ビタミンA

April 14 [Thu], 2011, 13:44
花粉症で鼻じゅるじゅるに悩まされております。こんな大量の鼻水どこから出んねんと半ば怒りにも似た疑問をネットでポチポチしていたら、いろいろ脱線しましてビタミンAを取ろうかという結論になりました(笑)。


まず、肌を鍛える事は粘膜を鍛える事に繋がるとの情報がありました。つまり肌が弱い人は粘膜も弱い…という事でしょうか。私はアトピーなんで俄然肌弱いんですけど、馬鹿かと思うくらい風邪ひかないんですが…(笑)。まあ粘膜の弱さは何ではかればよいのかわかりませんが…ともかくビタミンAがとても重要な栄養素のようです。

で、植物性ビタミンAをたくさん含んでいるのが人参や南瓜。どちらも好きじゃん!特に南瓜!でも意外と普段食べてないんですよねー…。で、それらのビタミンAの吸収をよくしようと思えば、「ゆでる」の後に「油を使って調理する」らしいです。下ごしらえの段階でゆでておくと、野菜に含まれるわずかな脂肪にβ-カロチンが溶け、さらに油で調理する事でもっと溶けだすので非常に有効らしい。

で、夕食時は新陳代謝が活発になる時間のため、夕食時に取ると効果的らしい(新陳代謝と吸収にはどんな関係が…?)。

で、吸収されたビタミンAは肝臓でタンパク質と結びついて全身に運ばれるようです。肝臓が元気じゃないといけないんだとか。そのためには入浴だと。

ちなみにタンパク質、卵やチーズってまた私の好きな物きた!
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