発達障害??

October 16 [Tue], 2012, 17:19
はじめまして。メロンママです。

先月、娘が高機能広汎性発達障害と診断を受けました。

全く知識がなかった私は呆然。。。。
最初は先生が何を言っているか分からなかった(笑)

他の子より人見知りが激しい&ぬいぐるみが大好きな女の子。
ちょっと気になるけど、性格の範囲?と思っていました。

赤ちゃんの頃からよく泣き、笑い、目線もちゃんと合っていたし
クレーン現象、オウム返しもなく、おままごとごっこが大好き。
言葉の遅れもなく、
保育園でもお友達と一緒に遊び、手をつないで園庭を走ったり
一緒にお昼寝の準備をしたり・・・と特に問題なく過ごしています。
何よりママが大好きで、おしゃべりも一人前(笑)

だから、なーんにも問題ないって思っていました。

でも、どこかで引っかかっていたのかもしれません。

親しい人の前以外では顔を背けて話が出来ない。
(慣れれば徐々に話出しますが・・・子供にだけです。)
特定のぬいぐるみが手放せない。
(保育園にも持って行っています。でも午睡以外はカバンの中)

これをコミニケーション能力、こだわりと言うのかな?
きっとそうなのかも。
1年以上通っている保育園も玄関での朝の挨拶、帰りの挨拶が
出来ていたのにやらなくなってしまった。
(お始まりの会やお帰りの会はちゃんとやっているそうです)


親族以外の人の前では目も合わせずほとんど話しをしない為、
この可愛さが他人に伝えられないのが本当に残念、もったいない!

家ではママと冗談を言って笑ったりしているのにぃぃ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:メロンママ
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/melon-love/index1_0.rdf