つじ半@立川立飛ららぽーと

March 18 [Fri], 2016, 19:33
立川ららぽーとで、お買い物の他のお目当てが、日本橋本店では行列のお店つじ半のぜいたく丼!

ラーメンで有名なめん徳二代目つじ田と、半熟卵の天ぷらも載った天丼で有名な金子半之助のコラボ。
まずいわけないよねぇ。本店と比べてしまうといろいろ語弊があるんだろうけど、
フードコートで手軽に食べられるのが嬉しいよね。


これは梅、税込み950円。
9種類の具材の海鮮丼。今日のはねぎとろ、サーモン、キュウリ、数の子、つぶ貝、などなどに特製黄身醤油をかけていただきます。
プチプチこりこり、とろり、ゴマやシソもチラチラ見え隠れ、食感と風味もたまらない丼。
途中でゴマだれと切り身(今日のはブリかな?)と、ポットのだし汁をかけて海鮮茶漬けにします。

竹しらす→松いくら→特上うに、とグレードがあがるにつれ載る具材とお値段が増えて行くシステム。
特上でも2000円程度だったかと。

pinkberry@立川立飛ららぽーと

March 18 [Fri], 2016, 14:20
昨年オープンした立川立飛のららぽーと。混雑も落ち着いた頃かと行ってみました。
IKEAで定番の50円ソフトクリームを食べそこねたので、
代わりのスイーツタイムをどこにしようかうろうろして、
フローズンヨーグルトのpinkberryに決定。

オリジナル(プレーン)、ストロベリー、チョコレート、季節のフレーバーから基本の味を選びます。
そして好きなトッピングを5種類まで選べます。
私はざくろにワッフル、マシュマロ、求肥、苺、メロンに。
友達はストロベリーにスプレーチョコ、グラノーラ、オレオ、苺、ブルーベリー。



これでスモール(トッピング付)490円。
いろんなものをちょっとずつたくさんな欲張り女子魂と、
ここの所重たいスイーツがもたれてくるのよ、さっぱりがいいのよね、なオバ魂
両方を満たしてくれる完璧スイーツ発見

伊豆のスーパー、フードストアあおき

March 10 [Thu], 2016, 22:54
伊豆へ行ったら必ず立ち寄るフードストアあおき
河津の本店の他、西伊豆町の仁科、御殿場、下田、伊東などに店舗があります。
実は豊洲と横浜にも店舗があるにはあるのですが

おススメはなんといっても干物です!とくにみりん干し。
あじ、いわし、さんま、さばなどみりん干しだけでもこんなに種類が。
塩加減と甘さがちょうどいい。
干物専門の有名なお店もたくさんあるけれど、スーパーなので1枚100円前後〜と価格も良心的です。

それぞれの店舗ごとで魚の品揃えも違うので毎回の楽しみ。
例えば、伊東店なら、目の前の伊東漁港より当日直で並べられている鮮魚が豊富。
金目、鯵、鯖、季節によってはさざえ、伊勢エビ、しったか、なまこなんかも。
ブリの切り身の試食をしたら、びっくりするほどプリプリで美味しかった
お肉も誰が買うの?!というくらい分厚いステーキ肉が置いてあったり。
この季節、卒業旅行で貸別荘&BBQな団体さんも多そうだし、買い出しには最適だと思います!



餃子の具まであります。真空パックなので、端っこを切って絞り袋の要領で包めます。
干物に餃子の具の他にも、ベーカリーやお惣菜、お菓子まで自社製品の多いこと多いこと。
旅行中でも、1食はあおきのお惣菜で済ませてしまう時も…
自社製品以外の品揃えにもこだわりが見えます。
静岡製品じゃなくても、物珍しいドレッシングやチリソースもついで買い。



その中でも定番化しているのは、浜松の日高屋のたきこみわかめと
伊豆フェルメンテの伊豆みそ&塩麹。どちらも素材の甘みが強いの。
低糖度のジャム(ニューサマーオレンジ、苺など)は他のお土産店でも置いてあるのを見かけます。
伊豆みそはいつも普通のみそ(こしタイプ)を買うのですが、今回は田舎みそに挑戦。
この塩麹は毎度5パックは買います。長持ちするし、豚ロース肉や大根をつけ込むともう絶品。

左下のニューサマーバターはあおきじゃなくて大室山のふもとのお土産屋さんで買いました。
初だったけど、これはおいしい!おすすめです。

cafe TATI @伊東

March 10 [Thu], 2016, 13:31
海鮮や温泉や海、と伊東の街歩きを堪能したら合間にほっと一息つけるcafe TATI
駅前と海の間の隠れ家カフェ。


駐車場もありますが、交差点手前の交番と公園の間の狭い道を入っていくのでちょっと大変かも。。


焼き菓子もケーキもいろんな種類があって目移り。テイクアウトも、ランチもカフェタイムもお酒までなんでも大丈夫!なラインナップ。


ぼくのおじさん。
オーナーさんのフランスにまつわるコレクションケースや雑貨の販売スペースを抜けると
ゆったりくつろぎ空間。ブランケットや荷物用のカゴなど、細やかな心配りにあふれています。



今回は残念ながらゆっくりできる時間がなかったのでテイクアウト。
平日の昼3時前に行ったらすでにケーキは品薄だったので、紅茶のシフォンとクッキーをいくつか。


ふわふわかるい生地の中にしゅわーっと生クリーム。食べやすいサイズなのも嬉しい〜

デルマーカフェ@南伊東

March 09 [Wed], 2016, 13:51
伊東と南伊東の間に天然酵母のパン屋さん発見。
デルマーカフェ
カフェ、だけどテイクアウトのみのパン屋さん。
伊東郵便局の向かい側、イタリアンレストランとおしゃれな佇まいが2軒並んでいます。

手前には雑貨も売ってるよ。お店の方がとってもフレンドリーで楽しい。



食パン1本(2斤分)550円。山型パンがとっても美味しそうだったけど、
我が家のパンストックを考えてピザトーストとロールパン5個入りに。
ロールパンは表面はつやっと茶色、中は白く柔らかな昔ながらの雰囲気の漂うパン。
だけど食べてみると風味がふわっ。甘みがほわっ。

ピザトーストは薄い8枚切りにチーズがたっぷり。
裏面全体がいい感じの焼き色に。
はみ出したチーズのお焦げ、チーズの下は柔らかいパン、具の載っていないはじっこはカリッと軽い。
ピザトーストは断然厚切り派だった私ですが、初めての食感に驚き。8枚切りを見直しました(笑

neighbors brunch with パンとエスプレッソと@立川

March 03 [Thu], 2016, 13:17
neighbor's brunchへいってきました!

私は盛り合わせプレートに。グリーンサラダ、海藻とおあげのごま和え、マッシュポテト、チキンとキャベツのマスタードソテー、ミネストローネ。
いろんなものがモリモリ山盛り。


ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュース類から1種類選べます。

友人はスープランチ。大きなスープボウルにたっぷり具沢山スープ。
セットについてくるスープとは違うっていうのがすてき。



パンとエスプレッソと、の看板メニュー、ムーを使ったフレンチトーストもきになる所…。
パンのみのテイクアウトもできますよ〜♡

リリエンベルグ@新百合ケ丘

February 27 [Sat], 2016, 12:57
今日は友達宅へのお土産を買いにウイーン菓子工房リリエンベルグへ。
小田急線の新百合ケ丘駅より徒歩15分。
駐車場はお店の横と、向かい側のコインパーキング隣にスペースが。
週末など混雑時には警備員さんが誘導してくれます。


左がカフェ、予約のお持ち帰りの建物、右がケーキと焼き菓子テイクアウトの建物のようです。
うねりのアイアンや、壁画、こっそり隠れている木彫りの熊やシカ。
道路に置いてあるコーンにまでペイントが施されていて入店前からワクワクします。



店内へ入るとその可愛さに大興奮!あいにく写真撮影は禁止なので心にぐっととどめます
入り口右手のドーム型奥は絵本などが置いてある小さなキッズスペースがあり、
小窓から見下ろすと職人さんがケーキを作っている様子を眺める事ができます。



雰囲気が飯能のあけぼの子どもの森公園と似てるので調べてみたら、
同じ村山建築設計事務所さんの設計でした!
好きな場所同士がリンクすると嬉しくなるね。



お土産にはプレーンと抹茶のロールケーキを1本づつ。
自分たち用にはエンガディーナ、フロランタン、コニャックの効いたアールグレイのパウンドケーキなど
日持ちのする焼き菓子を味見と称してちょこちょこカゴへ。。。
そしてずっと食べてみたかったフレジェとシュークリーム、
フレジェはどしっと固くバニラビーンズの効いたコクのあるクリームに
どうやったらこんなにきれいに半分にカットできるの?という大粒苺が1カットにつき2個分も。



フランス菓子の繊細なケーキもいいけど、ドイツ菓子の重厚さがやっぱり好き。

ル・フィヤージュ@伊豆高原

November 25 [Wed], 2015, 13:46
伊豆高原の桜並木で有名な坂の途中を曲がって、別荘地の細い道を進んでいくと
パンとカフェ、ル・フィヤージュがあります。
営業時間は9:00〜17:00。火曜日定休。

お店に7〜8台分の駐車場もありますが、
伊豆高原の駅のやまもプラザ側の駐車場は1時間まで無料なので
今回は下に止めて散歩がてら行ってきました。坂道だったので15分くらいかな?
ちなみに桜並木側の駐車場だと、無料なのは20分です。
やまもプラザで3000円のお買い物や食事を以上すると1時間追加で無料に。
駅の八幡口からだとタクシー1メーターで行けるそうです。



森の別荘的な風情、いいですね〜♪



テラス席で木立を眺めてゆっくり。
今日みたいな雨の日に、自然の中でおいしいパンを食べながらゆっくり過ごすのも癒しの時間。



午前11時、種類も豊富で焼き立てパンも追加で並べられるので、目移りします。
壁際にもパンの棚があるので、この写真の倍以上のバリエーションがありますよ〜
ドライフルーツ、オリーブ、チーズ、チョコレート。何にしようかな…



白パン、ハード系、お惣菜パンに甘いパン。
緑のチョコレートコーティング、フレーバーはピスタチオ、中身はデニッシュ系?サクサクうまうま。


パン時館(じかん)@伊東市

November 25 [Wed], 2015, 9:20
今回の伊豆なパン屋さんは、地元でも人気な、パン時館(じかん)
南伊東と川奈の駅、どちらからでも遠いので車じゃないと厳しいです。
でも駐車場は3台程度。車の流れも結構ある道路で、駐車待ちするスペースもないので
タイミングによっては寄れない事も…
隣にモンリーブというケーキ屋さんもあるので、間違えて入ってしまわないように気をつけましょう!

営業時間はなんと朝7時から!そして売り切れ次第終了。
前回7時半に朝ご飯用のパンを買いに行ったら続々とお客さんが来店されていました。
奥のオーブンからほかほか湯気が立った状態で現れる食パンが
そのまま飛ぶように売れていきます
こんなに朝早くで売れていくのだから、どうしてもの時は予約必須です。



運良く焼きたてをゲットできたカレンズと雑穀の食パン。
ふかふか柔らかすぎて上手にカットできない!
いつもいつも思うんだけど、やっぱりたいがいの食べ物は、作り立てが一番贅沢で美味しい。

カレンズ、チョコチップ、ナッツのハードなパン。
フィリングがこんなにごろごろ贅沢に入ってていいの?と感動するほど。
他にもクリームパンや、三角の黒糖蒸しパン?、メロンパン、あんぱん、など。
どれを食べても美味しいです。
私の中の3大パンの一つ、スコーンもありますが、ここのはしっとり系です。
ザクザク系好きの私の好みではなかったのが唯一残念。

ちなみにレーズン食パンの焼き上がりは15:30〜。
朝イチなんて行けないわ、って方には、この時間が狙い目です!


フーココロッケ&ズッキーニのフライ

September 17 [Thu], 2015, 15:16
フーコ、とは、私の母のあだ名で、母のコロッケだからフーココロッケ

普通のコロッケとは全然違い、芋の形がごろっと残る程度にしかつぶさず
具は合い挽き肉、ピーマン、人参、タマネギ。塩と粒こしょうの効いた俵型。



これを醤油マヨネーズで食べるのが我が家の味。

もとは喫茶店のランチタイムのパートをしていた時、日替わり定食でたまに登場するメニューで、
お店のお母さんに教えてもらったレシピだそう。
ズッキーニの他に、くし切りのタマネギに爪楊枝を差したものも美味しい!
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/meloblog/index1_0.rdf
comment
アイコン画像63
» ボタンのシール (2009年09月13日)
アイコン画像Timtam
» ボタンのシール (2009年09月13日)
アイコン画像63
» ちまもの3つ (2006年10月19日)
アイコン画像ルー
» ちまもの3つ (2006年10月19日)
アイコン画像63
» ボサノバ脱出 (2006年05月27日)
アイコン画像015
» ボサノバ脱出 (2006年05月25日)
アイコン画像63
» またハティフナット〜ダーツ三昧 (2006年05月17日)
アイコン画像yayoi
» またハティフナット〜ダーツ三昧 (2006年05月16日)
アイコン画像63
» おかん、想フ (2006年04月25日)
アイコン画像ルー
» おかん、想フ (2006年04月24日)
trackback
アイコン画像銀座エスペロぉ〜 (2006年05月22日)
アイコン画像HATTIFNATT (2006年05月16日)
アイコン画像ダーツばっか。 (2006年05月15日)
アイコン画像ぱえじゃ (2006年05月14日)
アイコン画像ギャラリー変身中!! (2006年04月20日)
アイコン画像いまいちクラシコ (2006年04月02日)
アイコン画像ごまごま (2006年01月16日)
アイコン画像死闘再び! (2005年12月19日)
P R