寒い日には暖かいものを食べよう!

November 08 [Sat], 2008, 17:02
今年もやって参りました、松特祭。
恒例のすいとん販売です。
気になる天気は、朝の内雨がぱらついたけど、その後は曇り。
そして程良く寒くなってくれたのですいとん販売にはもってこいの日となりました。


 
 
この山盛りの野菜をご覧ください。
大根・じゃがいも・里芋・小松菜・人参。
一部里芋は購入しましたが、後は契約農家(笑)から寄付して頂いてます。
曲がった大根、ビミョ〜なカタチの人参さんも畑から直接来たので自然そのまま。新鮮です!
これにプラス油揚げと、具沢山のすいとんは毎年好評です。


今年もお手伝いにきていただきましたボラさんです。

作り方の手順、野菜の切り方、味付けまでの総監督。
いつもありがとうございます


団子作りには一家言有り?(笑) 『マイスター』とお呼びしたい。
いつもありがとうございます

今年初参加、初々しいお嬢さんです

実はすいとん初体験だそうですよ! 
調理と販売、両方で奮闘してくれました。ありがとうございます


すでに定着しているすいとん販売なので、ファンもついております。
「今年も待ってたよ!」と、鍋が通ると並びに来てくれます。
お昼時ともなれば行列ができ、あっっと言う間に鍋が空になり嬉しい悲鳴が…(汗)
作る方が追いつかない状態ですが、手を抜かず美味しく食べて貰えるように頑張って作りました。
終わってみれば大鍋6杯分、完売御礼です


皆さんの期待を裏切らない様(笑)、これからも美味しいすいとんを作りますので、来年もヨロシクおねがいします
すいとん粉の販売も地道にやっておりますので、よろしければ声を掛けてみて下さい。


最後に。
お手伝いに来てくれたボラさん、頑張ったハハ達、お疲れ様でした。
また来年、頑張りましょう!


 

秋の小金原バザー(過去記事)

November 06 [Thu], 2008, 14:04
10月11日(土)に、小金原中央商店街で恒例のバザーがありました。
春と秋の年二回、バザーをやっています。

今回は天気がものすごーく微妙だったのですが、商店街の中に一部屋根のある場所がある為、そこに広げる事にして決行。
途中で雨が降り出してあらら〜でしたが、屋根のお陰であわてる事無く済みました。

さすがに雨の為に人出が少なかったですが、その分お客さんとあれこれ会話しながら見て貰えました。
雨は昼前に上がり、片付ける時に困ることはありませんでしたが、

今回は晴れ女(代表)と天気、引き分けって感じでしょうか?


 

流しそうめん大会(過去記事)

November 06 [Thu], 2008, 13:16
8月2日(土)に松戸特別支援学校に於いて、流しそうめん大会が開催されました〜
天気は晴れ
晴れ女の異名を取る代表のお陰で、行事は確実にこなされています。

『流しそうめん大会』とは言えそこはめろんぱんですから、そうめんだけに終わる筈がありません。
バーベキューもセットです。

まずはお馴染み、いつもの焼き方さんです。
おいしいところをひとつヨロシク


こちらも恒例、ホンモノの竹を使った流しそうめんです。
Sさん、毎年竹の提供ありがとうございます!また来年もお願いします〜
下流の子はなかなかそうめんが流れてこなくて、いつ来るかとずっとどきどきしててくれたみたいです。
交代で全員無事に流しそうめん体験をして貰えました(大願成就)

焼き方さんたちが頑張ってくれて、美味しいお肉が焼けました。
毎回好評の焼きおにぎりも、焼き方さんの技が光っております。

写真はありませんが、デザートもゼリー・杏仁豆腐・プリン・チーズケーキと量も種類もたっぷり用意され、「お肉はもう無理〜」と言っていた主婦の別腹にしっかり納まりました。
美味しいモノが次々と繰り出され、みなさん満足満腹状態だった模様です。

この日は天気も良くて暑かったので水遊びもちょっぴり(?)

代表が大はしゃぎでみんなにホースで水を掛けまくってました。
ええ、ぱんつまでびっしょりです。
着替えはともかくぱんつまでは用意してなかったのですが、幸いにも太陽燦々ですぐに乾きました。ありがとう太陽

最後はスイカ割り。子ども達に順番に情熱を叩き付けられたスイカは、最後に包丁でさくさく切り分けられ、みんなのお腹に納まりました。

今回も 大満腹 大満足いただけた様です。
子ども達の歓声と笑顔に一安心。
毎回準備・片付けに頑張るハハ達、お疲れ様でした。
今年も美味しかったね!(笑)

天気予報もぶっとばす

June 21 [Sat], 2008, 22:33
天気予報では『雨』と断言されていたにもかかわらず、明けてみれば薄曇り。
相変わらずのめろんぱん、行事実行率更新中です。
そうです、今日は恒例のバーベキュー大会でした。

本日の焼き方さんです。

今日もよろしくお願いしますね!

まずは代表の挨拶で乾杯
久しぶりに会うみんなの顔がちょっぴり大人になっていて、感慨深いです。
今回参加者は全部で40人↑。
ちょっとビックリな多さで、焼き方さんに頑張って貰いましたが、みんなに肉が行き渡るには少し時間がかかりました
途中、炭が足りなくなって買い足しに行ったりと、焦る場面もありましたが、おにぎりや焼きそばなどでお腹を誤魔化しつつ(笑)、お肉が焼けるのを待って貰いました。
 

徐々に肉も行き渡り、せっかくなのでゲームでも、と始まったのが神経衰弱。

こどもたち、かなり真剣です。
単純だけど、だからこそ楽しいのだと思います。
その後は参加してくれたお父さんが太鼓の演奏で盛り上げてくれました。

最後はおやつの手作りのプリン・ゼリー・杏仁豆腐でお腹を締めて、一日楽しく過ごしました。

次は8月の流しそうめん大会でまたお会いしましょう

天気予報は当てにならない

April 20 [Sun], 2008, 21:02
本日は、毎年恒例小金原中央商店街でのバザーでした。

本当は昨日の予定だったのですが、金曜日の夜の天気予報では土曜日は朝、ところにより午前中まで雨。
仕方なく日曜日に延期したのですが、結局土曜日の朝にはすっかり雨も上がり、なんだよバザー出来たじゃないのって感じでした。
まあ、風もかなり吹いていたので延期もやむなしでしたが。

明けて本日日曜日。
土曜日の天気予報では、日曜日は晴れ間も出て気温も上がる、との事だったのに、実際には曇天で風も有り、とにかく寒〜〜〜い!
みんなで震えながらのバザーでした。

やはりこの曇天のせいか、はたまた風が吹き荒んで寒いせいか、いつもよりお客さんの出足が悪くどうなることかとちょっぴり心配しましたが、終わってみれば人出の割にはそこそこの売り上げでした。

寒い中、買っていってくれたお客さん、わざわざバザー品にとお花を届けてくれた方、お手伝いに来てくれたボラさん、アリガトウございました
そして頑張ったハハ達、お疲れ様でした。
風邪ひかないように、今日はお風呂でしっかり温まって早めに布団に入ろうね。
また次回、頑張りましょう

 

一生に一度

April 15 [Tue], 2008, 19:46
オージービーフ主催の、オーストラリア大使館で栗原はるみさんのトークショー&ランチパーティーなる懸賞に当たり、本日行って参りました。

オーストラリア大使館は三田と言うところに有ります。
……三田ってドコらへん???
田舎モノなのでまっっっったく見当も付きません。
地図で検索したら、慶応義塾大学の近くらしいです。

で、うろうろしていてみつけた案内標識がコレ↓


「芝公園・慶応大学一帯

「一帯」ってそんなアバウトな表現でいいのか…????

思わず、辺りを憚らず爆笑しました。
東京ってスゴイ…


オーストラリア大使館は、入り口の受付のお姉さんもガードマンのおじさんも日本人だったのにもビックリだったけど、入るのにボディチェックとかされて更にビックリでした。
今回はイベントに参加の為、既に参加者名も通知されていて、受付のお姉さんに名前を聞かれて入り口を開けて貰いました。
大使館ってやっぱり簡単には入れて貰えないんだねぇ。

イベントの中身は、オージービーフ&ラムは安全で美味しくてヘルシーです、と言うアピールでした。

栗原はるみさんのクッキングショーもありました。と言っても厚切りの(ここがポイントらしいです)牛肉を焼いただけ、でしたが(笑)

何よりも、肉の厚さにビックリ!
コレは食べさせては貰えず、見本としておいてあるだけでした。残念。
オーストラリアの人は週に3〜5回は牛肉を食べているそうです。スゴイ。


食べさせて貰ったのはこっち。
 
オージービーフとオージーラムのステーキ、ラム肉の入ったカレー。
栗原はるみさんが考案したレシピのディルソースは和辛子が入っていて私にはちょっと無理!な感じだったので、玉ねぎソースと山椒のソースでいただきました。
後は、一口大のハンバーガーとローストビーフもあったけど、食べちゃったので写真は無しで。
スパークリングワイン(多分ロゼ)とワインの試飲もあって、美味しく飲み食いしてきました


帰りには、栗原はるみさんと握手して、エプロンとハンドタオル、エコ買い物袋、牛と羊のちっこいぬいぐるみ(押すと鳴く)、それよりちょっと大きい牛のぬいぐるみ、栗原さんのオージービーフレシピ本なんかが入っている紙袋をいただきました。


帰りの初っ端、電車(南北線)の反対方向に乗ってしまい、終点(と言っても3駅先なだけ)まで行ってしまってあらあら〜と戻ってきたのは酔っていたせいではない、と思う。
その後はちゃんと乗り継ぎ出来て、無事に家にたどり着きました。

もう二度と訪れる事はないだろう大使館。
それなりに楽しんできました。


 

暫定税率期限切れ万歳

April 06 [Sun], 2008, 23:41
いつも使っていたガソリンスタンドがいつの間にか閉店してました

取りあえず、家から近くて、なるべく安いスタンドをピックアップ。
今日、初めてのスタンドに行ってきました。


平日126円/g、土日祝は3円引き。


安いです +。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+


5月になったらまたガソリンの価格は騰がるんでしょうか?
今月は千葉リハにも行くので、今月中にもう一度満タンにしておきたい。

最後のご挨拶

March 04 [Tue], 2008, 19:58
6年9ヶ月に及ぶ放課後活動も、とうとう今日が最後の活動日となりました。

取りあえずみんな揃って記念撮影


この後、食堂でいつも以上に(笑)豪華なおやつを食べ、ビデオを観て、おしゃべりをして、楽しく賑やかに過ごしました。
最後の最後まで楽しんで貰えたなら嬉しい限りです



常にみんな揃って同じ事をするのではなく、それぞれの子供のペースに合わせて楽しく放課後を過ごす、と言う目標はかなりの達成率だったと思います。

これまでめろんぱんを利用してくれた子供達、協力していただいたボラさん、ありがとうございました。
放課後活動を通じて知り合うことが出来た沢山の人達に心より感謝です。

頑張ってきたハハ達、お疲れ様でした。

放課後活動はひとまず終了しますが、季節毎の行事は続けて行きますので、参加協力お待ちしています!
それではまた、楽しい行事でお会いしましょう


 

寒い日には大根がウマい

February 02 [Sat], 2008, 20:23
本日は、これも恒例の『松特であ・そ・ぼ』でした。

毎年出している牛すじ大根は今年も大好評

あっっっとゆーまに完売御礼です

昨年好評だったチョコバナナも順調な売れ行き。

甘い匂いにつられてお客さんが寄ってきてくれ、こちらも完売しました


今年のコンサートは、松特の先生とそのお友達による楽器演奏です。
ピアノ・サックス・三味線・フルートと、多彩な技(笑)を披露していただきました。
ディズニーの曲やテレビコマーシャルで聴いた曲など、子供達に(もちろん大人達にも)分かりやすくて綺麗な曲が心地よい演奏でした。
  
 



宣伝不足なのか寒かったからなのか、なかなか外部のお客さんには来て貰えず、なんとなくこぢんまりとした印象を受けました。
これからも続けていくには、内輪でのんびり楽しむのか、外部の人に来て貰って交流の場とするのか、それ以外等々、もう少し方向性を明確にした方が良いように思います。

子供達の笑顔がたくさん見ることが出来る行事です。
ボランティアさんに活躍してもらえる場でもあるので(実際、始めたばかりの頃よりボランティアさんの数が格段に増えています)、出来れば続けて行って欲しいです。

 

キてます

January 24 [Thu], 2008, 16:06
花粉が。


ワタシは3日くらい前からムズムズし始めたのですが、早い方は1週間くらい前からキていたとか。
今日は風が強いのでかなりはっきり鼻詰まりの症状が出ています。

ついにやってきてしまいました、魔の季節。
昨年の夏が猛暑と言うか酷暑だったので、今年の花粉の飛散量は多いらしい(涙)

これから桜が咲いてゴールデンウィークが明ける頃まではかなりツラく、楽にはなっても梅雨に入るまで鬱陶しい毎日です。

冬眠よりも花粉時期休眠に入りたい つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像暖流
» 嬉し恥ずかし (2008年01月15日)
アイコン画像あねGO
» 嬉し恥ずかし (2008年01月09日)
アイコン画像暖流
» 頑張ったよ! (2007年10月11日)
アイコン画像あねGO
» 頑張ったよ! (2007年10月10日)
アイコン画像暖流
» カレンダー (2007年09月24日)
アイコン画像あねGO
» カレンダー (2007年09月23日)
アイコン画像暖流
» ほろ苦 (2007年09月03日)
アイコン画像sky
» ほろ苦 (2007年09月03日)
アイコン画像暖流
» 食べまくり (2007年07月12日)
アイコン画像あねGO
» 食べまくり (2007年06月16日)
ブログ占い師ツール