明日から出勤

August 16 [Sun], 2015, 14:59

甲府から戻って参りました。

温泉三昧、食事三昧、くつろいできました。

次は10月中ごろ、都合がつけば箱根小湧谷温泉に行って来ようと思います。

最初の転職した会社の優待割引がついていてずいぶん(通常の半分くらい)安く行けるのです。

実家の実母が北陸に連れて行け、と言ってますので、これも早めに行こうと思っております。

ともあれ明日から出勤。引き締めなくちゃ。


今日から5日間盆休み

August 12 [Wed], 2015, 6:57

今日から5連休。

我が家はハヤテ号をペットショップ(スィートルーム)に預け、甲府に行って参ります。

何故甲府か?

慣れているから、と言うより休み前に検索したけどどこも詰まっていてホテル・旅館が取れなかったため。

それでも大きな温泉浴場に入って、気分転換をして来ようと思います。

この2月にも行ったのですが、まったく同じプラン。12畳和室、朝夕食付(この方がトータル的に安い)。

天候が優れないようなので外出はせず、だらだらとし、合間を見つけては温泉で一服しようと思います。

今日はこれから荷造り、と言っても片手のショルダーひとつで行って参ります。



盆休み明けは出張

August 01 [Sat], 2015, 11:42
新しい会社に入ってあっと言う間に1か月が経過。

僕の属している部署は工場に新規ラインを入れるプロジェクトなのですが、正直あまりお役に立っているとは言い難い状態です。

それでも昨日プロジェクトの社長への報告後、社長から「メンテム君、盆休み明け、バングラデシュに飛んでくれるか?」(※導入しようとしている設備がバングラデシュの大企業で稼働しているので視察して来てくれ、と言うこと)

また「石巻(宮城県)の工場も行ったことがないんだったら、ぜひ見学しておくように」と言う有難いお話がありました。

因みに僕はバングラデシュに行くのは初めてです。一般の日本人としてはかなりの数の外国へ渡航歴がありますが、よもやバングラデシュとは驚きました。東京(成田・羽田)からの直通便はなく、トランジット1回で14時間〜20時間掛かります。でも日本企業も10数社進出しているようで、これから潜在力を秘めた国なのかも知れません。言語はベンガル語、イスラム教の代表的な国でもあります。

仕事は相変わらず、皆の下支えみたいな業務を行っています。こればっかりは仕方ないので、十分時期が熟すまでは出来ることを地道にやっていこうと思います。

家内と娘の支えがあって1か月、無事勤めることが出来ました。
感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張ろうと思います。

仕事は仕事

July 20 [Mon], 2015, 10:24

3連休も今日でおしまい。

明日からまた仕事です。

工場の全体を理解することは到底無理なので、今は取締役の書類のtyping 、それと英語で(取締役に)届くmail の翻訳と返信が仕事の半分以上を占めている状態です。

同じ課の人からもしばしば英語の翻訳を頼まれますので、なかなか自分のための仕事は後回しになってしまいます。

でも2年後には新しい設備の稼働が始まりますので、それまではこの役回りも大切だと考えるようにしています。

明日は僕ともうお一方の歓迎会をするそうです。

残業する程値打ちのある仕事をしていないので、毎日17時過ぎには退社しています。

必然、家族と夕食を囲む日々に戻りました。

面接の時、社長さんにこう言いました。

「今まで約30年間工場のオペレータの方の作業を幾分楽に便利にすることに費やしてきました。今後残された時間ではお客様の笑顔を直接見る仕事をやりたいです。」

でも結果は今までの延長線・・・少し複雑ですが、この2年間で成果を出して、それからお客様に直接接することの出来る仕事、職責に就ければと思っています。

先ず第1週経過−雰囲気はいいです

July 05 [Sun], 2015, 11:29

1日(水曜日)から3日間、新しい会社に出勤しました。

2日目から始業前(7:45〜)のラジオ体操にユニフォームに着替えて参加しなくてはならないので、7時半には着くように出勤しています。

僕は新ライン導入プロジェクトのメンバーに放り込まれました。

初日、二日目と工場の既存ライン入れ替えのため、1社ずつドイツからのお客さんが来られ(大体世界のシェアを2分している)、技術的なやり取りの後、最終的な見積もりを提示されました。

これがどちらも殆ど同額だったため、どちらになるのか微妙なところでしたが、金曜日専務さんから方向性が示され、後は役員会までにそのベースとなったデータのまとめ作業に入るそうです。

僕は技術面、営業面の話もぽかんと聞くだけの人、なんら貢献していません。

ただ新しい設備ラインがフル稼働するまでには約2年は掛かるので、その間にじっくり勉強して戦力になろうと思っています。(据え付け、導入、生産開始までにはドイツから10人前後は常駐されるそうです。)

まだ新米なのであまり遅くまでは残っていません。とりあえず8時〜19時までくらいの感覚で慣れていきたいです。

いま求められているのはCAD(AUTO CAD LT)を使った新規ラインの工場レイアウトを作図すること。

AUTO CADは初めてなので、昨日とりあえず最小限のマニュアルをネットから印刷しました。これを使って来週は作図能力を高めていこうと思います。

周囲からは、即戦力とは全く見ておられない状態ですので、変なストレスは今のところありません。

でも2日目、3日目と立て続けに通勤時反対方向の車両に乗り込んでしまい、いささかまだ当惑気味です。

今週は土曜日まで(月1回)出勤ですので、ペースを掴みたいと思っております。

−その会社って何してる会社なの?と言う質問があるかも知れませんが、それは追い追い。

明日から新しい会社に出勤

June 30 [Tue], 2015, 7:55

もう5〜6回目の転職ですので、まったく平常心ですが、それでも新しい職場にうまく馴染めるだろうか、コミュニケーションを取り時には笑顔で接することが出来るだろうか、・・・など心配の種は尽きません。

この二つは自分に余裕がなくては出来ませんから、明日以降また自分を測るバロメータになるな、と思います。

会社は東京湾に接するようなところにあります。津波が怖いな、と最初思いました。

でも会社の経営方針―“ゼロ・エミッション”−(シンプルです)に惚れ込み、入社を決めました。
日本には多分ここまで環境対策を考えている会社は少ないと思います。

良く学び、良く働こうと思います。もう崖っぷちですから。

試用期間は6か月。長〜いスパンなのでメリハリのあるOUTPUTを出さないといけないなと思っています。

9年前の挑戦

June 24 [Wed], 2015, 10:22

新しい会社に入社するにあたって(7月1日入社です)、保有資格があればその合格証明証のコピーを添付するようにと指示がありました。こんな会社は初めてです。

もう半世紀くらい前に取った機械製図及びテクニカルイラストレーションの国家資格の証明証−家内がちゃんと保存してくれていました。

それから9年前、娘と2人で試験を受けた英語検定(2級)の合格証明と記念バッジが出て参りました。

バッジの写真−



写真では良く見えないのですが、下部の白い部分に銀色でGrade2と書いてあります。

あれから英語はたまに仕事で使う以外、精進もせずほったらかしです。

これから英語を仕事で、或いは5年後のオリンピックの際のボランティアでも使ってみたいと思いますので、また1から少しずつ勉強をし直そうかと思っています。

そうそう、入社前健康診断を受けて結果表を見たのですが、なんと年齢の部分に63歳と記載が・・・・

まだ10年早いわい、と思いながら病院に差し替えをお願い致しました。参りました。


衰えの目立つハヤテ号

June 24 [Wed], 2015, 10:03

最近、食事の食いつきも弱くなって、餌も少し残すし、療養食に薬を入れていても、便が半分下痢気味。

14歳を過ぎて3か月、少し衰えの目立つハヤテ号。少し心配です。

一日中、家のいろんなところに移動しながら、寝息をたてております。

写真はそうした移動場所の中でもお気に入りの、ピアノの椅子の下。

こんな風にうまくおさまっています。



けれどもそんなハヤテ号も僕が外出するときは大騒ぎ、吠えまくります。

ああまだ元気残っているやんか、と安心半分。

家族で食事をしていると、皆の腕を順につかまえ、おねだりをします。

きっと自分の感覚としては、老若の差など意識する由もないので、歯がゆい気持ちはあると思いますね。

家の中のいろんな場所に移動しながら、楽しんで天寿を全うしてくれたらいいなと思う今日この頃です。

転職準備

June 22 [Mon], 2015, 12:52

引き継ぎも先週末までに終了し、今週は残った有給休暇を使い、家で入社準備をしております。

上場している会社だけあって、手続きがてんこもり。

とりあえず入社日にまでに送付くださいと言われているものが、今日夕方受け取りに行く健康診断書のみ残してそろえることが出来ました。

大学院の修了証明証が必要とのことで、神戸に申請書を送りましたが、今日午前携帯に電話。本人確認のコピーを失念していました。すぐコンビニに行って免許証のコピーをとり、FAXで送付致しました。

我が家の番犬ハヤテ号が今も朝4時半に起こしてくれます。「もう終わったから・・・」と言っても通じないようです。

退職日が6月30日付、入社日が7月1日に決まりました。

どんな未来が待っているのか、誰にもわからないことですね。

願わくば期待を裏切ることの無いようにと、祈るばかりです。

それと長く勤めたい、と強く思っております。

何故、自分なのか?

June 18 [Thu], 2015, 7:03

幸いにも社長様と一回きりの面接で内定を得た自分。

話がうますぎると言う疑問が付きまとっております。

昨晩、お世話になった人材会社A社の担当者にこの点を尋ねました。

するとA社からは5名、R社からは7名で少なくとも12名(それ以上は仕事の性格上あれこれ詮索出来なかったそうです)の候補者があり、最後に4名、そして私が一回目の面接を断った時点(6/10)ではもうほぼ決定の方1人に絞られていたそうです。

もし13日土曜日に私が面接に行けない、ということになっていれば、社長様はこの方で決定だという顛末だったそうです。A社の人材会社の担当者はダメ元で私を面接に送り出したと言っておりました。

実際先週は家内のバースデイ(平日)だったので、週末に家族パーティを準備していたので、すんでのところで面接に行けた格好になりました。

で、面接が終わった段階で、即僕に決めたらしい、と言う話でした。

運命と言うものには従わざるを得ませんね。(1回目の面接にどうしても行けなくなった際に、長々と弁明ともう面接の機会はないと諦めております、失礼をお許しください、と人材会社担当者経由でとメールを認めました。なのに土曜日にわざわざ日程を組んで頂けました、のはラッキーだったと言わざるを得ません。)それと無欲が一番。つくづくそう思います。

僕の前にほぼ決まりかけていた方と僕にどんな異なりがあって、先方が僕に転じたのか、理由までは解りません。

でもこのご縁は絶対におろそかに扱っちゃならない、とそう感じている次第です。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ホラティウス&メンテム
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-国内外の旅行
    ・ペット-飼い犬(ハヤテ号)1匹;シェルティです
読者になる
また会社をクビになりました。悲惨な就活生活に明け暮れています。もう俺はダメなんだ・・・と感じます。
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ホラティウス&メンテム
» 盆休み明けは出張 (2015年08月09日)
アイコン画像けいこ
» 盆休み明けは出張 (2015年08月06日)
アイコン画像ホラティウス&メンテム
» 仕事は仕事 (2015年07月26日)
アイコン画像けいこ
» 仕事は仕事 (2015年07月22日)
アイコン画像ホラティウス&メンテム
» 9年前の挑戦 (2015年06月30日)
アイコン画像けいこ
» 9年前の挑戦 (2015年06月29日)
アイコン画像ホラティウス&メンテム
» 9年前の挑戦 (2015年06月28日)
アイコン画像
» 9年前の挑戦 (2015年06月24日)
アイコン画像ホラティウス&メンテム
» 腹の座らない僕 (2015年06月07日)
アイコン画像
» 腹の座らない僕 (2015年05月31日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ