ブログの終了。 

October 23 [Tue], 2007, 21:56
だいぶ日を空けてしまいましたね。
今日でブログを終了します。
今まで見てくれた人ありがとうございます。

やせたらやせたで、今度は筋肉をつけなきゃなので、体重増やさなきゃな。

今の体重:67キロ

目標達成しましたね。
でも5キロ分の筋肉つけて、72キロに持っていこうと思います。
ありがとうございました。

美容院 

August 26 [Sun], 2007, 11:43
今の体重:75.3キロ

前から、10キロ痩せたら髪の毛を切りに行こうと思ってたんです。なんだか美容院行くだけなのに緊張しちゃって。そわそわ。今日でちょうど10キロやせたことになるので、髪きりに行ってきます。

やってしまいました。 

August 16 [Thu], 2007, 2:21
77.3キロ

今日、久しぶりにラーメン食べてしまいました。いや、本当に何ヶ月ぶりでしょう・・・
ものすごい美味しい!ってわけではないのですが、昔慣れ親しんだ味だったので、ついお店の中に入ってしまいました。もう当分、一年ぐらいは行かなくていいかな。

腹筋と、腕立ても最近ちょっとしかできていないので、今日やろう。ちなみに最近の朝食や昼食はうどん、そばばっかりです。消化に良いらしいです。

発見、感想。 

August 13 [Mon], 2007, 12:01
今の体重:77.0キロ

感覚的に気づいたことがあります。僕は太ると顔が膨らんで、一発で「あ、太ったな」とわかる顔をしています。他の人から見ると「一体どこが変わったってゆーの?」というぐらい微々たる変化で他人には感知しにくい、いや、感知できない変化です。ですが自分の顔は毎日見るので確実にわかります。まぶたの腫れ具合、鼻の大きさ、頬の膨らみ具合などです。

それで気づいたことがあります。というのは体重の減少と同時に顔の痩せ具合は比例しないということです。比例しない、というと少し語弊がありますが、正確に言うと"タイムラグ"があるのです。

たとえば、2週間で85キロから80キロになったとします。すると急激に食事の量が減ったことで、身体はいきなりの環境の変化に気づかず、ただひたすら脳みそに「もっと、食わせろ、腹減った」と訴え続けるわけです。しかし、その食事生活をさらに2週間続けていくと、体がようやく理解し、脳みそに指令を送ります。「食事の量が減ったから、今まで蓄えていた余計な分を燃焼にまわしなさい。そうしないと、空腹感は解消されません。」と。体重は2週間で5キロ減ったものの、外見的な変化はこの4週間後に初めて現れてきます。

これは科学的に正しいかどうか知りませんが、このような感覚を思わずに入られません。ここ最近、体重はそれほど大きな変化は無いのに、顔の調子が一日で全然違うときがあります。その変化を感じるときは、体全体の脂肪分が燃焼に回されているんだな、と思ってしまいます。

あさ。  

August 11 [Sat], 2007, 7:41
今の体重:77.5キロ

昨日は眠かったので晩後は食べないまま寝てしまいました。

朝食:豆腐、ひじき、チーズ、シーザードレッシング。

お腹いっぱい 

August 10 [Fri], 2007, 8:04
今の体重:77.2キロ

朝は5時におきて、腕立て30回を4セット。腹筋50回を2セット。
腹、こんな無表情なお腹からボコボコした顔が見えてくるのでしょうか・・・

朝食:水2杯、豆腐、蒸した鶏肉、スープ、わかめ、とろろ昆布、胡麻、オリーブオイル。

報告  

August 08 [Wed], 2007, 15:08
今の体重:78.8キロ

朝食:豆腐、オリーブオイル、シーザーサラダドレッシング、酢水、サラダ。
昼食:うどん

もっと! 

August 07 [Tue], 2007, 13:31
今の体重:78.2キロ

脂肪を燃焼させるには筋肉が必要だという。というか、筋肉でしか脂肪を燃焼させることができないという。今までは筋肉は少しはついているだろうから、まず筋トレをやめて、その硬い筋肉をやわらかい脂肪に変えてそれで燃焼させようと思っていたが、それはまったく体の構造を理解していないことになりますね。

ということで、たまには腕立てと腹筋ぐらいやります。特に腹筋は今まで全然やっていなかったので興味深いです。高校の頃通信販売の腹筋マシンでやってたら1週間で腹が割れたから、ちょっと腹筋には余裕ぶっこいてる感が自分にはあります。でも見たところかなりタプンタプンしているので、割れた腹筋に再会するにはかなり時間がかかりそうです・・・

今朝の食事:豆腐、里芋、胡麻、シーザードレッシング、水2杯
今日の昼食:しめ鯖

ありゃりゃ。 

August 06 [Mon], 2007, 10:44
一体日にちをあけてしまったんでしょうか。
ブログ更新したくても、状況の変化ですこし間を作ることになってしまいました。

こういう体験記的なブログはプロセスをアップすることが大切だと思うんですね。
結果から、「10キロ痩せました!」って言われても感情とか、ハウトゥーとか共有しにくいじゃないですか。

と言ってるそばから報告です。

今の体重:78.4キロ

80キロ台から70キロ台に行くには壁でした。体重計に乗るたびにストレスがたまるだけでした。
でも70キロ台行ったのは、80、79、78って徐々に下がるのではなくて、81キロ→79,5キロみたいにいきなりストンっ!って落ちたんですね。ブレイクスルーしましたね。

今朝の食事:豆腐、ひじき、胡麻、オリーブオイル、酢と蜂蜜を入れた水

おはよう。 

July 15 [Sun], 2007, 6:31
今の体重:82.0キロ

おお、体重まったく変化無し。
そして雨。雨最高。雨の日しかできないことがある。雨の日にだけ聴く音楽がある。雨があるから日本の野菜はミズミズシイネ!アリガトネ!スシ、テンプーラ!

朝食:納豆、とろろ。のみ。
プロフィール
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    ・ダイエット-自己流でリバウンドの無いダイエットを実践しています。
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こんにちわ。僕です。
僕は身長180センチで85キロありました。
がっしりした体に憧れ、定期的にジムで筋力トレーニングをしていました。しかし生活が忙しくなり、頻度は週に一度、二週間に一度、一ヶ月に一度と、足は遠のいていきました。それにもかかわらず、僕はその体重のほとんどが筋肉だと思い込んでいました。
しかし人生そんな甘いもんじゃございません。筋肉は着々と脂肪に転換され、気がつくと「体が大きい人」から「デブ」の烙印を押されるようになりました。
食べ放題のお店で料理を食べていたとき、隣に座った太った大家族を見て思いました。「俺って周りからみたらこの家族の一員と見られてるんじゃないか・・・」と。
僕は重い腰を上げ(現実的に重い)、きつくなったベルトをゆるめ、右手には骨付きカルビ、左手にはお寿司を握り締め、食べ放題のお店の中でダイエットを決意しました。