ALL WAYS -三丁目の夕日- 

December 07 [Wed], 2005, 8:37
オイラは『ミスタースミス&ミセススミス』が見たかったんだけど
旦那が
「ほら!面白かったって感想が8?%だって!」
と、ネット検索までして薦めるんで土日は旦那に合わせるってことで。
したら



期待以上に面白かった!
ちっと泣いてしまったです旦那もろとも(笑)


では細かく考証してゆくので「続き」へ


ロスト・ボーイ 

November 28 [Mon], 2005, 9:36
『24』のためにキーファー・サザーラントが来日してますねい!
「きゃーかっこいー!」
なんて騒がれてますが、15年以上前からキーファーが好きで



「なんで私の好きになる俳優はデブって禿げるんだ!」



などと叫んでしまうオイラだけど、
そのせいか今までの日本での知名度の低すぎさには
泣かされてきました。
好きな映画俳優のひとりだって言っても
伝わんなかったんだもん…嗚呼っ…(T▽T



ジャック・バウアー役以外でも彼はかっこいいんですよ!
『スタンドバイミー』にリバー・フェニックスなんかを苛める
不良の兄ちゃんなんかとして、
カッコよくご登場してらしゃるんですよー!
でも、オイラがオススメするキーファーの美しい映像が
拝めるのはなんてったって『ロスト・ボーイ』。
痩せては無いけどね…セクシーなの!
なんたって、主役でないキーファーを拝むために
ビデオを手に入れたんだい!

中華飯もどき 

November 09 [Wed], 2005, 12:03

・ご飯
・シャケの切り身
・プチトマトとささみの胡麻和え
・豆腐としめじの味噌汁
・もずく
・梨

結局、洋食はおかずが思いつかんので放棄する。
朝ごはんがパンばかりだったという旦那は
「朝からそんなに頑張って・・・」と言うが、
思いつくだけ和食の方がマシなオイラ。
時間も、どんなにオイラの手際が悪くても20分ていどしか
かからない。
もずくは市販のたれのついてるものだが、
「朝からこの酢はすっぱすぎる」
と拒否られたため、オイラが旦那の分も食べる。
オイラは酢大好き一家育ちなので
朝一発目の酢の物はサイコーだと思うんだけどなぁ…。



作らず

残り物のカレーを食べる。
カレーばかりでは太るのではとビビッて体重計に乗るも、
結婚式太りより1キロ減。




・ご飯
・チンジャオロースもどき
・マーボナス
・中華風かきたま汁
・シューマイ(旦那が一人で追加)

オイスターソースを買い忘れ、ウスターソースで代用の
チンジャオロースもどき。
正確にいうと、しゃぶしゃぶ用の牛もも肉が特売だったので使ったら、
肉が薄すぎて細切りにできない、
ただの野菜炒めのようなチンジャオロース。
だが味つけはよいとお褒めいただく。
マーボナスは市販の素を買ったら甘すぎた。
「とうがらしを入れてもっと辛くすればよかったなー」
と言ったら
「豆板醤をいためるんだよ・・・」
とツッコマれる。
ええじゃんか。
豆板醤だってとうがらしの味噌いためみたいなもんじゃないか。
中華風かきたま汁ってのは、おかずが中華だったんで、
トリガラスープをだしにしてみただけ。
旦那が
「ふつう結婚すると太るというの僕は1キロ減った」
とこぼすので心配したら、90キロが89キロになっただけだった。
野菜ばっかだが油も控えずガンガン使ってんのに、
おめー今までどんなもん食ってたんだ?!と
ツッコミたくなった。
料理上手な人も考えものである。

カレーごときを焦がした。 

November 08 [Tue], 2005, 11:52
朝(旦那作)
・バナナと豆乳と氷をミキサーにぶち込んでジュースにしたやつ
・ポテトサラダとチーズをはさんだホットサンド
・コーヒー
朝ごはん食わない生活を続けていたオイラ。
手がかからず、あっさりと見栄えのよい食卓なんざ思いつくわけがなく、
しかし仕事に行く旦那に「自分で作って下さい」と人として言えないので
ガンジーのごとき無抵抗不服従の不貞二度寝。
そんなオイラのために、ひっそりと飯を作っていてくれた旦那。
えらいやつだ…薀蓄はたれるが、たれた分の仕事はする
良い旦那だと感心する。



作らず


・牛肉カレー
・キウイにヨーグルトとはちみつかけたの
オージービーフは固いと不評だったが焦がしたせいじゃないかと。
焦げのごまかしに豆乳(牛乳なかった)入れたら甘くなったんで
コショウやらルーやら追加投入したらしょっぱくなってしまった。
焦げたカレーは「キャンプの飯ごう炊飯の味がする」とフォローされた。

蓮根のきんぴら。 

November 07 [Mon], 2005, 12:07

・食パン
・冷凍イチゴと豆乳をミキサーで砕いたジュース
・目玉焼き
・ウインナー
パンの付け合せがハムエッグばかりでは不評。


・回転寿司へ
生活用品は100円ショップ愛用なので昼飯が一番高い。
2050円なり。



・ごはん
・蓮根のキンピラ
・キャベツとたまねぎの味噌汁
・納豆にとろろとゆでたオクラを刻んでのっけたやつ
・さしみこんにゃくの酢味噌かけ(旦那が追加してた)
たまねぎが少し傷んでたみたいで、味噌汁がまずくてまいった。
あまりにもヘルシーな夕食に「肉が食いたい」とつぶやかれるが
晩御飯の状態どおり内祝いやら買い物で一日出てて疲れ果ててており
「明日はカレーに!」で話がつく。

胡麻和えと酢の物(だんなめし) 

November 06 [Sun], 2005, 12:38
朝(だんな)
・食パン
・ウインナー
・冷凍イチゴと豆乳をミキサーで砕いたの



・焼き飯
旦那が代休でお昼で帰ってきたのでいそいで作った。
残り物消費に色々ぶちこむとやはり茶色になり
「君の作るご飯はほんとに茶色だねぇ」と言われる。
ほんとにな(−−)




・ご飯
・鯖の煮付けの残り
・豆腐とわかめの味噌汁
・ほうれん草の胡麻和え(旦那作)
・きゅうりと海草と大根の酢の物(旦那作)
胡麻和えはほうれん草をゆでて絞ったものに、
擦ったゴマに砂糖と麺つゆをかけただけだそうな。
酢の物は『剣客商売』にきゅうりをしめるときに、
塩でなく砂糖を使うと美味いという文章があり作ってくれた。
どちらも非常に手早くてうまい。

鯖の煮付け 

November 05 [Sat], 2005, 12:58

・パンにベーコンとチーズを乗っけてやいたもの
・冷凍いちごに豆乳入れてミキサーで砕いたジュース
・手羽元の梅酒煮
・キャベツ、にんじん、たまねぎをコンソメスープで煮たもの
お弁当にと作った梅酒煮を今日も食われてしまう。
くいすぎだから!



昼(弁当)
・ご飯
・プチトマト
・きゅうりをはさみこんだちくわ
・手羽元の梅酒煮
・山芋の入った卵焼き
お弁当箱がなかったんで適当なタッパにつめたら
ご飯がすくなかったとしょんぼりだされた。




・ごはん
・鯖の煮付け
・いわしのつみれとしめじの味噌汁
・きゅうりとだいこんとにんじんの即席づけ
鯖の目がきれいなのが一尾150円だったので!
料理べたのくせに魚はさばけるオイラ・・・ビバ長崎じげもん!
しかし、2枚にさばいて4つ切りにしたら
「輪切りのほうが味が染みておいしいんだよ」
と旦那に指導される。
しばらく鯖が安そうなのでシーズン中に味噌煮も食べたいものだ。
冷凍にいつのだか分からないいわしのつみれが
おんもに出たいと言っていたので味噌汁に投入。
旦那には美味いと評判よかったが、オイラはちと生臭かった。
きざみネギとかつみれに混ぜて匂いを消すべきだった。
なんにせよ、魚づくしである。

『宮廷女官チャングムの誓い』 基礎知識 

October 15 [Sat], 2005, 21:59
時代は15世紀末から16世紀前半。
中国は明、日本は室町時代の朝鮮王朝中期。
封建的なこの時代に


「予の体のことは医女チャングムが知るなり」


と記され、王に信頼された女性医師が実在しました。
その史書に記されたわずかな記述を手がかりに
描かれた女性医師チャングムのサクセスストーリーです。


つまり、ほぼでっち上げのストーリーなんですが(笑


これが面白いんですよ!
韓国の時代劇なんてはじめて見たんで
時代考証とかまーったく分からんのですが面白い!
ピンチにつぐピンチ!
そこを切り抜ける知恵と根性と愛の力!
そして衣装の素敵なこと・・・


「チマ(女性の着るスカート)かわええ」
「あのヒラヒラした服で戦うミンの旦那かっこええ」
「ヒゲ天国☆」


そして、毎回作られる宮廷料理や
膝を立てて座る所作、オンドル(床暖房)などなど
異文化も見所。


余談ですが、ヒロインのチャングムを演じる
イ・ヨンエさんて、だんふみさんに似てるよね・・・?(笑)



NHK公式サイト

気づきました。 

October 15 [Sat], 2005, 21:49
WJ(主にNARUTO?) と『チャングムの誓い』の感想ここでいいじゃん!
つか、ネタ即バレの心配がないよねそうすれば…。


がびーん。
今更気づいたよ。
衛星で『チャングム〜』もうあと2回くらいで最終回だよ。
やっぱ、地上波でもう一度ですか?
ですか?


にぎゃーーーーーーーーーっ!(発狂)



いいけどね。
けどね・・・ (T▽T) ホロリ

杉浦日向子さん 

October 15 [Sat], 2005, 15:50
お亡くなりになったと父に聞きびっくり。
お江戸でござるで拝見する、
ほのぼのしたお人柄がなんとなく好きでした。
ご冥福をお祈りします。



オイラが杉浦日向子さんの名前を記憶したのは
「江戸のアルキ帖」から。
とある人が絶賛されていたので興味を持ったのが
たしか1990年ごろだっけ?
と、ネットで調べてみたら発刊が1989年。
オイラの記憶はまんざらでもないと思いつつ
読みたい読みたいと思って15年放置の
自分にあきれてみたり。
この機会にちょっと読んでみたいなぁと思います。



ところで父が
「この人漫画も描いてたよね」
というので、
「何言ってんの?江戸研究家じゃん!文筆の方だよ」
言ってたら、どうやらほんとに描いてたらしい。
ごめん、父上。
父上の時代劇好きをなめてた…。
1985年ごろらしいです。
P R
最新コメント
アイコン画像らくつん
» ALL WAYS -三丁目の夕日- (2007年07月27日)
アイコン画像BlogPetのらくつん
» ALL WAYS -三丁目の夕日- (2007年07月08日)
アイコン画像BlogPetのらくつん
» ALL WAYS -三丁目の夕日- (2007年07月01日)
アイコン画像BlogPetのらくつん
» ALL WAYS -三丁目の夕日- (2007年06月24日)
アイコン画像BlogPetのらくつん
» ALL WAYS -三丁目の夕日- (2007年06月17日)
アイコン画像BlogPetのらくつん
» ALL WAYS -三丁目の夕日- (2007年06月10日)
アイコン画像BlogPetのらくつん
» ALL WAYS -三丁目の夕日- (2007年06月03日)
アイコン画像BlogPetのらくつん
» ALL WAYS -三丁目の夕日- (2007年05月27日)
アイコン画像BlogPetのらくつん
» ALL WAYS -三丁目の夕日- (2007年05月19日)
アイコン画像BlogPetのらくつん
» ALL WAYS -三丁目の夕日- (2007年05月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:menmaru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる