誕生日がお祭りで、その後はアートよ! 

2006年11月25日(土) 23時48分

今日で31になりました!
が!!
PTA主催のお祭りの実行委員になってしまっていたので、休みなのに8時起きで労働してきました。
数ヶ月かけて準備(まぁ、動いたのは実質数日なのですが)したのがなんとかうまくいってハァ〜ヤレヤレって感じです。
…あ、慌ただしくて写真撮るの忘れてた。まぁ、いいけど。


夕方からはとたんギャラリーへ。
建築家ユニット・トラフさんの展示&スライドショーを観てきました。
見に行く前は「建築家さんだから緻密で計算されたような展示物?」と思ってたのですが、実際は想像とは全く違ったもので、スライドショーの内容も「普段あるものもよく見ると面白い形してたりするよね?」みたいなピュアな視点で撮られた・作られたものの数々で面白かったです。
数年建築を齧った人間からみると、そういうピュアさ加減と実際にモノ作るときに必要になってくる緻密な計算とを両立させていることが驚異!なのですが…私もがんばろ〜(^^;

ギャラリーを出るとキレイなおぼろ三日月が。
こちらの代表の大川さんの日記にもありましたが、確かに阿佐ヶ谷住宅は時々『ハッとするような表情』を見せてくれます。
水糸の蛍光イエローも夜の闇に映えてキレイでしたよ☆

ようやくパケホーダイですよ♪ 

2006年11月05日(日) 23時21分

連休最終日!
な〜んにもやる気が起きなくて滅入りそうだったので、携帯でも新しくしようと新宿へ。
ドコモショップでこれまでのプランを確認して、窓口のお兄さんの対応にちょっと癒される。
(相当病んでる…。)

発売当初は3万以上したこの機種も今では値下がりしていて5000円以下で買えちゃいました☆
mova慣れしちゃってるので「パケ代かかるから、これは帰ってからPCで…」と思ってた事が携帯で済ませられるだけでかなり幸せ感じます♪
そうそう、デコメも楽しい!
誰か送って☆

アルプス一万尺 

2006年10月29日(日) 23時16分
アルプス一万尺 小槍の上で
アルペン踊りを さあ踊りましょ
ランラララ ラララ ランラララ ラララ
ランララララララ
ランランランランラーン

今日はうちの周辺の地域の運動会。
町会対抗○○やら紅白対抗××やらで結構盛り上がりました。
お昼の休憩中だったか、なんとなく始まったのはこの手遊び歌。
小学生の「これできる〜?」に始まって、40代女性(推定)+10代後半女性(これまた推定)+小学生女子2人の異世代間交流です。

あんまり関係ないけど、自分が小さい頃運動会で毎回食べてた『ごましおおにぎり』と『丸天の煮付け』をふと思い出した。
各家庭のお母さん方が寄り集まって作ってたみたいで、おにぎり&丸天&漬け物の3点セットのみなんだけど、お弁当屋さんに発注したお弁当よりずっと美味しくて、皆ニコニコして食べてた。
お昼時に配布されるだけのお弁当は何となく切ない…。

mixiはじめました。 

2006年10月23日(月) 23時00分
妹から3度目くらいの勧誘を受け、登録してみました。
日記はこれ以上増やせなさそうなので、引き続きヤプログでやっていく予定です。

紙袋ワークショップ・ECOUCO・とたんギャラリー 

2006年10月08日(日) 23時18分
とたんギャラリーで開催されている、紙袋作家・大滝由子さんの個展を観に行きました。
今回は、ただ観るだけではなく『ワークショップ』というものに初参加!
申し込みのメールをする時は「どんな人が来るのかなぁ???すごい敷居高いカンジ?」とビクビクだったのですが、ご挨拶を済ませチョキチョキと作り始めると徐々に緊張も解けて、なんだかすっかりくつろいで帰ってきました。
大滝姉妹(由子さんのお姉さんが写真をお撮りになるのです)+とたんギャラリー+阿佐ヶ谷住宅マジック!?かもしれません。
大滝姉妹の展示は12日で終了ですが、とたんギャラリー&阿佐ヶ谷住宅を訪ねてまた行ってみたいと思います☆

室内に柔らかい光が差し込んで、白鳥さんの紙袋がすごくキレイに撮れました♪

大滝さんに持ち手の付け方を教えてもらってます。

帰宅して、娘が「作りたい」と言ったので作った星形ペーパーバッグ。
家にあった色画用紙で作成。

そうそう、自宅に帰る前に寄り道をしたのですが、大滝さんデザインの鳥さん紙袋を
持ってお買い物するのはちょっとした優越感♪でした。
「気になってたんですけど、その紙袋は?」と話掛けてくださる店員さんも。ふふふ。

ポップアート鑑賞(2回目) 

2006年09月03日(日) 23時27分

1日の夕方に一度観に行ったのですが、面白かったので今日は子供達も連れて行ってきました。
(なんてったって、中学生以下無料だったので。行かなきゃ損!です。)
小1の息子は残念ながらあまり観る気がなかったようなのですが、小3の娘はまずまず楽しめたかな?という感じです。
数々の作品を至近距離で観て、「面白い」「なんでこうなってんのかな?」「どうやって作ってんのかな?」と話したり…今日の展示から何でも良いから吸収してくれるのを母は期待しています

個人的にはケヴィン・アペルさん(なんか建築パースみたいな作品)とヴィック・ムニーズさん(チョコレート、おもちゃ等色々なもので表現してある写真)の作品がツボ!でした。
ネットで検索しようと思って名前メモしてきたけど、そういえば外国の方だからカタカナでメモしても無駄じゃん…私っておバカ

「ポップアートは、そのスタイル自体がアート」みたいな事がパンフか何かに書いてあったのですが、「ゲージュツってこんなんでも良いんだよね!」とちょっと元気になれる展覧会でした。
またこういうの観たいなぁ〜

子供服買いまくり。 

2006年09月01日(金) 23時05分

某大手アパレルメーカーのアトリエセールに行って来ました。
ここのセールは(毎回じゃないですが)子供服ブランドがいくつか出るのでこれまでも何度か足を運んでます。
それも今回は65%OFF
気合い入れて2時間前には来てみましたが、既に100人…いや200人?待ってました。
最初の人って一体何時に来てるんだろう???
この写真の時点で開場1時間前。
みなさん座って待つ間、おにぎりを食べたり、本を読んだり、居眠りしたり、偶然隣に居合わせた方と仲良くなったり…セール慣れしてらっしゃいます

そしていよいよ開場!
子供服コーナーに急ぐと、とりあえず目に付いた物はどんどん袋に放り込み後で選別…とトロいのであまり鮮やかに出来ない私
それでも初日早めに並んだ成果かナカナカ納得できるお買い物ができました
本日は子供服14点お買いあげ

聞こえなくて正解。 

2006年08月31日(木) 23時29分
「震度5が来る」一時騒然、中野区で防災無線が誤放送

 31日午後7時45分ごろ、東京都中野区で、街頭に設置されている防災無線のスピーカーから「中野区で震度5程度の揺れが予測される」「テレビ、ラジオに注意し、落ち着いて行動してください」などとするアナウンスが誤って流れるトラブルがあった。
 この約2時間半前には、東京湾を震源とする地震で中野区も震度3の揺れを観測したばかりとあって、住民は一時、騒然となった。
 同区役所によると、放送が流れたのはJR中野駅周辺や区北部の一部地域。9月3日に予定されている防災訓練の準備中、職員が誤って防災無線で警戒宣言のテープを放送してしまったらしい。区役所などに問い合わせが殺到したため、同区は誤放送の約40分後、3回にわたって、おわびと訂正の放送を流した。
(読売新聞) - 8月31日23時16分更新



そうそう、確かにその時間に防災無線流れてました。
でも、窓を開けてもエアコンの室外機や車の音にかき消されて何と言っているのか聞き取れず…
その数十分前には子供たちと外歩いてたのですが、もしその時この放送聞いてたらどうしただろう???
とりあえずコンビニ入って水でも買うかな???

デイキャンプ 

2006年08月26日(土) 23時18分

今年、初めて地域の子供会のようなものの役員になり、それまで面倒くさくて全く出たことが無かった行事にも殆ど参加しています。
今日のデイキャンプも、毎年お誘い頂いていたものの今回が初参加。
事前の話し合いで役割分担は決まっていたので、手持ち無沙汰で気まずくなることもなく、仕事(出し物でスーパーボールすくいをやったので、タモ(?)の紙張り)して、カレーやら何やら食べて、帰ってきました。
子供達もスーパーボールすくいに熱狂し、花火で盛り上がり、満足した模様
思えば自分が子供の頃も、地域の大人がお膳立てした海水浴やら夏祭り等々のイベントに毎回楽しんで参加していた訳で、ようやく最近自分が「『お膳立てしてあげる側』になったのだなぁ」と思えるようになった気がします。
地域の方も「子供のため!!」って凄い力が入ってる感じでもなく、「たまに何かやると楽しいよね〜」という気楽さがナカナカ良いです

ひと昔前をめぐる冒険 

2006年08月25日(金) 23時35分

今日は仕事が終わった後、旦那と待ち合わせて千葉県の某市へ。
住んでいた10年程前と比べると駅近マンションが増えてたり、でもその反面、当時バイトで同期だった子たちと良く行った居酒屋さんが潰れてたり、色々変わってました。
…この店のペスカトーレを食べるの楽しみにしてたのに…
駅周辺をブラブラした後、仕事で描く地図でよく登場して気になってた『グラッツェガーデンズ』へ。
すかいらーく系列なのですね…なんか和むわ、この店内

腹ごしらえを済ませ、バスに乗って昔住んでた家へ。
最寄りのバス停で降りると…確か以前は草ボウボウだったか空き地だったところが住宅地に!
昔からあった団地の脇にも高級そうなマンションが出現してました。
バブルだとかなんだとか言ってるけど、この辺りにも波が来てるんでしょうか?
住んでいた家にはフツーに別なご家族が暮らされていて、開け放した窓から室内の照明器具が見えました。
当たり前だけど、変わらない物もあるし、そうじゃない物もあるなぁ…と何だかほろ苦い気持ちになって現在の自宅に帰ってきました。

※写真は現在の旦那と現在のDS Liteと現在の武蔵野線
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメント
アイコン画像meme
» 聞こえなくて正解。 (2006年09月03日)
アイコン画像きょう
» 聞こえなくて正解。 (2006年09月03日)
アイコン画像meme
» 子供服買いまくり。 (2006年09月03日)
アイコン画像もやっこ
» 子供服買いまくり。 (2006年09月03日)
アイコン画像meme
» 地下に潜る (2006年08月20日)
アイコン画像もやっこ
» 地下に潜る (2006年08月20日)
アイコン画像meme
» リセットの白。 (2005年10月22日)
アイコン画像kyo
» リセットの白。 (2005年10月22日)
アイコン画像meme
» ようやく重い腰をあげました。 (2005年09月20日)
アイコン画像きょう
» ようやく重い腰をあげました。 (2005年09月20日)
Yapme!一覧
読者になる