ライスマカロニ 

February 07 [Thu], 2008, 20:22

スーパーで見つけた。
なんとライスマカロニ 
ややもちもちととした食感 グラタンヤサラダ、スープに
と・・・うたってあった 

結構変わったものを試すのが好き。

原材料は 米澱粉 食塩 かんすい 

かんすいってラーメン作るときにいれる黄色い色がつくものでなかったかな???? 



 見た目は 白 上が茹でる前 下が茹でた後

出でる前が1センチほどの大きさ 湯で時間10分 

食感 本当にもちもち しっかりとアルデンテ

なんだか きゅうりが高くて買えなかったので 
値段の割りに美味しそうでなかったのよね 
今日は 水菜で我慢(*´▽`).

水菜・ハム・玉葱・にんじん・を加えマヨネーズでサラダに 器は 和風にしてみたよ。


だって 色が白くて 洋風の皿って白がベースでしょ・・・
美味しそうに見えないのよ・・・

カロリーは マカロニよりローカロリー
我が家では マカロニより もちもち これがうけ
マカロニより ○の評価受けました・・・

残った刺身・・・ 

March 23 [Fri], 2007, 19:47
昨日 主人は出張 長女は友達の家に外泊。
ということで 準備していた お刺身 マグロ&サーモン
次女と二人では 食べきれず・・・
半分みごとにのこってしまったのでそれを 調理しました。



       材料
  マグロ・・・・ 半作
  サーモン・・・半作
  長ネギ・・・・ 5センチ
  しょうが・・・ 少々
  片栗粉・・・・ 少々

  大根・・・・・・輪の状態で2センチ
  にんじん・・・小さいもので2センチ
  コンソメ・・・・1個
  塩・コショウ・・少々
  長ネギ・・・・・少々

作り方

なんてことありません 
1・残った刺身をフードカッターに・・・・そのときに長ネギやしょうがを一緒にいれてまわすだけ

2・できたものに片栗粉を混ぜ 必要な分量に大根・にんじんをいれ
   煮ます。

3・2に1で作った魚の練り上のものをマルク丸め いれます。

4・火が通ったらコンソメをいれ 塩・コショウで味を整えねぎをちらしてできあがり。

洋風な つみれ汁とでもいいますでしょうか・・・。


サーモンの味ってしっかり出ますよ。
しかし その団子 ほんのりピンクで可愛かったです。


刺身天ぷら 

December 11 [Mon], 2006, 20:09


材料 

マグロ・・・・ 2作
大葉 ・・・・ 8枚
焼きのり・・・ 2枚
小麦粉・・・・ 適宜

A  天ぷら粉・・・・100グラム
   卵 ・・・・・・1個
   水 ・・・・・・適宜 

B  マヨネーズ ・・・・60グラム
   柚子胡椒  ・・・10グラム

作り方
1・マグロを大葉・焼き海苔で巻き、小麦粉をまぶしておく
2・Aを混ぜ合わせ、くぐらせ、180℃の油で表面だけ色づく程度に揚げる。
   中は 生の状態で仕上げる
3・Bのソースは 材料を混ぜ皿にひく

*天ぷらのカリッとした食感と柚子胡椒の香り、刺身と違ったマグロをたのしめます。
*ワインと合うよ。
*柚子胡椒でなく チューブのわさびをいれてもピリッと美味しいよ。
*半分くらい食べてから わさび醤油で食べても2度違う味を味あえるよ

今日の メニューは こんな感じ



刺身の天ぷら・生ハムのサラダ・蟹たまごスープ・イチゴ・

チーズケーキ 

October 14 [Sat], 2006, 11:15
 

                材料

   ・・・・タルト台 (A)・・・・・      ・・・・ 中味 (B)・・・・・・・

   小麦粉  ・・・・120g        クリームチーズ  ・・・100g
   バター   ・・・・60g         生クリーム    ・・・200t
   卵黄    ・・・・1個          砂糖       ・・・40g
   砂糖    ・・・・40g          卵        ・・・2個
                         小麦粉     ・・・大匙2強
                         レモン汁    ・・・少々

                作り方

 1・ バター(マーガリンでも可)を常温で軟らかくしておく。
 2・ ボールに(A)の材料をすべて入れ手につかなくなるまでよくこねる
 3・ 18pのケーキ型にクッキングシートをひき(敷かなくて可)1.を内側にそって
    薄くのばし フォークで底を空気抜きの穴をあける。
 4・ (B)の材料を全部ミキサーにかける よく混ざったら 3・に流し込む
 5・オーブンで180℃ 30〜40分 焼く。


*クッキングシートを引くことにより 焼き上がりにフレアーのような焼き目ができて
 より いっそう美味しそうに見えますよ。v(*'-^*)bぶいっ♪

*クリームチーズ 基本的にはどのメーカーでも良いのですが 私は クラフトが酸味が効き
  美味しいと思ってます。

*焼き立てを 食べると 食感が軟らかく ムース風のケーキに
  冷ましてから頂くと ケーキに重みが ずっしりとした満腹感を味合えます。


 作ってもらった記憶がないと 久しぶりに作ってみました。簡単ですよ。

ポン酢でチキン南蛮風。 

October 03 [Tue], 2006, 11:07
  

       材料


   鶏肉       1枚
   (片栗粉     適宜)
   インゲン     5本
   長ネギ     10センチ
   ポン酢      100cc
   砂糖       小さじ1〜大匙1
     (甘めが好きな人は多めに)
   一味唐辛子   少々 
   ごま        適宜
   添えサラダ菜  適宜
  

    作り方

 1.鶏肉を適当な大きさに切り分け 片栗粉をつける。
    その際 粉の中に塩・胡椒をいれておく
 
 2.インゲンは 5pくらいの長さにきりさっと茹でとおく
   (鳥を揚げる時に 揚げても構いません)

 3・次に ボールにポン酢&砂糖をいれ準備しておく
  そこへ長ネギをみじん切りにしいれる。

 4・鶏肉をから揚げを揚げるようなようりょうでしっかり揚げる。
 
 5.揚げた鳥は バットなどに出さず 直接 ポン酢のボールへと入れる。
    味が鳥の中にギュギュっとはいります。
   そして 砂糖がその熱で溶けるのです。

 6・何回かに分けてあげると思うので 鳥を上下にかき回すように
   ポン酢で味をつけてください。

 7.最後に インゲンを加え お皿に盛り付けます。
   好みにより 一味唐辛子 やゴマをトッピングしてください。

 
 夏は 早めに作り冷蔵庫で冷やして食べても味がよくなじみ美味しいよ
      忙しい日は 先に作って帰宅後 盛るだけでも OK

ちょっと目先を かえ 長ネギのみじん切りでなく
  胡瓜・もやし・人参をいれると ボリュームアップ
   お野菜たっぷりの1品になります。

   

ポン酢で1品 

September 05 [Tue], 2006, 20:52
    何か 物足りないと思った時に
   ポン酢があれば 冷蔵庫の残り物で出来ますよ。

       材料

   もやし  ・・・・半袋
   大葉   ・・・・5枚
           好みで枚数は決めてね
   かまぼこ ・・・赤を半本
   白ゴマ  ・・・適宜

   これをポン酢で合えるだけ。
   生の三つ葉をざくざくいれても美味しいのですよ。
   まだ もやし 人参 胡瓜に ポン酢&ごま油で
   中華味の和え物に・・・・




器をかえてみるだけで 感じが違ってみえるよ。

挑戦 鶏はむ 

August 30 [Wed], 2006, 18:02
 
   
    材料

  鶏胸肉  2枚
  砂糖    大匙1
   (蜂蜜でも可)
  塩      大匙1
  胡椒     適宜
 
   タコ糸
   添えレタス 適量





    作り方

 1.胸肉に砂糖をすりこみ15分ほどねかせる
 2.ねかせた肉に塩・コショウをすりこみ
   ビニール袋(ジップロック)に入れて冷蔵庫で2日寝かせる
    写真ー1
 3.水に30分ほどつけ塩抜きする。
 4.2枚をタコ糸で成形  写真ー2
 5.鍋にたっぷりの水を沸騰させ肉を投入し弱火で5分煮る。
     写真ー3
    火を止めふたをして6時間程放置する。後 冷蔵庫へ

 










   写真ー1               写真ー2     

  






 


 写真ー3     その煮汁をスープにしました。
肉を煮る時に にんにく1かけら セロリの葉 ねぎの青いところ
などいれると おいしいスープになります。

鶏の皮が嫌いな人は とってくださいね。
私の場合 大まかにとり覗きました。皮もまた良い味を生むのです。

  

朝食にお勧め。イタリアン風玉子焼き 

August 18 [Fri], 2006, 17:35
      
    



  材料二人分

    卵   ・・・・・・ 3個  
    プチトマト  ・・・4個
    スライスチーズ・・・1枚
    塩・コショウ ・・・少々
    油   ・・・・・適宜
 
 

 
  
   作り方

  1。トマト・チーズはさいの目に(今回チーズはスライスなので1センチ角くらい)
  2.卵を割りほぐし1と軽く混ぜあわせる
  3.フライパンを熱し油をいれ 2を流し込む
    ( トマトが崩れないように軽く数回 混ぜる)


 *ベーコンやサラミソウーセージを具にするといっそう美味しくなりますよ。
   (今回 冷蔵庫に焼豚しかなかったので具にせず付け合せにしたよ)
 *たまねぎやピーマンをいれて本格的にオムレツに挑戦してみてね。

朝の短時間で作るのには 手抜きの トロ~~リとした卵焼き 

中華麺でパスタ風 第2段 

August 17 [Thu], 2006, 13:25
  
     材料

   中華麺       ・・・1袋
   オリーブオイル  ・・・適宜
   水菜        ・・・一株
   プチトマト     ・・・5個
   昆布茶      ・・・適宜
   トマトケチャップ ・・・小匙1
   塩        ・・・好みで







  作り方

  まずは下準備   
   1・水菜を5センチくらいの巾に切る。
   2・プチトマトを4等分くらいに切る。

   3・フライパンを熱し オリーブオイルをいれ麺を炒める。
   4・水菜をいれ 昆布茶をいれ味を見ながら麺とあわせる
   5・トマトケチャップ(隠し味)や塩で味を整える
   6・トマトをいれざっくり混ぜるようにすばやく炒めてできあがり
  
   

今日はお蕎麦でさっぱり。つ〜るつる 

August 16 [Wed], 2006, 13:47
      材料


  蕎麦 
  山芋
  プチトマト
  胡瓜
  ゴーヤ
  小麦粉
  油

  麺つゆ
  柚子胡椒
  白ゴマ
  (長ネギ)


作り方

 1・蕎麦は 自分が食べる分だけ茹でる
 2.トマトは形を崩さないように4等分する。
 3・胡瓜は 半月状にし適当に切る
 4・山芋 さくさく感を残したいのですりおろさず 包丁で軽く叩く
   様に切っていく
  (ビニール袋に入れ 上から叩くと適度につぶれ違う食感)
 5・ 今日は ゴーヤがあまっていたので天麩羅にした。
   (ゴーヤは輪切り 綿や種を取り除かず天麩羅にする)
 6・麺の上に 切った野菜合わせゴヤーなど盛り付ける

 7.麺つゆはお好みの濃さに作る
   その中に 柚子胡椒を少し多めに入れる
 8・できたツユをかけ白ゴマをかける。


   わざわざゴーヤなど天麩羅を作る必要はありません。
          大葉やみょうがを千切りにして混ぜても美味しいですよ
          山芋は冷蔵庫で冷えているとなおいっそう美味 
P R
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像サンベリーナ
» ポン酢で1品 (2006年09月26日)
アイコン画像サンペリーナちゃんへ
» 挑戦 鶏はむ (2006年09月15日)
アイコン画像サンベリーナ
» 挑戦 鶏はむ (2006年09月12日)
アイコン画像サンベリーナ
» 簡単&安くできるよ。マンゴープリン (2006年03月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:menuetto
読者になる
Yapme!一覧
読者になる