(無題)

April 26 [Wed], 2017, 1:24

この間飲んだ紅茶&ナッツのはちみつ漬けがおいしかった。。(*^^*)


妹に誕生日プレゼントにもらったセット↑
アフタヌーンティーで色々選んで詰めてくれたらしい。

普段は完全コーヒー派になっちゃってるけど、こうしてたまに人からもらって飲むと紅茶も美味しいし、何より香りが色々あって癒される。

飲むものって何気大事だよなぁ。。とふと思ったりしました。
飲み物変えると気分も変わる時あるもんね。


妹んちにあったトランプ。
トランプってパッケージも色々あるよねぇ。

“いつもの定番”もいいけれど、たまには違うもの選んでもちょっといいかも。。とか深い意味は無いけど思う今日このごろ。



今、生理前だからかなんだか体調が悪くて、温まるものが飲みたいな。。と思い甘酒を飲んでます。

酒粕を冷蔵庫からだしながら、普通のもいいけど、なんかアレンジないかな。。とレシピ探したら、ミルク甘酒なるものを発見。

作ってみたら、コクも増すし優しい味わいで美味しくて、ほっこり。。(´∇`)

オススメです、これ。

(無題)

April 11 [Tue], 2017, 19:32

薫製の素(漬けるだけ)ってのを使ってみたら美味しい(´∇`)

つまみにぴったり♪



結局悩んで色彩士じゃなくてアートセラピーの講座にしました。
資格うんぬんよりも、今の自分に直結してる方で選んだ感じ(´・ω・`)

んで課題始めてみてるんけど。。
何気難しい。

自己紹介って、立場とか肩書き消すとこんなに悩むもんなんだと。。

性格をメインにすると短所しか書けない。
でも自己紹介するときにはそればかりじゃなんか駄目だよね。。(´д`|||)

絵が抽象的すぎたから引き返せない〜(/ー ̄)(描いた絵を見せながら自己紹介するていなので)

自分ってどんな人間かなんてわからないよ〜(/´△`\)

分からないからセルフケアするのに〜(´д`|||)


てか自己紹介まともに出来ないなんて社会人としてもう駄目だし(´□`;)





(無題)

April 06 [Thu], 2017, 11:46
あー。


頭が、と言うか心が混乱して涙が出てくる。



決着つけたつもりの気持ちが揺らぐ。

白黒決めなければいいのかもしれないけど、決めなければ潰れそうだったから、区切りをつけようと思った。

でも今度はそれが自分を引っ掻いてくる。

一見冷徹に見える人達に、本当は芯のある優しさを持ってると感じる事がある。

一見優しくて情にあつい人達に、本当は凄い棘や毒があるのを感じる事がある。


全部ひっくるめて、その人で、私にもこれらはあるのに、何でしんどくなるのかなぁ。

何で私は距離感が上手くとれないのかなぁ。

何で拒否することやされることが、こんなに恐怖なのかなぁ。

人が表現してることなんて一握りの部分なのに、何で表面的なことに一喜一憂しちゃうのかなぁ。


なんて浅いんだろうね。

ただの頑固じゃなくて、もっと芯のある人間になりたい。

芯は固くても表面は柔軟、みたいな。

私はシャーペンだよ。
周りだけがっちりして、簡単にポキポキ折れちゃうの。

せめて鉛筆くらいにはなりたい。。(´・ω・`)

ほくほく。

April 05 [Wed], 2017, 20:27


繭さーん\(^o^)/
プレゼント届きました♪

ありがとうございます(´∇`)

タマゴケ家に無かったので嬉しいです(^^)
しかも容器も可愛い〜(*´ω`*)



パカッ♪

苔は葉だけじゃなくてサクもみどころのひとつ(*´∀`)♪
コロンと丸くて可愛い。。(*´ω`*)
タマゴケのサクはよーく見ると目玉みたいで面白い。

卵の形の入れ物だからニワトリかと思ったんですが。。

苔。。。(・ω・)

コケ。。。

。。。。コケ(コッコー)♪ってことか!\(^o^)/




そー言えばこの間お義父さんとお義母さんに見たことない苔見つけたから持って行っていいといわれたのが、先端にオレンジ色のものがついてるやつ。

これは苔ってより地衣類の何かにも見えるなぁと思い、でも面白いしもらって帰って調べたら、やっぱり地衣類のコアカミゴケでした。
名前に苔ってあるけど違うの。

地衣類は和名に苔ってつくの結構あるし、見た目的にも間違いやすいんだよね。
シダもものによっては同じことあるし。

ちなみに写真の左側のは、コケスミレ。
暖かい地域(沖縄とかだっけ)のスミレで、コケってあるのは生息環境とかからくるものなんだろうなと私はイメージしてます。(乾燥に弱いし)
普通のスミレよりかなり小さくて可愛い。
山野草のお店で初めて見つけて一目惚れした(*^^*)






帰宅後はプレゼント続きだ♪

金爆のCD届いてた〜\(^o^)/
横アリのファイナルもチケットとれたし♪

こないだのMステで画面越しで動いてるQRコード読み込めたってことは、この画像からでもできるのかな?(PC観覧しか無理だけど)
てゆーかPVにも沢山出てくるけど、例えばカラオケ行ってPV画面でもとれるってことか?

だれか試してみてください\(^^)/

ひとり散策。

April 05 [Wed], 2017, 17:48


天気もいいし、ここんとこ頭使うことばっかでぐるぐるしちゃうし、気晴らしにひとりで散策へ。



最初にズーラシアの隣でやってる里山ガーデンに行ってきました。
花がいっぱい。人もいっぱい。

地元民だけど、未だにまだこんな土地が余ってたのかと不思議。
近所歩けば建て売り住宅でぎちぎちだと言うのに。



気の向くままてくてく。
メルヘン空間を通りすぎると菜の花満開。



入場料無料だし、色々体験できる中からスプーン製作をチョイス。
いくつか木の種類があって、ほうの木のスプーンを選んでみた。
ひたすらサンドペーパーで磨いて、オイル染み込ませてツヤだししたら完成。

好きな場所で作業できるし、時間制限も特にないし、自然の中で作業に没頭できてよかったな(^^)


森林浴しながら里山ガーデンを後に。



無性に馬に乗りたくなったので、そのままズーラシア北門へ。
家族連れに紛れてひとりで順番待ち。



毎回思うけど、ひとりで動物園来る人ってあんまり居ないのなんでかな?
水族館はひとりの人居るのにね。

ひとりだと写真とれないので、撮影はスタッフさんにお願いしていざ乗馬。
風が気持ちいいし、ゆったり歩いてくれるので快適でした(^-^)v
つぎはラクダに乗りたい。
でももういっこの乗馬コースも体験してみたいな。



馬に乗れて満足したし、雲ってきたし、ズーラシアを後にして、帰り道にある緑道の桜をみにちょっと寄り道。

おじいちゃんおばあちゃんたちが花見の宴で盛り上がっているのを横目に帰宅。

半日位だけど、スプーン以外はずっと歩いて立ちっぱなしだったから足がパンパンだ。。( ´△`)

でも良い気晴らしになりました(*^^*)

石。

March 31 [Fri], 2017, 1:34

お義母さんに琥珀をもらいました( ・∇・)

私はキラキラしてる宝石より、原石のが好き。
お義母さんはこんなんでいいの?って言ってたけど、いいんです。

でもネックレスだと使わないから、耳にかけれるようチャームにチェンジ。

つけてみたら、流石にこれだとアクセサリーにするにはぱっとしないか、と思い、一部元の荒い感じを残しつつ磨くことにしました。


水をつけながらクルクル円を描くように磨くと、艶がでた(^.^)


中が部分的に見えるようになった〜( ^-^)ノ

つるつるのさわり心地( ´∀`)
ちょっと研磨しすぎたかなぁ。
石感薄れすぎたかも。

小一時間位ひたすらクルクルしては一度拭いて様子を見るの繰り返しで、ざらざらがツルツルに。

ちなみにサンドペーパーとかヤスリは家にあるのだと荒くてしっくりこなかったので、100均の爪磨きを使いました( ・∇・)
これがまたちょーどいーんだよ。
細かく研磨できて、爪に使える位だから石に負担かかりにくいの。

なんかほかの石(家にあるのは蛍石とか)も磨きたい衝動にかられたけど、原石感が好きなので我慢。

あとね、今はあれが欲しいの、ビスマスの結晶(´∇`)

前から気にはなってたけど、今はもう作りたい衝動がすごい。

人工物だけど自然の産物でもあるとこがワクワクするし、あの幾何学的な形と色合いがはなんとも言えない。

でもビスマスチップ、一キロ五千円位して高い。。

でも作りたくてウズウズ(´・ω・`)

石言葉っての調べたら、今の私にぴったりだった。
蛍石に妙に惹かれた時もそうだったなぁ。

あー、来月のミネラルフェスタ行こうかなぁ。
なんか無性にビスマス欲しい。

でもさざれはネット注文しちゃったんだよな。。

でももちっと大きいの欲しくなってきた。
作るのと買うの、どっちがいいんだろう(´・ω・`)

うーん。

色彩士検定。

March 23 [Thu], 2017, 13:26
。。を受けたいとゆうか、勉強したいとゆうか、資格とりたいんだけど、教材の中古ってほんとないのねこれ。

色彩検定とカラーコーディネーターのは豊富なのに。。(泣)

とりあえずAmazonで3級のだいぶ前のテキストは注文してみたけど不安だ(´・ω・`)

最新版のテキストと過去問集全部ほしいのに。。
いっぺんだとかなりかかるな。。

とりあえず9月に3級だけ受けに行ける勉強するしかないか。
一月の2級試験に間に合う勉強したいんだけど。

1級は再来年のを受けれたらいいけど、難関みたいだからなぁ。。

とりあえず2級とれなきゃ話にならないしな。
模擬問題ネットで見まくって、とりあえずときまくった感じだと、カラーセラピストの資格とったときの色彩心理学が頭に入ってるおかげで、3級は9月までちゃんと勉強すれば大丈夫かも位の希望は持てた。

ただね〜
色名は覚えるの私苦手だから、てゆーかもともと暗記が苦手だから、それがネックだなぁ。。( ´_ゝ`)

ふだん感覚で色作る生活してるからなぁ。
私にとって色の名前って作業してると重要じゃない感じになってるとゆーか。。

でも調べた感じ、色彩検定のが暗記多そう。
色彩士検定は実技とか応用が多そうだから、私にとってそれがどうでるか。。
てゆーかどのみち暗記は絶対しなきゃいけないけどさ。

でも色彩士検定がいいんだよなぁ。
系統的(てか主催母体が)美術とかデザインのとこだから、基礎は他のと大差なくても、内容の傾向が今やってることに活かしやすいだろうし。

ほんとはアートセラピスト、てゆーかもっと理想的なのは子供の色彩心理学とか、通信講座も受けて資格とりたいけど、これが一番今の私にはためになると思うんだけど、同時進行は金銭的に無理だし、頭的にも無理。

でも少ない中からやっと見つけた手を出せそうなアートセラピスト講座は、課題がワーク提出なとこがおもしろいし、普通に筆記テスト郵送とかだと思ってたから、なんか惹かれるなー(´・ω・`)

そりゃほんとは専門スクール行く方が色々学べるけど、額がもう私にはとんでもなくて。
手が届くかもとか、理念が良いなって思うと、県外だし( ´△`)

でも勉強はしたいから、身の丈にあった、今の私に活かせそうなのを地道にやるのみ。

あぁ、勉強がしたい。
子供のころから勉強はだいっきらいだったけど、今も苦手だけど、特定の内容を自分で選べるからか、今は知識欲が。。
勿論それを活かせる場がある前提だからかもしれないけど。

ありがたいことだ、ほんと。



(無題)

March 17 [Fri], 2017, 19:59
迷っても、不安がつきまっとても、とにかく前に突っ走る!

私には味方が沢山いるんだから。

一人で走ってる訳じゃないんだから。

がんばれるはず。

がんばりたい!

悩むの辞めっ\(^o^)/

(無題)

March 16 [Thu], 2017, 21:51
描くこと、作ることで、またこんなに苦しくなるなんて思ってなかった。

学歴コンプレックスも、考えさせられる機会がまた出てきて、悔しくなる。


美大行きたかったよ。
でもそんな夢言うことすら許されなかった。
公立高校すら奨学金うけないと行けない経済状況で、思うことすら非現実だった。

大人になったんだから今から行けばいい?
そーゆー問題?


人は与えられた場所や環境で一生懸命がんばるしかない。

苦労して勉強して、通って、卒業する機会すら選択させてもらえなかった人間は、好きな活動や仕事を出来る機会に手を出してはいけないんだろうか。

相手の気持ちや協力を、一生懸命受け止めて、少しでも役に立てたらと思うことすら許されないんだろうか。

勿論、百万とか、何年もかけて、苦労して勉強した人に申し訳ない気持ちはある。
私なんかがって本気で悩んだ。

でも、こんな私でも、貴方にお願いしたいって、協力したいって、だから頑張っていってほしいって、言ってくれる人たちがいる。

経歴とか、立場とか、色んなのひっくるめて貴方がいいんだよって。
だから色んなこと言う人もいるかもしれないけど、貴方らしくやればいいって。

なのに、ひとつ批判が聴こえると恐怖や不安でいっぱいになる。
協力してくれてる人たちに、私を支えることで迷惑かけたくない。
その人たちのこと、悪くおもってほしくない。

世の中は暗黙のルールだらけ。

でもそれだけじゃ、選ばれた人しか出来ないことだらけになっちゃう。
選ばれた人が、また人を選んで、その人たちがルール。

敷居を低くしたいんじゃないの。
描くこと、作ることを軽くなんか思ってない。
先生と言われたい訳でも、お金が欲しいわけでもない。
ただ、私が子供の時を思うと、“機会”を作りたいの。
小さな小さな体験を。

それが誰かの大切な思い出になるかもしれない。
何かを考えるきっかけになるかもしれない。
そーゆー些細な時間を、作りたいだけなんです。

私の努力なんて下らないと笑われたっていい。
そんなの努力でもないと蔑まされてもいい。

でも、私に関わって、選んでくれてる人たちのことだけは悪く言わないでほしい。
みんな色んな事情や家庭の中で、今選べることを探して、そのなかにたまたま私を見つけて、来てくれてる。

それに精一杯答えたいだけなんです。


みんながみんな、“ちゃんとしたこと”ばかりは出来ない。
出来る範囲で、精一杯がんばって、楽しむことをしてる。

あなたの大切なものをもしかしたら私は汚してるかもしれない。
その事実には、ごめんなさいとしか言えない。

予想外の日々。

March 14 [Tue], 2017, 19:10


久々の更新。

なんだか予想外に忙しくなってきました、私の製作活動人生。(講師とかサポートとか)

なんなんだろう。。
なんか急激に動き出してるような、忙しさと疲れと、でも爽快感と、感謝のループ。

恐ろしく順調で、いつもの脅迫観念が。。

来週は園児から小学生対象のアトリエ。
大人クラスは定員集まらなかったから中止したけど、子供クラスあるからめげる暇もない。

5月には、絵画教室の記念展示会があるから、先生のサポートで今から打ち合わせとか準備もろもろ続く感じ。
子供のころからお世話になってて私の親みたいなもんだし、少しでも力になれるようにがんばりたい。
私に協力もとめてくれたのがほんと嬉しいし。

それと平行して5月に幼児と親向けのアトリエも(手形足形アート♪)話上がってるから、その準備もしないと。

ちぎり絵教室で知り合った方からは、娘さんが場所提供するから何か親子で出来るのをやってもらえないかって話をいただいた。

そのちぎり絵教室(てゆーか絵手紙教室)ではその内展示会したいからなんて話もあって、作品をためるためにも出来るだけ通って製作しないとなぁって感じ。

5月すぎても、夏休み向けに子供のアトリエあるだろうし(←まだ当たり前にやれるって思う自信は持てない)、6月もその準備に入るだろうしな。。

なんか、頭も体も忙しい。。
自分の体がもう一個あればいいのにと思う。

知恵熱でる頻度増えたし(笑)

乗れる波がある時が頑張り時。
とりあえず、忙しくても目の前の事をひとつづつ大切に、出来れば丁寧に、進みたいなと思う今日この頃。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:めいぷる
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年4月8日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ヒトカラ
    ・音楽-遠足日和・つづくバンド・金爆・世界の終わり・90年代V系
読者になる
*注意。過去記事に自傷画像ありの物があります。嫌悪感、不快感ある方は『続きを読む・・』は見ないでください。
コメント欄にも反映されるので、その記事にコメントなし&コメント欄観覧なしでお願いします。
画像を見る方は了承したうえでお願いします。
【お詫び】検索からきて見たくないのに見てしまった方、不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。
(過去の自分も今の自分を作ってるひとつです。過去は消せません。消そうとも思いません。なので自傷に関する記事も削除していません。)


〔好きなもの〕猫・煙草・お酒・絵を描くのが生きがい。

〔趣味〕ネット・一人カラオケ・たまに読書・写真・物作り。
完全インドア派。

〔病歴など〕
喘息持ち・片頭痛・不眠症・極度の肩こり・腰痛・神経痛・慢性胃炎。
鬱病(パニック障害・OD・アムカ等)
PMS(月経前症候群)もありつつ、子供の頃から失神しそうな位の生理痛に毎月のたうちまわってます。
2008年1月・ODで重篤になり大学病院のHCUへ入院。
そして現在は病院なしで自分の力で改善に向かうよう日々暮らしてます。
最近はそこそこ調子はいいかも。

2011/6自律神経調節障害と診断されました。
昔からの色々な症状は、極度の低血圧が起こすのだとはっきりして、ちょっとすっきり。

2013/12自律神経調節障害の薬再開&寒暖アレルギーの蕁麻疹で通院。

2015.
目の不調から眼科受診。
極度の近視のうえ視神経が凹んでるらしい。
緑内障のリスクが高い目らしく、年一度の精密検査に通う。

顎関節症の治療でマウスピース生活。
口が閉じれず喉を痛める(涙)

***************

2012/3現在カラーセラピストの資格試験にむけて勉強中。
2012/9カラーセラピストの試験合格しました。

*******************

旦那が発症した病気“多発性硬化症”についてのリンクです→難病情報センター難病への理解がもっと広がりますように。

       
ART-Meteこちらでkaedeとして絵の販売しているのでよろしければ見てくださいね^^


Gallerykaede私の描いた絵の紹介ギャラリーです^^

《視線》携帯などで撮った写真を載せたギャラリーです^^

<リンク:http://orangestudio.homeip.
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像
» ほくほく。 (2017年04月05日)
アイコン画像
» 新たな出会い。 (2017年02月17日)
アイコン画像29ch
» (無題) (2017年01月24日)
アイコン画像
» アトリエのこと。 (2016年07月31日)
アイコン画像風@遊
» おでかけ。 (2016年05月19日)
アイコン画像
» (無題) (2016年04月08日)
アイコン画像めいぷる
» うちのこになりました。 (2016年03月29日)
アイコン画像めいぷる
» 一歩。 (2016年03月29日)
アイコン画像めいぷる
» まりたん。 (2016年03月29日)
アイコン画像めいぷる
» メリークリスマス☆ (2016年03月29日)
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる

-絵画の販売-