北海道へ!

August 21 [Mon], 2017, 14:24


来月、ムスメと北海道へ行ってきます。

結婚して、車がないと不便なところへ
新居を構えたムスメ夫婦。
そのためにムスメは免許とったんです。

で、たまにウチに来たときには
ニトリやらIKEAやらに連れてってくれるようになりました。
車があると便利ですね〜。
山ほど買い物しても大丈夫!
今の家に引っ越してきて駅も近いし
スーパーもそこそこ近いので、
自転車も手放してしまったので
なおさら便利さが身に染みました。

さて、そんなムスメとの北海道は
レンタカーで移動するタイプのプラン。

どこで何を食べて・・・ってのも楽しみですが、
木工の雑貨やらガラス雑貨が好きなので
雑貨屋さんめぐりも楽しみです。


そしてまたほったらかし

August 21 [Mon], 2017, 13:25


前回が5月。
今日は8月21日。

今日、しみじみ感じて
ちょっと行動に移したこと。

勤めてるとこが京都なので
駅やら道端やらで外国からの観光客さんに
たまに道を聞かれます。

たとえば地図や路線図を指差しながら
場所を連呼してたりすると、
ああココに行きたいんだなってわかって
地図を指差しながら道順をなぞったり
路線図をなぞったりして教えられるんですが、
まったく会話だけだとダメ。

なので、英語の日常会話ができれば
いいなあって思ってたんです。
あとは映画の字幕版を字幕見ないで理解できたら
ニュアンスもわかっていいだろうなーと。


で、今朝パン屋さんでパンを買ってたんですが、
そこはイートインがあるところで、
外国の方が
「ここで食べられるか」ってのを英語で聞いたんです。
なんとなくそれはわかったんですが、
店員さんはオドオドしてるし、他のお客さんも
喋れる人はいなかったみたい。
私はいってることはなんとなくわかったけど
答えを英語で言えない・・・・。

ほんのちょっとした会話にもならない会話さえ
できないってつらいなーと思ったのです・・・。

引っ越した今の場所で「英会話」で検索すると
安くやってるとこを見つけたので
とりあえずソレを1回申し込んでみました。


聞くことはなんとかできるけど
クチはまわらんし、言い方も単語もわかんないし
こんな私でも大丈夫かっ!?
楽しみです(´Д`)


そろそろ一年(。-`ω´-)

May 11 [Thu], 2017, 10:02
ほったらかし・・・・(´Д`)


自分で読み返して「ああ、そうだった〜」って感じ。
5月になり、今の家に引っ越したのが7月だったので
もうすぐ一年になりますねー。
猫も一年になりますねー。

あれからどんどん荷物は処分していってるし、
息子は東京で暮らしてるし
娘もヨメに行ってしまったので、
本格的な1人暮らしプラス猫一匹です。

アルバムは娘とも相談して、
大好きな写真のみ厳選して小さなアルバムにし、
ほかはシュレッダー処理しました。
ネガがあるし、データにしてたものもあるので、
まぁいいかな・と。
っていうか、そもそもアルバム自体そう見ない・・・。


娘が出てった部屋がまるまるひとつあいたので
ここをウォークインクローゼット化しています。
ただ押し入れもあって、それは別の部屋なので
なかなかシステマチックにできなくて、無駄な動きとか
空間もあるんですけど、あせらずボチボチやってます。

洗濯機もレンジもオーブントースターも
今の大きさはもういらないので、壊れたら
次はもうすこし小さいものに買い換えようと思います。


猫は避妊手術をしました。
昼間ひとりで何してんのかと思うけど
帰ったらカーペットがえらいことになってたり
※潜ったり、ダッシュするときにめくれたり・・・
棚にあったものが落ちてたりしております。
手術前はずいぶん鳴いてうるさかったけど
手術後少しずつ落ち着いてきて
今年に入ってからは、夜寝る準備をしていると
布団に入ってきたり、最近は押入れで寝たりと
一晩ちゃんと寝るようになりました。
土日少しゆっくりしてると「起きろ」とばかりに
スリスリしてきたり、
遊んでてオモチャが取れないところに入ったりすると
「取れへーん!」と訴えにきたり(そう見える)と
なかなか面白いです。

・・・・と、記録でした。

引っ越した ネコが来た

August 09 [Tue], 2016, 11:02

もう日があいちゃって
どこまで記録したんだか何がなにやら。

先月7月の22日に引っ越した。
その頃にネコの里親募集に応募してたのが
ひきとることができることになり
7月24日にネコがきた。

家に関して言えば、全体的に前の家より
サイズが小さい。
なんていうのかな同じ6畳でも小さい畳のようで
和室のレイアウトは変わらないのに窮屈である。
そしてやっぱりいくら荷物を減らしたとは言え
3LDKのものを1LDKに入れるのは無理があったわ・・・。
住んだ感覚としては2DKもしくは2Kって感じ。

子供たちがいたころは、大きなお鍋がいくつかあったけど
もうたぶん使わないなろうし、保管場所もないので
いくつか処分しました。
押入れにおしこんでた衣装ケースも、中身を厳選して
ケースを処分。
大きな長方形コタツテーブルも、小さな正方形テーブルに
買い換えました。椅子は二脚のみ購入。



そしてネコ。
暴れる暴れる。
年齢考えたら赤ちゃんのようなコドモのようなって
とこなので、想像もつかないようなことをしてくれる。

イスもきっと爪とぎしてぼろぼろになるんでしょう。
家のカベでやられるよりはいいとしましょう・・・・涙。





とうとう手を出してしまった・・・

July 19 [Tue], 2016, 14:04



痩せたいなら運動!
引き締めたいなら自力でマッサージ!
なんて思っていましたけど、
ほんと ここ最近体力なくて
筋力がどんどん落ちてってるし
根気も気力もなくなってってます・・・。

通勤で往復1時間は軽く歩いているんだけど、
歩くだけだとフトモモの筋力がつかないのね。
なのでスクワットのような運動が
非常につらいっす。
んーでも歩き方で変わるのかなあ。

前々から気になっていたけど、
値段が値段だし、自分で運動すればいいのにって
思ってたので手を出さなかったシロモノ。
リファカラットっちゅーマッサージ器?
これをとうとう買ってしまいました。



インスタグラムで、二の腕をぐいぐいマッサージしてる
映像を見て、これはもうあかん、欲しいと思いまして
ボーナス出ちゃったし、ついつい買っちゃいました。

で、早速使用したんですけど、
痛い!

マッサージする痛さじゃなく、
お肉をつねって引っ張る痛さ!
ああ、私のお肉があまってるからなのね・・・と
思ったんですけど、スリムな娘が使っても
痛くて泣いてました。

どうも当てる角度なんかで違うみたいです。
ジェルとかクリームを塗るか、お風呂でお湯で濡らしながら
使えばいいってあったのでやってみましたけど
クリームなどは塗る量に気をつけないと
すべりすぎて全然効果なし。
お風呂ではほんとすべりすぎてダメでした。

角度に注意しつつ、クリームの量に気をつけて
やると私はちょうどよかったです。

調子に乗ってやりすぎたのか、今日は二の腕が
筋肉痛みたいな痛みが。
これ・・・フトモモの内側にもやってみたいんだけど
痛みがこわくてちょっと勇気がありません。
・・・・だめじゃん!

2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エリカ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月20日
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

ピンクストリングスキャンペーン
ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズオトナの女子力レッスン
P R
ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン