結膜炎

June 14 [Thu], 2012, 0:00
水曜日の朝は幼稚園行けるかな、と思っていたのに。

朝起きたら息子の目が開かないほどの目やに!

結局この日も幼稚園はお休みして眼科へ。
風邪からくる結膜炎でした。

生まれて初めての結膜炎。
でも目薬のおかげで翌日の朝には目やにのない目で目覚めることが
出来ました。
薬ってすごーい。

眼科の先生は少し年配の女医さんですが、看護婦さんも子供の扱いが
とっても上手。
ここの眼科へ初めて行ったのは3歳前だったけれど、とても子供を
褒めるのが上手で、息子調子にのって(笑)、先生の色々な検査による
要求も全然OK!目薬もOK!!
褒めまれまくって、得意顔の息子には笑っちゃいました。笑
こういうとこ、かわいいよね。

おかげで、液体の目薬も、目はつむっちゃうものの全然嫌がらずにして
くれます♪

早く完治するといいね。

副鼻腔炎

June 08 [Fri], 2012, 0:00
金曜日はお天気も曇りで涼しかったこともあり、これは登園しても
体に負担は少ないかな?と思い、幼稚園へ。

帰宅後も元気で安心♪
でも先生から連絡帳に、
「3日間お休みしたからか、さみしいと涙々の一日でした。
 でも、先生が抱っこしたら落ち着きましたよ♪」
と。
やっぱりさみしくなっちゃったかー☆
そうだよね。
でもよく頑張ったね。

そして降園後は、耳鼻咽喉科へ。
鼻水と、痰が絡んだような咳が気になり、小児科でなく耳鼻咽喉科へ。
行ってきました。
レントゲン、採血、点滴と、とってもよく頑張った息子!

結局、ちくのう症・・・、副鼻腔炎でした。

息子の同じ組のお友達二人も、この副鼻腔炎で同じ病院に通っています。
風邪から移行してなってしまうみたい。
幼稚園、毎日必ず誰かがお休みしている状態。
息子もうつっちゃったんだね。

早く良くなるといいね♪

初めての病欠

June 05 [Tue], 2012, 0:00
先週金曜日のお昼過ぎに、息子が熱を出しているので迎えに来てほしい、
と、幼稚園から電話が。
初めての呼び出し!

息子のクラスは5月に入って暑くなってきてからというもの、運動会の練習
やら慣れない幼稚園生活に徐々に慣れてきたことによる疲れか、常に誰かが
体調を崩し休んでいる状態。
今まで息子が無欠席だったのが不思議なくらい!

それから、土曜日、日曜日、月曜日と、日中は平熱なのに、夕方以降になると
7度5分前後の熱が出る日が続く・・・。
可哀想に、食欲もあまりない。

月曜日も、お弁当を食べた後保健室?で少し横になってたようだし。
しかも帰宅後、ピーピー下痢!
すぐさまかかりつけの小児科へ!!
溶連菌が流行っているそうなので、一応検査もしたけれど、陰性。
良かった!
夏風邪と疲れによるものでしょう。との診断。

そうだよね。
息子、よく頑張ったよね!

ということで、火曜日の今日は幼稚園をお休みしました♪
といっても、元気は元気なので、曇りで涼しかったこともあり、無理をしない程度に
少し離れた広い公園に行ったりしちゃいましたけど^^;

明日は最高気温29度の晴天の1日の予報。
今は運動会の練習などを園庭でしているので、この暑さでまたバテてもいけないし、
下痢のこともあるので、明日もう1日休ませて、水曜日から登園させようと思います。


お友達と遊ぶ楽しさ

May 28 [Mon], 2012, 0:00
少し前までは、幼稚園の出来事は聞かないと教えてくれなかったけれど、
最近は息子の方から進んで教えてくれるように♪

実際一緒に遊んでいるかどうかは分からないけれど、お友達の名前も
たくさん出てくるようになりました。

降園後の公園でも、最初の頃はマイペースに一人で遊んでいたのが、
最近ではお友達と一緒に遊ぶように^^
気持ちにも余裕が出てきて、同年代のお友達と遊ぶ楽しさが少しずつ
分かってきたのかな?

朝バスを待つ間も、私にべったりだったのが、少しずつ離れてくることが
増えてきました。

母としては少しさみしいけれど、でもこれも良い成長をしている証拠♪


ただ、遊んでいると当然ながら衝突することもあり、木の棒などでお友達を
泣きながら叩こうとしたりするので、流石にSTOP!
仲裁に入るとさらにヒートアップ。
余計にお友達に絡みに行こうとしまう。
多分パニックになっちゃうのかなぁ。。。ため息。。。。。。
まぁ、これもきっかけはお友達が息子の持っているものをいきなり奪いに
きたり、作っていた砂山を突然壊されたり・・・というものだけれど、それ
でも結果それで相手を叩いたりしたらNG!
毎日のように叱って、言い聞かせていますが、やはりそこはまだ3歳。
いったんその時は理解できても、いざ実践ですぐに対応できるかというと、
そこはまだまだ出来ません。

まぁ、相手のお母さんとはとても良い関係なので、けがをしない程度に見守って
いこうと思います。

幼稚園 その後

May 18 [Fri], 2012, 0:00
結局GW明けの登園から、一度も泣かずに通っている息子。

それでも先週はバス停についたら抱っこ要求してくるので、息子を
抱っこして、バスが来たら抱っこのまま先生に息子を渡していたの
が。。。
今週に入り抱っこはせがむものの、バスが来たら、
「おりる。」
といって、自分から歩いてバスに乗るように!
それだけでも進歩〜♪
それからは毎日自分からバスに乗り、そして笑顔で手を振って行く
ようになりました^^
えらいね!

でも、先日の参観日の時、先生に、

「○○くん、随分泣かなくなりましたよ!
でも朝幼稚園について、下駄箱の前に来るとさみしくなるようで、涙が
少し出ちゃいます。
でも自分で涙をぬぐって、教室に入ってきます。
その姿が見ていてとてもいじらしいです!」

と言われてしまいました。笑

ただただ私と離れるのが、幼稚園に私がいないのがさみしい息子。

でも幼稚園は楽しいところと思いはじめている様子。

これからお友達と上手に遊べるようになると、もっと楽しくなるからね♪

参観日

May 17 [Thu], 2012, 0:00
今日は初めての参観日。
子供たちと一緒に工作をしました。

幼稚園に着いて教室に入ると、とっても嬉しそうな息子♪
今までなら私が横に座ると必ず手をつなごうとしてきたのが、ちゃんと
先生の方を向いて話を聞くように!
そしてにこにこしながら先生のオルガンに合わせて手遊び歌もちゃんと
するではありませんか!
工作も一緒にしたけれど、とーーーっても楽しそう♪
幼稚園でママと一緒なんだもんね、嬉しいよねぇ♪♪♪

その後お別れの時間が来たけれど、息子はさみしそうなものの泣かずに
我慢出来ていたのに、近くのお友達(男の子)が急に泣き叫びだしたのを
皮切りに、その他の子もつられて泣き始め、当然息子もつられて涙・・・。

大好きな先生に息子をバトンタッチしてお別れしました。
流石に少し切なかったわ。。。

でも息子の園での様子を少し知ることが出来て貴重な1日でした。
来月は自由参観日があるので、また行って息子の様子を見ようと思います♪

ヤマハ音楽教室

May 14 [Mon], 2012, 0:00
今日から新年度のヤマハ音楽教室が始まりました。

今までのリトミック中心の内容ではなく、今回からエレクトーンの前に
座ってリズムを取る練習。
私も3歳からヤマハ音楽教室に行っていたけれど、その頃の記憶がかすかに
よみがえってきて懐かしい気持ちに^^

息子は少し落ち着きなくゴソゴソしていましたが、これから慣れていくでしょう♪

息子にとって楽しいヤマハ音楽教室となりますように!

ヴァイオリン見学

May 11 [Fri], 2012, 0:00
以前からヴァイオリンをやりたい!と言っていた息子。

同じ幼稚園のお友達のお姉ちゃんがヴァイオリン教室に通って
いることがわかり、急遽そのレッスンを見学させてもらうこと
になりました。

お姉ちゃんがヴァイオリンを弾いている時は興味津々な息子。
でもそれ以外の指導の時は興味なく、ゴソゴソ〜。

でもやはりピアノよりかはヴァイオリンの方に興味がある様子。
習わせてあげたい!とは思いますが、まずはピアノを両手で弾けて、
譜面を読めるようになってほしいな。

それからでも遅くないしね。
(息子の興味がなくならなければ、だけど。汗)

まずは来週月曜日から始まるヤマハ音楽教室に、今年も楽しく通って
くれるといいな。

GW そしてGW明け・・・

May 09 [Wed], 2012, 0:00
GWは主人と私の実家にそれぞれ行き、じじばば、そしていとこの
お姉ちゃんたちに遊んでもらえ、息子にとって、とても楽しいGWを
過ごしました♪

GWの幼稚園、泣くだろうなぁ、と思っていたところ、泣かずに登園!
GW初日のバスに、大好きな担任の先生が乗っていたのも大きいかな?
(多分そういうのも考えて、年少さんの担任が乗ってくるんでしょうね)

結局、火曜日、水曜日とも泣かずにバスに乗ることが出来ました。

ただ行く直前などは抱っこをせがんできて、
「幼稚園、さみしい。行きたくない。」
とは言いますけどね。
そんな時は、
「そうだね、でも幼稚園に行ったらお友達や大好きな先生もいるし、
楽しいこともあるからね♪大丈夫だよ♪♪」
と言って送り出しています。

そうそう、月曜日帰宅後も、
「今日の幼稚園、さみしかった。」
というので、
「楽しくなかったの?」
と聞いてみたら、
「あ、ううん、さみしかったけど、楽しくなかったわけじゃないよ!」
と。
難しい言い回しをするようになったなぁ。。。笑

それに、夏にある運動会の練習も始めたみたいで、時々気が向いたら披露
してくれたり。
それなりに幼稚園生活を楽しみ始めた様子。
これからお友達との関わりも学んでいって、もっと楽しい幼稚園生活になる
といいね♪

4月最後の登園日

April 28 [Sat], 2012, 0:00
今日は幼稚園での初の遠足。

年少さんは幼稚園近くの公園だったみたいだけれど、とってもいい
お天気だったこともあり、息子も楽しかったみたい。
日に焼けて帰ってきました♪

結局この4月、殆ど毎日涙のお別れにもかかわらず、熱も出すことなく、
お弁当も毎日ちゃんと食べて、1日も休まず登園しました。
本当によく頑張ったね、息子!!

月の中旬くらいから朝のバスでは泣くものの、園では泣くことも減って
きていた様子。
帰宅後、
「幼稚園でさみしかった。」
と今でも言うものの、最初の頃は本当にさみしそうに話していたのが、
最近では笑いながら言うように。
きっと息子なりに私がいないという寂しさが、少しずつではあるけれど、
いい意味で薄れてきてるんだろうな。

でも今日、
「先生があしたから長いお休みって言ってた。
でも、お休みの後の幼稚園はさみしい。」
と、なんとも気の早い心配をしていた息子。笑

明日からは長~いお休み!
いっぱいパパとママと遊んで、たくさん充電して、また連休明けの幼稚園、
(泣くだろうけど)元気に通おうね!

P R
PROFILE
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nao
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1975年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング
    ・旅行
    ・音楽
読者になる
30代の私が日々の中で見つけたお気に入り、そして日々のコトを気ままに綴っています。

2001年10月 結婚
2008年 7月 妊娠判明
      12月 退職
2009年 1月 専業主婦に・・・
       3月 出産

夫婦2人だけの生活が、春から3人に。
いつも笑顔の明るい家庭にしていきたいと思います
Google
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Comments
アイコン画像☆オカピさん
» 自分でするもん! (2011年10月18日)
アイコン画像オカピ
» 自分でするもん! (2011年10月16日)
アイコン画像nao
» 秋を感じる (2011年09月10日)
アイコン画像ten365
» 秋を感じる (2011年09月09日)
アイコン画像☆tikottuさん
» トイレトレーニング 途中経過 (2011年05月31日)
アイコン画像tikottu
» トイレトレーニング 途中経過 (2011年05月31日)
アイコン画像※tikottuさん
» トイレトレーニング7日目 (2011年05月28日)
アイコン画像tikottu
» トイレトレーニング7日目 (2011年05月22日)
アイコン画像☆オカピさん
» パズル (2011年04月05日)
アイコン画像オカピ
» パズル (2011年04月01日)
BlogList
http://yaplog.jp/melting-soul/index1_0.rdf
E-Mail

TITLE


MESSAGE