1歳6ヶ月 

February 24 [Fri], 2006, 20:05
今年に入ってからすごく言葉が増えました。
パパ、ママ、ガッガ(電車のこと)、ブッブー、ゴー(飛行機のこと 空を飛ぶ
飛行機の身振りつき)、タッチ(自分のこと)、パ(スリッパ、おっぱい)
プ(プリン)、カンカンカン(踏み切りの音)、ネ〜オ(ネコ)、ワンワン
イーヨーイーヨー(救急車のサイレンの音)、バ(バナナ)、ガアガア(あひる)
ボ(ボール)、なぜかクルマのタイヤのことは「ギ」と言います。
バイバイ、いないいないばぁ、な〜んて感じです。

言葉では言えないけど、わかっていることもたくさん。

おつきさまは、空にあるっていうのもわかっていて
おつきさまは?というと、上を指差します。

しろくまちゃんのほっとけーきという絵本で
「たまご ぽとん あ、われちゃった」というフレーズを読むと
必ず、床を指でさして、「床に落ちてる」ことをアピール。

きょうは公園に行きました。
小さな犬を放している人がいて、子供は「ワンワン、ワンワン」と言って
近寄って行って大喜び。
ボールを投げて取ってこさせる遊びをやっていて
子供が犬のボールを取ろうとして
危うくかまれるとこでした。
離しても離しても近寄っていくので困りました。
けど、子供は外遊びがダイスキ。
いつも帰りたくないと言って泣きます。
1時間半くらい遊んでました。
滑り台滑って、階段の上り下りして、
せっかく集めてある落ち葉をばらまいたり
ブランコに乗ったり
ロッククライミングみたいな石の坂を登りたがってしょうがなかったです。
まだ無理です。
とにかく男の子は、遊ばせるのが大変っぽいです(笑)。
体力がいる〜〜〜。
兄弟がいればちょっとラクかな〜なんて思ったりしますが。
結構、他のお父さん、お母さんでも上手に遊んでいる人を見ると
あ〜いいなぁって思います。
一緒になって遊べる人がいいですね。

12ヶ月〜1歳までの間に 

October 23 [Sun], 2005, 20:40
いないいないばあの本を見せると
いないいない・・というと、「ばあ」と言って開くようになりました。
するときとしない時とありますが。。

ミッキーマウスの大きな人形を「ミッキーちゃん取ってきて」というと
取ってきてくれるように。
同様にプーさんも。
モビールのピエロさんも2ヶ月の頃からのお気に入りだったのですが
今でも好きで、名前も覚え、時々見ています。。

あと、私がいつもトトロのヌイグルミを触る時、無意識でトトロの歌を歌っていて
何気なく、触っていない時に歌を歌うと、
子供はなにやら捜してる。。
そして、トトロを見つけて持って来てくれたのでした。
今では、となりの。。と言っただけで持って来てくれるようになりました。

車がダイスキで、パトカーや救急車、阪急バスなどを覚え、こちらも
持って来てというと、持って来てくれるように。
外で、バスが走っているのを見ると「あ〜〜」と言いながら指さしチェック。
えほんも車が出てくるものがダイスキ。
どうぶつや、しょくぶつものはあんまりじっくり見てくれないのですが
くるまのは何度も読むと言います。

あと、私と子供の2人で写った写真を飾っているのを気に入っていて
「ママと○○ちゃん」と言って教えると、覚え
「ママと○○ちゃんは?」と言うと、指をさして教えてくれます。

ドアを開けるようになった! 

September 16 [Fri], 2005, 20:49
リビングのドアを取っ手を引っ張って開けられるようになりました!
階段や、玄関に行けるので、ゲートが早急に必要になってきました。
ということは2階の部屋のドアも開けられるということなので
階段前にも必要です。。。
ドアはノブ式ではなく、レバー式なので子供でも簡単に開けられてしまうのですね。

バイバイができた 

September 14 [Wed], 2005, 20:46
前に一度、私にバイバイと振ってくれたのですが
たまたまだったのかな〜と思っていましたが
今日はっきりと、バイバイしていました。
近所の人に。売店の人に。女子高生に(笑)
けど、横振りではなく、縦?前後に「ちょっと奥さん」っていうときの手の振りの
早い版(笑)ですが。

スイッチを押す 

September 04 [Sun], 2005, 19:17
きょうは台風の影響で朝から天気がよくないので
3時過ぎまで家にいました。
もうほとんどはいはいより歩く方が多くなった子供は
いつもいる部屋から出たくてたまりません。
ベビーゲートを開けて「さあ、出ていいよ」というと
「え??いいの!!」ととっても嬉しそうな表情をします。
この間からやりたがって仕方ないのは、玄関の電気のスイッチを押すと
電気がつくということを覚えて、電気を指さし、スイッチを押したがります。
だっこしてスイッチを押させ、電気がつくと、チェックし、また消します。
その繰り返し。
1週間ほど前は、階段を登ることが楽しくてしょうがなかったのに
今は、登りたがりません(笑)

ボーネルンド  

August 21 [Sun], 2005, 19:22
ボーネルンドのあそびの場へ行ってきました。
大好きなボールプールもあったのですが
あまりの迫力に泣いてしまいました(笑)
子供たちがたくさん遊んでいるのとあまりのボールの量に、圧倒されたみたいです。
けど、そのうち慣れて、大きな柔らかいブロックが置いてあるコーナーでは
同じくらいの月齢の男の子と仲良く遊び始めていました。
いろいろ遊具はあるのですが、まだ10ヶ月だと遊べる遊具がそれほどありません。
ウッディクリックのコーナーで車を走らせたり、さわっったりして遊んでいると
たくさんの子供達が来て、その中の4〜5歳?くらいの男の子を
うちの子が触って、その男の子は腹が立ったのか、
うちの子を蹴るまねをして威嚇してました。
子供はビックリしていました。
まったく。。なんて子供やねん!と腹が立って仕方ありませんでした。
小さい子やねんから、優しくしてよ。。と思いました。
家族連れの人も、自分達だけ、自分の子だけかわいい人たち、
自分達だけで遊ぶのが楽しい人達もいるので、
うちの子はすぐ、人に寄って行って、笑いかけるので、そういう人たちだと
すぐに抱き上げて遊ばせていますが。。
なるべくなら、いろんな赤ちゃんと触れ合いさせたいな〜と思うのですが。。
その後、店でしわくちゃボールを購入。
なかなかお高いボールでしたが、お誕生日の1ヶ月前ということで10%引きでした♪
また来たいな♪

その後、気になったイベントが一つ。
せいやとせいじゅのステージ。
聖矢と聖朱(せいやとせいじゅ)せいじゅのじゅの字、自信なし。。
すご〜く黒く焼けてる二人で、ウェンディーズでハンバーガーを食べてました。
恋人同士のようで、手をつないでウロウロしてました。
時間の都合で、2人の歌を聴けなかったのですが、
か〜なり興味津々でした。
あ〜。。。聴きたかった。

子供の遊び 

August 18 [Thu], 2005, 9:24
きのうはボーネルンドへ行ってきました。
何か買いたかったのですが収穫なしでした。
隣の売り場で阪急バスのオモチャを買ってしまいました。
よく遊んでいたので。。
ケラー社のPKWは3500円もしたのに、それほど遊んでくれていません。
プラスチックのオモチャの方が喜ぶんですね。。。(。>_<。)

8〜10ヶ月にしたこと
・押し車を押して遊ぶ(下の方を持ってはいはいで)(10ヶ月)
・絵本を自分で開いて見てる(9ヶ月)
・リモコンのボタンを押す(8ヶ月くらいから)
・テレビ、パソコン、スキャナー等のスイッチをつけたり消したり
・クーラーのリモコンのスイッチを手でクーラー方向に向けて押す。
・本棚や棚からものを全部出す(9ヶ月)
・バックの中身を出し、調べている(7ヶ月)
・レースのカーテンのうしろに隠れて、カーテンでいないいないばあをひとりでやってる(9ヶ月)
・積み木くずしに夢中 。もっぱら崩し専門(9ヶ月)
・アンビトイの重ねるコップがお気に入り。タワーとして積むのはまだできない。(9ヶ月)
積んでいると崩したり、なめたり、打ち付けたり。
・電話に興味津津。電話がかかってくると、「あ、鳴ってる!!」という顔をし、話をしていると喜んでいる。受話器を耳にあてると聞いている。(9ヶ月)
・待て待て〜と追いかけると、大急ぎではいはいで逃げる(笑える)(10ヶ月)
・ベビーゲートが開いていると大急ぎではいはいして出ようとする。

よちよち歩き 

August 13 [Sat], 2005, 19:46
きょうは10歩ほど歩きました。
きのうは13歩。

ソファからの降り方 

August 03 [Wed], 2005, 19:48
最近はソファに登ってもしからず、登らせています。
落ちても痛くないように周りにクッションを敷き詰めています。
けど、降り方がわからないようで、いつも顔から落ちてきていたので
夫が「こうやって降りるねんで〜」と後ろ向きになって
足を下ろしていくやり方を教えたら。。
なんと、さっそくやっていました。
たまたまかと思ったらその後、頭から降りるようなことはなく
教えられたやり方で降りています。
な〜んて賢いんでしょう(笑)
ってことで、会社へ行っている夫へメールを送ってしまいました(笑)

クーラーチェック 

August 01 [Mon], 2005, 19:54
うちの子はクーラーとリモコンの関係を知っています(笑)
リモコンを見ると、クーラーをチェックします。
リモコンを掲げてスイッチを押す姿を見ているので
これで電源が入るということを知っています。
なので、自分もリモコンを掲げてスイッチを押し、電源を入れます。
な〜んて賢いんでしょう(笑)
しかも風チェックをします。
風が来ているかどうか腕を上げてチェックします。
これも親の姿を見てまねしているようなんですが。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:melody_12
読者になる
Yapme!一覧
読者になる