一体どんな相手ならふさわしいのか? 

2010年08月05日(木) 15時45分
「一体どんな相手ならあなたの結婚相手にぴったりなの?」、
結婚したいけれど自分に合う人がいなくて結婚しないとのたまう男女に
私も、一回尋ねてみたいですね。

好きなタイプがあるのは自然のことだけど、
婚活中の女性はタイプというカテゴリに縛られていると、
自分の選択肢がどんどん狭まることに早く気付いた方がよい、
相手に高身長や高学歴、高収入といった高条件ばかりを求めていると、
「あなたは一体何様ですか?」という声が聞こえてきそうだ、
というシビアな内容。

結婚は賭けだと思います。
既婚のわたしが言うのだから間違いありません。
結婚する前は優しかったのに暴力夫だった、なんて話もありますし、
まあ好きくらいの気持ちで惰性で結婚したけど
一緒にいればいるほど愛情が湧いてくる、なんて話もあります。
わたしは現在、結婚7年目。

新婚当時は、今では考えられないほどたくさんのケンカをしました。
ケンカの度とことん話しあって膿を出し切ってしまったからでしょうか、
今は大きなケンカもなく平和そのもの。
結婚する前は、そりゃあ、この人でいいのかとか、
あえて結婚する意味とかいろいろ考えましたが、
今では結婚したのは正しい判断だと思っています。

日焼けマシンで負傷70件 

2010年08月02日(月) 15時37分
日焼けマシンで重度のやけどになったり、
角膜負傷したりといった話は時々聞きます。
過去10年において、この日焼けマシンについてトラブル報告が
全国の消費生活センターに70件以上寄せられていることがわかりました。
東京都の調査によります。

日焼けマシンには規制法令がなく、都は同日、国の対策が
遅れているとして消費者庁に安全規制や使用基準の制定を要望したとか。
都によると、被害は全身やけどなどの皮膚障害が67人、
角膜など眼の障害が2人、目まいや脱水症状が4人で、
うち11人は入院したとのこと。

お店側にも利用客にも責任はありますよね。
時間制限を設けるにしても、人に寄って肌の強い弱いがあるので、
なかなかマニュアル化など難しそう。
それにしてもですよ、やけどになるほど焼くって、
どういう神経しているのでしょう。
海などでも、日焼けオイルを塗りたくり水ぶくれができるほどに
焼く人っていますよね。
あれ痛そう〜・・・。

わたしは十代の頃も、日焼けはどちらかとしたくない派で、
日焼け止めは欠かせませんでした。
歳のわりにシミなどがないとよく言われるのですが、
そういった若いころの(意識していなかった)努力が
報われているのかな?と思います。

日焼けマシンって、使いすぎると皮膚がんになりやすくなりそうですよね。
怖い怖い。
小麦色の肌の魅力って、ぜんぜん理解できないので、
通う人の気がしれません。

恐喝容疑でオウム信者逮捕 

2010年07月27日(火) 15時48分
警視庁公安部と新宿署などが恐喝容疑でオウム真理教(現アレフ)
信者を逮捕しました。
出家信者で会社員の板谷正博容疑者(43)がバス会社に因縁をつけ、
金を脅し取ったというのです。同容疑者の逮捕と合わせて
東京都足立区内の教団施設などを家宅捜索しました。

逮捕容疑は1月14日、都内のバス会社営業所に
「バスに乗り遅れ、商談がだめになった」などと何回も電話し、
15日に損害金名目で自分の口座へ3000円を振り込ませ、
脅し取った疑いがもたれており、30代の男性社員らに電話で
「ぶっ殺してやる」「鼻をへし折ってやる」と脅していたとか。
3000円・・・(絶句)

これはアレフに関係なく個人の問題ですねぇ。
しかしながら、あれだけ事件を起こしておきながら
未だにこの教団が名前を変えて存在しているって怖いですよね。
防破法適用すべきだったのではないのでしょうか。

カルトがらみで、昨日、米本和宏「カルトの子」という本を
読んだばかりです。
オウム、統一教会、エホバ、ライフスペース、
ヤマギシ会などに親の身勝手で入信され心身共に
傷を負った子供たちの話。
ヤマギシ会なんて知らなかったのですが、
関西の方ではけっこう有名のようですね。
なんでもかの村上春樹「1Q84」に出てくる某団体の
モデルがこのヤマギシ会だとか。

あと出家信者なのに会社員というのも疑問ですね。
昔、オウム関連の会社があったことは知っていますが、
今でも存続してるんでしょうか。
普通の会社がオウムの出家信者なんてとるわけないし。

10代の3割が知らない相手とチャット 

2010年07月22日(木) 15時57分
「子供たちはネットで気を緩めてしまい、
名前やアドレスを知らない相手に明かしてしまう傾向がある」
とは、セキュリティ企業の米McAfeeによる警告です。
同社の10台へのインターネット利用実態調査の結果により、
この判断に至ったということです。


調査は米国の13〜17歳の男女を対象に、McAfeeが調査会社
Harris Interactiveに委託して今年5月にネット経由で実施したとか。
10代は特にSNSなどを通じて個人情報を公開してしまうことが
多いんですって。
これでは狙ってくれと言っているようなものですよね〜、
危ないったらありゃしない。
中には自分の写真を晒してしまったりもするらしいですよ。
悪用されるかもしれないというのに、なんと無防備な!

問題なのは、こうした行動について、55%は
「自分がネットでしていることを両親には隠している」と答え、
「コンピュータを使い終わったら履歴を消す」も32%に
上っていること。

そういえば、Twitterでも、アイコンに自分の顔を
晒している人がけっこういますが、どういう目的なんでしょうね?
美男美女ならまだしも、明らかに、見たとたん
固まってしまうような人まで晒しているんですよね。
こういうのって、プライバシー保護の観点から、
警鐘を鳴らさずにはいられない状況ですよね。
ネットをうまく使いこなしているとは言い難いです。

岡田監督、余裕の散髪! 

2010年07月20日(火) 15時59分
岡田監督は、敵に向けて「日本攻略法」なるものをプレゼントしたんだそうです。
日本は24日にデンマークと対戦することになっています。

だ、大丈夫でしょうか・・・この記事を読んで
不安にさせられました。

デンマーク打倒の秘策は万全、決勝トーナメント進出を
見越した準備まで開始し、「10−0がいい」という岡田監督。
ちょっと・・・本当にこんな発言したのなら、
監督しての人格を疑いますね。
自分たちの実力を過大評価しすぎていませんか。
これでボロ負けでもした暁には大ブーイングですよね。
散発なんか呑気に行ってる場合じゃありませんよ、まったく。
デンマーク戦で決勝トーナメントに行けるか否かが
かかっているのですから。

自らのチームの弱点をあげ、対日本必勝法を披露、
オランダ戦直前の会見では相手監督の名前を忘れたふりをして、
ファンマルバイク監督(58)を挑発した、これもまた、
デンマークのオルセン監督(60)への挑戦だ、ですって。
調子にのるのもたいがいにしていただきたい。
ファンをおちょくるのもいい加減にしてほしいですね。
くれぐれも言っておきたいのは、オランダ戦のときみたいな
、みっともない選手交代劇、なんてやらかさないで下さいよ。
もう二度と。

消費税引き上げは首相の寝言 

2010年07月14日(水) 15時52分
「民主党は消費税を上げると
マニフェスト(政権公約)に入れていない。
首相が寝言を言っているだけでしょ」とは、
国民新党、亀井静香代表の言い分です。
菅直人首相の消費税増税の考えについて語ったことです。

その上で、亀井氏は「民主党は去年の衆院選で消費税を
上げないと訴えて信を得た。衆院選をやらないで
消費税を上げるなんてことを菅さんは絶対にしない」
と改めて牽制したとか。
それにしても、亀井さんと田中康夫さんの2ショットの写真、
これ明らかに笑い取ろうとしていますよね、
産経新聞さんっていつも絶妙のショットを載せてくるので
目が離せません。笑

消費税引き上げ、菅首相は、やるとしても数年後、
とぼやかしていますね。
自民党は潔く、10%に上げる、と公約に入れてきましたが。
消費税増税はやむを得ないとしても、無駄を省いて省いた果ての
増税なら納得がいきますが、まだまだ無駄があるのが
実情ではないでしょうか。

しかもこのデフレで消費税なんか上げたら日本ますます傾きますよね、
それこそギリシャとか笑っていられなくなりますよ。
その辺の危機感はあるのかしら。
ほんとうに将来不安です。
私はただの小市民ですが、日本の将来については、
ほんとうに悲観的になってしまいます。

白髪は色素細胞の活動停止によるもの 

2010年07月06日(火) 15時26分
医療ジャーナリストにして医学博士の
森田豊先生によると、白髪は抜いても増えないんだそうです。
「明らかに迷信で、科学的な根拠は一切ありません。
実際に複数の被験者に
白髪を抜き続けてもらう実験を行ったテレビ番組もありましたが、
やはり増加が認められたケースはなかったようです」
と述べています。

白髪というのは髪の毛からメラニン色素が抜けた状態を表し、
メラノサイトという色素細胞が活動を停止するために起こる現象で、
体質や遺伝、さらにストレスに左右されるとの説が有力で、
必ずしも老化の表れというわけではないとのこと。

うちの父が若白髪だったせいで、わたしも25歳過ぎた頃から
白髪が出始めました。
元々髪の毛の色の色素が薄くて(地毛が茶色っぽい)、
メラニンが少ないらしく、そういう人って若白髪になりやすいです。
25歳で若いか?って微妙なところですけどね。
おまけに癖っ毛パーマっぽい癖っ毛なので、
中学時代は、パーマかけてるだろ?脱色してるだろ?と
部活の先輩にいびられたものです。泣

さて、30代に入ると、さらに白髪が増えてきまして。
これはもう、老化としか考えらえないのですが・・・
白髪がどんどん増えていったら、気分が落ち込んでしまいそうです。
今のところ、普通のカラーリングで目立たないようにはできてますが、
この先心配です。

モバゲータウン版『喧嘩番長 全国制覇』人気 

2010年07月01日(木) 15時40分
『喧嘩番長 全国制覇』は、モバゲータウンのソーシャルゲームです。
この登録ユーザーは、なんと50万人以上いるんだそうです。
すごいですね。


定期的なサーバー負荷によるアクセストラブルが
発生していた状況の中での50万人突破の感謝とお詫びを込めて、
「スマネェ!シャバかったぜ!:アイテム無料配布」と称し、
6月23日16時よりゲーム内の舎弟回復アイテム
「タクシーチケット」5枚の無料配布が行われるとか。
『喧嘩番長 全国制覇』は、モバゲータウンの無料会員登録を
行うことで、基本プレイ料金無料、アイテム課金制で
楽しめるとのこと。

モバゲー・・・パケット代定額じゃないわたしは
やったことがないのですが、けっこう若い子でやっている人
多いみたいですね。
ハンゲームがモバゲーの一部だと思っているほど疎いわたし・・・
かなり時代の波に乗り遅れています。
最近では、ハンカノ、ハンカレ、とかもあるらしいですよ、
ハンゲーム内で彼女、彼氏になったりするんですって。
(若者の知人に聞いた話)

『喧嘩番長』PS2でもソフトが出ていて、
夫とけっこうハマりました。
あのゲームは、操作上に不具合が起こることが多いんですよね。
乗りに乗って喧嘩している途中に動作が鈍くなったり。
ほんと水差されます。

本田のゴールの瞬間、ツイート激増 

2010年06月23日(水) 15時43分
ワールドカップ関係で、ツイートが激増しています。
監督の決断や審判の判定、ゴールなどについて、
次々とツイートされ、最高記録更新中です。


ゴールが決まってからの30秒間において最も高い
TPSを調べたところ、この1週間で最もツイートされたゴールは、
日本がカメルーン戦でゴールを決めた瞬間で2,940 TPSを記録、
2位はブラジルが北朝鮮戦で最初のゴールを決めた
瞬間(2,928 TPS)、3位はメキシコが南アフリカと
引き分けた瞬間(2,704 TPS)だったとか。

Twitterでのサッカーの実況は熱いですよ〜、
自分も参加してますが。
やはり本田が1点決めたときは面白いほどに湧きました。
その後からあの、「Twitter is overcapacity」で
お馴染みのクジラが出現しやすくなったような気がします。
負荷がかかりすぎたのでしょうか?

Twitterといえば、最近不具合の1つとして、
表示される総ツイート数が激減する、というバグが
発生していましたが、今日には復活していました。
なんでも、内容が下らないツイートが省かれたことによるんだそうです。
単なる風聞ですから、信ぴょう性は定かではありませんが、
ともあれ復活してよかった。

O157などが急増 

2010年06月23日(水) 15時36分
国立感染症研究所感染症情報センターが、
O157などの腸管出血性大腸菌感染症が急増していると注意を促しています。



年明けから5月中旬までの報告数は毎週10-30例前後だったが、
その後増え始め、6月7-13日の週は174例にまで増加、
13日までの累積の報告数は、2000年以降の同時期で2番目に多い
779例になっているとか。

同センターでは、発生が増加する夏季を迎えるに当たり、
予防策として食肉の十分な加熱や、手洗いの励行が重要と
呼び掛けているとのこと。
寒い時期はノロウイルス、暑くなったらO157ですか。
生ものなど食べるの怖いですねぇ、特に回転寿司とか、
衛生面で心配。

わたしは嘔吐恐怖症気味なので、胃腸に来る風邪や食中毒などは、
本気で脅威です。
自慢できないのですが、わたくし、2度もノロにやられていて、
聞いた話によると、O157の症状の激しさはノロと
比較にもならないらしいので、本気で怖ろしいです。

食中毒は、いくら我々食べる側が防ごうと思っても、
加工・調理する人たちが気をつけてくれないと、
防ぎようがありませんよね。
こうなったら外食を完全にやめて、内食オンリーに切り替えようかな、
とまで思わせてしまいます。
巣ごもり現象再発ですね。