私ならこう食べる♪パルメジャーノ・レジャーノ 

April 13 [Sun], 2008, 13:20
だったらこう食べるねパルメジャーノ・レジャーノ


前回のブログに書いたオーダーチーズの課題で、
今回まず一番最初に足を運んだのが・・・ENOTECA

頂いたパルメジャーノ・レジャーノに合わせてワインをセレクト

ジャーン

DOMAINE MAGELLAN Vielles Vignes
Syrah Grenacheシラーとグルナッシュ種のオーストラリア産ワインです


ワインアドバイザーのバッチをつけたお兄さんが是非チーズと一緒にとお勧めしてくれたのがこのワイン!!

なんでも・・・

シラーとグルナッシュは合わせるとスパイシーな香りと味が口の中に広がるとか

フォレストスモークぺッパー
も頂いたので、合わせたらいいかも!!
とそれをCHOICE(1900円というオテゴロ価格)

次に大事なのはそのチーズとワインを楽しむ場所

せっかくだから、飲食のアルバイトの特権を利用しなきゃとエルコラに決定

















この夜を一緒に過ごしてくれるのは、中学校からの地元の親友智代(写真:左)
と同じアパートの一階下に住んでいる小学校からの友達ちいちゃん・・・

久しぶりに集まって就活の話をしたり、夢について語ったり・・・


そしてシェフにお願いして腕を揮ってもらうことに・・・
就職活動でシフトに入れない私のこともよーく考えてくれているバイト先のスタッフみんなが、こんな形で役に立てるならと応援してくれました!!


牛肉のカルパッチョ〜パルメジャーノ・ルーコラと共に〜

牛肉のカルパッチョはお店で一枚一枚丁寧に切っているだけあって、その繊細な味に言葉を失います。
その肉の甘さが人気の理由、そして今回はパルメジャーノ・レジャーノをこんなにふんだんに盛り付けてもらいました
友達も「美味い」とうなるそのコクと口の中にずっと残る余韻はとても贅沢


チーズの盛り合わせ〜7種類スペシャルバージョン〜
パルメジャーノ・レジャーノ、グラナパダーノ、フォレストスモーク、フォレストスモークペッパー、タレッジオ、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ

フォレストスモークペッパーは、発表した通りやっぱりバゲットにのせてそのペッパーの味を消さずに、純粋に食べるのがやっぱり一番でした

パルメジャーノ・レジャーノグラナパダーノはやっぱり比べて食べると味のが明らかで、友達もパルメジャーノがスキと絶賛していました。

(しかし、今回のワインは重いワインのセレクトではなかったので、パダーノにも十分合う味で楽しめたと思います)

タレッジオはその口当たりと味はまるで納豆のよう・・・(笑)


じっくり煮込んだ子牛と旬の筍のラグースパゲッティーニ
旬の筍とじっくり煮込んだ子羊のパスタを考案してくれたシェフ、
絶対に美味しいぞ薄くスライスしたパルメジャーノ・レジャーノを合わせてくれました

子羊にパルメジャーノ甘さと深いコクが馴染んで・・・
口の中でパスタに絡まって溶けるその味はもう・・・


他にもクロスティーニも食べました
モッツァレラをのせて焼いたバケッドの上からアツアツアンチョビと焦がしバターを掛けて食べる、1回食べたら誰もがになる絶品料理です

そして最後に、デザートの盛り合わせを食べてとっても幸せな夜を送りました。

私のために腕を揮ってくれたシェフとスタッフ、
一緒に私との食事を楽しんでくれた友達に感謝感謝です

そして、私が創り上げたい、夢の空間の演出が出来た気がしました。

様々な料理に添えることで、主役にさえなれるこのパルメジャーノ・レジャーノ、
是非みなさんのご家庭にも

私の夢の舞台オーダーチーズのHPですORDER CHEESE



今日は今からバイトだから、お客さんにパルメジャーノ・レジャーノの美味しさを勧めてみようっと

「美味しいものを発見して、少しでも多くの人にその思いを共感してもらいたい」
コレが私の1番の願いです

就職活動 

April 10 [Thu], 2008, 12:19
日・・・ドキドキで足を運んだ神田駅

そう、その日は大本命オーダーチーズの二次選考

・自分がやりたい仕事ってなんなんだろう?
・自分がスキな事ってなんなんだろう?
・自分が一番キラキラできる瞬間っていつだろう?
・自分はこれからどうなっていきたいんだろう?


自分に投げかける全ての疑問が解消された唯一の会社

「私がやってみせる

ただひたすら、こう思えるんだぁ。
そんな会社に出会えた私は幸せ者だなって思えるから、
その分後悔しないように全力でこの思いを伝えたいと思っています。


この日のグループワークは、

2種類のチーズを比べて、売れ行きの伸び悩んでいるチーズをもっと売る為のメルマガを書く事

時間ギリギリの中作り上げた作品を発表し合った時、みんなのレベルの高さに正直驚いた



すごくキャッチーな言葉やフレーズで、ついその文章に入り込んでしまうような作品がいくつもあり、素直に「やるなぁっと関心していた自分がいた。



そして、そう思えた自分が嬉しかったりも悔しかったりもした。
私は、負けず嫌いで自分の意見を通したがりな所があるから、
誰かの意見を鵜呑みにする事はあまり得意ではない。


けれど、今回ただ純粋に「いいメルマガだなぁ」「上手だなぁ」と思えた自分が居た事に少し驚いた。それと同時に悔しさを実感した時、自分がやりたい事なんだなっていう再確認も出来た気がする。



「チーズやワインの並ぶ食卓に流れる、あの独特の空気が大スキだから」

だからそのプロフェッショナルになりたい。
私が4年間続けてきたアルバイトで得た経験や、出会いが存分に発揮できるだろうな。

そんな思いをたーーーっくさん詰めて今から次の課題に取り組みます


私を必要として、支えて応援してくれるみんなが居る限り負けないぞ



今日は食べ物の紹介じゃなくなっちゃいました、ごめんなさい。
もう一回自分を見つめたかったんだろうなぁ〜



Homey 

March 31 [Mon], 2008, 17:49
今日は学校で健康診断がありました。
久しぶりに大学の友達に会って、なんだかとっても嬉しかった

今日は趣味でよく行く大スキなカフェの紹介です
去年の秋最寄駅で発見した新しいカフェHomey
〜ほっと落ち着くくつろぎの空間Homey・京成線船橋競馬場駅徒歩10秒〜
Cafe Homey HP


土日はランチもやっていてパスタ・ライスプレート・ホットサンドが食べられます。
営業時間も25時までと仕事帰りにふらっと寄りたくなってしまうそんなお店。

仲良しの小倉店長とかよちゃんの料理はもうどれも絶品
カフェとは思えない料理の種類とその本格的な味は、もう言葉を失います

例えば・・・


ウニのトマトクリームソースパスタ
(なんと小倉さんは元エルコラの店長さんなんです!)
ちょっとエルコラの味とは違うんです


生姜焼きプレートランチ
小倉さんは元日本食の勉強もしていたので、
小倉さんのライスプレートはもーやばい

・鶏肉のトマト煮プレート
・ロコモコプレート
・和風おろしハンバーグプレート
・タイ風チキンカレープレート

などメニュー多彩



もちろんデザートだってスゴイんです
ストロベリーチョコレートケーキ


ゆっくりくつろぎに行くのもよし、
夜ふらっとワインを飲みに行くのもよし、
温かい空間が待ってます



私のお家から徒歩3分の自慢のカフェの紹介でした

エルコラソン 

March 29 [Sat], 2008, 1:40
今日は私のもう1つの自慢のバイト先を紹介します・・・

イタリアンレストラン&バーel corazon
〜極上のお食事と音楽、そしてワインを楽しむためのお店です!京成谷津駅徒歩3分〜エルコラソンHP


1年前に友達と「ちょっとオシャレなディナーしてみよーよーと、

敷居が高かったエルコラに足を運んでみると・・・

ドアを開けた瞬間に待っていたのは、谷津とは思えない幻想的な世界・・・


お店の中央には四季に合わせて大きな木が・・・

   は・・・
  は・・・新緑
  は・・・紅葉
  は・・・


イルミネーションがキラキラと輝いてお店を演出します

真下はカウンター席で、今の季節絶好のお花見
ポジションですね







写真右上のプロジェクターも必見
映画や、お誕生日の方へのメッセージなども流れる
ムーディーな演出がココにも


じゃぁはどうかって


エルコラソンの自慢はまず何と言ってもパスタ
@文句なしのゆで時間で作られるアルデンテのパスタは、ファンも多数
A多様な種類のパスタの1番人気は「ウニのトマトクリームソース
(ちなみにこのウニパスタは私がバイトを始めたきっかけでもあります)

生ウニと練りウニという麹の入ったソースを生クリームで和えた濃厚なソースは絶品誰もが「美味い」とうなる一品がココに

そんな非日常を提供するエルコラソンの魅力はまだまだ

営業時間はなんと・・・17時〜27時まで
定休日はなんと・・・なし
しかもジャズやボッサの生ライブだってやっちゃいます


お時間があったら是非足を運んでみてください^^
よーし!今日もエルコラで元気いっぱい働いてくるぞー
仕事後のご褒美(笑)

サールナート 

March 28 [Fri], 2008, 0:10
今日は就活もお休みなので、お家で大人しくしてると
大学の友達こっちゃんから電話・・・

就活の近状報告もかねて一緒にご飯を食べようと。








今日の私のお店のチョイスは、近所にある行列のできる



カレー屋サールナート
〜千葉県大神宮下駅徒歩3分・多数の雑誌掲載隠れ名店〜
サールナートHP



ココが美味しい

@ルーにパウダーを使わずスパイスを丁寧に挽くところから作る
A注文が入ってからこねて焼くアツアツのナンがおいしい
B一人一人のカレーを手際いいマスターが作り上げる


ランチタイムはよく利用しているんですが、ディナータイムは初めてだった私
一度評判を聞いて足を運んでからこのカレーが


この写真はランチメニュー(なんと¥1000)

カレーを2種類チョイス
この日は・・・バタークリーム×マトン

このバタークリーム甘くて濃厚でチキンがとろけて・・・とにかくヤバイ

ってわけで本日のディナーも大スキな・・・
バタークリーム×シュリンプベジタブル

画像が小さすぎてごめんなさい


とにかくボリュームたっぷり
写真では見えないけど、
カレー2種類・サラダ・ソーセージ・チキン・ナン・ご飯・ヨーグルト・シナモン
とホントにたくさんのものがワンプレートにのっています







ナンと同じ釜で焼かれるチキンはもう絶品
中にカレーがしみ込んでいるチキンは香ばしくて、
ペロリと完食です





今日も私のお家の近くの絶品料理店を紹介しました
そしてこの後2軒飲みに行くという・・・(笑)


たまには息抜きも必要かな(笑)

でわ、おやすみなさい

1年ぶりの乾杯 

March 27 [Thu], 2008, 0:54
企業説明会の後、スーツで浜松町付近をふらふらしていると携帯が鳴った。
1年に2回くらいしかない奇跡の着信相手は・・・


2年くらい引きずった元カレでした


高校の頃は毎日一緒に居て、いっつも二人でご飯を食べに出掛けてたなぁ。
そう、着信がある時は、ほとんどが

「お前ヒマ?ご飯いこうよ。」

この一言なんだよね。
1つ年下の男のコを連れて大学入ってからもよく出掛けた。
でもいつからか彼女が出来たりで会えなくなった。

だから!!

今日はなんとしても一緒に飲みに行きたくて仕方なかった。
いつも急に誘ってくるから私の予定なんてお構いなし。

何よりも優先して二つ返事で「いいよ」と言って、
船橋までスーツを着替えお化粧しに戻った。


場所は必死でお願いして高田馬場から船橋まで1時間かけてきてもらった。
私が1年ぶりに最高のおもてなしをしてあげようと思ったから。

食事はレストラン巡りの大スキな私の今ダントツ1位の・・・

フレンチワインバー味倶楽部月家
味倶楽部月家HP
〜たった13席のカウンターでワインと極上の料理をお召し上がり下さい〜


ここのお店は年末に初めて足を運んだ衝撃のお店
来る人みんながその雰囲気と料理の美味しさとワインに驚く隠れ家

お店に入るなり一言・・・

「ここヤバイね・・・。」

カウンター越し新しく出来た京成線の駅が一望できて、
船橋駅のネオンが輝くのを見れる席は、嫌なことも何もかもを取り去ってくれるような、そんなこれ以上ない贅沢な空間。

ワインはGROVE MILLというニュージーランド産のピノ・ノアール

まるでロマネコンティーのような華やかな香りが楽しめるとっても柔らかいワインだと教えて頂きました

お魚料理はオマール海老の二色のソース

アメリケーヌソースとクリームソースがとっても美味しい人気のメニュー

お肉料理はジビエ料理〜鹿〜

猟師さんが獲ったばかりの鹿をフランボワーズのソースにからめて

シェフが腕を奮って作ってくれた愛たっぷりの料理とワインは、高校の頃からちょっぴり大人になった私達でも少し大人すぎるくらいの豪華な食事でした。


そして1年ぶりの会話に花が咲いて、なんとなく昔に戻った気分になった。

「いい夜だね、今日は120点やるよ!」

このセリフがこの上ない褒め言葉でした

そして、このお店は私のアルバイト先でした
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像はるな
» サールナート (2008年03月28日)
アイコン画像はるな
» サールナート (2008年03月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:meme_is_meme
読者になる