学校 

June 24 [Sun], 2007, 22:23
はしかのために土曜日から1週間学校が休校になってしまいました。しかも休みの期間の分の授業は補講されないらしいのでなんだか微妙だななんて思いながら、あと一回でゼミが絶対に終わらないので心配をしています。

ところで、今週の金曜日のゼミで他のゼミ生のリサーチデザインを見て自分のリサーチデザインがずいぶんと絞りこめられてないことを感じました。私はやはり他国の英語教授法がとても気になるのですが、確かに先週皆さんに指摘されたとおり国が多く、漠然としいて、しかもそれを調べてどうなるのだろうかという疑問にぶつかりました。しかし、他国の教授法が気になることに変わりはないのでどこか1つの国に絞って考えていこうと思っています。今、私は、韓国という1つの国に絞って考えていこうと思います。私は、韓国語は、日本語と文法的に似ているところがあり、かつ英語に近くない言語です。また、日本と同じように英語を使用する環境があまりない国であると考えています。そして、自分の経験的に日本人より韓国人の方が英語に対して抵抗感がないように感じました。つまり、英語に対する環境というものはあまり日本と韓国では変わりがないように思えるのに、韓国人のほうが英語ができるのではないかということです。コレは私の考えであって、さらに今から調べないと本当かどうかは言えませんが、調べて行きたいと思っています。そして、この両国間での違いから日本の英語教育に対して良い点があるのならそれを提案できるのではないかと思いました。
とにかく、せっかく学校が1週間も休校になったのでじっくり考えてみたいと思います。


ところで今日TOEICを受けてきました試験会場は獨協大学だったのですが、大学が休校になったということでTOEIC受験者に対して手紙があって、それによると、「はしかが心配な人は今回は受けないで帰ってもらっても結構で、そのかわり7月22日、もしくは1年以内に1度無料で受験可能。」ということでした!こんなことってあるんですね〜!!
TOEICといえば今週のIPもどうなるかすごく気になるところです。

はじめまして 

May 29 [Tue], 2007, 0:05
はじめまして!
ブログをやるのは初めてですが、こまめに更新していきたいと思っているのでよろしくお願いします!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:AIRI
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
Yapme!一覧
読者になる