謹賀新年 @そらまめ 

2006年01月11日(水) 9時43分
あっという間に2006年に突入です。
なかなかブログの更新が出来ませんが、
今年も宜しくお願いします。

今年はもう少しこのブログを更新したいなぁと思っていますが、
どうなるかは・・・???です。

のろのろペースの私ですが、
まあ、何事も自分のペースでやっていきたいと思っています。


えっ? @どんぐり&そらまめ 

2005年11月27日(日) 20時27分
時期も時期なのかもしれませんが、
「治療院に求人募集があるのか?」
というお問い合わせを頂くことがあります。

そのような問い合わせに非常に困惑することが多々あります。

例えば、
・非通知で電話をかけてくる
・名前などの素性を一切名乗らずに「求人はありますか?」ということを聞く
・突然メールで問い合わせてくる(名前以外は分からない)
・メールが捨てメールである

相手側(採用者側)が持つ印象というものは大切です。
上記のような行為は自分にとって大きなマイナスイメージになることは言うまでもありません。

ぜひ、専門学校でも勉強だけではなく、就職活動の仕方などを教えていただきたいものです。
が、こんなことを学校で指導しなければならないのか・・・と思うと情けない。
まずは、就職の本を購入し、手紙の書き方、電話のかけ方など
分からないなら自分で勉強していただきたい。
仕事を探しているのなら社会人になるつもりなら当たり前のことです。

などと、勝手に少々腹が立つ今日この頃、
そして一般企業への就職活動を行った数年前を思い出しました

久しぶり @そらまめ 

2005年10月20日(木) 0時22分
またまた久しぶりのブログを書いています。
継続は力なりといいますが、ブログ一つとっても大変なことだなあと思います。
仕事も勉学も家事も・・・すべて、そうですね。

今回は家事の話を一つ。

私は夜中に料理を作るのが好きです。
静かな夜にコトコトと料理を作るのは、私にとっては良い気分転換のようです。

午後11時半、週末に買い揃えた食材を何とか使って創作料理開始。
そして、今、明日の夕食の下ごしらえが終わったところです。

明日のメニューはと言うと・・・
○サルサソースを使った具沢山スープ
○野菜のピラフ
○カマンベールチーズのサラダ

我ながら、美味しそうだ!
夕食が楽しみです。
因みに私は作るのが担当。洗い物は今寝ているどんぐりの仕事です(苦笑)

話はずいぶん変わりますが、風邪を引いた患者さんが増えてきました。
台風続き、雨続きで脾胃を痛める方も増えています。
当たり前のことですが、人の身体から季節や気候が読み取れるのも鍼灸師ならではのことですね。

ではお休みなさいませ。

地震 @そらまめ 

2005年08月28日(日) 9時47分
最近、バタバタしていてあっという間に8月下旬に・・・
ブログの更新が出来ていません

首都圏では大きな地震が2度ありました。
その他の地方でも地震多くなっていますね。

一度目の地震は、ちょうど患者さんがいないときでした。
そして、2度目は夏休みの時。
どちらもちょうど患者さんがいない時だったので事なきを得ましたが、
突然、大きな地震に見舞われた時、治療中だったら・・・。

自然災害は予期できないこばかりが起こってしまうものですが、
治療院の災害対策・・・しっかり考えねばなりません。

その他の危機管理も考えないと・・・
どんな小さな事業であってもリスクマネージメントは大切ですから。


梅雨、つゆ、ツユ @そらまめ 

2005年06月16日(木) 16時59分
久しぶりのブログ更新の@そらまめです。
雨がシトシト降る日が続きます。
今年も梅雨がやってきました。

5月から患者さんたちの
舌がボタッ
苔はジトッ
・・・とし始めて

「梅雨入り宣言前から体の中は梅雨入り宣言だなぁ」
「体は嘘を付かないなぁ」
「体は正直だなぁ」

と梅雨時期になると思います。

全日本鍼灸学会 @どんぐり 

2005年06月08日(水) 18時20分
 6月10から12日は全日本鍼灸学会ですね。
去年の開催場所は幕張メッセでしたが今年は福岡県です。
いろんな学会、団体、勉強会がありますが、
自分にピッタリ合ったものに出会えることは幸せなことですよね。

いろんな団体があって、それぞれ考え方が異なるかもしれませんが、
お互い批判するようなことだけは決してしてもらいたくありません。

リフレッシュ @そらまめ 

2005年05月24日(火) 12時07分
この仕事をしていて、
何もかも忘れてリフレッシュする時間が必要不可欠だな〜と感じています。
大好きな仕事、楽しいけど、どっと疲れが押し寄せてくることも。
別の仕事をしていた時もそう感じましたが、中々趣味も見つからずじまいでした。

そんなこんなで、また改めて最近趣味を探そうと思っているのですが。。。
おもいっきりインドア派の私。。。

時間が合わないな〜
余裕ないかも〜
外に出るの億劫だな〜
お金かかっちゃうな〜

と何かと理由をつけては進まないのです。
思い切って一歩が必要な時期なのかもしれません。
前に進もう!外にでよう!おうっ!

まずは自然に触れようと自宅周辺を散歩を始めました。
散歩しながら、川辺や人の庭から出ている木々や花を見て触れて、
緑からパワーをもらっています。

お勧めの本 @そらまめ 

2005年05月12日(木) 9時05分
今年の春、鍼灸専門学校に入学した知人と話す機会があった。
学校や授業の話など、とても懐かしい話を聞かせてもらった。

そして、話の中で
「何かお勧めの本はないか」
という話になった。

私もマダマダ読みたい本は一杯あるが、
雑事にかまけて読めていないな〜と、改めて反省反省(汗)

そして、色んな本の話題になった。
中国医学
解剖生理学
経絡経穴学
など色々考えたが、ある本が私の頭をよぎった。

「そうそう!ブラックジャックを読んでみたら」
「読んだことはあるかもしれないけど、医療を学んでもう一度読んでみたら」
という提案をした。

ブラックジャックは医療を学ぶ上で本当にお勧めな本だと私は思う。
手塚治虫氏は医学部出身だけあって、それぞれの疾患や解剖・生理がストーリーの中で事細かに描写されている。
だからこそ覚えたり、頭に残る。
特に国家試験のときなど、
「この問題、あの物語の中で出てきたやつじゃない」
というものも。

そして、それ以上に大事なことがある。
それは、社会の中で、世界の中での医療を考えさせられる物語だからだ。

目の前の患者さんの治療、
そしてその背景にある社会問題・・・。
時の疾病の治癒が社会問題によって難しくなったりもする。

医療とは、
社会と繋がっている個々人とその医療とは、
そんな重要なことを改めて考えさせられる物語だ。

鍼灸の普及 @そらまめ 

2005年05月01日(日) 7時21分
時々、患者さんから
「風邪を引いたので病院で抗生物質をもらってきました」
という話を聞く。

「風邪に効く薬はないのですよ」
「抗生物質はウイルスには効きません」
「鍼灸には風邪を治す治療もあるのですよ」
という話をします。

この話に限らず、何かあったらまず病院へ・・・
というのはよくある話だ。
検査でなくてはわからないことは一杯あるからそれも一理あるけれど、
「まずは、鍼に行こう!」
と鍼灸が選択肢に入ることは少ない。
(もちろん、継続して治療を受けてくださっている方々は、信頼関係が築けている方々は、何かあったら連絡が来て治療をすることはありますが・・・)


鍼灸治療を受けたいと思われる方の多くは
何をやっても治らない・・・
どうにかしたい・・・
と思って来院されることが多い。
だから症状も慢性化し、治療にも時間がかかる。
当治療院に来院される方もそのような方が多い。
「プライマリーケアとしての鍼灸も認可されるようになればなあ・・・」と思う。

そんな思いが強くなったとき、ちょっと嬉しいことがあった。
小児ハリの治療に以前来ていた男の子(軽い小児喘息だった)が
風邪に罹り、喘息が出るのでは・・・と心配したご家族の方が、
「病院に行こうね」
と言ったところ、
「病院ではなく、そらまめ先生の所に行きたい」
と言ってくれたのだそうだ。

翌日、彼は治療院に来てくれた。
彼自身が自分でそんなことを主張することに、ご両親もビックリしたらしい。
そして、私もビックリ&嬉しかったです。
日本の医療体系など、まだまだ何も解らない子が
鍼灸を医療の第一選択肢として選んでくれたことが!

「大人もそうなればいいなあ」と思った出来事でした。

HP 

2005年04月22日(金) 7時56分
そらまめの治療院には表札(○○治療院)しか出ていません。
看板もありません。

では、患者さんたちはどうやって治療院の存在を知るのか。
それは、HPです。

開業する前からHPを作り、
患者さんたちの意見を参考にしながら、
今までいろいろ付け足しながら作ってきました。
新規の患者さんだけではなく、来院中の患者さんも良く見てくれているようです。

患者さんたちから良く聞く話は、
「鍼灸治療院のHPはちょっと近寄りがたいし、読みづらい」
「カジュアルすぎると自分は病気なのに、『癒し』できている人と一緒のスペースは嫌だな」
ということです。

あまりカジュアルすぎず、シンプルで、医療としての鍼灸をわかって頂くHP
多くの方に鍼灸のすばらしさを知っていただくため、
そらまめ治療院のHPはこれからも発展していかなければなりませんね。
患者さんからの生の声は何よりの宝ですね。
医療に於ても、経営に於ても、私の最大の師ですね。

*因みにそらまめの治療院は鍼灸専門の治療院です。
 鍼灸のみでやっています。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像merry
» はじめまして (2005年05月04日)
アイコン画像そらまめ
» はじめまして (2005年04月17日)
アイコン画像どんぐり
» はじめまして (2005年04月17日)
アイコン画像merry
» はじめまして (2005年04月17日)
アイコン画像そらまめ
» 頂き物 @そらまめ (2005年04月11日)
アイコン画像どんぐり
» 頂き物 @そらまめ (2005年04月11日)
アイコン画像チョッチョ
» 頂き物 @そらまめ (2005年04月11日)
アイコン画像クリ助
» 花見 ☆どんぐり (2005年04月11日)
アイコン画像そらまめ
» 考える日々 そらまめ (2005年04月06日)
アイコン画像どんぐり
» 考える日々 そらまめ (2005年04月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meotodeshinkyu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる