たけのこ

May 17 [Thu], 2012, 16:38
記録

たけのこを貰ったので



はじめて下処理をしてみましたよ



今回はぬかまでいただいたので

でも、赤とうがらしがありません

無くても出来るのか

検索すると問題無いらしいので

早速取り掛かりました

筍を洗って先を斜めに切ってから

真ん中に切れ目を入れて

少し皮を剥きますが

全部は剥きません

皮にやわらかくする要素があるらしいので・・・。

で、大きな鍋に筍とぬかを入れて

つかるくらいの水を入れて

煮ます(1,2時間くらい)

で、火を止めてからそのまま8時間くらい置きます

そのままの方がさらに筍のあくを

ぬかが吸ってくれるのです



私は夕方取り掛かったので一晩放置しました

で、翌朝キレイに洗って皮を剥いてから

きれいな水で再度30分ぐらい煮ます


これはぬか臭さを抜く為です

で、たくさんのたけのこが出来上がりましたので

少し冷凍保存しました


筍ご飯用の細かく刻んだ物と

短冊に切ったものを小分けにして

ジップロックで保存しました

知り合いの人に冷凍すると

美味しく無くなるらしいと聞きましたが

実際に使ったけど

問題なかったです

すべて小さめに切ったのがよかったのかも

筍の煮物と天ぷら

すごく美味しかったです

カスタマイズ

May 03 [Thu], 2012, 17:02
こっそり会社のPCに

PictBearをダウンロードしちゃいました

休日出勤だし

こっそりこっそりやりました

久しぶりの画像編集です

すっかり忘れてしまって

でも、これでひさびさ

ブログをカスタムできます

手始めにトップから

でも、時間がなかったので

完全に手抜きです

まだ、ブラシとかもDLしないとね

会社が楽しくなってきたぞー!!

スタバ

May 01 [Tue], 2012, 11:26
スタバにラスクがありました

今まで無かったよね

ランチ

April 25 [Wed], 2012, 11:42

マッキー

April 24 [Tue], 2012, 11:51
マッキーのファンクラブの更新手続きを

すっかり忘れてて

先日、やっと振り込みました

で、今日会報と

更新のプレゼント

が、届きましたよ



ファンは嬉しいいですよ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:mana
  • 職業:会社員
  • 趣味:
    ・音楽
    ・旅
    ・ブライス
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる