風と水と人と。 

2006年11月10日(金) 22時24分
今日は、近くの大学で行われている研究会に、お話を聞きに行ってきました。
園芸療法のお話だと思っていたのですが、それは私の思い込みに過ぎなかったらしく。
実際は、ビオトープをめぐる環境デザインについてのお話でした。
聞きに来ていたのも、理学部の学生さんが主だったみたいだし。
ただ、私の専門分野からは外れていたことで(完全にハズレではないのですが)、
こういう見方もあるのかと、かえって非常に興味深く聞くことができました。
内容としては、まずビオトープとはどういうものか、というところから始まり、
どういうふうにビオトープを作るのか計画するための理論を簡単にと、
実際に小学校に作られたビオトープの話を通して、どういう風に効果が現れたか、
というお話でした。

環境デザインについても面白かったのですが、
ビオトープを作ることの抱える矛盾についてのお話もかなり面白かったです。
私は、今回の話を聞くまで、
ビオトープを作ることは単純に環境保全のために良いことだ、と思っていたのですが。
講師の先生によれば、
自然をみずから壊してきているのに自然を作り保持しようとすることの矛盾、
作られたものである以上は決して自然のものではないし、
簡単に自然を再生できると思われてもまずい、とのことでした。
専門の心理学を勉強していても時々思うことですが、
その人の生活や現実の中で、「本物」に触れられることがいかに少なくなっているか。
私が与えられるものは(勘違いしてしまいやすいけれども)「本物」では決してない。
それでも何かできることを模索することを続けるしかない。
それと同じジレンマをこの人たちも抱えているのだと知って、意外な思いでした。

今回興味深く話を聞けたことで、
興味や知識が偏ってしまうと、見方も偏ってしまうんだろうなぁ、とつくづく感じました。
直前までなんだかめんどくさくて、止めとこうかな、とか思ってたのですが、
聞きに行ってよかったです。
ちょっとくらいめんどくさくても、聞きに行ったら大概は満足して帰ってくるのが私の常だと、
最近やっと学習してきたので、これからはあまり面倒くさがらず行こうと思います。


おまけ。
帰りにその周辺をぶらぶらしていて、かわいいマフラーをGetしました☆
ずっと探していたのですが、気に入るものがなかなか見つからなかったのです。
これも今日の大きな収穫。

更新。 

2006年11月04日(土) 0時37分
ちょくちょく更新するよ、と言いつつ、またしてもこの様です。
(何ヶ月あいたのか、自分でもほぼ把握しておりません・汗)

間が開きすぎて、そろそろブログなくなっちゃうんじゃなかろうかと思った頃に、
何故かうまい具合にしばらくつながらなかったので、
てっきりメロごとお亡くなりになったのかとばかり思っていました…。
この間たまたままだ生きていらっしゃることが判明し、ひと安心。

安心したと同時に、
あんまりにもメロが言葉をおぼえていないことにショックも受けました。
お前はイクラちゃんか!ってくらいにしゃべれない子になってます。
ごめんよ!躾を怠ったお母さんが悪かった!

ミクシィ日記も知り合いが増えてなんだかホンネが書きづらくなってきたので、
こちらもちょくちょく利用していきたいと思います。
使い分け、使い分け。

とげぬき。 

2006年06月18日(日) 18時49分
昨晩お酒の席で、同期(♂)に、「M1のとき(※2年前)と比べて変わったよね」と言われました。
ちょくちょく顔を合わせる機会がある人から「変わったね」と言われると、そんなに変わったのかな、となんだか変な気がします。彼が言うには、丸くなった、キツさがなくなったということらしいのですが。
そんなにガツガツしていたか、昔の自分よ…
いや、していたんですけどね。

年をとって丸くなったということなのでしょうかね。
褒め言葉だし、とりあえず素直にありがたーく受け取っておこうと思います。

ブログ再開。 

2006年06月18日(日) 18時26分
いやー、長い間書いていませんでしたね。
かるく8ヶ月ぶりくらい?
やる気まんまんで作ったのに、2回しか書かずに放置てどうよ(苦笑)

最近なんだかすごく文章が書きたくなったので、
せっかくブログ作ったんだから、と再開することにしました。
頭の中でいらんことをぐちゃぐちゃ考え続けるよりも、
形にして出した方がすっきりすると思うので。

今度こそは、ちゃんと書き続けていこうと思います。
おう!←喝

ありがたさ 

2005年09月04日(日) 4時24分
ちょくちょく更新するって言ってたのに、
さっそく数日空けてしまいました…。


この人と話してると楽しいなぁと思った相手に、
おんなじようにもっと話したいと思ってもらえるって、
本当に嬉しいことだなー、と思いました。

直接は照れくさくて言えないので(苦笑)、ここに書きます。
いつも支えてもらってありがとね☆

でびゅー 

2005年08月30日(火) 23時53分
日々起こる些細なこと、誰かにわざわざ話すまでもない考えごとやふと感じたことのような、ちょっとしたことを書きとめておく場がほしかったので、このブログを作りました。
ちょくちょく更新していくつもりですが、自分の思うままに、気楽に書いていけたらなぁ、と思っています。
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:melonpandalous
読者になる
Yapme!一覧
読者になる