溜まってる女

August 14 [Wed], 2013, 23:15
皆様お久しぶりです。前回の記事はいつだったのでしょう?というくらいご無沙汰してました。

でも皆様のブログはちゃんと読ませていただいてます。

さて、なぜこんなに更新しないかというと…まあ言い訳にしかならないのですが、忙しいどのくらい忙しいかを書きたくても書けないくらい忙しい

今年度はなぜか職場関係の会で県の研修委員になり、そしたら持ってる悪い癖の軽いのりで副委員長になってしまい、その副委員長はその上の管理職の会の研修委員になるという
お約束で……知らなかったー。

職場では勤務のシフトを作り、新人さんと組んだので指導に当たり…と、まあこんな毎日です。

先日ふらこと「仕事を抱えてる」と「仕事が溜まってる」の話をしたけど、「抱えてる」ってカッコいいよね。デキる女みたいでさ。どう見ても私は溜まってる方だわ。
というわけで、日々溜まってる仕事に追いかけられながら毎日を過ごしてます。

昨日今日もお盆だと言うのに出勤。それも遅番。明日からは函館に行ってくるから、頑張りました


病院にて

May 12 [Sun], 2013, 23:50
救急車搬送の翌日、薬の量を増やした方が良いんじゃないかと言うことで、たかぼんの主治医のところへ行ってきました。

たかぼんをマッチョマンが施設へ迎えに行き、私は単独で病院へ。施設からも看護師と担当職員が来てくれました。たかぼんひとりに大人4人。車は3台でした。

現在たかぼんの服用している薬は体重20キロの子の量でした。だって飲まなくてもいいかも…だけど飲ませますという薬だったからね。
とりあえず体重にあった量を処方し、後日血中濃度を調べることになりました。
現在の状況を見るために採血で検査をすることになりました
私とマッチョマンは焦りましたが、施設の職員の方々は、「施設の健康診断でも大人しく採血できてるので大丈夫ですよ」と涼しい顔。
結果は…本当大人しかったです。

それにしても…病院で私を見るなり「バイバーイ。また遊んでください」と言ってくれたたかぼん。ひどいわー
いいんです。ずーっと言われ続けてるから。
私は家に居る人で、たかぼんのお出かけにはいてはダメなようです。
(ずーっと16年間PTAでもいわれてたもん)

チョー多忙

May 12 [Sun], 2013, 23:48
さてさてたかぼんの救急車搬送のあった日、チョー多忙だったのはマッチョマン。

午前中ボイラーの修理の業者が来て、それにつき合い、それから田んぼでトラクター仕事。やれやれとしたところにたかぼんの施設からの電話。そして病院へ。
それも落ち着いたと思ったらかぼちゃんから電話。宿泊学習に行って6時45分に帰るはずだったかぼちゃん。実は16時45分下校だったそうで(確かめなかった私がいけない)…田んぼに戻る途中でまた引き返し、かぼちゃんを迎えに行ったそうです。

チョー多忙な一日だっと嘆いてました。

春の農作業が忙しいのに…翌日はたかぼんの主治医のところへ3人で出かけました。
仕事にならんわー。

救急車搬送

May 12 [Sun], 2013, 16:20
それは1本の電話から始まりました。
仕事中のマッチョマンに電話がかかりました。
発信先はたかぼんの施設。

「本日たかぼんの反応が悪い。呼びかけにも反応せず、よだれがでてるし、生あくびもでてる。大事をとって救急車で病院に向かいます。」
とのこと

生憎私は仕事を抜けられない日で…マッチョマンに任せました。
結果は、てんかんの小発作だろうとのことでした。病院で暴れるたかぼんを押さえて、てんかん止めの座薬を入れて戻りました。

そんな大変なことになってるとは知らず、ノー天気な母は「眠いんじゃない?」と思ってました。まあ大事にならずよかったです。

5月8日のことでした。

結婚条件

May 08 [Wed], 2013, 9:14

ヒーローショー

May 07 [Tue], 2013, 0:14
ゴールデンウイークのある日、地元のスーパーでヒーローショーがあると言うことで行って来ました。写真は後でアップします。

超神ネイガーと言います。ご当地ヒーローです。カッコイイノヨー
2回も職場に来て、腕組みして写真を撮ってます。

良い歳こいたおばちゃんと20代半ばを過ぎた娘と二人で「ネイガー頑張れ〜」と応援してきました。
かぼちゃんには呆れたように「行ってらっしゃーい」と言われました。

でもねこんなミーハーな大人はもっといましたよん

ゴールデンウイーク

April 30 [Tue], 2013, 5:35
ゴールデンウイークが始まりました。
我が家の予定は…何もない

まずは過ぎた
27日かぼちゃんお花見バレーボール大会(花はまだ咲いてない)
29日練習試合
1日かぼちゃん開校記念日で休み。私も休み。
  なのに練習。
3日憲法記念日。ふらこ帰省予定。いまだ切符取らず…いや取れず。かぼちゃん練習試合
4日たかぼん帰省
6日たかぼん戻る。ふらこ戻る。かぼちゃん学校。

マッチョマンは田んぼでお仕事中。


いやーー今年のゴールデンウイークは引きこもりだー 

お誕生日

March 28 [Thu], 2013, 11:48
今日はかぼちゃんのお誕生日でした(もうすぐ今日が終わるけど)
予定日より1週間も早く生まれたあわてんぼうでした。予定通り生まれてたら、学年でも早い方だったのに…悲しいかな学年でも遅い方になってしまいました。

小さい頃のかぼちゃんは、神経質を絵に描いたような子で、忘れ物なんてとんでもない「忘れたらどうする?」と聞いただけで、次の日は確認に次ぐ確認する子でした。
「でした」と言うとおり今は、母のDNAをしっかり受け継ぎ「私はどうでもA型」という子になってしまいました

最近は夕飯の片付けを手伝ってくれたり、スイーツ(…と言ってもクレープとか材料のそろったガトーショコラだけどね)を作ったりとすっかり中学生らしくなりました。

そして、そんなかぼちゃんに今日最後の「お誕生日おめでとう」を言ったのは、この私です

お雛様

March 24 [Sun], 2013, 22:52
タイトル…お雛様…今頃ですみません

今年のひな祭りは、おひな様は飾りませんでした
マッチョマンが「かぼちゃんも中学生になったから、今年は飾らない。」と宣言しました。
毎年飾る場所は、夜は障子戸を閉める場所で、かぼちゃんは部活で暗くなってからじゃないと帰らないし、おまけ寒い部屋。誰も見に行かないからと、同意した私です。
片付けるのもめんどかった。

お雛様がなくて、楽だったけどなんか寂しかった。
ふらこが生まれてから26回目のひな祭り。飾らなかったのは、家を建て替えた年だけ。後は毎年飾ってたから…。
毎年定点撮影のお雛様の前での写真も今年はなし。

うーん…来年はお内裏様とお雛様だけ出してあげようかな

珍解答

February 26 [Tue], 2013, 18:32
今日はかぼちゃんテストでした。

帰宅後、早速答え合わせ(私と)
「ねぇ、鋭いの反対って何?」
「鈍いでしょ。」
「丸いじゃないの

はぁーーー
かぼちゃん曰わく「だって鋭い先とか丸い先とか言うじゃない

うーん…「テスト的には×だけど、座布団は一枚だね」と言われたかぼちゃんでした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:menchoko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1960年
読者になる
秋田のすみっこから配信中。「めんちょこ」は秋田弁で「可愛い子」という意味です。

登場人物
私・・・「めんちょこ」が標準語だと勘違いしているおまぬけ母
マッチョマン・・・3人の子どもの父
ふらこ・・・自由気ままな長女(私のよき理解者)
たかぼん・・・20歳の自閉症の長男
かぼちゃん・・・40歳で授かった末っ子
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たかぼんのママ
» 溜まってる女 (2014年01月05日)
アイコン画像古川。
» 溜まってる女 (2014年01月05日)
アイコン画像たかぼんのママ
» 溜まってる女 (2013年08月20日)
アイコン画像ぷりん
» 溜まってる女 (2013年08月15日)
アイコン画像たかぼんのママ
» 病院にて (2013年05月13日)
アイコン画像ぷりん
» 病院にて (2013年05月13日)
アイコン画像たかぼんのママ
» 救急車搬送 (2013年05月12日)
アイコン画像ぷりん
» 救急車搬送 (2013年05月12日)
アイコン画像たかぼんのママ
» ヒーローショー (2013年05月08日)
アイコン画像ぷりん
» ヒーローショー (2013年05月08日)
P R
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/menchoko/index1_0.rdf