アーユルヴェーダ滞在記2015 レポート&感想@ 

2014年10月30日(木) 16時12分
9月30日から11月2日まで1ヶ月間、北インドのドイワラ(リシケシから40分)というところにあるHIHT総合病院内の、アーユルヴェーダセンターに滞在しています。

パンチャカルマと呼ばれる心身の浄化法を体験しに来ていただこうと、こんな募集をしてみたところ、14名の方がそれぞれの好きな日程を選んで5〜14日間の滞在をしに来てくれました

以前WSなどに参加してくださった生徒さん、昔マッサージに来てくれたお客様、ブログの読者様、FBのシェアのシェアでたまたま興味を持ってくださった方、そしてデリーで出会った方など、ご縁に感謝

遥々ここまでお越しくださり、ありがとうございました〜



私は何をしていたかというと、皆さまの滞在がスムーズに行くよう、そして気付きがより深まり、より軽く、より幸せを感じられるように、との願いを込めてのサポート役。

なので今回は通訳以外にも、YOGAカウンセリングやアーユルヴェーダミニ講座などをやったり、必要な人にはマッサージなど、ドクターやセラピストの皆さんとのチームワークが実現しました

自分が恩恵を授かって来たものをシェアできる喜びはもちろん、お手伝いをさせていただくことで、ドクターたちからの素晴らしいアドヴァイスを日々聞く事ができ、また日々進んで行く皆さまの変化を感じながら一緒に過ごさせていただき、大変勉強になりました。

多分一番得していたのはワ・タ・シ
本当にありがとうございます〜!!



さて、そんな素敵な時間を一緒に過ごした参加者の方々がFBに載せて下さった感想の声を一部紹介しますね

60歳のお母様と一緒に参加してくださった母娘チーム。
到着時に抱えていた長年の重たーいネガティブな荷物をどんどん下ろして(気になってた体重も減って!)、日々元気に、そして美しくなっていったお2人
長年痛かった膝が良くなって、運動嫌いだったのに毎日の散歩も楽しくなっていきました。

帰国後は家族の雰囲気も変わり、とってもハッピーで穏やかに過ごしているそうです



本日、無事に家に着地〜☆
インド旅は移動を加えると12日間!
北インド、ウッタラーカンド州にあるアーユルベーダ病院にて“パンチャカルマ”を受けてきたのです!!

体内と心に溜まった未消化となった毒素を排出するデトックスのプログラム。
毒素を出しやすくするための前処置に↓
全身オイルマッサージ(アビヤンガ)や額にオイルを垂らし続けるシロダーラ。
スヴェダナ(発汗法)
本処置↓
ヴァマナ(嘔吐療法)、ヴィレチャナ(下剤療法)、バスティ(浣腸療法)、ナスヤ(鼻オイル療法)
解毒を促し、力を抜く意識、呼吸、きちんと体の感覚を感じるyogaを1日3回。

そして、このツアーを企画して下さったミワチハルさんより心の勉強、心の解毒を、教わりました。
自分自身を知らなさ過ぎた・・・。

心と身体に着けてきた無駄なものの多い事、多い事・・・
一つ一つに気付いて剥ぎ取ってみると現れてくる本来の自分。

心の輝きや幸福感。ただただ忘れていただけなんだなと〜

心と身体と魂はぜーーんぶセット。バランスだ♪♪
良くすれば自分もみんなも平和になるのだと、思う^.^

只今、私の心と身体はふわふわ軽いでございます。
心と身体の癖や毒は意外とっ!手放すのは簡単。
手放せないという緊張や意地を維持するほうが難しい。という事に気付こう。
解放解放〜  
心の旅でしたわ〜本当に。おやすみなさいませ。



そして次は、家族、仕事、自分の楽しみ・・・この先の人生をどうしようか?とモヤモヤしていた時に参加してくださった方。

トリートメントを重ね、カウンセリングをして日が経つごとに、ポジティブな気持ちがどんどんわいて、頭の中がスッキリとして愛情があふれて来ているのがわかり、こちらもホクホク

自分のことをはっきり見るのが苦手だったのに、帰国後はご自分の心の変化、今後取り入れていきたいことなどを何回にも渡り、FBに日記として掲載していていて、あーこんな心の変化があったのだなとそれを読みながら感動しました



インドから帰ってきました。
よく、インドへ行くと考え方が変わる 人生が変わるとか言います。
私はインドへ行ったからかは分からないけど、「そこへ行ったから」私は「変わった」と思います^^

約1週間、H.I.H.Tアーユルヴェディックセンターという所で、パンチャカルマといって、心身に溜まった老廃物をデトックス(浄化)して参りました。

規則正しい生活 1日3回のYOGA 散歩(ウォーキング)、美味しいベジタリアン食 
全てに浄化へ導く意味があり、ドクターの診察、カウンセリング、ト リートメントと今の私に合った浄化方法を通して、言葉では言い尽くせないのですが、心も体も本当にスッキリして デトックスできたと思います。

そして、求めていたものが手に入りました。 
というか、求めていたもの(自分に必要なもの)が手に入る(それを選ぶ力が身につく、人の縁が運んでくる)自信がつきました。 


これからもインドで学んだことを忘れずに日々精進していきたいと思います。



本当に来てくれて良かった
ありがとうございます。



アーユルヴェーダ滞在記2015 レポート&感想A
 へ、つづく



  • URL:http://yaplog.jp/mellowmood/archive/705
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moonyshanti
読者になる
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
月別アーカイブ