2014.12.20 北山ランチ

December 20 [Sat], 2014, 17:11
先日(再び私が(~_~;))紛失した息子さんの水筒が、ゴーカートに乗りに行った大宮交通公園へ問い合わせをしたところ発見されましたので、取りに行くついでにランチしてきました。

職場の方オススメの北山の「紅茶館」



こじんまりと可愛い外観です。



クリスマスの香り。

10時からモーニング、11時半からランチ、15時からは数量限定のアフタヌーンティーセットもあるらしいですが、今回はティーセットは時間もアレなのでググッとこらえてランチです。
もちろんランチも美味しそーぅ。

「可愛いお店で可愛いご飯食べよ〜」と言うと、可愛いもの好きの息子も上機嫌に。




わたし、キッシュのセット。





だんなさん、ハンバーガーのセット






あともう一種類ありました。(忘れた)


見た目も可愛くて、手の込んだ美味しいランチでした。
はー、サラダも手が混んでたし、パンも焼きたて、キッシュも美味しくて、紅茶はポットもティーカップも熱々にして、冷めにくい厚いものを使ってて細やかな気遣いの感じられる素敵なお店でした。


息子さんにほとんどパンを取られました。パンもジャムも美味しかったもんね。サラダもパクパク。
このサラダも美味しいよね〜わかる。


綺麗に完食して、息子さんご希望のラスク(クッキーと思い込んでいたけど)と、スコーンをお土産に、おいとま。


水筒を引き取って…
自宅でおやつに食べたスコーンが美味しすぎた…
私がトースターで温めてバターとジャムのっけただけでこれだから、お店で生クリームにジャムにバターと共に出してもらったらもっと美味しいんだろうな〜(ジュル)と思いをはせるのでした。


またいこ〜っと。













2014.6.15 篠山プチトリップ

June 16 [Mon], 2014, 7:00
ダンナさんの実家に帰る道中、
今回はいくつか寄り道してみました。

ひとつ目は
篠山市の「sasarai」


里山旬菜料理ささらい
とあっせ篠山店
mokono篠山
里山ストーブ

からなる複合施設、だそうです。

とあっせは芦屋が本店のプリン屋さんだそうで、チコっとプリンを買って、
しゅーくんは里山ストーブさんのおじさんと、


服屋さんmokonoのきれいなお姉さんに

少し遊んでもらい楽しそうでした。

4月におしゃれイズムの撮影で藤木直人さんが来たらしい、黒豆きな粉を作りに。

細かいところまでオシャレな素敵な施設でした。トイレのスイッチも可愛かった。欲しい…


そして次は昼ごはんということで、釜焼きピザの「KUWA MONPE(クワモンペ)」さん。


ちょっとゆっくりめに着いちゃったからか、朝からなのか、めっちゃ待ってました…
ので店のまわりで時間つぶし

おしりおさえて う◯こしたいんでしょうか





外観はこんな感じ




待ちに待って
マルゲリータとクアトロフォルマッジを注文。美味しい〜なんやろ〜美味しい〜


あ、もう食べてます

がっついてます。

クアトロフォルマッジ、ブルーチーズのクセが最高な旨味に。

ワイン飲みたいわ〜赤ワイン飲みたいわ〜〜


今度はゆったりと、そして午前中に着くと良いかな〜と思いつつ、時間も押してるので名残を惜しむ間もなく失礼しました。

実家にて過ごしたあと、夜はみんなで蛍を見に行ったりして一日終わりました〜。
残念ながら蛍はiPhoneでは写らなかったけど、沢山飛んでて綺麗でした。
しゅーくんは「こわい〜こわい〜」と暗闇に怯えておりました(^_^;)


鬼が出ると思ったのかな?

2014.6.1 植物園 2

June 02 [Mon], 2014, 6:16

途中、植物園の隣のお店でランチタイム。


植物園側からも北山通側からも入れました。



昨日髪切ったらこんなことになりました


帰りに女子組は園内で植物の苗を購入。

興がのったので更に出町柳のお店で苗や鉢を購入。



その間男子組は鴨川デルタ横の河川敷で遊んでいただいて〜。


フルーツトマト上手に育つかなぁ?(自信なし)




更に甘くて冷たいものを欲してお友達のダンナ様のお店に寄り道。


デザートとビールをいただいて疲れを癒す一行でした。




こんだけ汗かいてパンケーキを要求するしゅうくんは謎です。
水分持って行かれると思うんだけど…


しゅうくんスペシャルを作ってもらう贅沢な2歳。




しかしこれだけ動いて昼寝なしなのに、帰ってから早めに夜寝室に連れてって一時間も寝ないとはどーいうことだ?解せない。

2014.6.1 植物園 1

June 01 [Sun], 2014, 6:21
我が家+1(お友達)で植物園に行ってきました。
今回自転車で向かってみましたが、あまりの暑さに声も小さくなり元気がなくなる息子。
なんとか到着しておやつタイムで回復。

薔薇が見頃らしいなんて言ってたのですが、見頃は見頃なものの、ジリジリと太陽が照りつけ一部チリチリになる薔薇たち、ちょっと不憫な感じ。
だけど綺麗に咲いてました。







薔薇以外にも






噴水のそばでもなお熱い


木陰で休憩


お花以外にも、アメンボ、亀、カモにカラス、お散歩中のおじさんと一緒にお魚にエサあげたり、森の小道に入ってみたり、タンポポの綿毛を吹いてみたりと自然に触れあい楽しそうなしゅうくんでした。


もう少ししたら、紫陽花、蓮と綺麗に見られそう。


HANAMIZUKI-2

March 09 [Sun], 2014, 7:28
北野天満宮の帰り、というか、天満宮から息子が脱走し、外に出てきたら…


なんと!そこには


アンティーク雑貨ショップ「HANAMIZUKI」さんが!




三条御前→五条→九条(吉祥院)
とお引越しされてきたハナミズキさん。
1年ほど前のブログにも登場しましたが、
知らない間に更に北野天満宮へと移転されてたようです。
息子、Good Jobやわ〜


というわけで偶然嬉しい再会ができました。


その後、上七軒歌舞練場の近くなど散歩して帰路につくご一行。


北野天満宮

March 03 [Mon], 2014, 9:55
先日、梅の花を見に北野天満宮に行ってきました。

見頃かなと思ったのはやはり私だけではないようで、前の道路から大渋滞だったけど(^_^;)
まずは腹ごしらえ〜

たわらやさん


残念ながら、名物のたわらやうどんは売り切れだったので、
しっぽく


と、にしん


美味しいお出汁でした。

ちなみに名物は↓

また今度空いてる時に食べてみたいと思います。

外国人の女性店員さんがいました。
うどん屋さんでなんだか不思議。
以前京都御所の売店でも外国人の売り子さんがいたし、やはり京都らしいなと思う光景。

お腹も満たしたので北野天満宮へ。









そして、吸い寄せられるように


長五郎餅。


できたてのお餅とお茶で一服


美味過ぎたのでお土産も(2個入り)

花より団子気味な梅を愛でる会でした(^_^;)







トイトレでトーマスプラレール

March 01 [Sat], 2014, 16:16
息子のトイレトレーニングのスタンプが満タンになったので



約束通り、トーマスのプラレールセットを贈呈してみました。



元々クリスマスにあげようかと思いつつ、別のものをあげたので、トイトレ用においてあったのですが。
今回は全21個のスタンプ。少ないしすぐ一杯になるかと思っていたもののなかなか進まず…
置いておくのもかさばるし、早くゴールしてくれないかなぁ(^_^;)早く渡したいよ、くらいの心境になってたので、第一弾ゴールの日を迎えて息子も大興奮(プラレールで)だけど、私も嬉しい限り。
トイトレはまだ続くけど、とりあえず隠して置いておいたものが日の目を見て良かった(*^_^*)


さっそく線路を拡大設置し、息荒く遊ぶ息子。



トーマス以外は貨車たち(荷物が牛乳、果物、魚、とか客車、とかでバリエーション)という「トーマスといっぱい貨車セット」(半額だった)
ジェームス、パーシー、ゴードン、とか全くいないんですけどー、いたずら貨車とかしかキャラ的なのいないんですけどー

サブキャラよりも弱いラインナップでも、こんなにテンション上がるもんなんだな…と感心する父と母でした。


高架化した線路。




ハァハァ言いながら遊んでるのに
「今楽しい?」
と聞くと
「たのしいなーい」
と答える天邪鬼さんは、でも延々遊び続けるのでした。

キッズデゴイチ

February 08 [Sat], 2014, 21:58
初めてキッズデゴイチに行ってきました。

店内に入るなり、無数のプラレールに息子至福の時間スタート。


ジュースを飲むか聞いても
「いらない」
と断り、話しかけても非常に忙しそうで返事すらなく、ひたすら黙々と遊ぶ息子さん。

まさに必死の形相


眉毛ずっと上がってるし(目を見開いているのか?)
首もやたら伸びてるような?

まぁ、周りの子たちも皆真剣そのものなんだけど


だいぶ経ってから
「おかあさーん」
って戻ってきたと思ったら
「連結して〜」
ってプラレール連結のためでした。(このやり取り3,4回

遠くに1人でも気にしてないの図


撮られてるのも気付かず


集中力すごいわ〜


できるだけスムーズに撤収するために
「もうすぐ帰るよ〜」
と、何度か声かけながら遊ばせつつ、少しずつ上着を着せ、リュックを背負わせ、お会計を済ませ、あとはもう帰るだけに。
もうすぐ帰るよ、と言っても「イヤ!」とは言ってなかったんだけど



「さぁ、帰るよ〜」
と言った瞬間両手にプラレール持ってダッシュで逃亡しました。
逃げ足の早さに笑えてきたけど、捕獲して撤収〜。
「また来ようね。(プラレールに)バイバイして〜」と言うと悲しみながらもバイバイしておりました。
一緒に行ったお友達も号泣。

おもろすぎるなー、男子のプラレール愛。




父LOVE(と手作り市)

June 16 [Sun], 2013, 21:58
とにかくうちの息子、父LOVEです。

朝食のパンケーキをアーン



先日お友達が出店していた地元の手作り市でも



しゅうくん酔いどれのおっさんの風情


ソーセージ食べたい


ジュースもうないの?


ちょっと休憩



帰り道では再び。ご機嫌やね


ちょっといがんでるけどね


路面電車、パトトレインきたー


電車の後ろ姿を名残惜しそうに見つめる


反対行き来るよ来るよ〜(目が真剣)


レトロ車両〜


と、特等席から大好きな電車を眺めるのでした。

親子で貸切嵐電の旅

June 08 [Sat], 2013, 0:07
ママ友さんに誘ってもらって、「親子で行く貸切路面電車ツアー」に行って来ました。

四条大宮から向かうは嵐山です、が、とりあえず四条大宮までバック〜
夕子電車来た


全員集合したので乗り込み〜
さっそく車内を走り回るしゅうくん


なかなか盛況な車内です。


途中、いつも行く近くの子育てスペースの先生方のお見送りに
皆で手を振ったりなんかしながら、嵐山到着〜。
滞在時間は1時間半。何しようかな〜。

とりあえずジェラートコンクール3位?だというピスタチオのジェラートをゲット

ん〜、濃厚。川沿いの木陰で涼みながら完食。

直後にコロッケもゲットしちゃいました、モグモグ
早めのお昼は食べて来たんだけどな…

ボートでも乗ろうか、ってことで移動するものの暑い!
ボートって屋根ないなぁ、漕いだら更に暑いなぁ
というタイミングでお友達発見!まさに2組で屋形船に乗り込もうとしていたので
仲間に入れてもらいました。人数増えて割安になったし良かった良かった。
ビールをゲットし乗り込み!


調子良く、おじさん漕ぎだしてくれたのですが


しゅうさん叫んでます。「ヒーン!ヒーン!」と遠吠え中。


途中現れた屋台船のおじさん、イカ焼きゲット。キュウリの1本漬けなどもあります。


商売済んだらにこやかにスムーズにフェイドアウトしていく船


おじさんの風貌込みで東南アジアの水上マーケット感漂わせてて◎でした。


うちのしゅうさんは引き続き遠吠えして父さんにベッタリでしたが、
あとの女子お2人さんはめっちゃ満喫中☆
でもダイブの危険はありということで手綱はしっかり握ってはります。


楽しいひとときも終了〜
ちなみにボートはこんな感じ。


満喫のあと、締めに抹茶かき氷をゲットし、ギリギリ帰りの電車に乗り込むことができました。

帰りの電車のしゅうくん


…叫びすぎて電池切れとりますな…
しゅうくん以外は船旅も満喫したのでした。

帰りは発車後に運転手さんに聞いてみたらOKだったので
最寄りの駅で降ろしてもらい(それもすごい話だけど)
皆さんをお見送りしました〜


とっても素敵な企画ありがとう〜☆
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:あつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月11日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:京都府
読者になる
<家族>
ダンナ♂
しゅう♂

猫たち
 シオン♀
  (ロシアンブルー・2003年生)
 ハナ ♀
  (MIX・2005年生)
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あつ
» 親子で貸切嵐電の旅 (2013年06月14日)
アイコン画像うえのまいこ
» 親子で貸切嵐電の旅 (2013年06月11日)
アイコン画像あつ
» HANAMIZUKI (2013年02月02日)
アイコン画像あつ
» ファンタジーキッズリゾート (2013年02月02日)
アイコン画像リカ
» HANAMIZUKI (2013年02月02日)
Yapme!一覧
読者になる
menocarの最近読んだ本