更新状況 8/20 

August 20 [Mon], 2007, 14:28
更新状況を整理しようかと思って、おおまかなスケジュールを書き出してみたんだけど、
うわっ、まだコレしか書いてないのねん。
マイペースでがんばりまっす。
前半ぎっしり、後半ゆったりなんで大丈夫かと思いながら・・・。

8/2  到着&チェックイン(済)
8/3  半日観光→ヴェルサイユ観光
8/4  市内観光(シャンゼリゼ・セーヌ) プチきれ晩御飯
8/5  サンマルタン運河(済)  ホテルディナー
8/6  アンバリッド ショッピング
8/7  オルセー美術館  イルミネーションツアー
8/8  ルーブル美術館  オランジュリー美術館
8/9  お散歩(リッツらへん)→公園  マキシムでのお茶

スタバとショッピング(?)と・・・。 

August 05 [Sun], 2007, 11:00
サン・マルタン運河を十分に楽しんでもまだ時間は早い。
そのままバスチーユ広場まで歩いちゃおうかと思ってたんだけど
(それなりに距離はあるはず。普通歩かないかと。)
あまりにも直射日光がすごくて・・・断念。
倒れちゃしょうがないからね。

ってことで来たとおりに地下鉄で戻る。

ホテル近くにスタバがあるのでそこで飲み物を調達することに。
あたし、また失敗したよ。
スタバでコーヒーも買えなかったよ

アイスカフェラテほしくって、、、
どこかでアイスはGlaceとかいうって読んだ気がして、使ってみたら・・・
Glandeって思われたのかでかいのでてきた
ちゃんとアイスだったからまだいいけど・・・。
暴走チャレンジもよくないね。

でね、もう一個はホットラテがほしかったの。
そしたら「ティーラテです」って言われた物が出てきて。Tea???って思って、
「ティーラテですか?」って聞いたらそうだと。
また間違ったって思ったら、普通にカフェラテだったっぽい。
結果オーライだけど、本当はなんて言っていたんだろう・・・。

あ、こんときミニフラペチーノテイスティングさせてくれておいしかった(単純)

ちなみに後日もう一度スタバに行くんだけど、
そのときはちゃんと思ったものが出てきたよ。
ってなんのチャレンジもしないアイスカフェラテだったからね。
しかもスタバのサイズ単位無視してMediumって言ったからね(笑)
この時の兄さん(英語だめな方)がかっこよかった。すげぇsmileで☆
やっぱり私欧州顔好きかも(爆)思ったほど背低くないし。。←あたし何様?(笑)



で、一休憩しても夜のHOTEL DINNERまでまだ時間あるし、買い物に行こう!
と盛り上がって出かける。

と、ものの見事にALL CLOSE。ちーん。
日曜日だった・・・。
日曜日って、ここまで見事にしまるのね、全部。。。
日本も一昔前はそうだったっけかね?

というわけでラファイエット→プランタン→サン・ラザール駅(時計)→サン・トリニテ教会→ホテル近辺散歩した。
1Hくらいだったけど、ひどい日焼けを・・・。
なぜにいつも変な形の服のときばかり

今年の日焼け後はひどいです。
焼けたくないあたりで3重焼けくらい。。。

まぁとりあえず満足で、夜のディナーに備える。

サン・マルタン運河A 

August 05 [Sun], 2007, 10:00

気持ちい〜。


もういっちょ。


きっとこんなことするのは違反なんだろうけど、かわいかったので。
信号に顔書いてあったよ。


途中でガイドブックに載ってた黄色とピンクと緑?の店があって、かわいさに吸い込まれるように入店。
働いてるねぇさんたちがみんなかわいかった
そのうち1個がベビーグッズのお店で、、かわいいの見てたら友達の顔が浮かんだのでご購入〜。
気に入ってもらえるといいな。


実はこんなにキレイだけど、、、
途中にはいつぞやの新宿西口のようなテントゾーンもあったりして、
ちょいと特有のにおいに襲われたりもした。


それから途中でね、80歳とかそういう印象のおばあちゃんがお散歩してるのに出会ったの。
おばちゃまに連れられてて、歩くのもやっとってかんじなのに、
花柄のワンピにヒール靴。これぞパリの女性!って思ったよ。あ、あたし・・・

初METROでサン・マルタン運河へ 〜アメリの世界〜 

August 05 [Sun], 2007, 9:00
基本ビビリなんだけど、1回くらい地下鉄に乗っておこうってことで、チャレンジ(笑)
やっぱり街中よりは若干治安も・・・って感じはするけど、カラフルな広告とかいっぱいあって、
かわいいといえばかわいかったよ。

フリーチケットが数枚ツアーに含まれてたんで、とりあえず切符を買う手間は省ける。

ただ、ガイドブックにも書いてあるけど、日本の電車って親切すぎっていうか、
こっちの地下鉄はその駅の名前はあるけれども、両脇の駅の名前はないっていうか。
その路線の行き先の名前だけを頼りにホームを見つけるってね・・・。
ただ、なれてしまえばそれでいいのかも。(と一度しか乗らなかった私が言ってみる・笑)


ホテル近くの駅。

電車が来た!

ガイドさんが言ってた通り、ドアは手動のはず。
覚えてる覚えてる・・・。
けどいざ電車が来ると・・・どうあけんの?あかねぇ。

けど見かねたお兄さん(ハンサム)が中からあけてくれました
結果ハンドルみたいなのを上に上げるとあくんだけどね、言葉じゃ伝えにくい・・・。

若干テンパりながらも無事乗車。

別の男の人にじろじろ見られて(あけてもらったからなのか?)ちょっと気持ち悪かったけど、
とりあえず目的の駅に着いて降りる。

やっぱり駅周りはちょっとこわいかも。。
コインねだってる男の人も多い。(何をされるわけでもないんだけどね。)
なので、急ぎ足で目的地に。



期待しすぎてたのか、最初これだけ?って感じだったけど、歩いてるうちに、満足度あがってきた。



サン・マルタン運河。アメリの世界らしいよ〜。まだ見てないんだけど
(緑の掃除のお兄さん入りが私のこだわり・笑)

あと、私は知らなかったんだけど、北ホテルという映画があったらしく、その舞台北ホテルも。

徒歩3分の間にも。 

August 03 [Fri], 2007, 9:45
周りの建物等に目を奪われキョロキョロしてしまう・・・(笑)

これがホテルの真横からすぐ見えるモンマルトル、サクレ・クール聖堂
はっきり言って感動物。
ホテル出た横の通りからこんなん見えちゃうのよ
(って写真だと見にくいか・・・)

ちなみにこちらは本日の観光の最初の観光ポイントです。


街にあった地図。

思いっきり木の影映ってるけど


集合場所は免税店。
陽気な日本人おばちゃまが営業してました。
どこの国行ってもいるんだよね、こういうおばちゃん。。
何をきっかけにこうしてこの国に住んで(住めて)いるんだろう・・・と思ってしまう(笑)

宿泊ホテル。 

August 03 [Fri], 2007, 9:30
部屋でちょいと休んだ後、半日観光プログラムに参加するためホテルを出る。

早速ホテルの写真を。


外観。かっちょいー。


レストラン部。


おまけ。

ホテルの朝ごはん。 

August 03 [Fri], 2007, 8:30
到着翌日。
ツアーの半日観光の日。
みんなは早速地下鉄乗ったりして集合場所にたどり着くようでその説明を受けてたけど、
幸い私らのホテルから集合場所まで徒歩3分くらいだったんで、
とりあえず心の余裕が持てました(笑)

で、朝ごはん。
フランスにいつつも、アメリカンタイプブレックファースト付(笑)。
でもおいしかったからよかった。



初日のご飯。
かりっかりのベーコンが懐かしい
卵だけはカウンターにシェフがいて、頼むと焼いてくれるの。

ただね、、実は頼んだつもりはトマト入りオムレツ。
渡されたのはプレーンオムレツ。
ドンマイ、私。。。
焼き始めちゃったから良いことにしたけど

右のサンドイッチは、ハムをはさんであって、、
その横にトマトのチーズのせたのと、チーズ。

どれもおいしかった

ってかホテルに朝食ついててホントよかった!!



こんな感じのオープンスタイルだったから、迷わず外を選択。
あー幸せ

水は興味本位でgas入りにしてみたけど、
やっぱり無しの方が好きみたいなんでこの日のみ。


街行く人が皆おしゃれ〜☆
人間観察だけでもあきなさそ。

ホテル到着! 

August 02 [Thu], 2007, 15:29
私達のホテルは2番目。

チェックインまではガイドさんがやってくれる。
フォームに記入して・・・完了。

ポーターさんに2ユーロくらいチップあげてくださいって言われたんだけど、
最小でも5ユーロしかなくて、ほんとにちょっと運んでもらっただけで5ユーロ払っちまったよ。
気持ち・・・だけどさ!

でも、ほんと1階運んでもらっただけで、safety boxのありかと使い方を教えてくれただけだったよ・・・。
(換算レート、悪いときだったから170円超だったのよね、1ユーロ。)

最後『ありがと〜』って言ってた。
日本人客多いんだろうね。

ホテルの写真については後日。

そうそう、チェックインからやばかったよ、私の英語力。
105号室っていわれてるのに5th floorって聞こえたし
翌朝の朝食の時間もあいまいにしか分からんかったし
(これは日本でもらった資料に出てたんで問題なかったんだけどね。)
先が思いやられます・・・。(しょぼん)


で、部屋寒い・・・。フランスの朝晩は寒いみたい。
エアコンのいじり方くらい聞けばよかった・・・。

テレビをつけるとフランスのテレビの他にBBCとかCNNとか普通にやってた。
この日は米の高速落下事故の話をさかんにやってた。


明るいながらももう夜だったから、
部屋にあったコーヒーだけお湯を沸かして飲んで寝ることにした。


翌日はツアーに含まれているパリ半日観光。
集合場所はホテルから近いんでとりあえず起きれさえすれば問題ないはず。

空港。 

August 02 [Thu], 2007, 15:16
@シャルルドゴール空港。
ガイドブックはちょいと見てたけど、全然フランス語わかんねぇ。
想像以上・・・。

英語ができるわけではないけど、英語ってすごい言語だね。
わからないなりに、なんとかなるもんね。。。
フランス語・・・想像さえできない。。


ただね、入国は、これでいいの?っていうくらい無言で終わった。
「観光目的です!」とか「○日間の滞在です!」
くらい言わなきゃいけないと思ってたんだけど・・・。
それさえなし(爆)

Bonjour!のみ!

ちなみに後ろにツアーガイドさん@別のツアーがいて声が聞こえてきたんだけど、
『入国のスタンプ、たいてい捺してくれません。
ほしい人はだめもとでstamp pleaseと言ってみましょう!』
ってことだったので、これも言うのかとスタンバってたら、何も言わずとも捺してくれました。
が、それ捺したっていう?っていうくらいうすくてよく見えない・・・

まぁとりあえずそんなわけで入国。
荷物を取って、出口のところで旅行会社の担当者さんに拾ってもらう。




欧州チックな広告塔。


売店。既に寄りたい気持ちを抑える(笑)


私のツアー参加者は私達いれて3組。

途中オプショナルツアーの説明等受けながらそれぞれのホテルに送ってもらいました。
あと、パリ事情の説明も。
たとえば建物の地上階は0階ですよ!とか、
METORO、1〜14番線まであって、7番線は今止まってますよ!とか、
1番線と14番線以外ドアは手動ですよとか、乗り方(チケットの入れ方)とか。
あと簡単な挨拶、Bonjour, Bonsoir, Merciとか。
フランスは挨拶を重んじる国で、挨拶有りと無しでは対応が違ったりもするんだってさ。

途中IKEAとか見えた!
(って別にフランスオリジンじゃないけど・・・)

到着間際にちょいと雨も降り出したりしてへこんだけどとりあえずテンションは高めです(笑)

到着。 

August 02 [Thu], 2007, 14:50


ようやっと到着!@シャルルドゴール空港〜☆






って普通に写真とってたけど、ホントはNGだったかもね。
帰りは降りるまで電源OFFにしてました。
ゴメンナサ〜イ。
P R
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meg
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-このblogでは特に触れませんが、日々好きな歌に癒され元気をもらっています。
読者になる
久しぶりの海外旅行だったので、その記録を少し残せたらと立ち上げてみました。 過去の海外旅行は・・・(って言っても何年も前の話ですが)一切日記をつけてなかったんで、全然振り返れなくってちょっと残念だなって思ったんで。 私の旅の記録なんで興味ないかもですが、何かの参考になれば・・・。
Yapme!一覧
読者になる