1歳になりました。

May 25 [Sat], 2013, 23:50
久しぶりの更新ww

5ヶ月になりましたの記事から、一気に1歳になっちゃったー。



1歳前に歩くかと思ったけど、まだたっちもしてないです。笑

つかまりだちは自由自在で、壁をつたって歩いてたり笑

階段もソファーも登れちゃいます。

離乳食も大分進んで、食べられる物がかなり増えました◎

食欲旺盛過ぎて逆に困ってます。




とにかく無事に1歳を迎えることができて良かったな〜。

乳幼児突然死とか、あるじゃないですか。。。

けっこう最初の頃はビクビクしてて、あまりにも静かに寝てるもんだから、息してるか確認してたもん。笑

鼻づまりしてるだけでも夜寝れなかったし。

おっぱい飲んでくれなくて泣いたな〜。

グズりが酷くて、ずーーーっと抱っこして、お散歩行って。

寝返り、おすわり、ズリバイ、はいはい、つかまりだち、つたい歩き、

笑うようになって、声を出すようになって、私がいなくなると泣くようになって、

いろんなことを思い出しては、大きくなったんだな〜と思います(>_<)

まだ赤ちゃんだけど、産まれたときの律に比べればもう赤ちゃんじゃないのが少しさみしいかな?



正直な話、そんなに子どもが好きな方では無かったので、ちゃんと自分がお母さんとして子育てしていけるか不安でした。

私もニュースで見るようなとんでもない母親になったらどうしようって本気で思ってました。

妊娠がわかったときは嬉しかったけど、仕事どうしようとか、自分が産むなんて想像できないとか、そんなだったし。

自分の子をかわいいと思える自分で良かった。



これからも親子ともども頑張っていきたいね(^o^)





で、私の方は4月から仕事に復帰しました。

子どもが1歳になるまでは時間短縮で働けたので、16時までの常日勤で働いていました。

今は1歳になっちゃったので、普通に残業して、早出して、夜勤もしてます。

うちは二世帯だから、何かあればすぐおじいちゃん・おばあちゃんを頼れるけど、それでも働きながらの育児は大変ー(´Д`)

自分たちだけでやらなきゃいけないお父さんお母さんはさぞ大変なんだろうな…。

みんなすごいわー!

どうやってやっていけてるんだろ??

昼間は保育園、夕方おじいちゃんにお迎えに行ってもらって、夜ごはんはおばあちゃんに食べさせてもらって、お風呂はお父さんが入れて…

あれ?

うち何もしてなくない?笑

まだまだ二人目なんて考えられないけど、二人目なんてできたらどうなるんだー(´Д`)

なせばなる、なのかな?

なるようになる、かな?

律のおっぱい嫌い

October 25 [Thu], 2012, 15:08


チラッと前にかいたことはあったんですが、

律は0歳男児にして、なんと

お っ ぱ い が 嫌 い

な子になってしまいました(´д`)

まだ5ヶ月なんですが、おっぱいは卒業し完全ミルクで育てています。。




ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、私は産後3日目で帯状疱疹が発症。

産後、母乳がどんどん分泌されてくる時期です。

母乳は赤ちゃんが飲めば飲むほど、お母さんの身体は「もっと母乳をつくらなきゃ!」と分泌が促進されていくらしいです。

そんな時期に帯状疱疹にかかってしまい、抗生剤を使うために授乳をストップ。

母乳を与えないでいると、おっぱいが張って痛くなり乳腺炎になる危険があるからとカバサール(おっぱいの張り止め)を飲むよう言われました。

帯状疱疹が出た部位も悪く、(左胸〜背中にかけて出たので乳首にも水泡ができました)帯状疱疹の痛みとおっぱいの張りによる痛みで、ほとんど眠れず。

しかも赤ちゃんにうつる可能性がゼロではないからと、完全母子隔離の日々。

あーーー今思い出すだけで泣けてくるぜ!!




まぁ、そんなこんなで一番おっぱいが出る時期におっぱいをあげられなかったんですよね。

ようやく隔離は解除になり、おっぱいをあげても良いと先生に言われて母乳を再開しましたが、出る量は微々たるもの。

もうこの時点で完全母乳育児は諦めていたけれど、コミュニケーションの一つとして続けていければいいやと思って母乳とミルクの混合でやっていました。




しかし!!!!

3ヶ月に入る前の頃。

いつものようにミルクの前におっぱいをあげようと抱っこすると、ますます激しく泣く律。

身体をのけぞっておっぱいを拒否!!

くわえさせても大泣きでおさまらず、突然のおっぱい拒否に困惑しました。

しかもそれが1回じゃなく、その後も続くようになっていき

おっぱいをあげたいのにあげられない、律に拒否されたことが本当にショックでショックで一緒に号泣。。




このままおっぱいを辞めるべきか悩んでいたときに、たまちゃんのお姉さんが桶谷式に通っていた話を聞きました。

全国にある「桶谷式母乳相談所」、名前は聞いたことはあったのですが、

お姉さん曰く「本当におっぱいのプロの人だからすごいよ!おっぱいで食べたものとか、子どものアレルギーがあることを見抜いたくらい!!」

ということで、行ってみることにしました。




私が通ったのはお姉さんも行ったとのことで、西区のちょうど私の職場の近くのところに行くことに。

そこの先生に相談すると

「これくらいの月齢になってくると、自分の好き嫌いが出てくるんだよ。

だから、律くんの『好きなもの』はおっぱいじゃなく、ミルクってことなんだね〜」

と言われました。

母乳分泌を良くするマッサージをしてもらい、施術後は久しぶりに律がおっぱいを飲んでくれて感動!

そして哺乳瓶の影響もあるかもと、上の画像の哺乳瓶を使ってみてといわれ購入。

この哺乳瓶はピジョンと桶谷で共同開発したもので、あかちゃんがおっぱいを飲む感覚に近づけてつくったものだそうです。

普通の哺乳瓶だと、ゴクゴク飲めるので赤ちゃんも楽に飲めるのだそう。

逆におっぱいは、あかちゃんが吸い付いて出てくるまでに少し時間がかかってしまうので、短気な赤ちゃんが拒否してしまうのはよくあることなんだそうです。




桶谷の哺乳瓶でおっぱいの練習をすれば、少しは飲んでくれるようになるかも?という期待でこの方法をスタートしてみました。

が!!

この哺乳瓶、本当に少しずつしか出ないみたいで、いつもの量を飲むのに1時間はかかってしまったんです。。

慣れてもらうしかないと使い続けてみましたが、だんだん律も「この哺乳瓶なんか違う!!」と気づいてしまったみたいで

哺乳瓶をくわえたまま、うー!うー!怒りながら飲んでいました。笑



最初のうちは頑張っていたんですが、あまりにも時間がかかるので

(ミルクの前におっぱいも飲ませなきゃいけないので、きちんとやったら1時間半は授乳に時間がかかります。)

しかも律は飲みにくいと怒るし…

次に試したのが、おっぱい→桶谷の乳首→市販の乳首にとりかえ

これは桶谷オンリーでやるよりは時間は短くなったものの、

超 め ん ど く さ い

ズボラ代表のわたくしですので、もー大変でした。




そんなこんなで悪戦苦闘しながらも、混合でやっていきました。

最初は週1回、おっぱいを飲むようになってきてからは3週に1回のペースで桶谷には通いました。




そして4ヶ月に突入。

これまで「お腹すいた」「遊んで」「ねむい」の要求がハッキリしていたので、

あまり「子育てが大変!!」と思ったことはありませんでした。

まぁ、そのまま順調に進むわけはないですよねw

律の謎のグズグズがはじまってしまったのです。

ミルクを飲んだ後ですらグズグズするので、1日中抱っこ。

1日何回散歩で誤魔化したことか。。。

そんな中で、再び律のおっぱい拒否!!

完母で育てている友達に相談すると

友達が「じゃあ私のおっぱい飲んでみる?」と、なんと律におっぱいを飲ませてくれたんです。笑

そうしたらなんと!!ちゃんと飲んだんですよ〜!!

飲み終えて友達が「足りたのかな?」と言うと、ニコーーーっとする律。。。

この子は…

0歳児にして、母以外の女の人のおっぱいを知ってしまった。。。




家に帰ってからの授乳では、やっぱり私のは嫌がる。

何をしても上手くいかず、

律に「なんでおっぱい飲んでくれないの?!」なんて言ってしまって自己嫌悪。。。

もうなんでこんなに辛いのだろうと。

産前は「おっぱい出なかったらミルクでもいいや〜」なんて、おっぱいになんのこだわりもなかったのに。

むしろ、ネットの掲示板をのぞいては

「みんなおっぱい、おっぱい、っておっぱいに悩みすぎでしょ!なやむくらいならミルクにすればいいじゃん」


こんなことも思ってたくらいにして!!!!!



たまちゃんにその日のことを話すと

「おっぱいをあげたいっていう母親の本能なんだもんね。

 それができないっていうのは、やっぱり辛いんじゃない?」

と言ってくれて。

正直な話、すっごく感動した。

父親なんて母乳はあげられないんだし、私の気持ちなんてわかるはずないって思ってたから。

とりあえず、桶谷の先生にもう1度相談してみたら?ということで、予約の日を早めてもらいました。




先生としては、できる限りおっぱいを続けたいと思うなら続けてほしいとは言っていました。


アドバイスとしては

●「飲まないなら飲まなくても良いよ」くらいの気持ちであげる

●律は「お腹がすいた=おっぱいでお腹を満たす」と捉えなくなっているから、
ミルクの量も制限しないで飲みたい量を飲ませてあげる

●自分の中で限界だと思ったなら、辞めていい

ということでした。

一番最初に先生に

「この子が飲まないって言ったら、多分飲むようにはならないと思う。

 だからやることはやってダメなら、(おっぱいをやめる)覚悟は必要かもしれないね」

と言われていて、離乳食がはじまる5ヶ月くらいまでは頑張ろうと決めていたので、5ヶ月まではそのスタンスで続けました。

案の定?律はおっぱいはほとんど飲まないまま。

先生の言葉で踏ん切りもつき、「律がおっぱい飲まないなら、お母さんビール飲んじゃうぞ!」くらいの気持ちになれました。

そのまま5ヶ月に突入し、今はビールは解禁され、律はゴクゴクとミルクをおいしそうに飲んでおります。



おっぱいを飲ませたい私。

ミルクが飲みたい律。

ここまでしておっぱいにこだわるのは、私の勝手なんだろうか?

律がミルクが良いっていうなら、ミルクを飲ませてあげればいいんじゃないか?

そんな葛藤でモヤモヤした約3ヶ月。

先生は「やったことは決してゼロじゃないから。まだ一人目でしょ?あなたのおっぱいは出ないおっぱいじゃないんだし、二人目は完母も目指せるかもよ?」と励ましてくれました。

短い間の母乳育児でしたが、やって良かったなーって思います。




これから育児をはじめる人、まさに今悩んでいる人、検索でたまたまひっかかって読んでくれた人

少しでも参考になればと思い書いてみました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

5ヶ月たちました

October 18 [Thu], 2012, 9:40
月1回の更新が定着しつつあるなぁ(´・ω・`)

律ネタしかないからしょうがないか!



いや〜〜〜4ヶ月からの5ヶ月、今までで一番大変でした(´Д`)

今までって言ってもまだ5ヶ月しか育児してないけどw

1日中愚図りっぱなし!!

おそらくミルクが足りなかったのと、思うように身体を動かせなくて律もイライラしてたんでしょうな。

寝返りはできるようになったけど、うつ伏せの状態をキープできないし、前に進みたくても進めないしね。

ミルク飲んだあとですら愚図ってるからどうしようもなく、ひたすら抱っこ…。

1日何度散歩に行き、バックホーンかけたことか…。

おっぱい嫌いは更に悪化し、ふりだしに戻るというか、ふりだしより酷くなる始末。

BCG後だから、次の予防接種まで期間空けなきゃいけないから、お出掛けの機会が減ったのもつらかった。

暇だけど暇じゃないんだもんな〜(つд;*)



☆最近の律

●自分のあんよがわかるようになりました

自分の足を持って、ふんぞり返ってますわ



●おっぱいやめました

やめちゃったよー!!ついに!!だっていやがるんだもん。

おっぱいのことについては後日詳しく書こう



●私の手や指を食べます

手を引き寄せてカミカミしたりなめてみたり。

おもちゃより良いみたいです(  ̄▽ ̄)



●たまに寝返り返りをします

やろうと思ってできた感じではないんだけどね…。

かなり腕も背筋も力がついてきたので、長い時間うつ伏せをキープできるようになりました。



●あぶあぶ言ってます

赤ちゃん言葉を話すようになって、一人でいろいろしゃべってますw

いないいないばぁの楽しさに目覚めたみたいで、キャッキャ笑いますw



●街中デビューしました

9月末にひいじいちゃんたちが札幌に来たので、初めて札幌駅まで行きました(^o^)

すすきのでごはんも食べたし、マルコにも1度連れていったので大通デビューもしたよ!





☆最近のわたくし

●常に口内炎とニキビで悩まされております

ビタミン剤も飲んでるんだけど…



●秋アニメで忙しくなってきました

ハードディスク足りないよー!!

CSでやってるスラムダンクをずっと撮りためているのが悪いんだけど。

そろそろDVDプレーヤー買ってDVDにおとさなきゃな〜(´Д`)

誰か買ってww



●おしり垂れすぎててヤバい\(^o^)/

体重も戻ったし、久しぶりにマルコでメジャーしてもらったら、全てセンチは減っていたけど、またまたピーマン尻に戻っちゃったよww

暑いからってガードル履かないでサボってたからな…。

おっぱいやめたし、体型戻すの頑張ろう(>_<)





そんなところ(^q^)

どんどん寒くなってお出掛けの機会が減っていくので、引きこもりになりそう…。

11月は友達の結婚式に参加するため、また山形に帰省します\(^o^)/

山形のみなさん、よろしくね〜!

4ヶ月たちました

September 20 [Thu], 2012, 23:16
巷では「地獄の100日」と言われるらしいね。

そんな地獄の100日を過ぎ、毎日があっという間です。

前は1日がとーっても長く感じたんだけどね。

なので3ヶ月から4ヶ月のこの1ヶ月は短かったというか、濃かった気がします。



☆最近の律

●今日は4ヶ月検診の日でした。BCG打ったよ!

●体重6,900gと7Kgオーバーしているかと思ったけど、まだでした。

●なのに超重い…。家の中でもエルゴ使ってます。

●斜頚はほとんどわからなくなりした!

●頭の形はまだいびつだけどね。

●お出掛けに慣れてきました。ちょこちょこ外出してるよ!1日1回の外気浴→1日1回のお散歩へレベルアップ\(^o^)/

●病棟に産後初めて行ってきました。師長さんに「早く復帰してくれ」と言われましたwwやwwwwだwwwwww

●おもちゃを手に持って遊べるようになりました。ガチャガチャしたり、なめたり、持ち変えてみたり。

●グズクズタイムはこっちがグッタリするくらいすごいです。身体を沿らして暴れます。

●夕方のグズクズが酷いので、夕方のお散歩が日課になりつつあります。

●相変わらずのおっばい嫌い…(´;ω;`)まだ桶谷に周期的に通ってます。

●ここ2日、夜泣きがあったけど、これから続くのかな?

●バビンスキー反射消失しました。

●また寝返りするようになりました。前に進みたいのか、お尻をつき出す格好になったり。

●頭がデカいので、未だに少し頚はグラつきます。




☆最近のわたくし

●暑すぎてガードルすら着けてません。

●律が重くなってきて、グズクズタイムもすごくて、肩凝り悪化してます。

●先日は大学の友達の結婚式に行ってきました(^o^)

●律の昼寝の時間が短くなってきているので、映画観るのは無理なので、やはりアニメに走っています。

3ヶ月たちました

September 06 [Thu], 2012, 16:32
というより、「たってました」と言うべきでしょうか。

もうすぐ4ヶ月だもん…。




3ヶ月突入の律

●体重6.5Kg強、もうすぐ7kg

●ミルク嫌いならぬ、おっぱい嫌いになってしまった

●寝返りが出来た!!

(最近はやる気が無くなったのか、やらなくなってしまったけど)

●首はグラグラするけど、保健師さんには「これくらいなら、すわったって言っても良い」って言われた

●敷いてあるタオルとか、その辺にあるハンカチとか、よく握っては指と共に舐めてる

●さらに昼寝しなくなった

●相変わらず夜はよく寝る

●抱っこ紐で立て抱きができるようになった

●100日記念の写真を撮って、お食い初めもしたよ

●声を出して笑うようになった




最近のわたくし

●体重戻ったー!!(・∀・)

●録画してためていたアニメ見きったので、スラムダンク見ているw

●律と共にお出かけするのにも慣れてきた

●今年もRSR行ったwww

もし日本代表の監督が達海猛だったらどんな試合をしただろう

August 11 [Sat], 2012, 6:17
サッカー五輪が終わってしまった〜。

なでしこ銀メダル、男子もベスト4おめでとう!



なでしこは周りからのプレッシャーに負けず、なでしこらしい試合が出来てよかったね(^o^)

鮫島ちゃんがもう少し調子良ければな。

澤のカリスマ性というか、この人ならなんとかしてくれそうという期待を裏切らないプレーには脱帽。

のりさんはこれで監督退任するんですか?

お陰様で尾花沢は大盛り上がりだったでしょう!w

表彰式のムカデ入場かわいかったな(^q^)



男子は逆に全く期待されていないうえ、初戦がスペインww

誰も準決勝までいくと思ってなかったよね?w

香川、宮市らがいたらな〜とか

もっと良いOA枠の使い方があったんじゃないかとか

控え選手の層が薄いとか思われていたけど、終わってみたらまさかのベスト4!

足を使うプレーだっただけに、体力面で最後まで持たなかったのかな…?

おーつゆーきはただのチャラ男じゃなかったので、一番私の中で株が上がった選手でした。笑

まだまだサッカーにわかファンでありますが、楽しかったです(^o^)


そしてJの方は、札幌はこの前4−0でまた黒星(>_<)

もう折り返してるし、外国人選手は来たけど望みは薄いかな…。

J2の上位混戦は相変わらずのようですね。

もちろんJ2はモンテ贔屓ですが、勝てる試合を勝っていかないと上位狙うどころか、プレーオフにもあぶれてしまう気がしてヒヤヒヤ(>_<)

J1とJ2の壁って大きいんですねー。



にわかのくせに語ってしまった(  ̄▽ ̄)

いつか試合見に行ってみたいので、誰かサッカー教えてください!w

2ヶ月たちました

July 18 [Wed], 2012, 17:47


最近の律

●指しゃぶり獲得

●はじめてのお友だちができた

●飲む量にムラありすぎ
(少ないとき80〜多いとき180cc)

●相変わらず夜はよく寝る

●うつぶせ体操がんばってる

●機嫌が良いとよく笑う

●機嫌が良いとよくしゃべる

●にぎにぎが上手になった

●眉毛が立派になってきた

●おかあさんがいなくても平気

●便秘治らず



たまちゃんも育児に慣れてきて、お陰で先日は1泊で友達の結婚式に出席することができました(^o^)

ぐずぐずモードになると抱っこちゃんですが、やっぱりとてもいい子です◎◎◎

来週は初の予防接種が待ってます。

どうなるかな〜(  ̄▽ ̄)



私の方は、体重戻りませんww

お腹周りのお肉たちも健在ですww

ようやく悪露は出きったようです。

まだハゲてませんww

そんなところ(^q^)

毎日育児と家事しかしてません(当たり前)

なんもおもしろいこと書けないなー(  ̄▽ ̄)

ようやく入院費の請求来たんだけど、3週間の入院のお陰で実費20万越えたーwwwww

保険の給付金おりたとしてもww

公立での普通分娩ならお釣りくるって聞いてただけに、しょうがないけど悔しいです(´・ω・`)

産褥期というやつ。

May 24 [Thu], 2012, 13:43

出産後のエピソードあれこれ。


出産直後、車椅子で帰室したのが15:30くらい。

お昼ごはんが用意されていて、少し食べようと思ったけど、まぁおもしろいくらい起き上がれないwww

それくらい一気に体力使い果たしてたんでしょうね。

箸を持つ手は震えるし、マグカップはダンベルですかってくらい重く感じました。

18時には夜ごはんなので少しだけ食べて終了。




公立病院では出産翌日からの母子同室。

出産後は少しだけ赤ちゃんと触れあって、早々に寝なさいと21時前に消灯されました。

だけどアドレナリン分泌しまくりで、全く眠れる気配がないw

全身が痛くて寝返り打つのも一苦労…。

体交してもらいたいくらいでした。




なんとか数時間眠って翌朝。

凄まじい全身の筋肉痛!!

よくわからない筋肉もすべて使ってたんだなー。

1年分の腹筋使った気分はしてたんだけど。

後陣痛なんだか、筋肉痛なんだか。

もうとにかくあちこち痛くて、トイレも洗面も30分くらい時間かかった…。




そう!ちなみにトイレも大変だったー!

尿意あってトイレに座ってもすぐ出なかったり。

大きい方に関しては、切開した傷があるからいきみたくてもいきめなくて〜(T_T)

産後便秘になるってのはこういうことかと!

助産師さんに言ったら

「いきんで裂けることはないから大丈夫だよ。

産後はみんなそうだから、先生もめったに下剤出さないし、座薬もしないんだ」

ってことで…

産む前の浣腸で心が折れたので、テレミンでももらおうかと思ってたのに。

だけど出したかったし、便秘になるのも勘弁だったので頑張った。

第二の出産だった。




お昼くらいに初めての授乳指導。

産前からじんわり滲む程度に母乳は出ていたので、まぁ同じくらいは出ました。

産んだらピューと出るかと思ったけど、さすがにそれはなかったw

なので律はおっぱい飲んだというより、舐めたくらいで最初の授乳は終了。

でもちゃんとおっぱい吸おうとしてくれる律にちょっと感動。



そこからは完全母子同室に。

赤ちゃんのリズムがまだわからないので、3時間おきに授乳してくださいとのこと。

3時間おきに…夜中起きれるだろうか…

なんて思ってアラームかけてみた。

律、起きない。

とりあえず授乳室には行ってみる。

律、起きない。

助産師さんがくすぐって起こそうとしてくれる。

律、起きない。



えーーー(´Д`)



この子は寝る子なんだとわかりました。

お腹がすいたら泣いて起きて、満足してすぐ寝れるタイプ。

この辺は私のDNAか。




そして産後2日目…3日目の朝方。

起きたら背中がやけに痛い。

律と添い寝して、寝返り打てなかったからかな?と思ってました。

助産師さんに見てもらったら、ヘルペスじゃない!?とのこと。

実は出産前日に左側の胸がチクチクする感じがあったんです。

出産当日、助産師さんに「左胸の下赤くなってるけどかぶれてるの?」と指摘されていたんです。

出産翌日、授乳してみたらやっぱりチクチクして先生に診てもらったけど、

発疹は広がってはなくて

「リンデロン塗っておいて」

で終わるくらいだったんです。



まさかのヘルペスでしたーーー。



左胸から背中にかけてブワッと。

患者さんの何件も見てきたけど、多分自分のが一番酷い。

なかなか気持ち悪いくらいの広がりで、1日でこんなになるのかというくらい。

ちょうど皮膚科診察のある日だったので、皮膚科の先生に診てもらうことに。

「典型的な帯状疱疹です」

と診断して頂きました…。

そして本来ならば明日には退院だったところが退院延期。

点滴を8時間おきに1日3回。

赤ちゃんにうつるといけないから、隔離して面会は窓越しで。

もちろん点滴するので授乳禁止、母乳を止める薬を内服。



こうして律とは離ればなれになり、思わず号泣。

たまちゃんに電話したら何事かと思ったみたいだけど

問題があるのは律じゃなく私とわかった瞬間、かけ直していい?って言われた〜(´Д`)



明日で点滴開始して1週間になるんだけど、まだでかい水泡が数ヶ所…。

普通なら1週間もしないで痂皮化し始めるところなんだけど(T_T)

産前からのなかなか産まれてこないことへのストレスやら、

産後の体力低下やら、睡眠不足やら、

きっといろいろ重なったんでしょうね…。

帯状疱疹って何となく高齢の人がかかるイメージだったけど。

そんなこんなで、明日は皮膚科再診ですが、まだ律との隔離解除にはならなそうです…(T_T)

まめ太が産まれた日

May 20 [Sun], 2012, 14:48
まめ太誕生エピソードを記録してみる(^o^)



4月末から「いつ産まれてもおかしくない」と言われて予定日超過w

お腹はすっごく張るし、おりものの量も尋常じゃないし、今か今かと待ち続ける日々。

父は毎日帰ってくるたび「まだ産まれねが!?」とイラつかせる始末。

たまちゃんは急きょ休みがもらえて11日から山形入り。

産まれるまで休んでいいって言われたらしいけど、余計早く産まなきゃいけない気分…。

土日で産まれなければ、月曜に誘発しようと話をしていたのでした。

だけど月曜はカイザー2件予定されているとのことで、もう1日待つことに。

「今日出てこなかったらお薬使うよ?」

なんて話かけても陣痛がくる気配はなくw

結局15日火曜日、受診してそのまま入院となりました。




まず部屋に案内されてからの着替え。

そして恐怖の浣腸www

やるとは聞いてたけど、本当にやるんですね!!

しかも助産師さんが持ってきたのは120ml!!

えー患者さんにもかけたことないよー。

だがやるしかない。

かけた。

ちょっと気持ちが萎えた。




出すもの出したら、いざ分娩室へ。

分娩台に乗り、9:30から点滴開始。

すでに下半身露出ww

アナムとられつつ、15分おきに流量up。

開始30分ちょっとで1分おきの陣痛へ。

もー超痛いのなんのって!!

まだ大丈夫かな〜なんて思ってたら、いきなりドカン!!と痛み到来!!

はぁ〜これが陣痛ってやつですかと!

痛みに耐えられず、のたうち回りたいけど分娩台は狭いし、どうしたらいいかわからず涙目な私。

助産師さんが「深呼吸だよー!」と励ましてくれるけど、過呼吸気味になり手足がしびれてきちゃう。

その後もうまく呼吸できず、赤ちゃんの心拍低下。

酸素マスク6Lで開始され、

「え、いきなりマスクの6!?」

なんて思ったけど、カヌラなんかじゃ役不足ってことがすぐわかりましたw

最初イスに座ってたたまちゃんもずっと腰をさすり続けてくれ、10:39に破水!!

本当に風船が割れるような感覚で、どばーっと羊水が流れていくのがわかりました。

破水後は剃毛され、そして導尿。

初めての導尿。

あんなに嫌だと思っていたけど、陣痛がすごすぎてあっという間に終わってた。

管を入れる感覚はわかったけどね。

もうこのとき必至過ぎて、なんでそんなことすんの!?って思ったww




11:20いきむ練習をしてみましょうと言われて、いきんでみる。

だけど、「いきむ」ってのがよくわからない。

11:34子宮口全開になり本格的にいきみ開始!

「あーもういきんでいいんだ!!あとは出すだけだ!!」

ちょっと気持ち的に余裕が出来たのも束の間

痛みに合わせてうまくいきまないといけないっていう…!

「痛くないときいきんだらダメ!!」

と怒られつつ…

ようやく「いきみ方」がわかってくる。

2回大きく深呼吸してからの〜〜〜

はい!いきんで!!声ださねで!!口ば閉じて!!真っ直ぐ前ば見て!!

ぐーっとぐーっとまだまだ力へっで!!

山形弁全開な助産師さん、だけどそれが妙に励みになるw




いきみはじめて1時間ほど経過。

頭は見えてるけど、その先から動かないまめ太。

子宮口が固かったらしい。

実は隣でも分娩が重なり、私より遅く入室したのに私より30分早く産まれたお隣さん。

「えーもう終わったの…?」

なんて思ったら

「あっちは経産婦さんだから!」

ってまた励まされ、隣の暑中が終わった先生も私の方に来てくれる。

「なかなか出てこないね〜吸引って手もあるけど、ここまできたら自然が良いよね、頑張ろうか」

と優しい言葉をかけてくれたと思ったら



ジョキッ



いきなり切られたーーー

さすが先生、もうお構い無しに切ったらさらに手で広げる広げる。

うわーめっちゃ広げられてんなーと思いつつ、ようやく出せそうな予感!!

12:41頭が出ました!!

「お父さんカメラ用意!!」と言われ

次に肩の辺りが出てくる感触!!

12:42まめ太誕生ーーーー!!!!




すぐに泣き声が聞こえなくて焦ったけど、吸引してもらったら元気に泣いてくれました!!

一気に脱力…

まめ太をお腹の上に置いてくれて、ようやくまめ太とご対面(T_T)

すぐに沐浴してもらったみたいです。




出産直後は放心状態…。

産んだんだー…っていう充実感。

そんな状態で切開されたとこを縫われる。

局麻するとき痛いよーなんて言われたけど、そのまま縫ってもらってもわからなかったかも。

「2時間このまま様子見て、大丈夫だったらお部屋に戻りますね」ってことで、

また狭い分娩台で耐えることに。

腰が痛くてしょうがなかった。

みんなまめ太の方に行っちゃうし。

あわれな姿で2時間過ごしましたよ…。

車椅子でようやく帰室。

まめ太はすでに律と呼ばれていたのでした。






診察で子宮口は開いてきてるから、誘発かけたらすぐだと思うよと言われて、実際かかった時間は約3時間。

早いですね〜〜〜。

誘発で良かったんじゃないかと思ったくらい。

まぁ…このときはその後ヘルペスで苦しむことになるとは…。

次回、ヘルペス編に続くー。

まだ

May 03 [Thu], 2012, 17:10
産まれてないよww

予定日まで1週間きったー。

2日の健診では

「赤ちゃんもかなりおりてきてるし、

子宮口も指2本分は開いてるし、

今陣痛あってもおかしくないくらいなんだけどなー。

本当に初産なんだよね?」

って言われました(^o^)

本当に初産ですよお。



あまりにも陣痛の気配がないので、今日はテルマエ見てきました。

この1ヶ月でコナン、SPEC 、テルマエと映画3本も見ちゃった!

刺激はいろいろ与えてるんだけどな。

もっと早産になると思ってたんだけどな。

まぁ私の子だからのんきなんだろうかね(^o^)

ゴールデンウィーク中には産まれてほしいなー(´・ω・`)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsuka
  • アイコン画像 誕生日:1985年3月14日
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
BUMPをきっかけにRSRにハマりまして、03から毎年参戦してます! 今やRSRのために1年間生きてますwww「バンプ」「バイン」「バックホーン」はうちの好きな3大「バ」ンドですw実はとっても痛い子ですが、どーぞよろしくおぶちきん!w
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お言葉頂戴☆
アイコン画像tsuka
» 2ヶ月たちました (2012年07月19日)
アイコン画像tsuka
» 2ヶ月たちました (2012年07月19日)
アイコン画像おーみ
» 2ヶ月たちました (2012年07月19日)
アイコン画像すぃーとはにー
» 2ヶ月たちました (2012年07月18日)
アイコン画像tsuka
» 産褥期というやつ。 (2012年06月21日)
アイコン画像ちょうじょ
» 産褥期というやつ。 (2012年05月30日)
アイコン画像tsuka
» 産褥期というやつ。 (2012年05月29日)
アイコン画像ヒトミ
» 産褥期というやつ。 (2012年05月26日)
アイコン画像tsuka
» 産褥期というやつ。 (2012年05月25日)
アイコン画像UC
» 産褥期というやつ。 (2012年05月24日)
P R