牧場物語 四年目 ぬし
2008.07.12 [Sat] 15:43

今日はすごく暑いですね。蒸しむしした暑さです。
郵便受けから取った郵便物がカイロのように熱いです。
暑いよー;どうなってるのこれは!これからどんどん暑くなるんですね。

牧場は秋です!季節は春と秋が一番気候的?に良いですね。
友人は花粉症なので春がだめだと言っていました・・・;;

釣りをしてて思うんですが、こんな名前の魚いるんだなーとか思いませんか?

料理とか、この料理ってこんな材料でできてるんだ、とか。
マヨネーズの原料は卵と油っていうのは牧場物語で
はじめて知りました。どの牧場で知ったのかは忘れてしまいましたが;


以下ネタバレです。






































































牛祭り、優勝。賞品、青のすてき。

とりあえずいろんな場所で釣っていたらぬしを釣った!
たことなまず。
条件って何なんだろうか、一応そのときの状況を
書いておく。

たこ
季節:秋
場所:わかば島
時間:午後:8:30
天気:くもり

なまず
季節:秋
場所:火山島
時間:午後:11:40
天気:雨

ぬしを釣った時に見た魚の出荷数、小魚1783、中魚6、大魚65。
これって空き缶を釣った時とかも熟練度に入るのかな。
空き缶71、長ぐつ42、魚の骨93。
プレゼントしたり、動物にあげたりしてるから、もっと釣っていると思うが
だいたいこのくらい釣ってぬしが釣れた。

収穫祭のときに釣りをしていたら古代魚の化石をゲット!
広場島で釣れる。

飛行石を買った。でも時間を遅くしてる上に、
キミと育つ場所とは違って島々を簡単に行き来
できるため、すごい役に立つ!という感じがしなかった・・・。
もっと早めに買っておけばよかったかも。

以下適当メモ終了。
 

牧場物語 四年目 赤ちゃん
2008.06.25 [Wed] 18:25

ポニョに続けて牧場物語です!

やっと赤ちゃんが産まれました!性別はランダムかな?
産まれてくれたのは嬉しいのですが、これからまた成長するのに
時間がかかるんですよね。いきなり大きくなるのも変ですが、
長いですね・・・。まったり待とうと思います!
あとアレも釣れましたー!よかった。ちょっと焦ってました;
秋もがんばろう!

以下ネタバレです。





















































赤ちゃんが産まれた!元気な男の子!
ちょっと整理
結婚→秋の12日
主人公の異変→冬の22日
出産→夏の27日

産まれる前、マルクに話しかけると「明日産まれるね、そばにいるからね!」
というコメントを3日以上聞いた気がする。出産はイベントなどで延期されるようだ。

さっそくプレゼント・・・と思ったらできない;
話しかけて愛情度を上げるようだ。

かいぞくの宝も釣れた!26日になっても一向に
釣れる気配がなく、町じゃないのかと不安になりつつも
コロボックルに頼んで魚を良く釣れるようにしてもらい
再チャレンジ。

そしてぎりぎりでやっと釣れる。じゃじゃじゃじゃーんという
効果音。ビンのときと同じ。これは古代魚の化石のときも
なりそうな予感。わかば島の下の砂浜のところで釣っていた。

魚のリストもたまってきた。秋は古代魚の化石がんばるぞ!
メーカー小屋の木材がもうすぐたまりそう。
増築する前に設置できるメーカーをすべてそろえる。
種メーカー以外のメーカーに100個材料を投入→陽の石ゲット。

羊毛70とサフォーク羊毛30をいれて毛玉にし、出荷したら
20万G→70万Gくらいになった。羊毛高い!飛行石買おうかな・・・。

26日くらい?にパイナップルができる。レシピに使ってあとは
来年にとっておこう。パイナップルは連作できるようだ。
日にちがぎりぎりだったから2回はとれなかった;

以上適当メモ終了。
 

崖の上のポニョ
2008.06.25 [Wed] 18:05

もうすぐ7月ですね・・・。7月は宮崎駿監督の崖の上のポニョが上映されます。
7月とは聞いていたのですが、延期するんじゃないかなあと思っていたので、
いつも一緒に見に行く子に「ポニョのパンフレットあったよ!」と言われたので
延期しないんだ!とちょっと嬉しかったりします。

主題歌を少し聞きました。女の子がメインで歌っている曲でした。
藤岡藤巻さんと大橋のぞみさんという方が歌っています。
はじめ聞いた時に「これは女の子が歌ってるのかな?」と
思いました。女性の声優さんが歌ってるのかな?ともちょっと思ったんです。

声優さんってすごいですよね。あまり声優さんの名前とかには詳しくないので、
この人がこうでこうなんです!とはいえないのですが;
子供の声で女性の方がやっているのってすごくないですか?
私は声があまり高いほうではないのでうらやましいです・・・。

でも女性より男性のほうが声の幅が広いと聞きました。
男性のほうが低い声から高い声を出せる幅が広いらしいです。

話がそれましたが;調べてみたら大橋のぞみさんは
8歳の女の子でした。長い髪の、可愛らしい女の子でしたよ^^
はじめは大橋のぞみさんだけの歌だったらしいのですが、
「お父さんと娘が一緒に歌っているようにしたい」との宮崎監督からの
要望で藤岡藤巻さんも一緒に歌うことになったそうです。

楽しみだなあ。宮崎監督の作品はこれで最後と言っていましたが、
もののけ姫の時点で最後ですと言っていたのにハウルを
作ったのであんまり最後と聞いても信用していません(笑)

いつ行こうかな、すいてきた頃に行こうかな・・・。
友達と相談です。

それにしても牧場以外の記事を書いたのは久し振りです。
次は続けて牧場の記事をアップしたいと思います。
 

牧場物語 四年目 釣り大会
2008.06.15 [Sun] 15:59

最近地震が多いと思うんですが・・・。地震に敏感なので;
地震ってほんの少し揺れて、そのあとガタガタガタッ!ってくるじゃないですか。
そのほんの少し揺れるところでびくっ!と気付くのですぐに逃げ道を確保しに行きます(汗)

夜に地震があるときとか・・・少し揺れただけで起きるので、困りものです。
大きな地震になったときには助かるんでしょうが;なんでみんな気付かないで寝てるの;
でも地震がまったくこないと逆に不安になるんですよ。最近来ないから今度は大きいのが
来るんじゃないかとか・・・。日本は地震が多い国らしいので、悩みが尽きません。


牧場物語は台風や大雪はあるけど、地震とかはないですよね(あたりまえ;)よかった!
シムピープルみたいに火事があったりしても困りますが;
いま釣りを中心にやっているので、鉱山はあとまわしになっていますが、
冬あたりになったら鉱山中心にいきたいと思います。

今回牧場物語より地震のことのほうが多く書いてる気が・・・。

以下ネタバレです。



















































朝起きたら永遠の別れのイベントが発生。
病気の動物はいないのに!と思ったら、寿命・・・・・・・・・・ロード!
次の日がイベントが起こらないまま始まる。
しかしゲームとはいえこのイベントは悲しすぎる。何回も見たくないから
そのままにしておいたほうがよかったかもしれない・・・。

町で釣りをしていたらまんぼうが釣れた。2m以上。
町で釣りをしているが、海賊の宝がいまだに釣れない。
町じゃない?化石はカモが拾ってきてくれた。
でも、自分で釣らないと記録に残らないはず。秋もがんばらねば。

釣り大会、優勝。賞品「青のすてき」

まんぼうは量がマックスだった。カモが持ってきてくれた8,5くらいの
大魚でも優勝できた。でも9のでやってみたが、優勝できなかった。
釣ってすぐの魚でないとダメ?まんぼうは釣って1週間経つか経たないかくらい
だったから、このくらい前から魚を準備しておいた方が良いようだ。
 

牧場物語 四年目 フルーツ島
2008.06.08 [Sun] 14:38

ついにできました!果物が!嬉しいです。
作物と違っていつできるかわからないので、
まさか2,3年かかるんじゃ・・・とちょっと不安でしたが、なんとか
実ってくれました。よかったー・・・。

以下ネタバレです。


















































フルーツ島へ行ったら果物ができていた!一年以上かけて育てていたから
感動もひとおし!バナナとももとオレンジができていた。

ぶどうとリンゴは花が咲いていた。ぶどうは花というかつたのようなものがついていた。
果物が木の前に落ちている。バナナは1個、ももも1個、オレンジは2個落ちていた。
少ないけど、やっぱり嬉しい。2日か3日くらいするとまた果物が落ちている。

ひとつめは出荷して、あとはレシピのためにニクスとハイラに持っていく。
それから料理して・・・。レシピも増えてきた。

ネコの競技会、優勝、賞品「黄のすてき」
17秒ちょうど。ロードを3回くらいやった;ハート5つくらいだったかな。
調子よくネコを呼べて、♪のときに飛びついてもらわないと優勝は無理だと思った。

料理祭、優勝、賞品「青のすてき」
お題がメインだった。そしてお米か小麦粉を前日に買っておくのを忘れて
いたことに気付く!お昼にマルクからもらったパンがあったのでいろいろアレンジ
したが優勝できず。メインはお米か小麦粉を使わないといけないということを
学ぶ・・・。

そして冷蔵庫を見るとお昼にマルクにもらったグラタンを保存しておいたことに気付く。
それを提出、優勝。住人の誰かの言葉「いいお嫁さん〜・・・。」
いいお婿さんだった。

以上適当メモ終了。

 

牧場物語 四年目 夏
2008.06.04 [Wed] 18:16

夏です。釣りの季節ですね!まだ釣っていませんが、きっとアレが釣れるはず!
釣れるか不安ですが、時間があれば釣りをしているので、大丈夫かな?
釣りのお祭りもありますからね。がんばらねば!

以下ネタバレです。





























































海賊のおたから目指して釣り釣り!
どこで釣れる?町かな。海沿いで釣ってればいいかな。
じゃあ町で・・・と思ったが、周りから攻めようと思い、
女神&魔女島から釣っていくことにした。町は最後。

ダニーとリリーのライバルイベントを起こす。
この二人といえば夏!という気がしたので。
でもイベントが起きる時間帯を避けるのってちょっと大変かも;

エリクたちは秋、ウィルたちは冬にしようと思っている。

去年の夏はトマトととうもろこしが100個出荷できなかったので
まだ新しい種がでてきていない。今年は出荷できそうだ。
作物祭のお題が「かぼちゃ」なのでかぼちゃも育てる。

そばも夏に育てられるようなのでこれも一緒に育ててみることにした。

釣り主体だが、回復アイテムがたまれば鉱山へ。100階到達。・・・溶岩だらけ!
一面溶岩溶岩溶岩・・・。これは、溶岩をジョウロで溶かしつつクワで下への階段
を見つけろということ?100階から下はジョウロ必須?
たぶんまだ行けなさそうなので上の方でいろいろ宝石を集めたりしてみようと。
50階、クワで掘っていると謎の石版ゲット。もっといろいろ探索してみよう。

以上適当メモ終了。
 

牧場物語 四年目 誕生日
2008.06.01 [Sun] 15:31

最近寒かったと思ったらもう蒸し暑くなってきましたね。寒いよりは暑い方が好きなんですが、
パソコンの調子が悪くなるので、ちょっと困る季節かもしれません;
4年目は釣りと鉱山をがんばると言いました、今は先に釣りを優先させて釣っています。
季節によって釣れない魚とかありますもんね。大魚もちょくちょく釣れるようになってきました。
この一年でぬしとか釣れるようになればいいですが・・・。

以下ネタバレです。

















































去年冬の14日にチョコレートをプレゼントすると婿候補は
皆ダンナさんに悪いですねというコメントをしながらもらってくれる。

春の14日になってもなにももらえなかった。マルクには寝たときに
チョコクッキーをプレゼントしてくれた。

ヒツジ祭り、優勝。賞品「青のすてき」
危ない、もう少しで毛を刈り取るところだった;

馬の競技会、優勝。賞品「橙のすてき」
14秒くらい・・・?大会前に1回だけ練習した。

作物祭、優勝。賞品「黄のすてき」
2日くらい前にできたいちごのとりたてを一回持って行ったら2位だった。
いちごのランクB。かなり前にできたいちごを数個放置していて、
それをとって行ったら優勝。いちごのランクA。

作物ができてから何日かそのままにしておくと量が増えるらしい。
でもそのままにしすぎて枯れないようにしないと。

量→作物ができてから放置で増える
鮮→作物がとりたての状態でマックス。その後どんどん減っていく

質はどうするんだろう。水と光の量が関係してる?よくわからない。

チーズメーカーに牛乳をぼこぼこ投入していたら陽の石ゲット。
ヨーグルトメーカーと種メーカーを設置してもらった。お金が・・・。

今動物ととり小屋のエサ箱を増やしている。両方8個になったら
今度はメーカー小屋を増設したい。・・・木材1000本。
でもコロボックルに頼めば100~300本減らしてもらえるから、
まだ良い方???

春に誕生日があるのでプレゼントをもらいに行く。
主要住人以外の住人からももらえた。(宿屋のカロンとか船頭のトリートとか。)
まだ出荷したことのないものたくさんあったので出荷。

女神さまにもらったパイナップルは種メーカーに入れて夏に育てることにした。
たぶん夏の種の5番目はパイナップルの種。育てるの難しい・・・?
枯れないように気をつけたい。

クリフハート6個になった!でもまたしばらく会えないので次に会うときは
5個に減ってるかも。

以下適当メモ終了。
 

牧場物語 四年目 春2
2008.05.27 [Tue] 18:21

四年目は釣りと鉱山を中心にやっていきたいと思います。
釣り半分も埋まってないです;鉱山は、下の階層にいけないと
進まないので、どうなるかわかりませんが・・・。
あとお米や小麦粉も脱穀機でなんとかしないと!
いまだにチーズメーカーしかありません;
・・・住人イベント。チェンチェン体操が好きだったりします。

以下適当メモ。










































「魔女ちゃまVS女神さま」
ハートの数:魔女ちゃま7、女神さま10
場所:女神島&魔女島
時間は午前10:50
あ○○○○○○イで勝負する魔女ちゃまと女神さま。
天候は雪。

「チェンチェン体操」
ハートの数:チェン10、チャーリー10
場所:よろずや
時間は午後8:00、金曜日
いちにっ○○○○○○!にいにっ○○○○○○!

「ゴランの試練」
ハートの数:ゴラン10、チャーリー10、エリザ10
場所:ゴランの家
時間は午前6:50、金曜日
エリザ「男って・・・。」


冬は鉱山でオリハルコンを集めていたので、
ようやく時の指輪を手に入れることができた。
時間を遅くするほう。これを使うと午後は釣りをする時間が増えるので
嬉しい。天気でヒットする回数が増えるのだろうか。
ビンを釣るとじゃじゃじゃじゃーん!とかなんとかなるのでそのたび驚く。
ビンを釣ったのは女神&魔女島。

とり小屋を増築、卵をふか箱に設置。
ひよこになってもエサをあげないと何日たってもニワトリにならないらしい。

リラックスティーを作ると失敗する・・・。もっと料理作らないと。

クリフがまだハート3。帰るころには6くらいになって欲しい。

イチゴが結構枯れる;今年のお題はイチゴのはずなのでなんとかしたい。
今年は料理のアレンジのために作物は保存しておくことにした。

以上適当メモ終了。
 

牧場物語 四年目 春
2008.05.22 [Thu] 17:59

四年目に突入しました!今年は何をしようかな。
なんだか立て続けにライバルイベントが起こるのでちょっと困りました;
発生する場所を時間を把握し、時期をずらすことにしました。

立て続けに起こるとライバルの結婚式→一日あく→結婚式→一日あく
→結婚式→一日あく・・・・・・・となって作業がなかなか進まなくなるので;

以下ネタバレです。









































ライバルイベント
「告白の言葉」
エリク×ジュリア
場所:牧場からわかば島へ行くと発生。
時間は午後9:00


ヴァルツ×セフィーナ
場所:セフィーナの家
時間は午前11:30


ピエール×ナタリー
場所:牧場からわかば島へ行くと発生。
時間は午後4:30)


ダニー×リリー
場所:わかば島からふたば島へ行くと発生。
時間は午後5:30


ウィル×スレイン
場所:ウィルの船
時間は午後2:00
天候は雨。

上記のイベントを発生させると一週間後にライバルが結婚する。
結婚式イベントが起こり、その日は作業できない。

1日におもちつき。
子牛が生まれる→大人の牛になる
次の日?マセルが家に訪れ、牛を見させて欲しいという。
そこで陽の石を発見。牛3頭以上で陽の石がもらえる。
牛2匹とジャージー1匹だった。
牛3匹でももらえるのか不明。

不明→ニワトリももらえるだろう→ニワトリ小屋増築。
ウコッケイを売る→ニワトリ購入→ニワトリ5羽
→数日後マセル来る→陽の石もらう

だったので牛3匹でももらえると判断。
とにかくなんの種類でも、牛、ニワトリならもらえるらしい。

上は調べた後ロード!

お米の種をまく。
フルーツ島の木に花が咲くようになる。
コロボックル40匹。

以上適当メモ終了。

 

牧場物語 子供
2008.05.20 [Tue] 17:22

冬になって鉱山に入ったり、資材を集めが中心になっていたのですが、
はっ!と気付いたのが、子供!家を最大にしないといけないんだった!
と思い出し、とり小屋を大きくするために集めていた資材を家の増設にあてました。
秋はいろいろやることがあって冬になってやっと落ち着いたと思っていたのですぽーんと
抜けていました、大事なことなのに;

以下ネタバレです。
























































ウコッケイを動物屋で買う。真っ黒い卵を産んでくれる。温泉卵のようだ。
動物小屋増築、牛にタネをつける。(書いた?)

鉱山で75階までやっといけるようになる。100階は行けなかった・・・。
鉱山も料理や釣りみたいに岩をたたいたり出荷したりしないといけない?

鉱石祭、優勝。賞品「藍のすてき」

よろずやで売られていたのを見たけれど藍は50000G
調べものをしていた最中だったので、これは購入できなかった。

よろずやで緑のすてきを発見!購入。8000G。

これで全色のすてきを手に入れることができた。

家を最大に増築。赤ちゃんのイベントは結婚して一ヶ月?二ヶ月?だった?
と思ってよろずやに行くと赤ちゃんベッドが売られていたので購入。
結婚してから一ヶ月と少したったところだったので、イベントは一ヵ月後らしい。

メモが・・・なんとかの異変というイベントだったと思う。
家を最大→結婚して一ヶ月たっているとよろずやで赤ちゃんベッドが購入できるようになる。
購入すると数日後イベントが発生する。

マルクに誕生日プレゼントをあげたけれど、イベントあったような・・・。
聖夜祭は午後7時過ぎに家に入ると仕事は終わったかと聞かれる。
終わったと答えるとそのまま家でパーティ。

年越しでおそばをみんなで食べる。3年目終了。

以上適当メモ終了。