キャパオーバー? 

2008年10月17日(金) 20時10分
今月、来月と忙しいのに
ほかのことも引き受けてしまって
大丈夫なのか私?!
いや、大丈夫なんだけどきっと。

いつもと違う業務を「引きうけてる」ことに対し
不安、抵抗感?があるのかしら。

でも誰にでもできる仕事じゃないし、
任せてもらえるだけ感謝しなくちゃいけないんだよね。

やり始めたころは楽しくて刺激的だったのに
最近「ルーティン」になってはしないか、と
自分に警告を出さないと。

限られた時間でこれだけ色んなことが
できるのってなかなかない経験だし、
自分のキャパも広がるはず、と思って
前向きにやってこう。

些細なことをうじうじ悩む性格なので、
「私が引き受けなきゃいけないかな」とか
「できるかなー」とか
考えてる時間が無駄無駄!

ありがた〜く
やらせて頂きましょう!

怖い 

2008年10月14日(火) 2時55分
こないだ、ちょっと顔知ってる程度の人に
あとつけられた気がした。
すごいこわかった・・・・・。

話し合うこと 

2008年10月08日(水) 2時07分
最近、ここ数ヶ月、勤務していて楽しくなかった。正直。
いろいろ考えて自分を上げていってた。
なんでテンション上がらないんだろうって分析。
この仕事を生活の中心においてるからだ!
分散するものがないんだ!
って答えを出し、なにか熱中できるものや
良い意味での逃げ場を探そうとした。
まあまあ何とか安定はしてきたけど、やっぱり
いつも「もどかしい」

でも、わかった。
お互いにいいたいことを抑えていたからだ。
最近、みんなで良い事も悪いことも
話し合うようになった。
わたしもそうした。

そしたら、なんか久々の感覚。
気持ちよかった。
自分が求めていたこと、足りなかったのって
コレだったんだ!って
もしかしたらこういうことだったのかも
と、ちょっと感動している。

遠い 

2008年10月04日(土) 13時58分
自分の目指す職位まで一歩近づくことができた。

でも、面談でその遠さを改めて感じてしまった〜。

自分は仕事にむらがあるかも。
やるときはやる、でもダラダラしながらになっちゃう。
時間を決めてスパっとできないんだな。
数字のことも弱いし、
コーチングも最近悩ましいし。

またガツっと部屋片付けて
すべてすっきりさせて
気持ちよく仕事したい。
できるはず!

久しぶりの 

2008年06月15日(日) 1時55分
動く仕事。
楽しかった。
良い意味でも、悪い意味でも?責任が重くないというか、
色々考えてピリピリしないで
お客さんのほうだけを見れる。
面白かったな。
常連の人への接し方もちょっと変わった気がする。
逆にうまくいった気がする。

7月中にエクセルをマスターせねば。

引っ張るって難しい 

2008年06月14日(土) 0時42分
新職場にようやく慣れてきた。
周りの人たちとも信頼関係を徐々に築けてきている、と
思っていたけど。。
思ったよりも難しいことだった。
自分たちはポンっと入ってきた人間だから
新しいことだらけ。
でも元々居た人たちは戸惑いもあるだろう。

でもそんなこんなを少し、言ってもらえて良かった。
周りの気持ちを考えずに、突っ走ってしまう
ところだった。

お客さんの気持ちに、最近立っていただろうか?
「環境作り」って、誰のためにやっていたのか?
「環境作り」が目的になっていなかっただろうか?

弱い人の気持ちを考えてあげていた?
業務を時間通りに、引継ぎまでに準備万端に
することにばっかり力を注いでいなかったか?

私の弱点。。
誰の人の懐にも飛び込めない。
自分から、色んな人とコミュニケーション取れてない。

居心地の良い空間
これを作るにも、自分が安心できる存在にならないと
だめなんだなぁ。

いいこと日記 

2008年05月30日(金) 0時39分
働きマンの本にこんなことが書いてあった。

人間、悪いことを振り返ることはするけど
いいこと・できたことをすることのほうが
よっぽど目標に近づく。

だから、一日にひとつでもいいから
できたことを日記にしていこうかと思う。

今日は・・・
・入力の仕事半分終わった。
・友達と居るときさっと携帯取り出して、乗り換え時間調べた。
・ご飯自分で作って洗い物まできちんとした。
・トリートメントつけるとききちんと
なじませて効果を発揮させた。

小さい・・。
でもこんな積み重ねが大事!

部屋が汚い・・ 

2008年05月17日(土) 2時38分
最近、部屋がちらかる。
仕事の仕方も雑な気がする。

12月に泊まったホテルの居心地の良さに
ものすごく感銘を受けて、
その後しばらく色々なことが順調だった。

部屋もキレイだし、自分の身の回りのことも
自分できちんと管理できていた。
考え方がシンプルで、
次に何をすべきか見えてた。
その頃から上司にも「変わった」と言われ、
誉められることが多くなった。

でもここ数ヶ月、3月頃からかな。
その、良いサイクルがかなり崩れてしまってる。
部屋が汚いのに割りと平気な自分がいる。
「片付けなきゃ」って気持ちがあるだけずいぶんマシだけど
部屋を片付ける気力も、
新しい服を買う気力もあまり起きてない。

ほんとはキレイな部屋でパッとお気に入りの服を
選んで・・・って生活したいのにー。

どこかのタイミングで直さねば!

難しい・・ 

2008年03月09日(日) 0時25分
問題解決って難しい・・・
ただ解決すればいいわけではなく。

日常を忘れる空間 

2007年12月16日(日) 1時21分
先日、温泉旅行に行った。
すっごくいい宿(ホテル)で値段も張ったけど
その分極上の思いができた。

部屋、お風呂、料理すべてにおいて最高。
特に料理を主力にしているだけあって
たっぷり3時間近くかけてフランス料理を頂きました。

前菜のそのまた前菜もまたおいしい!
前菜は、マグロなのに、牛肉のような舌触り。
前菜〜デザートまで、実にゆっくり出てきて
その一つ一つをじっくり堪能できた。

サービスマンも本当に丁寧で、でしゃばりすぎす、
引っ込みすぎずちょうどいい。
「一流のサービス」って何だろう、と思わされました。
至福の時間とは、まさにこのこと。

部屋に帰ってお風呂入ってボーっとして寝て、
次の日もお風呂に入ったあと
1時間半かけて朝食を頂いた。
朝食後はひと眠り、最後またお風呂に入って
チェックアウト。
一泊二日で、本当に有意義な、素敵な極上の
時間をすごすことができた。

その要因って何だろう。
一つ、大きく価値観が変わったのは
部屋に何も置かないこと。

このホテルのインテリア、居心地の良さを
真似したかったら、
まずは見えるところにゴチャゴチャしたものを
置かないこと。
部屋も、レストランも全てがきちんと
片付いていて、
見ていて心地よかった。

他にも3人がけソファ、ふかふかの枕、
肌触りのいいリネン・・・
居心地のいい空間を作れるヒントを
たくさんもらった。
こんなにも価値観が変わったので、
早速自分の部屋もおそうじしよう。
レストランのシェフもかっこよかったし。

とにかくすごく素敵な空間でした。



2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» キャパオーバー? (2008年10月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:memo-memo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる