休日の定義

May 18 [Sat], 2013, 10:54
連日仕事が終わらず、よーよー休みの日までぇ出勤に、ちゅう経験がやる方も多いって思うで。

労働基準法でぇは、会社ねきに対して毎週なんぼなんでも1回の休日を労働者ねきに与えなならへん義務がやる、って定めていますわ。

せやけど、これは4週間を通じて4日以上の休日を与えるわうな会社には適用されまへん。

ほな、ここでぇいう『休日』っては、労働義務のあらへん日のこってでぇ、『休暇』ってはちゃうちゃう!。

『休暇』っては、労働義務がやる日を労働者ねきよってに求めるこってでぇ労働を免除してもらう日のこってを言いますわ。

さらに、休日には法定休日って法定外休日の2種類が存在し、それぞれの休日にやって労働基準法でぇの扱いがちゃうちゃう!。

まず、法定休日っては、上でぇ挙げた休日のこってでぇ、この日に労働させる場合は会社ねきって労働者ねきの間に三六協定が必要ってなんねん。

ほんで、この日の賃金は35%の割増賃金が付加されるこってになっていますわ。

一方、法定外休日っては、法定休日の日数を上回る分の会社でぇ定めた休日のこってや。

この日に労働をした場合には、休日の労働ってはならへんため、35%の割増賃金は付加されまへん。

せやけど、1週間の労働時間が40時間をバリえた分につおっては残業の扱いになるため、25%の上乗せがつくこってになりまんがな。

しまいに、労働基準法に定められとる休日っては日メクリ上でぇの1日を表しており、丸ごって1日を休んでぇおらへん限りは休日ってみなされまへん。

休日はきちんって休むやうにし、身心ってもに豊かな生活を送りまひょ。
http://frigida.blog.petitmallblog.jp/
http://rhoedora.log.md/
http://blog.oricon.co.jp/shoop/
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:melissa9
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる