誕生日のバイキンマンケーキ 

2006年11月24日(金) 19時52分

今日はお誕生日なのでケーキを焼いた。
大好きなバイキンマンにしてあげよう!っと
思ったはいいけれど…上手く出来なかった〜。
お菓子作りの道具はないに等しいのでデコボコ。。
そして顔もデコボコ。。プロってすごいね。
一応スポンジ焼いてフルーツをはさんで
顔はチョコ。鼻のところは生クリームとブルーベリジャム。
美味しいと言ってバクバク食べてくれたので良かった。
それにしてもこんなケーキを公表するのも勇気がいります(笑)

柏餅とちらし寿司 

2006年05月05日(金) 22時59分

今日は子供の日はなので柏餅に挑戦。
一般的なレシピを参考にしたんだけどちょっと固かった。
餡はちょうど良い甘さだと思うんだけどな。
でもバクバクと食べてくれたのでそれでよし!

そして鮭といくらの親子ちらし寿司にも挑戦。
酢飯を混ぜるための桶がないのでそれが大変だった。
でもおいしくできたので満足。

チョコレートチーズケーキ 

2006年02月14日(火) 14時52分
久しぶりのケーキ作り。どうなる事かと思ったけど手際よく1時間で出来上がり♪100gだと思って買った板チョコが70gだったので家にあったカカオ85%のチョコをプラス。上にはココアをふりました。このケーキは蒸し焼きなんだけどしっかりとしてとにかく甘さ控えめでちょうど良くとっても美味しく出来ました♪レシピはネーマさん♪今日の日記

アプリコットのパウンドケーキ 

2005年05月11日(水) 14時24分
pukaちゃんに教えてもらったレシピ参考。我が家の型ではちょうどいいのがなく倍の量で。しかも準備して、さあ完熟バナナっと思ったら腐ってました…バナナはケーキに使えるし完熟がいいのよねっと
食べずにずっと冷蔵庫に入れてありました…
完璧に寝かし過ぎだー!いつ買ったのかも忘れたよ。
どうしても作りたくて冷蔵庫にあったドライアプリコットを代用。ちょっとフワッとさせたくて卵は分けてメレンゲに。表面にのせたアプリコットは見事に焦げました。しかもアプリッコットの量が多すぎ…何事も適度が大切です(笑)でも美味しかったのですよ、これが。何事もやってみなけきゃわかんないもんですね(笑)
今日の日記

キャラメルバナナケーキ 

2005年05月01日(日) 19時41分
ホットケーキミックスで適当に作りました。
粉200gと牛乳にバナナ2本
キャラメルチップを50gにサラダ油を少々で
ずっしりとしたパウンドケーキみたいに。
昨日作った時は甘いのが食べたい気分だったけど
今日はそんな気分ではなくピリっとしたかったので
ラズベリーの甘酸っぱいソースを作ってかけました。
これもまた美味しい〜、バナナ味じゃない気もするけど(笑)



今日の日記

紅茶のショートブレッド 

2005年04月24日(日) 15時52分
生地がうまくまとまらなかったので牛乳を少々使用ダージリンではなくアールグレイでそして甘党の殿の為に砂糖を10g増ちょっと固めだけどとっても美味しくできました。レシピはネーマさん♪
今日の日記

惣菜パンとういろう♪ 

2005年03月20日(日) 23時06分
粉とドライイーストを変えたら美味しくなったカレー詰め過ぎ(笑)あふれそうだ…生地はなみこさんの野菜チーズ♪
なんちゃってういろう。美味しい♪もちっとしておお!ういろうだ!って感じ三温糖なので色がついてます製菓用に開発されたお米のが原料の粉使用レシピはひめっちさん♪
今日の日記

チョコチップクッキー 

2005年03月18日(金) 23時44分
失敗です…焼きすぎてちょっと焦げた感じ何とか食べられそうなものを甥っ子達にあげることに。でも焼きすぎてないのはまあまあ美味しいんじゃない?自分で慰めなきゃやってられない…レシピはネーマさん♪
今日の日記

きな粉クッキー 

2005年03月13日(日) 17時20分
きな粉とごまの後引く美味しさ!やめられない止まらないレシピはネーマさん♪今日の日記

くるみレーズンパン 

2005年03月13日(日) 16時05分
大好きなくるみとレーズンのパン切り込みが中途半端になったけど焼きたてサイコー♪前回のバターロールよりしっかりした感じレシピはなみこさん♪今日の日記
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:melon47
読者になる
Yapme!一覧
読者になる