餃子 

January 30 [Tue], 2007, 10:39
報告が遅れましたが、とりあえず脱稿致しました。
あとは教授からの雷を待つばかり。怯。
ところで、私はよく携帯のメールボックスに
メモやら日記的なものを書散らしているのですが
論文執筆真っ只中に書いたであろうメモに以下のようなものがありました。


ここ数日、論文執筆に追われて居る。

〆切間近だというのに、ちつとも全く一文字も進まず
既に書いたものを読み直しては嫌な文だと消してしまつて
アアもう駄目だ。死のう。死ンでしまうより他にないと絶望し
縊首用の縄を用意し
先立つ不幸イヤイヤ不孝を御許し下さいなどと一筆したため
いざ参らんと縄通す。
その瞬間、ふと脳裏をよぎるものあり。
こちとら思いついたら表に出さずにはおれない性質で
よし、死ぬ前にこれだけは書き残しておこう
徐にパソコン立ち上げ、カタカタカタと、アラ気付けばウン十枚。
もしかしてなんとかなるんぢやないかしらんと安堵するや
また一文字も書けなくなる。その繰り返し。

必死というのは
ただやみくもに頑張ることではなくて
絶望と諦めの底で這いずり回ることだと知る。



イイ感じに追い詰められていた模様です。
今も期末レポートがデインジャラスな状態ですが。

自分、卒論の時もそうでしたが、課題に追い詰められると
家事に逃避する傾向があります。
一昨日は餃子を作りました。
具は、豚挽肉・キャベツ・ニラ・長ネギ・ニンニク・ショウガ。
ミキサーに挑むかの如く、ひたすら細かいみじん切り。

アタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ

腱鞘炎にご注意下さい。
調味料として、塩と醤油、味噌をちょっぴり。
肉一片たりとも残さぬよう、徹底的にこねました。
具ができたら、皮に包み。
フンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフンフン

そうしてできました、生餃子


64個。


思わぬ大量生産です。
おかしい、こんな筈じゃあ。
とりあえず、残りは冷凍保存。
ニンニク多めですが、ちょっと美味でしたよ。
皮パリパリ。


トマトソースパスタ@ 

January 05 [Fri], 2007, 9:09
チキンと野菜のトマトソースパスタです。



オリーブ油を熱したフライパンに、刻みニンニクで香り付け。
一口大の鶏肉と、野菜を炒めたら
トマトピューレとチキンコンソメを入れて、しばし煮込み。
仕上げにオリーブ油をふって、ソース完成!
野菜は何でも良い感じです。気ままにポイポイと。
今回は、ナス、玉ねぎ、ブロッコリー、キャベツ。
栄養豊富な雰囲気で。美味。

偉そうに宣ってますが、自分は野菜を切っただけです。
しかも、写真撮影に夢中になるあまり、
パスタ皿をコタツに落としました。惨事。
どこまでも穀潰しですみません。


一昨日は、専用キットを使ってグリーンカレーを作りました。
うっかり勘違いして、水を指定分量の 8倍 入れてしまい(ありえないミス)
異常に薄いシロモノが。これはもはや只の辛い緑水だと。
砂糖と生クリームとチキンコンソメをガサガサ入れてみたところ
なんとかリカバーできました。ホ。
皆様、用法用量は守りませう。


万事こんな調子のせいか
久々に会った同期から毒を食らいました。


「ヲザワさんは神経通ってない肉塊だからなあ。肉粘土だよ肉粘土」


に く ね ん ど 。

新年早々なんなんですかこの言われ様……!
酷い、あまりに酷いと後輩に泣きついたところ

「つみれですね(♪)」

文末に♪か★でも付きかねないテンションの返答が。糞(ファック)!
常日ごろから「二進法で動いているロボット」とか
「木星から来た」だとか、私に関して謎の解釈が行われていましたけれど。
ハイハイ、どうせ単純無神経ですよ。むじんくんですよ(違)

いつか肉団子鍋でも作ります。

ごはんですよ。 

January 03 [Wed], 2007, 1:49
突如としてブログペットが飼いたくなった。

それというのも、私は友人宅の某ウサギに夢中なのである。
隙を見ては、こっそり会いに行っている。
今日も話しかけに行った次第で。
白くて丸い体に、つぶらな瞳。
そんな愛くるしい彼の一言。

「頓挫♪」

語彙力の高さに思わず吐血。
単語選択の見事さにも感動。
流石、やんごとなき家柄の出だけある。

そんなペットを私も飼育したいと思い、早速登録してみた。
名前は「ごはん」。
別に、毛が金色に逆立ったり、セルと戦ったりはしない。
さあ今日からうちの子だよ。


「まず、あなたのブログのアドレスを入力してください。」


あっ……!


「お母あさん、飼ってもいいでしょ」
「いいえ子供、うちにそんな場所はないのよ」

というわけで、急遽ブログを開設。
改めて、うちの養子に。どうぞよろしく。


本日の進行状況:15枚。鈍行列車。
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヲザワ(卵性)
読者になる
飛べない鳥は、ただの…
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像ひろくん
» ごはんですよ。 (2007年01月04日)
Yapme!一覧
読者になる