麻炭ワンダーツアー in ネパール! その1

2014年04月16日(水) 15時32分
2月の終わりから3ヶ月ほど、オーストラリアに行って来る予定(他にもっと面白いことがあればいつでも予定を変えるけど)

と言っていたのですが、
1月に日本を出発する前夜に、麻炭を作ってる伊香賀さんより、「2月末から麻炭のプロジェクトでネパールに行くけど来たら?」と声をかけられ、なんだか楽しそうでワクワク

ということで、オーストラリアはやめにして、タイからネパールに行って来ました!


宮古島、姫路、フランスから他の仲間もカトマンズやポカラで現地集合
そして・・・

こんな感じでジープに揺られ・・・



揺られって言っても半端なかったです
途中でさらに人が乗ってきて超ギュウギュウになりながら、途中の町で次のジープを待ちぼうけしたり乗り換えたりしながら、冗談じゃなく前後左右に45度くらい傾きながら丸一日揺られ揺られて...

こんな村にたどり着きました in ヒマラヤ



村といっても、隣の家はどこ!?



ていうか、この村自体いったいどこなんだ!?
自力では二度と来られないであろう、幻の村です(笑)。


この地方は麻の原産地で、古くから人々がその栄養価の高い種を食用としているそうです。
うらやましい〜
日本も昔は普通に食べてたのになあ。。。

(スーパーフード、麻の実の栄養価についてはコチラをご覧ください)


気候も厳しいこの土地で、丁寧な暮らしを営みながら、精に麻を育てているブミラジさんと、仲良しの奥様。



そしてこの種は、下界の町で買ったものとはまったく比べ物にならないくらい、SWEETでおいしい
同じ品種でも、作る人の暮らしぶりが出るもんなんだな〜


そして我ら麻炭チームのお目当てはコチラ。

茎!



種を収穫した後、皮の部分は繊維にして使うけど、この茎の部分は、今までは堆肥以外に使われていませんでした(ちなみにとても良い堆肥になるそう)。

ところが、なんと麻炭は、この茎の部分から生まれるのです
バッチリ〜


ところでなぜ、遥々ネパールまで!?


伊香賀氏(写真左から2人目)のそもそもの目的は、日本の離島農業の活性化。
(詳しくはプロジェクトのページをご覧ください)

そこに、何十年もネパールを第二の母国の様にして関わり、繊維・衣料としてのヘンプに関わってきたシェイさん(写真左)との出会いが生まれ、ネパールへと結びつきました。



シェイさんの思いは、ネパールの過疎化している離村にそもそもある資源が有効利用されるようになれば、若者にも職業が生まれるのではないか?
何よりも、ここで取れる麻のエネルギーの素晴らしさを是非知って欲しい、ということ。

つまり、日本とネパールの互助プロジェクトとしての可能性が生まれたわけです。


またここにあるのは、繊維用や嗜好品用として産業的に作られた品種ではなく、原種の麻。
自然の理の中で生まれた植物の生命力はやはり段違いでしょう

さらに今は中国から取り寄せているCH麻炭の原料となる麻の炭、それでも十分素晴らしいのですが、こうやって丹精込めて作っている人から、顔の見えるお付き合いで原料を仕入れ、心ある人たちの手から手へ渡って作られた時のエネルギーは、やっぱり違うでしょう・・・ということ

それだけじゃない、麻にまつわる様々なミラクルにつながりそうな、よ・か・ん

日本とヒマラヤが麻で結びついちゃうよ〜 わーい



今回のメンバーは他に、

そんな二人を地元からサポートするカマルさん
料理の勉強をしていたら麻という素材の魅力に惹かれ、産地までやって来たミキちゃん
人生模索中に伊香賀さんの活動に出会い、関わり始めたヒデ坊
これは関わりたいぞ!と匂いをかぎつけてやって来た私
そしてなんだか楽しそうだとついて来たマティ


それぞれのポジティブなモチベーションが絡まりあった麻炭ワンダーツア in ネパール(勝手に命名)でーす



その2 
へつづく。


  • URL:http://yaplog.jp/mellowmood/archive/686
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moonyshanti
読者になる
2014年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
月別アーカイブ