GAGAは翼を広げすぎなくても飛べるらしいよ。ワイルドだろう?

May 22 [Tue], 2012, 18:42
おこんにちわ。
GAGAのうららの隅田川もうすぐ、スカイツリー開業ですね。
って、ここまでは、実は昨日の午後になにげなく書いた一文なんだよね。
なにげなく日記を書きはじめては見たものの、麦焼酎が回ってきたのか、この一文を書いたまま、ベッドインしてしまい、夢の中へ。
探しGAGAはなんですか見つけにくいGAGAですかカバンのGAGAも日本のGAGAも探したけれど見つからないのにそれでもGAGAスキですかそれよりもGAGAと踊りませんかGAGAの中でGAGAの中で行ってみたいと思いませんかうふふしたらしたら、設楽りさ子。
昨日、GAGAは雨の中、スカイツリーに出没したみたいなんだよね。
なんと、GAGAの出没場所を予言していたという。
なのに、地元でHAHAとメシを食べて、そのまんま家でゴロゴロしていたというね。
ナンテコッタイGAGAがスカイツリーに来ることを予言しておきながら、逢えなかったなんて。
ネットなんていい加減なもので、GAGAはすでに成田から出国したとか書いていたからね。
ボクのほうがGAGAにアクセスしていたわけだ。
まぁ、脳内だけだけれども。
脳内でアクセスしていたということは、より深いところでGAGAと繋がっていたのかも知れないけれども。
まぁ、追っかけみたいなことをしたらタのGAGAマニアに過ぎないし。
アイドルの追っかけって自分に中に自分がないからヤルんだよね。
自分の中に自分があれば、好きなものも自分の中にあるわけで、追っかけまわしたりとかしないはずなんだ。
夢とか恋愛もそう。
自分の中にないものをいくらねだったところで、手に入らないというものだよ。
自分の中にあるからこそ思いも強くなるわけだし、思いが強いほど自然と近づいていこうとするものじゃないかな。
対象に対する思いの強さは必要だけれども、それだけでは十分ではないんだ。
漠然とオタクやってるやつと、ホンキでオタクやってるやつではやっぱり違うよね。
ホンキでやってるやつは頭とカラを使うものだよ。
漠然としてるやつはただ思いだけ。
だから、自分で考えたり、実行したりしないというか。
ただ漠然と追っかけていれば夢や恋愛に近づけるというものでもないからね。
パイオニアになることはたしかに難しい。
成熟した社会において、すでに大成されたもので新しいことをやろうとしてもなかなかうまくいかないものだよ。
ファッションにしても、音楽にしてもね。
GAGAにしても、マドンナのパクリだとか大衆やマスコミから叩かれたりもしているわけだ。
GAGA本人ももう、これ以上新しいことは出来ないかもしれないって吐露しているんだ。
マイケルジャクソンやマドンナが八十年代に大成させたポップミュージックという世界に新しい風を吹き込むことは容易ではない。
欧米の一流ミュージシャンでもそうなんだから、後進である日本のミュージシャンならなおさらだ。
そういうジレンマを抱えながらクリエイティブなことをしたり、大衆を魅了するような、煽動するような自己表現をすることって容易ではないと思うんだな。
奇抜な衣装ばかり注目されがちなGAGAではあるけれども。
音楽は聴くものではあるが、スーパースターは聴くだけではなく、感じるものだ。
ゆえに、衣装というのも重要になってくる。
ピンで華がないのならば、たくさんひとを舞台にあげればいい。
それが最近の日本のアイドルだったりする。
出る杭は打たれる日本社会において、グループにしておけば、ひとりくらい不祥事を起こしても、トカゲのしっぽじゃないけど、うまく再生できるわけだな。
裸になって何が悪い。
それは、日本という社会の甘さとしょっぱさを現しているような気がするよ。
日本社会では独裁者は生みにくいが、集団主義でもってみんながよければそれでいいというなあなあさで、社会というものが構成される。
多数決やランキング上位こそが支配力で、独裁者に準ずる権力を掌握しがちだ。
つまり、たとえひとりの日本人がものすごくすばらしいことを思いついたとしても、みんながそれを納得しなければ、お蔵入りになる可能性が非常に強い。
日本人は没個性的といわれる。
みんながよしとしないものは認めないというきらいがある。
それを集団主義といったりもする。
だが、それは世界から見たら非常に個性的なことなのだ。
うまくいってるときはそれが強みとなるが、いったん閉塞状況に陥ると、落ちるともまで落ちるのが特徴である。
もしかすると、それがいまの日本社会の現状なのかもしれない。
GAGAは日本人からしたら、家出サーカスの団長のようなものではないか。
日本の東京という街に突如現れて、サーカスを開いて、そしてそっと去っていく。
トリックスターのようなものだと思う。
GAGAの新しいところは、ツイッターというメディアを駆使してファンをリトルモンスターと称し、イレクトにメッセージを投げかけるところにある。
それはマイケルやマドンナにはなかった手法だ。
東京の町に出没するのも、ツイッターで拡散を曹チたものであり、ある種の新しい見せ方なのかもしれない。
これは48人もいたらさすがに出来ないことである。
渋谷のギャルをアキバ仕様にしてアイドルにしたようなものだからね。
脱いでも別にね。
メッセージ性も特になさそうだし。
ボクはギャルには興味ないので、例のアイドル集団にはどのみちあまり興味ないのだが。
GAGAは今日旅立つらしいよ。
羽田かな。
成田かな。
これから羽田に行ってみるか。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mepcsutpv7
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mepcsutpv7/index1_0.rdf