オステオタイ with David Lutt!!!

2014年02月14日(金) 21時13分
ついについについに!
超人気、ダビッドのオステオタイに参加してきました

日本のタイマッサージ業界ではまだ知られていませんが、タイ、ヨーロッパではウェイティングリストにずらりと名前が並ぶ、David Luttのコースです。

私も自分の先生たちから、「色んな先生が居るけど、確実に彼はあなたを伸ばしてくれるよ」って聞いていました。

その矢先、去年たまたまキャンセルが出て運良く彼のダイナミックタイマッサージに参加し、その授業の素敵さに感動(その時の記事)

それで今度はオステオタイと、半年前の7月末に申し込んで(それでも滑り込み!)、楽しみに待っていました〜

こちらがDavid



タイマッサージを補う形で、オステオパシーの素晴らしい考え方とテクニックを、とてもビジュアル的に分かりやすく説明&体験させてくれました。

そしてすべてにおいて美しい
体の話をしているのに、YOGAの話を聞きに来た気分になることも多々あります。


テクニカルでありながら、魂に響く言葉の誘導が気持ちいい、毎日の短い瞑想の時間。



最低限でありながら、とてもわかりやすいオステオパシーの解剖学。

まず感じる。
感じていると、ただ押したり引いたりしていたときにはまったく気づけなかった動きがそこにあることがわかる。
全身が筋膜でつながって、ひとつであることがわかる。

感じ取った相手の体の自然な動き、つまり受け手が自らバランスを取ろうとする力、自然に起きるべき力に寄り添う。



だからまず、「感じる」という部分をひたすら磨く。

風船を伝わってくる微細なバイブレーション。
たとえば「戦争」「感謝」などさまざまな言葉を心に思ったときの、手に伝わる微細な感覚の変化なんかもみたりする。



ロッキング、ハーモニクス、レシプロカルテンション、コンパクション、ディコンパクション・・・etc
毎日テーマを変えながら、微細な作業がどれだけ体に直に影響を与えていくかを目の当たりにする。

ちなみに、私のYOGAプラクティスも、ここ数年、この辺の方々との出会いによって、かなり変わりました。


これは「リコイル」の練習。
相手の筋膜の動きを感じながら、ゆっくりゆっくりゆっくり、遊びをとっていく。
そしてパッと離す事によって、他とえば肋骨の中にあるものを動かしたりもできる。



練習練習。
練習が必要です〜


今回はまた、素晴らしい出会いがありました
こちら、アマガヤヒロコさん



お互い、「わ、こんなところで日本人に会った!」というちょっとした驚きで出会ったのですが、ちょっと話したらすぐに意気投合。

その日の練習でペアになっていたところ、「(下半身の練習日だったので)最後の残り10分くらいでお互いに背中から頭までのマッサージをしてあげること。」
という指示が出たのですが、その時にヒロコさんがチョチョイノチョイってやってくれたマッサージに感動

誰に習ってるんですか?
指導もしているんですか??
てゆーか忍者???

釘付けの私

それもそのはず、話を聞くと、だいーぶ前からタイマッサージを修行して、日本とロイクロをつなげたりもして、そこでも指導してこられた大御所。
また合気道や柔道整復など和の方面にも触れてきたそうです。

そしてそこから、ありがちな東洋と西洋の考え方のギャップに向き合ってみようと、オーストラリアとイギリスの資格を勉強し、今はオーストラリアのクリニックで、治療チームの一員としてトリートメントをされている。

それも5年たった今、東西どちらもそれなりに勉強してきた者として、お互いの良さを認め合う方向性を模索していきたいと考えているとの事

それで、5年越しでうわさに聞いていたDavidのクラスに参加してみたと。

一生学び続けるその姿勢、さすがです。
そして未来に向かって発信もしている

姉さんと呼ばせてください(笑)!!!


その姉さんも、すっかりDavidには惚れ込んで、しまいには、
「日本に呼んで、通訳つきのワークショップを開催しよう
という話に展開。

マジですかー
ステキ過ぎます


言葉の壁がなくなれば、みんなももっと気軽に参加できる!

最高です。
ついていきます



David(とパートナーのDao)にこれを話すと、なんと、日本が大好きなんだって!

しかも私たち全員、海外を飛び回ってるにも関わらず、たまたまスケジュールがぴったり合った

こりゃ、やるしかないでしょ
2015年3〜4月。
David Lutt ジャパンツアー。


しかも、ヒロコさんと私がキラキラエナジーで全面サポート
やばい。
スタッフになってるだけであまりにステキ過ぎる!!!

参加者も、部屋に入っただけで人生変わっちゃうかもよ(笑)
なんてね



まだまだあと1年ありますけどっ!
これを読んでいる方で、興味のある方が居ましたら、連絡を差し上げますので、コメントくださいね〜☆☆☆


楽しみ〜
わーーーーーい
.
  • URL:http://yaplog.jp/mellowmood/archive/681
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
moonyshanti
>YUKOさん
わー興味持ってもらえて嬉しいです!
DAVIDのことはご存じだったんですかー?
メールは、moonyshanti☆yahoo.co.jp
☆を@にしてご連絡くださーい!
2014年02月23日(日) 19時41分
YUKO
度々すみません・・・ご連絡頂きたいので、私の連絡先送れるメアドありましたら教えてください☆ よろしくお願いします☆
2014年02月23日(日) 18時10分
YUKO
はじめまして☆以前からブログ読ませてもらってました♪
Davidの通訳付きWS興味あります! 英語わからないので、あきらめてましたが、通訳付きで学ぶ機会があったら最高です! ぜひ実現お願いしますー!!!
2014年02月23日(日) 17時59分
moonyshanti
Satomiー!ドイツのさとみ?
了解でーす。
てゆーかマッサージとかやってたっけ?
2014年02月19日(水) 1時09分
Satomi
うわ〜、めっちゃ行きたい〜。その頃、どこにいるかまだ分からないし、行けるかどうかは、まだ全く未定ですが、連絡くださーい。
2014年02月15日(土) 4時48分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moonyshanti
読者になる
2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
月別アーカイブ