もうすぐ実習終了!!

July 12 [Mon], 2010, 0:21
たまには仕事のことを書こうと思いますー。

さて、タイトルに書きましたが、みつぎはもうすぐものづくり実習が終了します!
2年目なのにまだ実習とかするん?と思われるかもしれませんが、
うちの会社のSEは配属されてすぐものづくり実習に行ってそれがだいたい1年目の終わりまであるんですね。
1年目の10月1日から実習に行くことが通例なので、期間は半年くらいなんですが、うちの事業部は他より実習期間が長くて1年半あるのです!
なので本来はわたしも2年目の終わりまで実習するはずなんですが、PJの進捗の関係で、ものづくり実習を来週で終了することになりました。
というわけで再来週の20日からは自部署に戻って働くことになります。


去年の10月から約9か月間、関連会社さんの島でPJに携わってきたわけなんですが、振り返ってみると長いようで結構短かったような気がします。
正直、たまにはへこんだりイラっとすることもありましたがw、基本的には楽しく幸せに働かせてもらいました。
今私がいる関連会社はうちの会社の子会社なので、そこにわたしがいて働くっていうのはいろいろ微妙な部分もあったりするんですが、それでも基本的にみんな温かくて居心地がよかったです。

自部署に戻ると、もう「実習」ではなくて「業務」になるので、今までにはない厳しさもあると思うんですが、息抜きもしつつ前向きに頑張っていきたいなと思います。


9ヶ月間関連会社さんのとこにいて、実習の目的である「もの(システム)づくり」自体のことも学んだけど、それ以上に人との関わり方を学ぶことが多かった気がします。
わたしの今の職場には自社の人は少なくて他社(関連会社)のひとのほうがずっと多いんやけど、その人たちとどう関わっていくべきなのか。
同じことをするとしても、手順の踏み方とか言葉の伝え方、フォローの仕方とかで相手の受け取り方は全然変わってくるんですよね。
そしてまず何よりも普段の関係性、コミュにケーションの取り方で大きく仕事のやりやすさが変わってくる。
どうせなら、できるだけ楽しく気持ちよく仕事したい!と思うのでそのために必要な努力はしていかないと、ですね。

実習中に学んだことを活かしつつ、謙虚な気持ちで頑張っていきたい(`・ω・´)


さて、仕事のことばっか書きましたが、土日は結構遊びまくってます♪
来週はものづくり実習終わった後4連休(金曜は創立記念日)なので2泊3日で北海道に行ってきます♪♪
初北海道です!
楽しみー(●´∀`)

ちなみにその次の週末はガーナ8期で鎌倉行って、翌日はディズニーランド行きますー!
アクティブじゃー♪

ではでは、みなさんまた明日から頑張りましょう。
おやすみなさい。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:めみこ
読者になる
めみこです。
社会人になりました。
周りの人への感謝を忘れず、前向きに。
cafe探索がしたいのです。
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像わんこ
» もうすぐ実習終了!! (2010年07月13日)
アイコン画像わんこ
» おばあちゃんのこと (2010年07月04日)
アイコン画像めみこ
» 「がんばってください」 (2010年07月03日)
アイコン画像わんこ
» 「がんばってください」 (2010年06月19日)
アイコン画像めみこ
» あけましておめでとうございます。 (2010年02月28日)
アイコン画像yukinko
» あけましておめでとうございます。 (2010年02月25日)
アイコン画像めみこ
» SmoothAceのライブに行ってきました。 (2009年12月31日)
アイコン画像ささぽん
» SmoothAceのライブに行ってきました。 (2009年12月24日)
アイコン画像めみこ
» 2連続更新♪♪ (2009年12月20日)
アイコン画像たくず
» 2連続更新♪♪ (2009年12月19日)
Yapme!一覧
読者になる