーが毎年変わる。毎年おもちゃを欲しがる息子。
物欲王くんです。



【花火大会】】
まずは8月初旬
毎年の恒例である近所の花火大会
毎年1万発も打ち上げてる。
嬉しいかな、自宅から見える花火。少しずれちゃうんだけどね。
でも、毎年誰かを自宅によんで楽しむのが楽しい。
今年は旦那さまの会社の元同僚家族と
楽しい一時を過ごすことができました。

【お盆休みにウルトラマンフェスティバル】8月15日
またまたウルトラマンイベントへ
何度行っても何度見ても飽きない従兄弟とフンギ。


【お庭でプール】8月16日
フンギもフンガもお庭プールに大騒ぎ
フンガはのっぽさんのような姿
2人とも気持ち良さそう。お出かけもいいけど家で楽しいのが1番



【ディズニーオンアイス】8月22日
横浜アリーナに従兄弟のお姉ちゃんと行ってきました。
ディズニーランドのアトラクションストーリーで子ども達は釘付け。
この日、フンガは1人実家に初お泊り
親は緊張したけど、当人はいたって普通。


【旦那さまお誕生日】
なぜか旦那さまのお誕生日なのにウルトラマンタロウケーキ。
そう、頼んだのは私。
旦那さまは、「なぜオレのがタロウ?」
私「楽しみは皆でわかちあおう!」
旦那さま「意味わかんない。」
いいのです。子供たちも喜んでくれる誕生日が1番

夏休み2009♪

August 07 [Fri], 2009, 22:40
前回の日記からずいぶん日にちが過ぎてしまったぁ~・・・
更新しなきゃ

今年の夏休み7月27日からTDS&TDLへ行ってきた
恒例行事になってきた我が家のディズニーへの旅。
フンガもお腹の中にいる時に1回、生まれてから2ヶ月・8ヶ月そして今回の1歳とすでに3回目
子供たちと夢の世界に行くと楽しいんだよねぇ
今回はフンガ1歳のお誕生日祝いとして思いきり楽しんできたよぉ~

今回もミラコスタ泊だって直接シーに入って疲れたら部屋で休んで
しかも部屋からショーが見れるのが最高
今年のアトラクションはこんな感じ

チップとデールのクールサービスデラックス
フンギと旦那さまは前から3列目に並んで体験、濡れるからってレインコートや
ビニールを渡してたのに、「大丈夫!大丈夫!」ってそのままショーに突入。
言うまでもなく、終わったあとはビショヌレ

トランジットスチーマーライン
ロストリバーデルタのトレジャーハンターグリーティングでスティッチと

フランダーのフライングジェットコースター
フンギ生まれてはじめてのジェットコースター顔が固まってたけど楽しかったみたい。
アラビアンコーストのトレジャーハンターグリーティングでミニーちゃんと

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ×2回

リストランテ・ディ・カナレットでパスタ&ピザを

ゴンドラ
濡れないゾーンで、もう一度チップとデールのクールサービスデラックスを
フンギははまってしまったみたい。3・2・1と掛け声を一緒にかけてる姿が微笑ましい

ホテルにチェックイン


リドアイル側のお部屋をリクエストして、2回目のテラスルームへ
フンギとフンガは大興奮ベッドの上を走り回ってます。
 

部屋からレジェンド・オブ・ミシカを鑑賞
と思ったたらアメがレインコートを着てテラスから
あまあし強くなったため、途中で中止になっちゃった
でも、最初の少しが見れて楽しかった

アンバサダーホテルのシェフミッキーへ
ミッキー・ミニー・ドナルド・プルートがお食事の席に来てくれて


フンガはキャラクターがそばに近寄ってくると泣き顔う~なんとも可愛い
親バカっぷり炸裂です。

もう少しアトラクションを楽しもうと思ったけど、フンギは電車に乗りたいって。
ディズニーリゾートラインで1周

バースディショートケーキをルームサービス

お部屋からブラヴィッシーモ鑑賞
やっぱり近くで見れて上からの迫力は最高

疲れていても、なぜか興奮ぎみの4人、ディズニーはやっぱり楽しいなぁ

次の日、フンギと2人でFPをとりにTDLへ
9時前に並びに行ったのに、すごい人・人・人


入園したものの、モンスターズインクのFPにもすごい人・人・人
18時10分からのをやっとGetして、次はバズのFPを。
1度ホテルへ戻ってチェックアウト、4人でTDLへ

ホースシュー・ラウンドアップでウッディやジェシーと楽しくランチ。

カリブの海賊
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

レストラン北斎でディナー

モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク×2回
グランドサーキット・レールウェイ×2回
ロジャーラビットのカートゥーンスピン
グランドサーキット・レールウェイ×2回

本日も宿泊、宿泊場所は東京ベイホテル東急

戻った時間が21時だったのに、ホテル内の「カーニバルスクエア」で遊んで
この2日間で撮った写真もアルバムにして楽しい2日間が終了。

次の日はイクスピアリを少し散歩して無事帰宅の途に。
息子たちのはしゃぐ姿、親の私も嬉しくて楽しくなっちゃう。だからやめられないのよねぇ~

次はフンギの誕生日に行く予定ファンダフルディズニーのパーティーにも行くんだぁ
それまで2人とも園生活を頑張ってもらおうっと

お仕事です。

June 14 [Sun], 2009, 17:10
5月から、お仕事に復帰しました
まだ頭がスローリーすぎてついていけてませぬ・・・
以前から働くママでいることに違和感を感じている私。
関係ないと思いつつ、フンギとフンガに寂しかったり、悲しい思いを
私が働くことによって感じさせたくないっていうのと
ママはお家で子供たちと旦那さまを待ってるのが当たり前っていう
頭があったものだから、毎回悩んでしまう。
といっても、働くのが好きじゃないだけなんだけどハハ

約1ヶ月働いたけど、週の後半には疲れて旦那さまに弱音を吐いてしまったり・・・
今は、なるべく早く帰れるように仕事のペースをつかんでるところ。
職場も自宅近くになったから、通勤の大変さがないだけ良しって思わなくっちゃ。

帰ってくるとフンギとフンガが、いとおしく可愛いんだよねぇ

フンギは幼稚園生活に慣れたといっても延長保育では泣いてしまうことも多いらしく、
ママが働いているってわかってるから、小さいならが一生懸命がまんしてる。

フンガも来月には1歳、バイバイができたり、ベッドやソファにのっては足からおりれるようになったり
日々成長してる。

私も頑張らなくっちゃ

フンガ初節句desu♪

May 09 [Sat], 2009, 16:04
フンガくん、初節句です
フンギに兜があるので、じぃじばぁばから「源右衛門」の陶器兜をいただきました
なんか、とっても高級でドキドキ
フンガもご満悦



10ヶ月になったフンガくん
いまだ髪の毛は・・・ですが、ハイハイもつかまり立ちも上手になって
大きくなってまぁす

4日にスタジオアリスでフンギの入園写真とともにをとってきましたぁ〜



フンギとフンガ2人の写真も撮ったけど、フンガはまったく問題なし
フンギはもうジッとなんてしていません。言うことなんて
なかなか聞きません。写真を撮っていただくお姉さん、頑張ってフンギをジッとさせてくれる
努力をしていてくれました。



5日はこどもの日だから、フンギ・フンガの従姉妹も集まって皆でお祝い
手巻き寿司にお祝いのケーキ
美味しかったぁ毎年、子ども達の成長を実感する日になるんだろうな



5月2日には実家にお泊り。

5月3日は、フンギと私の2人&私の実姉とその娘で「おかあさんといっしょファミリーコンサート」へ
今回はSL列車に乗ったり、スタジオパークを見学したり、フンギはカメラマンになったり、
NHK大河ドラマの出演者と写真を撮ったりと楽しんで、夕食は実家の家族総勢孫を含めて10人で
金沢まいもん寿司に
回転寿司なんだけど、美味しいんだけど、ちょっと高いかな・・・。

5月6日、ゴールデンウィーク最終日はロマンスカーで恒例となっている「プラレール博」へ
フンガ・フンギと一緒のお休み、これからは仕事をしながらだから、とっても貴重。
家族全員が楽しんで思い出に残る日をどんどん作りたいって思うわぁ。がんばろうっと

旦那さまと2人でランチ♪

April 28 [Tue], 2009, 22:09
今週は27日(月)・28日(火)と旦那さまがお休み
なんと2人で何年ぶりかのお食事に

フンギは幼稚園、フンガは保育園へ行ったため、私たちの時間が少しできた。
実は先週フンガが3日間高熱、突発性発疹だった
本来なら今週も一緒にいたほうが良かったのかもだけれど・・・
私が1日から仕事復帰するので最後の慣らし保育なのだ。

そんな時間、私と旦那さまで自宅にいると、しずか〜ほんとしずか〜
子供がいないと、こんなに静かなんだ〜と2人でしみじみ。

この2日間、2人でランチへ行くことにした。
一軒目アマンダンヒルズ

ここは、昨年私の義妹(旦那さまの妹)が結婚式をあげたのだが、切迫早産で入院中だったため
出席できず一度へ来てみたかった場所なのである。
この日は、旦那さまが運転してくれるということで、私はシャンパンやワインを
断乳したこともあって飲む飲む 少し酔っていたかも

お食事をたっぷりいただいた

  

  



そして、2日目
二軒目ノリタケテラス
ノリタケスクエア内にある洋食レストランである。

なぜ、毎日食事にと思うかもしれないだろう。
でも、外食でゆっくり食べるなんてこと、もう何年もしていなかった。
当たり前なんだろうけど、この貴重な時間を2人で楽しんだ。

今回は前日の豪華料理ということもあって、私はパスタランチ
旦那さまは、またもコース名前は「レディースランチ(男性もどうぞ)」ちょっと笑える。
写真は撮らなかったけど、サラダ&パン&デザート&コーヒーがついて美味しかったぁ〜!!

  

ノリタケスクエアに来たかったのは、食器を購入したいという目的もあった。
今回はこちらを買ったのだ〜



2人の子供たちと一緒に使いたいと思って
まだ早いんだけど、お茶碗とお小皿でぇす
食器を購入するのも久々
近所で充実の2日間
旦那さまとも久々にゆっくり会話をしたわ

明日から、またたっぷり家族サービスしなくっちゃ

P R
*script by KT*
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:まりつぃん
読者になる
私: まりつぃん AB型
しっかり者のようで実は、おっちょこちょい。
毎日子育てと仕事に励んでます。

旦那:だいちゃん B型
血液型の通り、GOING MY WAY。
お酒には要注意。でもやさしさ抜群♪

長男:フンギ  たぶんB
ただ今、人生最大の成長期!
将来、ジャニーズ目指して特訓中???
既に18kg。今はウルトラマンとゴーオンじゃーに夢中♪

次男:フンガ 
2008年7月に生まれたばかりのベビ。
どんな性格か、これからが楽しみ!!
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
BlogList
最新コメント
アイコン画像まじ
» 祝!退院 (2010年01月02日)
アイコン画像まりつぃん→ことりまま
» 祝!退院 (2010年01月01日)
アイコン画像まりつぃん→つみれまま
» 祝!退院 (2010年01月01日)
アイコン画像ことりママ
» 祝!退院 (2009年12月31日)
アイコン画像つみれまま
» 祝!退院 (2009年12月30日)
アイコン画像まりつぃん→つみれまま
» 10月を振り返り♪運動会と旅行 (2009年11月09日)
アイコン画像まりつぃん→まじさん
» 10月を振り返り♪運動会と旅行 (2009年11月09日)
アイコン画像つみれまま
» 10月を振り返り♪運動会と旅行 (2009年11月09日)
アイコン画像まりつぃん→ことりまま
» 我が家にもやってきた・・・ (2009年11月08日)
アイコン画像まじ
» 10月を振り返り♪運動会と旅行 (2009年11月08日)
http://yaplog.jp/mer31/index1_0.rdf