光の4戦士 

October 29 [Thu], 2009, 17:53

サガ2クリアしました。

本当はもっと早くクリアできたんですけど、アポロンを倒したところで放置してました・・・。
それを昨日、今日で最後まで進めましたよ。
リメイク前と比べ、ラスボスとの戦闘にもちょっとした変化があり、楽しめました。
クリア後のデータを使い、図鑑やサブイベントのリストを引き継いでニューゲームができるようです。
図鑑とサブイベントコンプもしたいですが、それはひとまず後回し。


というのも・・・


次はこれが控えているから。

今日発売です。
これをプレイするために、サガ2をクリアしたわけです。

最初に情報が出たときから、これは買おうと決めてました。
というわけで、これからがっつりプレイしますよ!

サガ2 

September 20 [Sun], 2009, 19:43
かなり久々に更新します。
もう半月以上経ってますね・・・。

何かあるたびにブログに書こうかなと思うものの、そのまま忘れてしまい
何日か経ってしまうともういいや・・・となってしまい、書かずじまいの日々でした。
まぁ、それを書いていても月に数回更新できる程度だったでしょうけど。

そして、やっと今日更新できたわけですが、その内容はサガ2について。
つい先日、9月17日に発売された「サガ2秘宝伝説 GODDES OF DESTINY」のことです。
といっても、これからプレイするところなのですが・・・。
リメイク前のサガ2をプレイしており、好きな作品だったため
今回のリメイク版サガ2発売を知ってからは、発売が待ち遠しかったです。
また、新システム・グラフィックにも期待していました。

リメイク前は何度もプレイし、全員メカや全員モンスターでのプレイもしましたが
今回はとりあえず普通に、人間男、エスパーガール、メカ、モンスターでやってみようかと。
さっそくプレイしてきます!

よく寝た 

February 23 [Mon], 2009, 18:37
昨日の23時過ぎくらいからうとうとし、1時過ぎに1度目を覚ましたものの
再び寝てしまい、4時半頃に目を覚ます。
そこから8時くらいまで起きていて、朝食をとった後寝る。
そして目が覚めたら16時半。
さらに布団の中でまどろんで17時半。

今は雨が降っていないのかもしれませんが、外は暗く寒い。
生活のリズムが不規則になっているし、無理に外出して体調を崩したくないので
今日は電気屋に行くのを中止。
明日の仕事帰りか、次の休みの木曜日に行くことにしよう。

とりあえずおなかが減りました。

ひさびさ 

February 22 [Sun], 2009, 18:27
何か書こうと思いつつ、書かずに今日まで来てしまいました。



相変わらずトラビアンライフを送っています。
最近トラビアンプラスの課金をしたら、一気に楽になりました。
村が10個を超えると、どの村が研究終わってるのか、全部の村を見て確認するの面倒で・・・。
プラスの課金をすると、研究にかかる時間こそ分からないものの
研究中か否かの、全村一覧が見られます。
他にも資源量、資源が溢れるまでの時間、兵士等の全村一覧が見られるのは便利。
現在研究中のものに加え、もう1つ予約もできるので、時間の無駄をなくせます。
そんなわけで、今まで小まめに各村を確認するのに費やしていた時間を
他のことにまわそうと思い始めたところです。


まず、途中で止まっていたアヴァロンコードのクリアを。
4章?くらいまでいったところで止まっていました。
難しいとかではなく、他の事をやってて手をつけずにいただけ。
続けてやっているうちはいいんですが、1度止まるとそのまま放置することがあるんですよね。
基本的には、クリアするまでやる人なので、ちょっと間は空きましたがこれからクリアします。


現在バリューコース無料開放中のコンチェルトゲート。
レベル上げはあまりやる気がでないので、ちょっと生産作業でもしようかなと。
お気に入りの装備とかを手に入れれば、戦闘をやる気もでそうなんですが。
私の場合、メインキャラの封印術士が使うナイフ。
小さくて目立たないので、課金装備と合成して使おうかなと。
そのためにも、生産作業でお金をためて、課金装備をストックしようかと。
露店で安めに売っていたら買いです。
まぁ、生産作業にしても気が向いたらやるっていう感じですが、現状は。
ログインキャンペーンをやってなかったら入らなかったかもしれないし。


今日CMでやってたんだったかな?
夜勤明けで記憶がおぼろげですが、まぁとにかく今日知ったゲーム。
シャイニングフォースフェザー。
つい先日、19日に発売した、DSのシミュレーションRPGです。
面白そうなので買ってやろうかなと。
とりあえず、買うだけ買って、先にアヴァロンコードをクリアしますが。
明日電機屋行って、加湿器と一緒に買ってこようかなと。
花粉の季節で鼻がつまるので、加湿器ないとやばいです。
花粉対策で空気清浄機も買ってしまおうか・・・。

話がそれましたが、シャイニングフォースフェザーという名前に、何か覚えがあるなと。
正確には「シャイニングフォース」の部分に。
アレかなぁと思いをめぐらしつつ調べたら、やっぱりそうでした。
もう10年近く前になるかな?
友人がプレイしているのを見ていた、シャイニングフォースVと同じシリーズでした。
懐かしいなぁ。
VまででTから続いたシリーズとしては完結し、以後はまた別物になったらしいですが。



長くなりました。
さて、次の更新はいつになろうだろうか。

アヴァロンコードその2 

November 03 [Mon], 2008, 22:11
とりあえずやってみましたが、まずまず面白いです。



以下、ゲームの紹介など。

物語の初めに手に入れる預言書を使い
ゲーム中の世界にある様々な情報を取り込むことができます。
人、物、モンスターなどが対象です。
情報を取り込むと、その対象物の持つ属性を入手・操作できるようになります。
属性とは様々で、「炎」のようなゲームでは一般的なものから
「正義」、「富」というものもあります。
これは、正義感のある人なら「正義」、お金持ちの人なら「富」を持っているようです。
まだ全ては分かりませんが、とりあえずこれらの属性を組み合わせることで
情報を取り込んだ人物やモンスター、そして武器の特性を変化させられます。

属性の組み合わせ方もなかなか頭を使います。
まず人でも武器でも、属性を組み込むスロットがあります。
スロットは正方形を9等分した、3×3の9ブロックからなります。
これに対し、組み込む属性は1ブロックからはじまり
縦に2ブロック、3ブロック、横に2ブロック、3ブロック
L字型で3ブロック、長いL字で4ブロックなど、正方形で4ブロックなど様々。
・・・これで伝わりますかね?
L字で4ブロックは、テトリスのL字だと思ってもらえればいいでしょうか。
これらの属性ブロックを正方形9ブロック分のスロットに収まるように嵌めていき
対象物の特性を変化させるのです。

今までのプレイではストーリーはほぼ進展してないですが
とりあえずこの属性のカスタマイズだけで結構楽しいです。
好きな人は好きでしょう。
ただし、カスタマイズが多少面倒です。
入手した属性は、4つだけ格納しておける枠がありますが
残りは全て人物やモンスターのスロットに入れておかないといけません。
そのため、出し入れをするために人物やモンスターの情報を切り替える必要があり
少しばかり手間がかかります。
また、それらの出し入れをするごとにMPを1消費します。
現状MPは100ありますが、結構とっかえひっかえするので
そのたびに自分の家に行って回復しなければなりません。
まぁ、まだそれほど行動範囲が広くないので、大変ではありませんが。


とりあえずこんなところですかね。
似たようなゲームがありそうですが、私としては新鮮です。
世界観やグラフィックも自分好みなので良し。

アヴァロンコード 

November 02 [Sun], 2008, 14:47
CMを見て、面白そうだと直感して買いました。

・・・まぁ、実際は一度公式サイトを見てますがね。
ジャンルやシステムを全く知らずに買ってハズレだと嫌なので。

つい先ほど買ってきたばかりで、まだプレイしていません。
今日は夜勤なので、今は集中してプレイできそうにないのです。
帰ってきたら思う存分プレイしますがね!





同日発売の「ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者」は買ってません。
1作目は、友人がプレイしているのを見たり、途中までプレイしたりしましたが
自分にはちょっと合わないかもしれません。

好きなキャラクターを選んで使えることや
晶石を使うアクション性のある点は良いのですが
アーティファクトの取捨選択やエンディングの分岐など
攻略情報を見ながらでないと分かりにくい点が個人的にマイナスかなぁと。

基本的に、ゲームの進展に関わる攻略情報は見ない人なので
攻略情報を見ながらゲームを進めるのは好きではないです。
キャラクターの能力やアイテムの性能などを見るだけというのは良く有りますが。
好みのキャラクターを納得して使えることは、モチベーションの維持・向上に重要ですので。

隠し要素などが程よくあり、見つけられるとちょっと楽しめるというのはいいですが
攻略情報を見てプレイするのが前提、というほど要素を詰め込まれるとダメなんですね。
つまるところ、プレイするのが面倒と感じてしまうとダメってところでしょうか(笑)
自分の好きであれこれ考えるのはいいのですが
それ以外で細かいことをあれこれ考えなければいけないのはわずらわしいと・・・。

そんなこんなで、買うのを思いとどまっている作品です。

家にいるときはずっとTravian 

October 21 [Tue], 2008, 18:29
タイトルの通り、Travian漬けの毎日です。

jp1では同盟にも所属せず、略奪も行わないのでそんなに手はかかりませんが
jp2では同盟に所属しているうえに、偵察&略奪しまくりなので
もう手がかかってかかって、1日数回のログインでプレイできるなんて嘘だ!
っていう状態です。
略奪しないで開発だけしていれば、1日数回のログインでもいいんですけどね。

しかし、jp2で略奪を頑張っても、まだまだメダルはもらえそうにないですね。
攻撃ランキングでは100位前後をうろついているところ。
いつかメダルをもらうのを目標に、同盟を強固なものにしていきたいです。

同盟 

September 26 [Fri], 2008, 19:11
今回もTravianの話です。



jp2では、私はチュートンで、略奪の日々を送っております。
途中から同盟に所属し、それからはほとんど攻められることなくすごしています。

最近は、同盟無所属の輩が他の同盟員に攻撃をしかけているので
みんなで協力して撃退しようという流れになっています。
jp1では同盟に所属せずのんびりやっていますが
同盟に所属してみんなで作戦を考えたりするのも楽しいですね。
ますますTravianにはまりそうです。

Travian 

September 24 [Wed], 2008, 20:53
最近日記を更新しなくなってしまいました。

生活環境の変化やらなにやらで書かない習慣?が身についたというか。
しかし、これからは頑張って書いていきたいなと思います。
そして次の更新が1ヵ月後だったりしてね・・・



さて、私が今はまっているのはTravianというブラウザゲームです。
今の生活は若干Travianを中心に回っているかもしれません(汗)

はい、そこのあなた、気になったら今日からプレイ開始です!

で、以下はプレイしたことない人には分かりにくい内容となってしまうかもしれません。



私は現在jp1とjp2の2つのサーバーでプレイ中。

jp1はガウル、村2つ、総人口579(記入時)、同盟無所属
jp2はチュートン、村1つ、総人口190(記入時)、同盟所属

ってな感じです。

jp1ではちょっと攻撃してみたい衝動にかられ、あっちこっちつついて
あとあとであまり大きくない同盟所属の人にちょっかいだして
最初は兵士が1体ずつで5回とか8回とか攻撃してきて
その後同じ同盟に所属する人からの1人攻撃も加わって
数日後、数百の歩兵を何度か送られ
防衛兵も罠も使い切り、その後も歩兵が送られ
ここぞというタイミングでカタパルト来襲。
カタパルトがきたら、悔しいけれどもう終わりと思ったりして
でも交渉したら最終的に、面倒だから無罪放免と相成りました。
ラッキー!
それ以来、できるだけ平和にやっていくことを決意。

しかし、その後同盟所属のランキング100位以内の人から攻撃がっ。
カタパルトを持ち出してくるものだから、すぐさま交渉を。
結果、毎日ファランクス10体を貢ぐことで交渉成立。
いつまで貢ぐようかなーと思っていたけど
戦争相手がいそうだし、常に防衛兵を欲していそうだから
お互いがプレイしている限りずっとかもしれません。
派兵先は大農場だし。
まぁ、村を更地にされるよりいいですから。
平和のためならいいんです。
でも悔しいから・・・

防具工場でファランクスを強化してやったよ!
まだレベル3だけど

・・・なんかこのファランクス頑丈だなって思ってもらえればいいんです。

最近は製材所、レンガ工場を建てて、一気に生産量アップ!
きこりと粘土採掘所は、全部を9にせずに
10,8,8,8というふうに上げました。
だって製材所とかの方が建設コスト低いからお得だし!


長くなりそうだから、jp2のことはまた今度にでもー。

電気代 

August 06 [Wed], 2008, 20:30
暑いですね〜。

現在我が家には扇風機がないため
暑いときは我慢するか、エアコンをつけるかしか選択肢がないわけで。
実家にいた頃は結構扇風機で頑張っていて、エアコンはあまり使いませんでしたが
扇風機がないとエアコン使っちゃいますねぇ。

結構ガンガン使っている気がしたので、電気代がいくらになるか怖かったのですが
とりあえず7月4日〜8月4日までの電気代は2696円で済むようです。
もっといっているかと思いました。
いや、これが安いのか高いのか分からないんですけどね(笑)
次回の方がもうちょっと上がりそうかなぁ。
管理人:メルギウス
プロフィールは下記HPにて紹介

メルの小物入れ

※右サイドバー上部のPR、および記事最下部に付加されるリンクは管理人「メルギウス」の意志とは無関係に表示されるものなのであしからず。
リンク先でのトラブルに関する苦情は一切受け付けませんので、自己責任でご利用ください。