きょうは大仏の日 

April 09 [Fri], 2010, 11:24
だそうです。

**「大仏の日」
752年に奈良・東大寺の大仏の開眼供養が行われたことに由来する。

とのこと。
そして私の誕生日でもあります!…おめでとう、わたし!!

きょうは、朝から見る言葉コトバが自分にとってすごくいいものばかり。以下記憶の記録として。


***************************************

おひつじ座

取り巻く人間関係は、
イキイキした自分のテンションとは裏腹に、何となく
うまくいってないように感じつつ、

「でも、このままじゃ何も変わらない」と危機感を持って
行動に駆り立てられていることでしょう。

とりあえずまずは動いてみて、今後の進路の行く末を
見ていこう、という気持ちでいるのかも知れません。

そんな中でも今月は、
あなたの「達成できること」が見つかりそう。
ただ、社会のルールや、まわりとの歩調にも気をつけ
ながらの行動がおすすめ。

この時期のあなたの行動は賛否両論、
波風の多い時期だと思いますが、
「待っていられない!」のもおひつじ座らしいのかも
知れません。

行動には責任がつきまとうことを認識しつつ、パイオニアとして輝いてください!
JOHHNY'S FORTUNE for Cosme Kitchenより抜粋)

***************************************

『ささいなことに揺るがない。 強い視線で前だけを見据えていこう』
朝時間『365日朝のコトバ』朝時間.jpより

***************************************

『自分の居場所を見つける』
誰にでも好かれる人になれればそれはとても幸せな事だと思うけど

無理をして誰にでも好かれる努力をする必要はない気がする
凄く疲れてしまうし、自分を見失いそうになってしまう

それより

自分らしくいれる中で自分が心地いいと思える人達に好かれ
自分が存在する意味を感じれる場所にいて幸せだと感じれれば

一番幸せなんじゃないかな・・・
もっと綺麗にPositiveLife!より抜粋

***************************************

『私と小鳥と鈴と』

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のやうに、
地面(じべた)を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに、
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。
(金子みすゞ)

***************************************

前々から知っていたり、少しずつ意識してきた言葉もありましたが、それがより確信に変わる素敵な言葉たちでした。ありがとうございます。誕生日に見た言葉っていうのがまたいいわなー

以前の記事にも少し書きましたが、最近とてもどっしりしてきたというか(あ…体重じゃなくて…体重もだけど)毎日しっとり、おだやかな気分です。何の焦りもなく、特に迷いもなく日々過ごしています。まだ若いのにじいちゃんみたいだなー、もっとガツガツいきたいのになーとも思いますが、そんな日々がすごく幸せだとも実感しています。29歳、アラサー。
といいつつも私は何もあきらめたわけでもなく。
ただ今の生活を大事にしながら、ゆっくり自分のペースでやりたいこともやっていきます。基、やっています。

さて、ひとつ報告をば。
私谷本(宮城)飛鳥は、きょうというよき日をけじめとしてこのブログを書くのをやめる所存であります。友人曰く、ブログを製本するサービスがあるということなので、いずれ製本次第ブログ自体も閉鎖しようと思います。それまではネット上に残しておきます。思い起こせば2004年大学在学中から6年もの間徒然なるままに日々の戯言を綴ってまいりましたが、最近いろいろ手放してみたり新しい行動を起こそうとする自分の意思にしたがって、ブログもやめてみようと思い立ちました。またしばらくしたら、新しい形でHPかブログを立ち上げたいなと思っております。

長い間『ダッテオシャマナオンナノコダモノ』をご愛聴(読)くださりありがとうございました☆

追記。
ついでに近々携帯のメールアドレスも変えようと思います。(予定は未定…めんどくさくてそのままかも。笑)
最近携帯の調子が悪いので、もしかしたらいきなり壊れてしまってメルアド変更のメールが届かない方がいるかもしれません。実はさっきも勝手に電源落ちたりしてたので…mmm
もし私にメールしても届かなかった方は、大変お手数ですが電話してください。わはは。
あと、いつかブログ再開した時に読んでやってもいいよというモノ好きな方がいましたら、コメント(アドレス欄にアドレスを記載して)を残しておいていただけると幸いです。

きょうは久しぶりに雨のにおいがしました!いい日です!!
ではまたー
adieu

谷本飛鳥

ウケる! 

April 02 [Fri], 2010, 12:33
来週月曜日のテレフォンショッキングのゲストガチャピンだって!
こりゃ見なきゃ!!

ちなみに今日はガチャピン誕生日らしい。

ひますぎて 

April 02 [Fri], 2010, 12:19
昨日旦那ちゃんが突然の呑みになったので、ひとりだとそんなにテレビも見ないしって事でひますぎて(そんな事言ったらじゃあ掃除しろといわれそうだけど)夜中から紅茶ケーキを焼いた。
なかなかおいしくて気づいたら半分以下……あ。

あと、今携帯が壊れそうです…。
自業自得です……はい。。
ごめんね携帯ちゃん。
かれこれ3年弱一緒にいてかなり愛着がわいてるから変えたくない!
壊れたらしばらく携帯もたないでみようかな…

にんじんポタージュ 

March 30 [Tue], 2010, 17:40
数年前、とあるカフェで初めてにんじんポタージュをのんだ。

温かい。

正直、
それまで食べ物を美味しいとは思っても、心が温かい…というか、ふるえる体験をしたのは初めてだった。
あのスウプを、あの日頂くことができたから、あれから数年経って、こんな気持ちでいられる私がいるんだなと思って、お店のおかーさんおとーさんにありがとうって思う。

あの日を思い出しながら、旦那ちゃんを思って作ってみたにんじんポタージュ


********
下の写真は思い立って作ってみたピザ。
発酵がうまくいかなかったけど、なかなかおいしかった。

春の味 

March 24 [Wed], 2010, 11:05
去る月曜日、旦那ちゃんと旦那ちゃんの会社のおいちゃんと一緒に山菜採りに行きました。去年初めて連れて行ってもらって山菜採りの楽しさを知ってしまったので、今年もおねだりしたのです。去年はワラビやタラノメなんかも採れたんだけど、今回はちょっと時期が早かったようで採れず。でも水の綺麗なところに生えると言われる新鮮なクレソンやヨモギ、フキノトウ、ノビルが採れました。フキノトウは早速半分をおいちゃんの奥様に味噌あえにしてもらいました。これがすごい美味いのなんのって!甘いお味噌にほんのり苦味があって、『春〜♪』って感じです。このおいちゃんとおかあちゃんから教えてもらう知恵は本当に美味しくて楽しい!

そして昨夜は残りのフキノトウとヨモギ、あとはサツマイモとカボチャも加えて天ぷらにしました。なんとなく面倒くさそうで避けていた天ぷらですが、かなり上出来で(私的に)おいしかったー!これからなんかすぐ食べたいな〜って時は天ぷらだ!

今日はノビルを醤油漬けにしようかね

なのはなの 

March 17 [Wed], 2010, 11:32
カフェのお皿に添えられていた菜の花。
お家に着いた時はちっちゃくしおれてしまっていたけれど、諦めず水にさしたら翌日たちまち復活。植物の生命力を改めて感ずる。

ちなみに一緒に入ってるグリーンネックレスは、ベランダで繁殖し続けて垂れ下がっていたところを春菊(猫)にちぎられた子たち。

かつて主食だった正露丸(え…)の瓶に添えて。

いろいろあるけど
なんだかんだしあわせな日々。

下の写真は旦那ちゃんがホワイトデイに作ってくれたビーフシチュウ。
濃厚でおいしかった〜…ありがとう☆

大きくなりたい 

March 17 [Wed], 2010, 0:59
あ…
身長じゃなくて、おむねのサイズでもなくて。

器、人としての懐。

最近の私は本当にいい感じで、今までなかなか手放せなかった気持ちや物を自らスパッと手放すことができたり、執着心がなくなったり、その上いろんな覚悟ができたりして来てて、すごくいい感じにしっとり・どっしりしてきた気がしてきてた。

その矢先に試されてるかのような出来事。
ブログに書くほどでもない小さすぎることなんだけど、なんか胸がもやもやしてしまった。

…自分が一生懸命作り出したものが、簡単に人に奪われてしまったという行き場のない気持ち。そう思ってしまう自分を恥じる思い。交錯する。

明日には忘れているかしら。忘れているといいな。

以上、
凹みぎみーなメールでした。おなかすいたなー

だらしにゃんこ 

March 11 [Thu], 2010, 15:20
あー
しあわせ

てぃだかんかん 

March 11 [Thu], 2010, 10:26
…にはまだまだほど遠いものの、今日は昨日までの寒さが嘘のような晴れ。昨日まで暖房の傍らから一時も離れようとしなかった猫の春菊も、今日ばかりは外に出たがって仕方ありません。低く唸り声を出したり壁をひっかいたりして、訴えてきます。
(さっきまで出してたんだけどなあ)

旦那ちゃんを仕事送り出し、急いでゴミだしをした後、思い立って大根を干しています。実は以前干し野菜を作った時は失敗していました。たくさんの種類を干したのはいいけれど、あまりその後の使い道を考えず作ったのでどう使っていいかわからなかったのと、干しが甘かったのか?使い切らず捨ててしまいました…(ごめんなさい)。だから今回は大根だけにしました。お味噌汁用と切り干し大根の煮物用。

****
昨夜は数日分のおかず作り。
三目ひじき煮と、蓮根きんぴら、大根葉の佃煮。あと数日前に作ったなめたけと、今日作る予定のおからで数日分の副菜にするつもりです。

めざせ一汁三菜!
あとなるべく玄米!!
丁寧に出汁をとる!!
まめに掃除!
半身浴!冷えとり!!

自然の摂理 

February 14 [Sun], 2010, 12:45

ちっぽけな食物連鎖にでっかい自然を見た きがした

合掌、いただきます。
(二匹まとめて)

ちりめんじゃこをおいしいとかんじるのはおとなになったしょうこかしら
コメントありがとございます。
アイコン画像アスカメラニアン☆(見て見て)
» きょうは大仏の日 (2010年11月12日)
アイコン画像アスカメラニアン☆
» きょうは大仏の日 (2010年05月18日)
アイコン画像mukkumukku
» きょうは大仏の日 (2010年04月21日)
アイコン画像アスカメラニアン☆
» きょうは大仏の日 (2010年04月21日)
アイコン画像mukkumukku
» きょうは大仏の日 (2010年04月20日)
アイコン画像アスカメラニアン☆
» きょうは大仏の日 (2010年04月12日)
アイコン画像CKO
» きょうは大仏の日 (2010年04月12日)
アイコン画像アスカメラニアン☆
» きょうは大仏の日 (2010年04月11日)
アイコン画像cko
» きょうは大仏の日 (2010年04月10日)
アイコン画像アスカメラニアン☆
» にんじんポタージュ (2010年03月31日)
Yapme!一覧
読者になる