回復の兆し☆ 

2006年05月01日(月) 16時37分
 昨日は本当に本当に辛く、

 薬を飲むためにゼリーを半分食べるのがやっとで

 回復の兆しがないとブログにも書いていたけど、

 朝起きたらなんか喉の痛みが軽くなっている。

 ものが食べられるし水分もガンガン飲めるーっ

 この調子ならもう少し安静にすればいいかな、と思いつつ

 家族にうつしちゃならん&連休を棒に振らないよう

 念には念を、耳鼻咽喉科に行く。


 休日明けだからか連休前だからか評判のいい病院だからか激コミ。

 おまけに初診ということもあり、相当時間がかかりそうな雰囲気。

   
   ときどき「ダメな例」になっている私。大反省…

 待ち時間のお供は「子育てハッピーアドバイス2」。

 4/1に第1刷なのに4/12でもう第11刷だって。売れてるねぇ〜っ。

 内容ももちろんいいけど、イラストが可愛いのよね

 ただ、読みやすさを重視してか文字が少なく絵は多く、すぐ読み終わる。

 今回のお供に選んだのは、ちと失敗。(待ち時間が長すぎて)


   
       1日3回 5日分

 覚悟はしてたけど、受付から薬の受け取りまで約3時間。

 昼食はおやつの時間までもつれる。


 夫が17時半頃帰ってくるらしいので、そしたら娘を迎えに行くかぁ。

 顔を合わせず1日以上過ぎちゃったよー

ひとりぼっちの夜 

2006年04月30日(日) 22時20分
扁桃腺が腫れ、つばを飲み込むだけで喉と耳に激痛が。

今回の風邪はいつもと様子が違うと感じてたけどこれは辛い。

扁桃腺が腫れるのってチビっ子だけだと思ってた。

(それだけ自分には無縁だった。)


あまりに辛いので、休日診療の病院に行く。

院内は第盛況で待ち時間でぐったり。


風邪をひいてから4日も経つのに回復の兆しナシ。

あああ、連休はどうなってしまうんだろう…。


夫はさっき徹夜の仕事に向かい、

娘は昼から夫の実家に預けている。

私は治療専念のため今夜はひとり。

娘が恋しいなぁ。


(from mobile)

幼稚園見学 

2006年04月28日(金) 23時59分
 午前中、自分の中で候補に挙がっている幼稚園の見学に行く。

 本来はGW明けの5月中旬から見学開始のところ

 事務側の手違いで今回受け付けられたみたい。

 (5月に見学できない妊婦ママさんのために設けた日程だった模様。)

 ま、そのおかげで夫(たまたま午前中空いてた)も一緒に見学できることに。


 園内を案内してもらいつつ園児や先生の様子を見てみると

 「こんなに自由にさせちゃっていいの?」と夫と話してしまうくらいのびのびで

 娘にはぴったりの環境かも…という感想を持つ。敷地も広いし楽しそう。

 でも、早生まれなので不安要素がたくさんあることを伝えると

 (自分で用をたせないかもしれない、着替えられないかもしれない、とか)

 その点は全く心配しなくてよいとの返事をもらい、私の迷いは消える。

 この幼稚園の3年保育に決めた!

 あとは抽選になった場合、無事に当選できるかどうか…。

 そしたら2年保育に変更かな。いずれにしても、この園が気に入った


    
    フラフープ発見!
     NHKおかあさんといっしょの歌から♪大きい輪、小さい輪♪と口ずさむ



 見学終了後、少し園庭で遊ばせてもらうと

 「自由人」はまたそこらじゅうを駆け巡っていた


 記録日:2006年04月29日(土)


つ、つらい… 

2006年04月28日(金) 18時39分
完全に風邪をひく。

昨日から軽くやられてたけど

今日も治る気配なし。

すんごく喉が痛いし身体も寒い。

18時頃熱を測ったら37度7分。

娘がずっとそばにくっついてきてるから心配。

今、横になってる私のところに来て

「どうしたの?」って聞いてくれた。やさしいのぅ。

ベスト×2枚 到着 

2006年04月27日(木) 11時25分
先月発売されたスピッツのベストをやっと購入。しかもアマゾン…。

昔の私だったら絶対渋谷のタワレコで予約→購入だったのに(ヘンなこだわり)

ずいぶん落ち着いたものだなぁ。


CDショップ店頭では早くも初回盤が消えている模様。

行こうと思っていた近くの店に確認を取ったところ、

1991−1997は終了とのこと。

定価5,600円(2枚)に対し、ヤフーオークションでは上乗せして

出品してる方もいたりしたもんだから(買うもんかーっ

3日前に急いで購入手続きをしましたよ。

注文時、新品初回盤はすでにラスト1組だった。あぶねっ

完全に新譜のアルバムだったらすぐに手に入れただろうけど、

ベストだし…とのんびり構えすぎちゃったな。

初・外遊び 

2006年04月26日(水) 14時34分
 新しい土地に越してきてからもうすぐ1か月、

 先日の未就園児教室・無料体験で強い孤独感に襲われて以来

 ちょっとだけ友達作りに励んでいたところ、早くもそのうちの1組と

 ご対面することに。よかったー、やっと友達ができた〜


 今日は天気がよさそうなので公園を予定していたけど、

 どうやら近くの保育園が園庭開放日だということで、そちらに変更。

 この友達がいなければ上記情報はなかったわけで、

 まさに持つべきものは友。本当に感謝です。 


 新しい土地ではまだ公園にすら娘を連れて行ってなかったし、

 まして保育園なんて初めてのこと。

 どんな雰囲気かなぁと思ったけど、彼女は即行馴染んでいた…

 ほんっと人見知りとかしないよなぁ。羨ましいよ。


          
    ずりずり(山を登る)           ずりずり(山を降りる)


 園の先生も親切だし、たくさんの子と遊具に囲まれて娘はいきいき。

 そこらじゅう走る走る、転ぶ転ぶ

 私は私で先輩ママさんに地域の幼稚園情報をいろいろ教えてもらえて

 親子ともども有意義な午前中でした♪

ケーキを買いに 

2006年04月24日(月) 23時59分
またもブログからご無沙汰していたなぁ…

ってことにいちおう触れておきましょう。


さて、今日は私の誕生日。早いものでもう29歳…。

主人の帰宅が日付をまたいでしまうかもしれないので

朝、家族で写真をパチリ

まだ見てないけど、私の顔、えらいことになってると思う


15時半頃、娘とお散歩がてら駅前のケーキ屋へ出発。

駅前までつながる広くてきれいな遊歩道が気に入っている。

チャリンコは通っても車は来ないので、

そこそこ娘を自由に歩かせることができるから。


  たんぽぽの綿毛と格闘中


散歩中の犬を見かければ「ワンワン、おいで〜」と手招きしつつ

怖がりで一歩手前までしか行けなかったり、

花を見つけては指差して名前や色を言ったり、

すれ違う人に愛想良くバイバイと手を振ったり、

途中、ヤンキー座りをして「疲れたぁ」なんて言ったり、。

寄り道ばかりでまっすぐ歩いてくれないのが困りものだけど、

いろんな姿が本当にいとおしい


往復約4kmの散歩、親子でいい運動だ。



記録日:2006年04月25日(火)

金八、そしてポイズンガールバンド阿部さん 

2005年10月22日(土) 11時38分
またまたブログご無沙汰です。

過去の出来事も少しずつ埋めていこうと思いつつ…

「思う」ことで終わってしまう私。ダメ人間。でも、これが私


ところで、もう5か月以上も美容院に行ってません。

そろそろ限界です。

今の私の髪型を伝えるとすれば金八先生

そしてもっとも似ているのがポイズンガールバンド阿部さんだっ

普段はアップにしちゃってるけど、髪をおろすとまさにこんな感じです。

似てる、似すぎてるよ…。早く店に予約入れなきゃ…。

(阿部さんを悪く言うつもりはまったくありません。)

あまったれ後半戦初日 立川で涙 

2005年09月25日(日) 23時59分
無事に立川公演を堪能してきました!

今回の相方は前半戦同様、夫です。(いつもありがとう…)


会場に到着したのはホント開演直前。

にもかかわらず、ひとりでツアートラックの撮影にいそしみました。

すでに日が短くなってしまったので、もう少し早く来れば

フラッシュなしで撮れたのになぁなんて思いつつ、目的達成で自己満足。


さて開演。

鎌倉の初日では観客もよそいきな感じだったけど、

今日はなかなかノリノリ(死語?)で、2階席の床は揺れまくりです。

セットリスト 撮影:夫(やっぱりありがとう)




『ロビンソン』あたりで夫が泣いてましたね。懐かしさから?

いや、まさかスピッツで泣いてくれるとは。

夫は最近とぉーーーっても涙もろいので「やっぱり年なんだよ」なんて

笑っていたら、次は私の番でした。

イントロで「もしや…」それが「やっぱり!」に変わった曲、『スピカ』。

個人的に大好きな一曲なんです。

夫がまだ彼氏だった頃の旅行(運転中のBGM)や

結婚式の披露宴(BGM使用)を思い出すと泣いてしまいました。

夫婦揃って年なのね…。


スピッツって、回を重ねるごとにMCが面白くなってる気がします。

今回もマサムネの学生時代のおちゃめぶりが垣間見えました。

そうそう、『夜を駆ける』は立川に来たときに浮かんだ曲らしいです。

そのときは私はまだ会社勤めでずっと立川にいるわけで、

くぅ〜っ、すぐそこまでマサムネが来てたのに!と悔しさいっぱいです。


ちなみに、ライブ終了時に撮ったツアートラックです

(1〜4号車あるうちの2号車)





記録日:2005年10月22日(土)

あまったれ後半戦 一般発売に向けて 

2005年07月24日(日) 23時59分
本日はスピッツ「あまったれ2005ツアー・後半戦」の一般発売。

すでに10/25(火)の神奈川公演は私のファンクラブ枠で確保済み。

だけど…

どーしてもどーしてもどーしても行きたいのは立川公演

その会場は私が約6年間勤めた会社のすぐ近くだし、

立川駅周辺なんて愛着わきまくり、庭のようなもんです。行きたいよー!

ところが夫のファンクラブ枠で見事ハズレてしまってて…。

(ちなみに第2希望も×だったので返金されてきましたよ


今まで、なんだかんだ言って一般発売でも気合いでチケット取ってきました。

自動リダイヤル機能なんてないので地道に手のリダイヤルで。

とはいえ、今回はファンクラブで落とされた経緯から自信喪失…。

正直なところ取れる気がしません。はぁぁ

とりあえずやるだけのことはやってみよう!


記録日:2005年07月26日(火)