仕事をやめるとしたら・・・ 

2006年07月17日(月) 12時41分
まあ何時辞めるのかしらって感じですが、学校で働きたい!ので、いろいろと計画中。

やっぱり学校っていいですよ、友達に家庭科の先生と幼稚園の先生をしている子がいるんですが、お給料低くても、いいなあって思う。なんだかんだ言っても、学校は象牙の塔です。
私は先生にはなれないけれど、入試・広報の職に就きたい!もしくは司書(これはかなり難しそうだ)。

辞めよーと思っていると今の仕事がいい加減になってしまいそうで(今も十分そうだけど)怖いから、気を引き締めてあと1年!と思ってやっていこうと思います。そんなに続けているかなあ・・・

人間関係 

2006年07月08日(土) 18時37分
人間関係というか、人間性に問題がある方々がいっぱいだよ・・・

同い年で、入行3年目の主任は今妊娠中。ああ、出来婚か・・・それだけでも軽蔑の目、なんですけれども、とにかく言い方がきつい!ああ、だめだ、どんな育ち方をしたんだ。流産すればいい。ってひどすぎるか、子どもには罪は無いしな。こっちに話しかけないでほしい。

何年目か知らないが、もう一人主任の方。8年以上は経っているはず。この方も言い方きつい。まあ、これからは間違えないでいようと思えたけど、なんか、正社員じゃないからって私たちに当たらないでほしい!!一般職の子には結構やさしいんだよ。笑いながら仕事してるし。
私たちは接客しないからって当たってるでしょう?!ひどい。こっちから言わせてもらえれば正社員なんだから苛立ちとか隠せよと思う。

ああ、来年には辞めよう。

隣の課の課長っつうか相談課課長は派遣を嫌っているみたいだしね。は!?ってかんじだよ。
この支店は派遣社員の受け入れが始めてなんです。ほかの支店は私たちの代が3年目。すぐに辞めるなら電話に出るなってことか!?こんな環境だから辞めたくなるんですけど・・・!?

まだいる。接客は契約に入ってないんですよー!とか冗談で言ったら「そんなこと現場に来たら分かんないじゃない。何言ってんの!?」ってなことを言われた。おいおい冗談だと分かれよな!?バカな奴だ・・・なまじ自分頭いいとか思っているから(言葉の端々に英検準1級しか持ってない、とか大学にはお金持ちがいっぱいいた、とか数学しか出来なかったとか自慢話が挟まれてくる・・・)変なプライドがあるようだ・・・というか私もこのままここにいると彼女のようになってしまいそうだ。

世の中から学歴コンプレックス、幻想はきっと無くならないから、銀行は高卒もしくは短卒の学校推薦組みのみを入れるべきだよ。なんか、私たちが大卒だから邪険にされるのかなあとさえ思った。僻み?そんなことないよねえ・・・?

上の方針 

2006年06月21日(水) 13時26分
上の方針が決まっていないそうで、あれこれと契約を変えてくるという様です。
4月早々に3年後をめどに正社員にする、とかいう話をしてきました。当初は4年目をめどに。ただし働きは考慮に入れるそうなので実質正社員にする気は全く無いとみました。

しかも正社員にするからカウンターに出ろ、ということです。契約が違いますよ?まあ私は支店事情によりカウンターには出ない(スタッフさんが余っているから)し、正社員にもなりたくないので別にいいのですけど、そうではない子はかわいそうだなあと思います。

そんなニンジンをぶら下げるようなことを言ってもねえ・・・私みたいな奴には通用しないし、ころころ契約(こちらに有利というか、得なことでも)を変えるのは不信につながるよ?
ということでか知りませんが、すでに3人は辞めたそうです。たぶんもっといるはず。数少ない親しい子から情報なので。

なんつうか短大、大学を出てするような仕事ではないとは思います。
大体高卒で募集している仕事だしね。
私はお金をためるために働いていますけど、パソコンは全く使わないし、学校で学んだ知識は役に立たないしねえ・・・そんなの社会に出たら当たり前!とか言われるかもしれないけど、違いますよ・・・この業界。そんな説教は通用しない状況です。うちの支店だけじゃないはず。それは次回。

はっきりいって辞めたいです。2年後には絶対辞めてみせます!

はじめに 

2006年06月21日(水) 13時21分
ご訪問ありがとうございます。
この日記はあまり更新できないかもしれませんが
今年から銀行に新卒派遣で勤めている者の記録です。
何かの参考になればいいです。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:memenn
読者になる
Yapme!一覧
読者になる